2006年01月22日

冬季特別講義1・アウェイゴル裏の方々のタイプ別コンサを応援する理由

こんばんわ、俵孝太郎ですw。

関東の雪もだいぶ融けてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでせうか偽先生でごぜぇます。

さて、ココのブログのタイトルは「偽先生のあやしいゼミナール」となっておりますが・・・考えてみりゃゼミって言ってたって別に何も教えている訳でも無いんですよね。
ココのタイトルを考えた時、あっしのハンドルネームが「偽先生」なんだから教室にしようか研究室にしようかうんぬん(研究室だと以前「健作研究室」ってーのが有ったから、被るので没にした)ってな事でなんとなくゼミナールって付けたんですよ。
その昔TVでやっていた「クイズ面白ゼミナール」との語呂合わせ的な物もありましたが。

そんなこんなで駄文を連ねるブログにしちゃ偉そうなタイトルが付いておりますが、せっかく元多摩さんからおすすめブログに選らばれたんだから、ちったぁマトモな事ぐらい書かねぇといけねぇなと思いつつふとネタが浮かんだので、今回はそれを書きたいと思います。

題して「冬季特別講義1・アウェイゴル裏の方々のタイプ別コンサを応援する理由」
また偉そうなタイトルつけちゃったなこれがまた。


さて、あっしも長いことアウェイのゴル裏で声を出しておりますが、回りにいるアウェイサポの方々はいったいどのような理由でコンサを応援しているのでしょうか?
試合後の飲み会やアウェイバスツアーのサロン席で飲みながら様々なサポの方々と話している内に、いくつかのタイプに分かれる事が判明致しました。(結局飲んでいる席かい!)

まずはアウェイサポの王道ともいえるのが、
①北海道出身の方です。
ゴル裏のほぼ過半数(ホーム遠征組の方を除く)を占めているのがこの方々です。
故郷に本拠地を置くチームを応援するというのは、昔から定番ではありますね。
そういえばアウェイコンササポの方々の場合、サッカーはともかく野球は日ハムを応援しているという方って殆ど見かけません。
なぜか阪神やロッテ、巨人、西武が多かったりします。不思議だ。

次に
②奥さん(彼女)又は旦那(彼氏)が北海道出身
という方も結構居られます。
コンササポの相方と一緒に見ているうちにハマッてしまった方とか、元々他チームのサポだったが相方がコンササポで、コンサの試合をみているうちにコンササポにもなってしまったという方も居られます。

そして意外と多いのが
③内地出身だが、仕事・学校の関係で北海道に住んだことのある方です。
つまり道内に住んでいる時にコンササポになってしまった方々ですね
なんてったって北海道という所は、転勤の際に奥さんが2度泣くと言われている所(1度目は寒いので行きたくないと行って泣く。2度目はあまりに住み心地が良いので内地に帰りたくないと言って泣く)ですから。
やはり地元より北海道の方が愛着が沸くんでしょう。気持ちはわかります。
私も一時期道内移住を本気で考えていましたから。

また、
④元々他サポだが、贔屓の選手がコンサに移籍してきたので
という方も結構居られます。
ヤンツーさん、加賀ケン、高原、金子、池内等、追っかけてやってくる方は意外と多いですね。これはもう選手冥利に尽きるんじゃないでしょうか。
まぁ、自チームとコンサのアウェイが重なったら自チームの試合に行ってしまうのは仕方が無い事です。

そしてなんと、
⑤スポンサー企業の社員
という方(特にビールの社員の方)が居られます。ありがたい事です。
しかしこの方々、サッポロビールが置いていないスタジアムだと何飲んでいるんでしょうか?ちと気になりますw
さらに今期はフェニックスの社員の方も試合を見に来て頂けるらしいですね。
これでまたゴル裏が盛り上がりそうです。

さらに、
⑥元東芝サポの方が居られます。
特に等々力での試合は気合が入るようです。
なんてったって東芝川崎の頃のホームが等々力でしたからね。

そして最後に
⑦内地出身だが、道内を旅していたら北海道好きになっちゃってコンサを応援していると言うとんでもない方が居られるんですよ。
そんな人居るのかって?居るんですよこれがまた。
ほらすぐそこに。今あなたの読んでいるブログ、この文章を書いている奴。
あっしですw。あっしがそんな奴ですww。
いや、あっしの他にもまだ居られますよ、このタイプの方。

