スポンサーリンク

2007年04月03日

大人の遠足その3 (第1節 vs京都・西京極)

ラーメンのこと書いてたらお腹が減っちゃって。遅い昼食取りました。


さて。
とりあえず壬生寺を目指して歩き始めた一行。
寝不足に遠足、しかも風呂上りときちゃ足の運びも遅くなる。
途中赤黒い小集団2つほどとすれ違い、知らないサポさんだったけどお互い身元がわかりますから「おつかれさま~」などと挨拶を交わし、いくつもの辻を左に折れ、右に折れしてようやく着いた壬生寺。
新撰組のコーナーは有料(100円)だった。

ちなみに私は中学~高校時代に数回、友人とここへ来たことがある。
新撰組ファンだったから。
そのころに比べてまぁなんてりっぱに…しみじみ。
そんな思い出がなかったら100円ケチったと思うけど(^^;(おい)

さてここから隊は二手に分かれて別行動をとる(新撰組風)。
引き続き徒歩にて西京極へ向かう組、新撰組ゆかりの地をさらに訪ねる組とに分かれた。
私は偽先生とゆかりの地を訪ねることに(というか、もう歩くのがしんどかったので四条大宮から電車に乗ろう、その途中ちょっとお寺にお参りしたいんだけど、という按配)。
光縁寺というお寺に寄る。新撰組を立ち上げた多摩・試衛館道場時代からの同志だった山南敬助をはじめ、隊士が実際に葬られたお寺。
(ちなみに壬生寺には墓石はあるものの葬られているわけではない。隊に死亡者が出ると埋葬されたのはこの光縁寺)
ここも有料になっていた(100円)。大河ドラマの影響かねえ…

住職さんが大変嘆いておられた。
ブームになっていろんな人が来るようになり、閲覧自由にしていた関連資料などを黙って持ち去る人もいたそうだ。
中にはびっくり、墓石を削ってかけらを持って行く人がいたそうだ。
あまりにひどいので有料にして自由には入れないようにしたとのこと。
いや~変わったもんだ。
私の中学・高校時代は、一言声はかけるものの自由にお参りさせてもらえたし、資料や書籍(新撰組関連の小説など)も読ませてもらえたのに。

お参りしてたら雨が降ってきた。
雨宿りも兼ねて、近所のお肉屋さんで揚げ物を買う。
偽先生の提案で、スタジアムでみんなと食べようという趣向。
揚げ物ができあがるころ雨も上がり、駅まで揚げたてコロッケをほおばりつつ移動。
大きい通りから1本入った路地だと、いい大人でもそんなことできそうな古びた町並み。
昔に比べてだいぶマンションも増えたけど、やっぱり京都ってかんじがする。

スタジアムに着くとすでにアウェー側入り口に大勢の赤黒い集団が、今季の開幕をいまや遅しと待っていた。
その試合は…

昨シーズンに比べてあまりにもギクシャクした前半と、メンバーを交代して昨シーズンのようにはつらつと攻め立てた後半。
あのときの気持ちをまとめることは難しいけど、明らかに違うシーズンが始まったのだという落胆…といっていいのかわからないけど…誘われるまま飲み会に。
サッポロビールを飲めて本当によかった。あんな気持ちを癒してくれるのは、いつもと変わらぬサッポロビールだけ。

帰りの列車の時間がせまってきたので中座する「ながら」組。
大垣駅までもうろうとしつつ移動し、席に落ち着くや途中で買ったヱビスも開けずにぐっすり。
終着駅の東京は、まだ暗かった。

多摩の我が家へ戻る間、サテライトへ行こうか行くまいか悩みつづけた。
せっかく今日一日使える18きっぷがあるのに、その日鹿島アントラーズクラブハウスで行われるサテライトリーグを見に行かないなんて。
でもこれで二晩、布団で寝てないよ?大丈夫なの?>私

結論。
「電車で座れりゃそこで寝られる。寝てる間にカシマに行けるんだから行ってみるべ」
自宅滞在2時間で再びJRに揺られていたのでした。


20070403-03.jpg
新撰組が屯所にしていた前川邸。以前はずっと非公開だったが、中庭に記念撮影用のボード(顔だけ出すやつ、あれね)までできててびっくりした。
見づらいけど、邸内案内図。池田屋事変のきっかけになる古高俊太郎が拷問された部屋とか、隊士の誰それが切腹した部屋だとか、そんなのが書き込まれていてなかなか怖かった(そんなんで新撰組ファンといえるのか?>私)。


posted by A小さん |17:20 | 赤黒道中日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年04月03日

大人の遠足その2 (第1節 vs京都・西京極)

というわけで続き。

京都タワーの大浴場。お風呂は回数券を皆で分けて一人600円。タオルも借りられるし昔の銭湯っぽくて私好み。基礎化粧品一式を忘れちゃったんだけど(それでも女か^^;)、備え付けのがあって助かった。資生堂のずーっと昔からあるやつ。何もかも昔のままという感じが旅心をくすぐる。入浴中のおばあさんまでもが素敵な小道具みたいと言ったら失礼になるのかな…
でも風呂上りのビールはサッポロじゃなくて残念。

一同休憩室でくつろいでいたら、なんとそこにまたも院長が!
ラーメン食べてひとっ風呂浴びてさっぱりしたようす。
しかしこちらはおなかがすいてきた。
…今行ってきたラーメン屋さんに案内させてしまいました(^^;

