2007年05月25日

ふっとふりかえる

こちらの素敵なお姉さまに触発されて書いてみます。
お姉さまのような美しい文章では全くないですけれどw

今のようにサッカーにはまる前、私はNBAにはまっていました。
いつかは、シカゴでNBAを生で見たいと思っていました。

ある夏の暑い日。
地区後援会から「バスツアーするから、一緒に行くかい?ビール呑み放題つき」というなんとも
魅力的なお誘いに
「サッカーなんてルール知らないけど、コンサドーレ今調子いいし、噂の外人(エメ)でも見てくるか。
ビールのめるって言うし」

今なら殴られるような恐ろしく不純な動機で参加したバスツアー。

それがいまや、高速ぶっ飛ばして厚別に向かうようになるなんて誰が思っただろうなー。
まして、何を血迷ったかあの濃いトコロでやってるなんてさ。

あの日の試合は前園がいた湘南。
前園って誰だった?あぁ全日本の人だ・・・まだ「日本代表」という言葉すら聞きなれない頃ですw

暑い日だったなー。
お盆も過ぎたのに、夏の終わりのじりじりした日差し。
サッカーはキーパー以外手を使っちゃいけない、としかルールを知らないのでぴっぴぴっぴ笛
が吹かれるたびに?????と疑問符がつきました。いや、今もつきますよ、そのジャッジあり
えねぇとかってw

エメがPKをはずし、私のののさま(←オイ)が美しいヘッドバットを食らわせて1発レッドで退
場した試合でしたが、この頭突きでののさまに一目ぼれしたのですw

でも、それだけだったらこんなに札幌に通わないはず。
あの日私の心を奪ったのは、真っ赤に染まったゴール裏の光景でした。
鳥肌が立つくらい綺麗だった。
「今度はあっちに入りたい・・・」
漠然とそう思うほどでした。

そして次の年から週末札幌市民となった私は、せっせと札幌通いをはじめたわけですよ。

たった一人での観戦。
アウェイで一緒にいった(連れてってもらった)のが縁で知り合ったサポ友。
ネットで知り合ってリアルでお付き合いしてるサポ友。
ネットだけの人たち。
コンサにはまらなかったら、これからも知り合うことがなかったでしょうね。

利害関係の全くない人たちとの縁は、なかなか結ぼうと思ってもできないことです。
コンサにはまったおかげで、色んな人と知り合えたというのはいい副産物でしょうか。
ブログ書いてるというのも考えられなかったことだし。


今、私がいる場所はあの日憧れた場所。
初めて見たときのように、ゴール裏は赤く燃えるように蠢いているのだろうか。
私の年下の友人がいう。

「ゆりさんの行っている場所に行って応援したいんです」

彼女の目に、あの場所がどう映っているのか今度聞いてみよう。





「まだまだ」のコメントレスです。

posted by yurinee |22:43 | コンサドーレ | コメント(5) | トラックバック(4)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/yurinee/tb_ping/655
この記事に対するトラックバック一覧
なぜ札幌を愛してしまったのか 【radical consa】

 何故か?  コンサドーレの選手を、スタッフをみんなめんこいと言っている 自分がいるから。  それはヤンツーがいたから。  西澤淳二選手がいるから。  そして、素敵なコンササポの知り合いがいるから。・・・かな?  個人的には、コンサのゴール裏の雰囲気が好きだから、というと ころもあります。自分の性にあっていると思いますw  わかっていることは、多分ジュビロとの対戦になろうとも、FC 東京との対戦になろうとも、しっかりコンサドーレ側に行くんだろ うと言う自分だったりw

続きを読む
なぜ札幌を愛してしまったのか 【登別梟】

しばらくぶりの更新です。 生きておりました。     笹姐さんのブログで「なぜ札幌を愛してしまったのか」との問いかけがあり、自分でじっくり考えてみました。       簡単に言えば ドーハから日本代表を見るようになった。 サッカーの面白さを知る。  ↓ 本場ヨーロッパでは代表より地元クラブチームに熱を入れてるのを知る。  ↓ 気付いたらバモってた。     なんですけど、もう少しグダグダ書いてみます。  

続きを読む
こうして私達は札幌を愛してしまった 【F-L-H】

「なぜ札幌を愛してしまったのか」TBまとめ! 1)元はジュビサポのまいくろふとさんが心の移籍をするまで 今度は厚別に来てくださいよ。 2)TVで十分 と思っていたs子さんは1枚のチケットをもらって01年6月に厚別にやってきた 3)盛り上がってた時には興味がなく、よりに..

続きを読む
こうして私達は札幌を愛してしまった 【F-L-H】

「なぜ札幌を愛してしまったのか」TBまとめ! 1)元はジュビサポのまいくろふとさんが心の移籍をするまで 今度は厚別に来てくださいよ。 2)TVで十分 と思っていたs子さんは1枚のチケットをもらって01年6月に厚別にやってきた 3)盛り上がってた時には興味がなく、よりに..

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ふっとふりかえる

素敵なお姉様って誰wwwww

ゆりさんが感銘を受けた、その湘南戦は
メインから写真を撮っていたのでゴル裏のがあります。
記念に今度あげよう。
ビジュと相手選手が乱闘してる場面もあるのだw

posted by 笹姐| 2007-05-26 00:21

Re:ふっとふりかえる

>姐さん
姐さんのことぢゃないですかwww>素敵なお姉さま

うわー、嬉しいっす。
あの試合があって、シドニー五輪でのPK戦負けでいよいよサカーって面白い、
と思って今に至る、ですよ。

今年はサカーオフシーズンにも札幌通いですわ。
レラカムイ応援せねば。

posted by ゆり| 2007-05-26 01:54

Re:ふっとふりかえる

おはようございます。
jj_consaも十何年ぶりにサッカー試合を見にいったのが,コンサの試合。
その時のピッチの近さに感動し,ホームゴール裏の赤黒さにやられてしまいました。
内地に引っ越ししてもなおその感動は忘れませんよ~。

posted by jj_consa | 2007-05-26 08:01

Re:ふっとふりかえる

>jj_consaさん
どうしても、スタジアムにこだまする歌や赤く染まったゴル裏というように、
視覚・聴覚的な印象って強く残るんですよね。
その中で出会ってきた人たちと一緒になって応援できる、って言うのもコンサ
にはまった要因のひとつでもあるんですよね。

posted by ゆり| 2007-05-26 14:16

Re:ふっとふりかえる

 こちらでは初めまして。 私はいくつかのチームのゴール裏にいたことがあるの
ですが(よく他チームの試合観戦するのはゴール裏なの
で)、コンサのゴール裏が一番雰囲気が良かったです。
居心地がいいというか、1人で入っても大丈夫と言うとこ
ろがいいですね。やはり応援する気持ちにも合わせやすか
ったのもあります。
 今ではそのなかでネット上でもリアル友でも良い方々と
出会えることが出来ました。凄いことです。これからも是非お願いしたいところです。
 これからも、どうぞよろしくお願いします。

posted by mycroft | 2007-05-27 00:44

コメントする