2008年07月31日

今頃になって書く新潟道中記の話

わんばんこ~ぶ~な~釣り~しかの川~♪

つー事でウサギは美味しいと勘違いしていた偽先生でございます。

いや、うさぎは食ったことは無いですが。

ちなみに鹿とトナカイとトドは食ったことあります。道内で。

さて、あっしの故郷といえば北海道ですが(嘘をつけw)、来週の週末よりいよいよお盆休み突入!となりますね。

んで、あっしのお盆休みといえば、毎年恒例‘年に1回は北海道に行かないと死んじゃう病’の治療の為に渡道することになってます。
が、本年度は9日から休み・・・なのだが、9日の厚別大宮戦をどーしても見たい!という気持ちから、8日会社定時撤収後速効で北上する計画となりました。

クルマでw

てーと、青森まで約800キロ弱、んでもってフェリーで函館渡ってそこからさらに数百キロの長い道のりを一晩で行くというある意味無茶なプランを立ててしまったのですが(計画は後日改めて)、今回の新潟はその足慣らしみてぇな感じとなりました。

あっしの家から大白鳥までほぼ300キロ、休み休みで4時間半の道のりとなりました。

まずは出発から。

今回はサポ仲間のY君が同乗。
が、早朝4時までに高速道路に乗れば料金が40%オフになるといういわゆるETC割引を使う為、都心からはるばる青梅線の終電で青梅まで来てもらい、漫画喫茶に立てこもってもらう事にする。

午前3時ちょい過ぎ、自宅出発。
3時20分頃に漫喫へ到着、Y君を拾う。
3時半頃に圏央道青梅インターに入る。ここからは北陸道新潟中央インターまで途中休み休み(Y君は免許は持っているがAT限定の為あっしのクルマは運転出来ず。なぜならあっしのクルマはいまどきめずらしいMT車w)しながら向う。

~中略~1つ手前の黒埼PAで最後の休憩。
(間飛ばし過ぎw)

・・・さっそくアウェイですよ。

20080731-00.JPG

高速のPAにもアルビの旗が。
さらにここの売店の店員さんもアルビのバンダナしていました。

地元に密着しているなぁ~

(コンサはどう?野幌のSAにコンサの旗立ってる?そのぐらいはしなきゃアカンでしょう。阿寒摩周屈斜路。)

さて、大白鳥にはちょうど列並び開始時間の8時に到着。
そこの駐車場(一番のりw)↓

20080731-01.jpg

向かい側にあるセーブオン(関東にはあんまし見たこと無い)でビールを購入(今日は20時以降まで車運転しないからw)、アウェイ側ゲートに行くとすでに数人が並んでいたりするw
USの若い集(荷物だけあった)や数人の方々はフェリーで来たらしい。

並ぶと同時にビールを開けるw・・・が・・・暑い。

いや熱いと書いた方が表現的にはイイかもしんないw

日陰を探して右往左往。

先着組があまりにも熱いので市内に逃げてしまったので、荷物番という訳でもないが、若干の日陰を見つけたのでそこで昼寝。

1時間後、USの若い集が歌いながら帰って来た声で目が覚める。
・・・上半身裸・・・いいなぁ・・・
(をぢさんはお腹が出ちゃっているからみっともなくて脱げないんだよ~w)

その後、ゲートの先に室内休憩所を発見、避暑に行く。

・・・ぼちぼちお昼、腹が減った・・・

ちゅー事で、Y君と腹ごしらえへ。

向かった先は弁天橋通郵便局のとなり、「とんかつの政ちゃん」↓

20080731-02.JPG

実は以前勤めていた会社の新潟営業所がココの近くにあり、出張の際よくココに昼飯を食いにきていたんですよ。

そんな懐かしさもあったのですが・・・ココの名物は特製かつ丼。

若干値が張りますが(1500円)、その量といったらものすごい。

新潟のかつ丼は卵とじではなくソースかつ丼の文化圏らしいのですが、ココのかつ丼は千キャベツなどという余計な物は一切入っていません。

しかもこの特性かつ丼・・・4層になっていますw

下から、ご飯・・・カツ・・・ご飯・・・カツの順。↓

20080731-03.JPG

食いかけの画像で申し訳ないが、下層が出てきた図↓

20080731-04.JPG

しかも美味い。
結局コレ食ったおかげで、この後21時ごろまで食いもん一切口に入れなくても平気でした。
(しかも2時間バモって旗振っているのに)

で・・・なんでカツ?

そりゃぁ試合に勝つ!に掛けたからですよw

ま、それはともかく、その後近所のサ店で冷やしコーヒーを飲んで時間つぶし。
2時頃に列に戻り、あとは野となれ山となれ。

まぁそんなこんなで試合が終わり、汗臭い野郎2人で近くの温泉へ。

いや~、試合後に風呂入るのって気持ちいいねぇ。
惜しくは風呂上がりにビールが飲めない事ではあるが。

その後、温泉の食堂で冷やしタンタンメンを食べ、辛味が舌に残しつつ帰路についたのでありました。

そーいやこの日は越後湯沢でフジロックフェスティバルだか何だかあったよーで。

どうりで「わ」ナンバーの車に乗った若い集がいっぱい居たわけだ。

そんな連中が80キロで追い越し車線を走っているのを「じゃまだどけゴルァ」と追い飛ばしつつ(Y君は助手席で爆民中でしたw)、朝3時すぎに青梅につき、元居た漫喫にY君をたたきおろして帰ったのでした。

翌朝は午前半休w

会議1個バックレちゃったけど、まぁいいやw

さぁ、来週末は本番ですよ~。


posted by 偽先生 |23:09 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/nise/tb_ping/340
この記事に対するコメント一覧
Re:今頃になって書く新潟道中記の話

セーブオンって関東に少ないんですか?
以前住んでいた北関東にはセーブオンしかなくて、
セブンができたときはちょっとしたお祭り騒ぎでしたよ。
上信越が本社なのかしらん。

posted by rocket2号 | 2008-08-01 09:26

Re:今頃になって書く新潟道中記の話

横槍コメントで失礼。

セーブオンってベイシアグループだから本拠地が群馬なんですよね。
ちなみにベイシアはザスパ草津のスポンサーです。

posted by 某掲示板の教えたくて仕方ない人| 2008-08-01 12:53

Re:今頃になって書く新潟道中記の話

カツ!すごい!食べたい!でも無理!(胃袋に入り切らん^^;)

確かに新潟行きは練習みたいなもんか~
でも東北縦断を一晩で…気をつけて行ってらっしゃいまし。

posted by A小さん| 2008-08-01 17:26

Re:今頃になって書く新潟道中記の話

毎度。

>rocket2号さん江
関東っちゅーか、東京じゃ全く見かけません。
下記のレス曰く本社が群馬のよーで。
一時期こっちでもCMやっていたのですが。

>某掲示板の教えたくて仕方ない人江
さっそく調べてみました。
北関東がメインみたいですね。
たしかにザスパのバナーがついていました。
http://www.saveon.co.jp/

>A小さん江
来年は是非。
つーか、旦那連れてくればいーじゃん。

つー事で、来週行ってきます。
いや、カツじゃなくて北海道の方。

posted by 偽先生| 2008-08-02 15:21

コメントする