検索
2006年10月06日
今日は娘の学校祭でした。 その中で演奏会がありました。 ちょうど主人も休職中(まだ入院中…)なので一緒に行って来ました。 主人は学校での演奏は初めて聴いたはずです。 毎回、毎回、 どうしてこうも感動出来るんだろう? どうして泣けてくるんだろう…(>_<)? ソロなんて吹かれたら、もう口から心臓が出て来そうになる。 失敗しないで~って祈るだけ(^_^.) この三年間で何度も何度も…こんな想いにさせられた。勿論、いい意味でね。 あと…三回の演奏会を残すのみです。 先程、主人から電話がありました。 娘にも代わって…何やら話してた様です。 内容は…さっぱり解からない。 内緒の会話でした。←(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 気になる! まぁ~、この時期、娘と主人が仲良しな事は良い事です。 同級生の子はお父さんと歩かないようですから…。 我が家では考えられない。 さぁ~、明日の仕事が終われば心は完璧に室蘭、天皇杯ですね。 どうか…どうか…、嵐はやめて~(@_@;) 台風は避けて行け~(~o~) まぁ~、どうなっても楽しい道中には変わりありませんが…ね。
2006年10月03日
おはようございます。 深夜に見入ってしまったテレビ番組のお陰で寝不足です。 疲労回復せず…。あちゃちゃ…(>_<)(どこの言葉だろ?) 午前中は、家事をしながらものんびりだなぁ~って思ってたら、主人からの呼び出しです。 主人『今日、来る~?』 私 『予定はして無かったよ~。だるいし…』 主人『風邪治ってないんだ~?でさぁ~、会社に出す書類が…』 云々。 私 『わかったよ、行くよ(…心の中は、行けばいいんでしょ!)』←鬼嫁か? …と言う事で、行って来ます。 仕事行く前に、眠りたかったのになぁ…。呼び出しは予定外だった(-_-;)チェッ
2006年09月24日
こんにちは。 今日は目覚めの良い朝でした。やっぱり勝つって良いですよね。 しまふく寮に帰って来た選手達は村野さんお手製の“ハイジパン”で迎えられたようですね。 とっても美味しそうでした。食べてみたいですね☆ 実は私、パン教室に通ってた事があります。 こんな私にも造れちゃったんですね~。焼き上がったばかりのパンってホント美味しいの~。 今も…? 造れるかなぁ~? 捏ねるのが大変なので一人では無理。 娘の受験が終わったら再挑戦してみますね。 …と、話が逸れちゃった。 ここから…またまた我が家ネタです。興味のある方だけどうぞ\(^o^)/
昨日、娘は某高校の定期演奏会に行ってました。
部活から真っ直ぐに制服のまま会場に向かいました。
夕方からの公演だったので終了時間は20時頃になるだろうと見込んでました。
案の定、娘からのメールは20時頃に来ました。
その内容が…
『何か食べて帰る話が出てるんだけど、一緒に食べてきてもいい?』と。
今までもこんな事はありました。
でもその都度、真っ直ぐ帰って来るように言ってたし、娘もそうしてました。
周りが寄り道をしても自分は帰って来てました。
寄り道をしないように言う理由は、
制服で行動してる事。
何か問題が起こった時は一人だけの責任では済まされない事。
それによって予定されてる演奏会に出れなくなる可能性もある事。
部活動自体が休部になる事も有りうる事。(過去にはありましたから)
郊外?に住んでるので交通機関が不便で結局は最寄り駅に迎えに行かなければならない事。
色々と理由はあるわけです。
返信メールには、それらしい事を書いて(…後は親の気持ちを察しろ~)
『どうするかは自分で決めていいよ』と送信。
きっと、帰っておいで…と言えば渋々でも帰って来るとは思ったけど、
あの時お母さんが…とか、本当は行きたかったの我慢した…とか言い訳は聞きたくなかったし、
自分で判断して欲しかったので娘に決定権を与えてみました。
結果ですか…?
見事、期待外れでしたよ。
『マックがあるから寄ってから帰る』と。
しかも、『最寄り駅まで迎えに来て!』と。 カチ~ン(-_-;)
寄り道しなければバスの時間に間に合ったはず。
夕食をマックですませちゃう? 夕食を食べずに待ってた私は?
親の気持ち子知らず…ですね。 何も無く帰って来たからいいの?
違うでしょ?
文句を言われるのがイヤだから直ぐに自分の部屋に行ったきり出てこないし。
こっちの気持ちが解かるなら…考えて行動しろ!
…と思ったけど、まだ言ってません。 一呼吸おいてから言いますよ。
ところで…こんな私って厳し過ぎですか?
ダメダメ言い過ぎですか?
マックくらい食べたって…って思いますか?
日中ならまだしも夜間ですから、色んな事が更に心配で…
ついつい煩く言ってしまってる事も親としては気付いてもいます。
みなさんのお宅ではどうしてますか?
