コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年09月17日

《過去から未来へJ参入の夢を託す》十勝FCが2度目の道リーグ制覇&地決出場決定!

十勝FCが、今日の試合で2014年以来となる北海道リーグ制覇を達成しました。
これで、十勝フェアスカイ時代から通算して2度目の地域CL(旧称:地決・地域リーグ決勝大会)出場権を獲得しました。

最高です!非常に素晴らしい!

この大会だけは、今年なんとしても絶対に出場しなければいけませんでした。
なぜならば
十勝フェアスカイFCがJを目指し育みなんとか掴み取った
最大の成果「地域CLでの出場経験・ノウハウ」を
十勝スカイアースへと受け渡さなければならなかった からです。

十勝FCは今季十勝フェアスカイから改名した後リーフラス新運営となった上で、来年から十勝スカイアースとなり
元Jリーガー7名を監督も含め補強するというのは既に記事にしていますが
来年から選手・コーチ陣含めかなりの数の入れ替わりがあるものと予想されます。

その中で、今回地域CL出場を逃すようなことがあれば
十勝スカイアースは、地域CL出場経験を持つ人がほとんどいない中で
あの最も過酷な大会である地域CLに今後挑んでいくことになっていたのです。
(今シーズンのJFL昇格は、実力面の他に昇格申請してない可能性があり現実的ではありません)

だからこそ、フロントが新しくなった今年は地域CL出場のノウハウを積まなければならなかった。
今回の地域CLは、2014年大会に参加経験のある選手・コーチが数多くいる最後の大会です。
今回は、前回の経験・ノウハウをもとに挑む大会となります。

経験の重要性はサッカーに限らずかなり大きいですが
このような大会に絶対に必要なのは、やはり「チームの経験」となります。
新フロント陣は、チームとして初参戦ではない「2度目」の大会をもとに今後「3度目」の大会へ臨める歴史は繋いだ。歴史は未来へ託された。と間違いなく言えるからこそ この地域CL出場権獲得は大きい。

十勝FCは、最底辺リーグである帯広4部から3部→2部→1部→道東→道リーグへ
上がってきた歴史がある。
その過程で道東降格→道リーグ復帰ということもありました。 
道外からの落下傘ではない生粋の北海道発のチームです!

その中で十勝FCが残した大きな実績・成果は2つ。
①「十勝からJリーグへ」という夢を掲げて活動してきたこと
②道リーグ制覇・地域CLに初出場するほど強くなった(道東勢史上初)

①については、リーフラス新運営になったことでその夢は今後現実的になった上で続きます
問題は②です。
最大の成果である地域CLのノウハウを活かすことなく、チームが大幅に入れ替わるのは
過去の歴史の連続性という面でこれは受け入れがたいことでした。

十勝フェアスカイと十勝スカイアースの歴史の間にある「十勝FC」
「過去(十勝フェアスカイ)から未来(十勝スカイアース)へJ参入の夢を託す」
これが見事実現した道リーグ制覇・地域CL出場権獲得でした。

さあ歴史は繋いだ。
十勝FCは新たな歴史を切り開くため地域CLに挑みます!

posted by punkt |21:30 | コメント(2) |