スポンサーリンク

2012年03月21日

いつもと違う景色

ナビスコカップ 第1節 アルビレックス新潟戦 3/20

いつもと席割が違って、メイン・バックの自由席2種類。
なので、バック自由席チケットを購入。
いつもはアウェー側B自由席の息子1は、「せっかくだから」と、
通常はS席の場所に席取り。
息子1曰く、「いつものアウェーゴール裏の人が、ほぼ来たって感じかな」といった雰囲気。
そんな「じっくり見たい派」と一緒に、ご飯だけその場所に食べに行った私。

メニューは五目あんかけかた焼きそば。
出来上がるのに、えらく時間がかかって、
レジのお姉さんが何人もの客に断りを入れる始末。
「祝日だから、いつもの人がお休みで人手が足りなかったんだよ~」とか勝手に擁護しつつ、
ゴール裏から、ぐる~~っと回るように普段はS席の所まで移動。

歩きながら、なんだか違和感があって気持ち悪い・・
平行感覚(?)がおかしいのかな?
普段、ゴール裏でも左側(バックスタンド側)は行かない。
以前行った時に、私だけが感じたのかもしれないけど、
ひどく消毒液とカビの臭いで辛かったことがあって、
それが2度ほど続いたので、よっぽどのことがない限り行かない。
もう、そんな臭いがすることはないと思うし、この時も、そんな臭いはしなかったけど、
なんとなく行く気にならない。

で、バックスタンドに到着。
「おお~っ!!近いじゃないの~!サイド駆け上がりが、よく見えるね!!」とウキウキ。
(いや、実際そこに座らないけどね)
で、かたい麺が口に入りきらず、あんがはみ出て、口周りベトベトになりつつ、堪能。
もうちょっとユルい方が、麺が少しふやけて好みかも・・
いえ、あんかけかた焼きそば、おいしかったです!大好きです!!

いつもより、なんだかゆったりした景色は、なんだか楽しい。
で、ドールズが踊る前のひと時、新潟の選手がピッチに現れた。
写真撮ったり、ビデオ撮ったり、ついには早々と練習も??
随分自由なんですね!?
通常のリーグ戦だと、なんやかやとイベントがあったりするし、
でも、観やすい席にいるからで、今まで自分だけが気づかなかっただけかも・・。
普段は、ビジター席のアウェーサポの様子なんかを主に見ているもので。


なんて思っていたら、コールリーダー登場!
「ゴール裏へ移動お願いします」(私:当然後ほど行きます)
「ホーム側へ移動お願いします」(息子1:それはちょっと難しいです)
「ムリっすよね!?」(周りの方々の空気:ムリだと思います)
声かけ、いつもありがとうございます。
中には、きっと移動した方もいたと思います。
少なくとも、ゴール裏の気持ち、伝わっています・・・
(周りの方々の空気が、たぶんそう言っていたと思います)


ドールズの踊りを堪能した後、ゴール裏へ。
コールリーダーの声で、じわじわとそれぞれに中心部へ移動。

試合開始。
私の隣のギャル系の彼女達は、ボールを取られただけで、
すぐにヒドくガッカリしたような声を上げるので、
点を入れられた時は、さらに大声で歌うようにしたし、
チャレンジしてもうまくいかなかった時なんかに
大声で「惜しい!!」というように、あえて言った。
それはいつもの事だけど、あえて、さらに、やった。
マイナスな声を打ち消すように。
初めて観に来て、ゴール裏に来てくれたのかもしれないし、
でも、マイナスな声は、すぐに伝染していくから。

残念ながら、敗戦。
この試合のメンバーが、どうしてスタメンじゃないのか、なんとなくわかった気がした。
だけど、だからといって、もうダメだとかは全然思わない。
何が足りないのか、すごくわかった試合だったのじゃないかと思う。
今までより、もっと。

次の試合、勝とう!
負けない・・・ではなく、勝とう!!

posted by tokotoko |16:13 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)