2006年09月11日
こんばんは。 今日は朝から厄介なお仕事があって、ちょっと凹み(-_-;) 旦那の病院へ行き、看護師の一言にカチンときて(ーー;) 今まで我慢してた事を吐き出してきました。今のままじゃ手術は不安で受けられないって思ったもんで。 同じ病棟内でも看護師によって対応がまちまちな事が一番イヤでした。 面会時間ひとつにしても病棟毎で違うのは何故か?その質問に対してだけでもきちんとした答えを貰えるまでに3人、看護師が変わりましたから。 病院の規則ですから…と言うのなら、どの看護師に聞いても同じ対応が出来て当たり前なのではないでしょうか?看護師長じゃなければ答えられない事なんでしょうか? 今までの経緯が無ければ、ながせた事だったかも知れません。 積もりに積もってた気持ちがあったので…吐き出しちゃいましたね。 最終的に看護師長が話を聞かせて欲しいと言って来ました。 先日の診断書の件、以前居た病棟で求められたインフォームドコンセント前にサインする様に言われた手術の同意書の件、面会時間の件、その他、気になってた事を話してみました。 医師、看護師との連携が取れていない様に感じてた事も不安でしたね。 看護師にとっては毎日、同じ業務の繰り返しかもしれないが患者側としては初めての事が多いはず、それならば、どんな些細な事でも患者を不安にさせない、不信感を与えない対応をするべきじゃないのか? 言葉は悪いが、たとえ命を懸けた手術じゃないにしても此処で手術を受けて本当に大丈夫なのか?家族としては不安がある事も話しました。 おそらく手術をせずに検査や経過観察の為の入院なら、こんなに色んな事に拘らなかったのかもしれませんが…。何だか、妙に不安なんですよね。 でも…今までの気持ちを全部吐き出して、ある程度ちゃんとした答えを聞けたから少しは落ち着きました。 何故?拘ったのか看護師長も不思議だったようですが今までの経緯が解かって納得してくれました。 私だけの思いとしては手術前に気持ちの整理が出来てよかったです。 患者側に立ってみると色んな事が見えてくるものですね。 旦那が…どう受け止めていたのかは解かりませんが(>_<)
2006年09月07日
昨日のエントリーで13日の試合に行けないかも…と書きました。 実は旦那が入院してます。生命にかかわる病気ではありませんが。 来週、手術予定です。 それが主治医の都合で13日に決定したわけです。 だから、参戦は無理っぽいですよね。でも完璧に諦めた訳ではありませんよ~。←いいのか?こんなんで(-_-;)
それで…昨日、会社に提出する為の診断書を書いてもらいました。 それを何を思ったのか?旦那が開封しちゃったんですよね。私のいないうちに。普通しないよね? 旦那曰く、何が書いてあるのか気になった…らしい。 そのまま再度、封をしたところで開封した事は解かりますから、恥を承知で詰め所に新しい封筒に入れてもらいに行きました。 対応した看護師は、キッとした表情で、今まで手にしていた薬袋を机に投げつけて(私にはそう見えました) 『常識的にこうゆう物は開けませんよね?』 と言い放ったわけです。確かに貴女の言ってる事は間違ってませんよ。 でも…ね、その態度が問題ですから。 更に彼女は一度開封したその封筒をそのまま糊付けして持って来ながら『新しい封筒に入れ直す方がいいですか?』 って聞いてきました。 そのまま封をしてる様子を見ていて悲しくなってましたし、怒りもありました。 でも落ち度はこちらにある訳だし我慢してました。 でも、思わず言い返しちゃいましたね。 『そのまま糊付けするなら自分でも出来ますよ…。替えてもらえると助かりますが…』と。 私の顔色も形相も変わってたと思います。 彼女は新しい封筒に入れ直してくれました。そして渡してくれる時に『すみませんでした』と謝ってきました。 気付いたんでしょうね。自分の間違った?言動に・・・。 同業者と知られてなかったら?多分、喧嘩してたかも? でも、思いました。泣きそうになったって事は気持ちが弱ってるのかな?って。気付いてなかった…な。 それとも一呼吸おく事が出来たから喧嘩せずに済んだのかな? 確かに私もこんな場面に出くわす事が多々あります。 昔はかなり親御さんに苦言してましたが、現在は歳を取った事もあり?少し温厚に(これでも…)なったと自分でも思います。 詰め所で我慢した分、病室に戻ってからは旦那に文句を言いましたが…。 ホント、泣きそうだったし(>_<)…喧嘩しそうだったよ。 物言いって大切ですよね。 自分の気持ちをコントロールする事って大切ですよね。 ましてや医療職は人間相手、しかも病人相手なんですから…。 良い経験をさせてもらいました。私も気を付けて仕事します。
検索