『新福菜館』
お店の写真をとってくるの忘れたんですが、今検索したら京都で一番古いラーメン屋さんのひとつ。
しかも横浜ラーメン博物館に出店するほどの有名店だったそうで。
でも店構えや店内は驚くほど昔のまんま風なつくりだった…おしゃれな店をイメージしていくとびっくりかも。
で、食べたのがこれ↓

20070403-01.jpg
中華そば(並)、だったっけな。こぶりなどんぶり。
まったく前知識がなかったので、『あかさたな』風のラーメンを想像してた私はびっくり仰天。京都らしからぬ濃そうなスープの色!
でも食べてみると意外とあっさりしてて、二度びっくり。

20070403-02.jpg
スープに名残を惜しみつつ…チャーシューもおいしかった。チャーシュー、得手不得手の激しい私ですが、ぺろり。

さて腹ごしらえもすみ、時間はたっぷりある。
Y.Yさんは西京極まで歩く準備万端だったので、それにくっついて新撰組ゆかりの壬生寺など訪れてみようということで、歩き始めた…腹ごなしに。それは遠い道のりであった。
(つづく)


posted by A小さん |14:48 | 赤黒道中日記 | コメント(9) | トラックバック(0)

2007年04月03日

大人の遠足その1 (第1節 vs京都・西京極) 

時間はたってしまったけど、遠征記録として書いておきたく。


2007年開幕戦は、やっぱりアウェー。もう慣れっこ。京都は比較的近所なので、行きようがいくらでも。
そのためいつまでも行き方を決めずにいたら、なんですか、今年の青春18きっぷ、JR発足20周年記念価格とかで1枚あたり1600円。
これは買いでしょう。
いつもだと5枚つづりの全部を使い切るか自信がなくて買わないでいたけど、1枚あたりがそのくらいなら使い切れずに残っても都心に行くのに使えるし(西多摩住まいはさびしいのぅ)、それにご近所のこちらのかたに一緒にどぉ?と声をかけたら二つ返事でOKもらえたので、使い切れそう(^^)v

さて青春18きっぷで関西へ移動となると、夜のうちに無駄なく移動するため往復とも「ムーンライトながら」に乗るのが定番だけど、乗るのに絶対必要な指定席券は往路が売り切れ。準備が遅かったからなぁ。
でも、今季は夕方16時キックオフという試合も増えて、さっそく京都戦はそんな時間だったので、試合当日始発で移動しようと手はずを整えた。

そしたら応援仲間のこちらのかたに「行きの『ながら』、セミコンパートメント席が取れているのでご一緒にいかが?」というものすごく魅力的なお誘いをいただいた。
うひょ~一度使乗ってみたかった「ながら」のセミコンパートメント席!
しかも4人全員コンササポ!!
…なにやら危険な香りが…

20070403-00.jpg
というわけでこういうことになりました。
(注:「ご予約席」はJRでは用意してくれないので念のため。偽先生の小粋な計らい)
写ってないけど飲み物は赤ワインが2本、サッポロビールが全部で6本。
東京駅でそろって4名乗り込むいなやワインをポン!缶ビールをプシュ!隣りのコンパートメント席から冷ややかな視線を若干感じつつ、前夜祭開始!(^0^)

列車は横浜に到着。今回残念ながら不参加のこちらのかたと、ブツの受け渡しのため横浜駅ホームで待ち合わせ。停車時間1分の間にうまく会えるのかどうか!?
はらはらしましたが、無事会えました。あわただしくブツを渡し終わると、「これ食べてください」。
なんとほかほかのピザでした。
思わぬ差し入れに「わー出前だ出前だ」と、どっと沸くセミコンパートメント席。
隣りの皆さん、ゴメンナサイ…(^^;
ついんずぱぱさん、どうもありがとう!

横浜駅を出発してしばらくすると
「A小さん、こんにちは」と声をかけられた。振り返るとなんとこのかたがニコニコと。
「わ~お帰り~引越しお疲れ様!でもなんで私がここにいるのがわかったの??」
と驚いていると「横浜駅に列車が入ってきたとき、チラッと見えたので」との答え。
へ~世間は狭いねぇ。赤黒い糸で結ばれているんだね。
というわけでみんなでおいしく楽しく飲みました。
隣りの皆さん、ゴメn(以下略)

飲み尽くし食べ尽くし、いつのまにかうとうとし、うとうとしたと思ったらお尻が痛くて目を覚まし、を繰り返したら終点・大垣駅。
5分乗り換えでダッシュする元気はもはやなく、「別に急ぐ旅じゃないし」とかいって強がって見せる一行。この時点で人数は二人増え、朝食を買い出したりトイレ休憩したり煙草休憩をして次の電車を待つ。
米原で新快速に乗り、京都に着いたのは朝9時過ぎでした。

世間様は活動を始める時間、駅前は観光客や地元の人でにぎわい始めていた。しかし若干よれよれと一行は京都駅前に立ち、口々に「なんか空港みたいな駅だねえ」「古都って感じしないね」と口さがない感想を述べ合ってきょろきょろ。
と、そこへ。赤黒い長いものを肩にかけた見慣れたこちらのかたとひょっこりでくわしました!!
…こんなに広い京都駅前で、こんなに人がいるのに、どうして会ってしまうんだろう…赤黒い糸で結ばれているのか…orz

院長はラーメンを(朝から^^;)食べに行き、私たちは駅前・京都タワーの地下にある銭湯へ。


長くなったのでいったん切ります。


posted by A小さん |14:01 | 赤黒道中日記 | コメント(0) | トラックバック(0)