スポンサーリンク

2012年03月31日

勇気を出して、手を振って。

昨日は午後から西区に用事があったので、
思い立って、初めての「選手お見送り」に行って来ました。
着いたのが遅くて、練習も若手&故障メンバーのみになっていたけれど、
白恋に行くと、つい嬉しくなる。
高原がジョギングペースで走っていた。
情報では知っていたけれど、実際に見ると、何とも言えず笑顔になる。
なんだか嬉しそうに走っているように見えたし。

お見送りの人数は平日の午前中だし、少なめですね?
よく見送られている方はご存知でしょうけど、
初めてなので、通常はどうなのか、よくわかりません。
が、ぱらぱらとバスに乗り込む選手に声をかけて手をふったり、
子供はサインを貰ったり、多くの方が写真を撮ったり。
そんな様子を見てました。
何故だか、口を真一文字に結んで、握り拳で、
「勝ってきてね」と念を送りました。
時折強い風に煽られて、見える上着の裏赤が、かっこいいな~なんて思いながら。



白恋ができる前の、ある日。
大谷地郵便局の前には、少し広い通路があって。
外だけど、屋根はあるし、すれ違った奥様達がよく立ち話をしていたり、
散歩がてら買い物に来た人が犬をつないでいたりするような場所。
そこに、ある時、体格の良い若者の集団がいて。
大きな荷物を持って、座りながら、集合時間を待っているよう。
ほぼ見ないふりして通りすぎてから、選手だと気づいた。
近くにはきれいで、ご近所なその場に相応しくない、若い女の子も何人かいて。
翌日試合があるはずだから、これから遠征に行くのだとわかった。
訳もなく緊張しながら勝ちを祈った。
そして、「こんな場所から??」
そう思った。

用事を済ませてバスターミナル前の横断歩道を渡ろうして、
信号が変わって歩き出そうとしたら、先頭に大型バスが止まった。
正面から見える一番前の席に、

フェ、フェルナンデス監督~!???

まっすぐ前を見て、にこやかに座っていた。
あまりの緊張で、すぐに目をそらし、
口を真一文字に結んで、強く拳を握りしめ、
心の中で「行ってらっしゃい!がんばって来て下さい!!」と思いながら信号を渡った。
でも本当は、手を振りたかった。
大きく手を振って、「行ってらっしゃい!!」って言いたかった。
その試合に、勝ったのか負けたのか、もう定かではないくらい遠い記憶。
あんなふうに遠征に行ったのは、その時だけだったかもしれないけれど。




昨日、バスが動き出す前に、来ていたサポの多くが手を振っていた。
「いってらっしゃい!」って言っていた。
私も遅れて、躊躇したけれど、勇気を出してこっそり手を振ってみた。
バスが動き出したら、すぐに他の人はその場を離れ出したけど、
私はバスが道路に出るまで、見送った。
最後にもう一度手を振った。
もう誰も手を振ってなかったけど。
選手の誰も見てるわけはないけど。
「勝って、ここに帰って来てね!!」と願いながら、
あの時、手が振れなかった分も合わせて、大きく手を振った。

勝って来い!!


posted by tokotoko |13:52 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)