やっぱり北海道って、何かこう人を引き付ける物を持った土地なんでしょうね。
そんな所に住んでいるホームサポの方々が実にうらやましい今日この頃であります。

でもなんであっしがコンササポになったかって?
それは次回のお楽しみっちゅー事で。

他にも他のタイプの方が居られるとは思いますが、あっしの把握している限りではこんな所でしょうか。

アウェイのゴル裏って楽しそうでしょう?楽しいんですよ。
ホームサポの皆さん、今年は是非アウェイへ。

以上、今日の講義おしまい。

あ、太字のところはテストに出ま~す。

追記・ひひだ師匠の要望により項目追加します
⑧先祖が道民の方
ハイここ!過去3年間の入試に出てます。覚えておくように。


posted by 偽先生 |22:49 | コンサドーレ | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/nise/tb_ping/40
この記事に対するコメント一覧
Re:冬季特別講義1・アウェイゴル裏の方々のタイプ別コンサを応援する理由

昔、群馬県に住んでいたとき、
「北海道から来ました」と言っただけで、
人がわさわさ集まってきたことがありました。
北海道ってすごいのかも。

posted by rocket2号 | 2006-01-23 11:16

Re:冬季特別講義1・アウェイゴル裏の方々のタイプ別コンサを応援する理由

俺はとりあえず、③だな。
でも、俺がいた頃はコンサどころかJリーグすら無かったよ。
ちなみに小僧1号、小僧3号も③。
⑧先祖が道民というのも加えてくれ。俺は③と⑧の複合。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-01-23 13:37

Re:冬季特別講義1・アウェイゴル裏の方々のタイプ別コンサを応援する理由

私は④+⑦ですー
④は池内友彦を追って、⑦はもうかれこれ10年近く前から馬を見にほとんど毎年行ってました。
その頃からコンサを知ってれば(;´Д⊂ヽ
(競馬<<競艇ですけどね)

posted by 池ぎゃる| 2006-01-23 22:08

Re:冬季特別講義1・アウェイゴル裏の方々のタイプ別コンサを応援する理由

私はですね、2番と7番ですね。
元々は彼氏が熱狂的コンササポで、1回付いて行ってはまりました&札幌に旅行に行ってですね。
そうそう、うちの母が幼い頃に一時期住んでいたというのも、あるかもしれないです。
……どれにしても、アウェイゴル裏は大変住み心地がいいですね♪(w
サッカーほとんど知らなかった私でも、心地よく、楽しく、観戦できましたから。

posted by ひろ | 2006-01-24 11:32

Re:冬季特別講義1・アウェイゴル裏の方々のタイプ別コンサを応援する理由

私は3と8です。母方が思いっきり道民
(というより国家的に早く返せ系の場所)でしたので。

去年の秋に改めて旅行しましたが、
やはりよいものですな。北海道。

posted by アラブ | 2006-01-24 19:01

Re:冬季特別講義1・アウェイゴル裏の方々のタイプ別コンサを応援する理由

みなさま個々にタイプを当てはめて頂いている様で。

>rocket2号さん江
アウェイの試合を見に行くと、必ず相手サポの方々から「北海道から来られたんですか?」って聞かれます。内地の人間からするとやっぱり凄いんですよ。
あ、ちなみに東京在住云々を説明するのが面倒くさいので、「小樽から来ました」とホラふいて答えていますww

>ひひだ師匠江
ご要望通り、⑧追加致しました。
そういう理由もあったのね。なるほど・ザ・わーるどw

>オフネ仲間の池ぎゃるさん江
ありゃま!馬もやっていたんですか。
つーと、新冠のユースに泊まりつつ牧場巡りと場外馬券場で道内在住日程ほとんど費やしているとか?

>ひろさん江
⑦番の方意外と居られるんですね。改めて聞いて驚く意外な事実。
あっしとA小姐さんぐらいかと思っていましたから。

>アラブさん江
去年の秋ってGBで爆走して行った時?
紅葉の道内っていうのも行ってみたいんだよね~。
この時期にあみ観でホーム観戦ツアーとかやってくんないかなぁ。

posted by 偽先生| 2006-01-26 23:38

コメントする