2006年08月24日

ブログって

おひさるブログバブルもどうやら終息したようで、そこここでこれからのブログのあり方や、色々なブロガーと
実際会ってみて文章と実像の違いに悩んでおられたりとかいろいろ書かれています。

で、何で一体そんなことで思い悩むのか、と不思議に思うわけなのですよ。

自分が好きで始めたものなんだから、人にどう思われようと自分が嫌になったらやめればいいのです。
ブログはあくまでも自分の考えを発信するためのツールでしかありません。
重荷だ、とか更新が義務だと思うようになったらやめたらいいのです。
誰もそれを止める権利などないのだから。

ブログ外での人間関係もしかり。
実際あってみて、あぁこの人とは合わないと思えば自然と離れればいいだけ。
もしくは、ネット上だけの付き合いにしておけばいいだけのこと。

スタジアムで会う人はスタジアムだけの人間関係として割り切れば、そんなに
嫌な思いもしないと思うのだけど。
一緒のゾーンで見ていたのなら別々に見るとか、いろいろ避ける方法はあるし。
それができないとか、相手に悪いとか思うようならオフラインで会おうなんて思わないほうがいい。
まして、半ば公のような誰が見ているかわからないweb上で相手が特定できるような事は書くべきではないと思うのです。
書いたほうは給っていた鬱憤を吐き出せていい気分になるでしょうが、書かれる方は誤解を受けたり、
深く傷ついたり、果ては実生活にまで影響が及ぶこともあるのです。

ブログは楽しいけれど、危険な要素も沢山含んでいるということを今回のことで改めて実感しました。




 





相変わらずすごいのコメントレスです。

posted by yurinee |23:55 | ほんのつぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/yurinee/tb_ping/365
この記事に対するコメント一覧
Re:ブログって

こnばnゎーゆりさn-☆
カキコどーもでーす♪
ぁ、さっききたぇーるから帰ってきましたぁww
ァメリカまぢすごかったッス!!! 素

ぁー、そーぃぇば結構プログでよくみるヒトが閉鎖するらしぃのゎ少し寂しぃ気もしますよねぇ・・・ ぁ
ぅn。若ぃヒトゎィロィロぁってァタリマェなnですョ。。(ぅるさぃ
まぁ、盛者必衰の理 ってことで。。。 (黙れ

てか、けっこーゥザめの性格なσ(Oc_O●ヴぉく)ですが、
また、ひまなときにでもカキコくれてたら泣いて喜びますo (ぇ

posted by くっちゃn | 2006-08-25 01:00

Re:ブログって

実際会った人と「自然と離れる」のって、結構難しいですよね。
グレーゾーンのままだと後々厄介なことになりそうなので、
白黒ハッキリつけてしまう性格の私は結構損してると思います(^^;

まあ、Web上で攻撃するのはやってはいけないことですよね。
攻撃されたほうも鬼と化して攻撃に走ることもあるし・・・
そんな「負の応酬」をあちこちで目撃しているので、
ブログを再開しようにもできずにいる私です(汗)

posted by はび| 2006-08-25 01:00

Re:ブログって

最近あまり徘徊してなかったので、
この話題に全然付いて行けてないのですが、
何か色々あったんですね・・・

僕はブログは書きたい時に書くスタンスで、
楽しんで続けて行ければと思ってます。
無理して書くつもりも無いし・・・

posted by toshi | 2006-08-25 02:00

Re:ブログって

おはようございます。
ブログ上で議論するのはオッケーだと思いますが,
ネチケを守らないとね。
ブログでは顔が見えないから,
熱くなると酷い誹謗中傷したりしますしね。
文章っていのはとても難しくて,自分では思っていないことを
他の人は感じたりして,悪気がなくても人を傷つける場合もある。
だから,本当に気をつけて書かないといけないと思うjj_consaです。

posted by jj_consa | 2006-08-25 09:00

Re:ブログって

初めまして
スルーしようかと思いましたが書かせて頂きます。
ここはあなたのブログですから基本的には自由に何を書いてもいいと思います。
しかし結局あなたも同じようにその人達を傷付けてるのではないですか?
この問題は本人達が反省したのだから、もういいのではないですか?

申し訳ないけれど冒頭の部分で誰を指しているかわかってしまいました。
私でも気付いたのだから、他にもわかった方がいると思います。
わざわざ掘り起こして書かれることではないと思いますし、大人げないと思います。
おひさるブログバトル~という言葉は余計でしたね。
これさえなければ私がこちらにコメントすることもありませんでしたが。
長文失礼致しました。

posted by なお| 2006-08-25 19:00

Re:ブログって

この話題はそろそろスッキリしたいですね。
明日は試合、とりあえず集中!

posted by まじっく | 2006-08-25 19:23

Re:ブログって

>はびちゃん

昔、今より20歳ほど若かったころ(遠い目)、私も人間関係においては思いっきり白黒つけるほうでした。
おかげさまで人付き合いは思い切り狭いものになりました。
グレーゾーンというのは実に楽なものですよ。
特に、コンササポ同士というのは近くにいて始終顔を合わすのならともかく、試合があるときにあうだけですからね。
浅い付き合いか始めていって、徐々に長くつきあえればいいと思っています。

>くっちゃnさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
やっぱりNBA選手はけた違いですよね。といっても、私はブルズの3連覇でNBAは止まっていますので、今回来日している選手を知らないのです。コービー・ブライアントがこなかったのがなんとも。
あまり中身のないブログですが、また遊びにきてください。

>toshiさん
まあなんか色々ねw
気がつかなくてよかったですよ。本当に。
ブログって、悩んで書くものじゃないと思うのですよ。
書きたければ書く、ただそれでけでいいんじゃないのかなぁ。
自分のスタンスさえしっかり持っていれば、何てことないと思いますけど・・・。

>jj_consaさん
人に伝えようとすると本当に難しいです。
言葉の使い方一つ間違えると、凶器になりますからねぇ。

>なおさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
冒頭の部分ですが「バブル」であって「バトル」ではありません。揚げ足を取るようですが。読み間違える言葉で書いたことは申し訳ありませんでした。
このエントリーで傷つけたとおっしゃられるのでしたら、それはその方たちに謝りますし、気分を害されたのでしたら、お許しください。
大人気ないといわれればそうかもしれませんね。

>まじっくさん
これはこれでおしまいです。

posted by ゆり| 2006-08-25 19:55

Re:ブログって

「地球へ」は東映アニメの劇場作品です。
恐らく「アンドロメダストーリーズ」と勘違いされたのでしょう。

昔のアニメの話は私に聞いて下さい!(笑)

posted by まじっく | 2006-08-25 20:00

コメントする