2008年05月13日

グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

やぁ~~この頃つくづく思うんですよ。
J1になりAWAYに行くと
J1チームのグッツの多さ!!
(今に思い始めたことではないけど一昨年いや4~5年くらい前からかな?)
それに比べコンサのグッツに物足りなさを…

コンサのグッツ売り上げは年間1億2千万らしいですね。

でっ!!!3月だっけ?4月だっけ?
の時点で5000万円売り上げを上げてる
っていうじゃないですかぁ~

ユニが変わった影響もあるのでしょう
でもせっかく売り上げがあがっているのに
なんとも私的には商品がいまいちなんだよね。
「あ~~これ欲しいって♪」っていうのが
たくさんあればさらに↑↑↑UPになるんだけど。

例年思う事だけど
なんかセンスがないというかって商品もあるし
サポが欲しいなぁ~と思える実用的な物が少ないかと

実際浦和は昨年のグッツ収入は12億でっせ!!!
サポの数も違うけど(うちより5~6倍以上でしょうか)
先日、浦和のショップにいったけど
グッツの数の多さはビックリ!!
そしてなにげにかっこいい!!!

コンサも今後のラインナップ次第では
グッツ収入2億は夢じゃないかな?って


それに関連するかも?ですが
先日某4万人実行委員メンバーと
会場先行発売商品があれば入場者数増えるんじゃないか!!と
会場先行発売だとしてもすぐにCスペースで売っては
元も子もない事でして
シーズン後半に店頭に出回るようにするとか
もしくは会場限定商品ってのもどうかと
商品目当てってもこの際アリではないかと。
グッツをいろいろと集めている方も多いと思うので
という話で盛り上がりましたが(・o・)ゞ


商品に関しては私
いろんな物ガンガン浮かびますよ
結構こういうの考えたり、デザイン考えたり
するの大好きなもんで(・o・)ゞドモドモ
暇な時間に思い浮かんだものダラダラ書いてみようかな

長くなりそうだから折りたたみますヾ(・∀・*)ゝ

●まずはコジャレタ!!デザインのTシャツ。
コジャレタってとこ大事ね!!!
いまいちセンスがないなぁ~と思うのはここでして(毎年思う)
他のチームとかでも結構かっこいいデザインある。
ただSAPPROといれるのではなく
さりげなく入れたり。
普段も切れるようなちょっと若者ウケするデザインがいいなぁ~
今のってターゲットが年配者ぽい気がする
まぁ~~多く買って頂けるのは中高年の方々なのかもしれませんが
若者ぽいデザインのTシャツ着てるおじ様達ってかっこいいと私は思う。
絶対!!「イケテル!!おじさん!!おばさん」に見えると思う。


●カー用品
北海道の1家庭で車所有率は多いと思うので
カー用品は作るといいなぁ~
以前10周念記念ナンバープレートカバーが出ましたが
これはまた復刻!!したら!(記念バージョンじゃなくていいので)
フロントガラスの何あれ?
UVカバーっていうんですかね?
停車している間に車内が熱くならないようにする物。
ハンドルカバーとか座布団とかマットもあったらいいな


●テッシュカバー(BOX用)
車の中でも部屋の中でもそして職場でも使える。
ユニ形のテッシュカバー
ドーレ君をあしらったテッシュカバー
ピッチ形ってもどうですか?横にサッカーボールが付いていたらかわいい


●携帯の灰皿
私はタバコすわないけどあったらいい商品じゃない
それに加え使い捨てライターなんてどう?
確かジュビロの商品であったはず!!!


●レジャーシート
この商品があったらみんな同じで分からなくなるかも?
なんてことの為に分かりやすい所に
名前をかくスペース付きってのにしたらどうかな


●でっかいドーレ君のぬいぐるみ
昔に限定販売した商品だけど
今欲しいって人いると思う。
大きさは特大・大・中と種類があれば最高。
これに関しては受注販売ってのはいかが?
経費的に損するのかな?受注販売って
よく分からないけど・・・一意見として


●折りたたみ傘
さりげなくコンサドーレとか入っていて
赤黒となれば最高だけど
だめならカサが赤で手持ちの部分が黒とかね


●ipodカバー
これは是非!!!とおもう商品でありまして
確か浦和であったはず!!!
探してみたらあったよ→→こちら
確か違うバージョンもあったはず!!友人が持っていたもん。


●ステンレスボトル
職場に持っていくのに欲しいと思っていたのよ
出来れば作ってくれないかなぁ~~
どこかのチームでないかな?と思って探したら
ジュビロの商品にありましたよいいなぁ~→→こちらフラッグとかゲーフラを入れすケース(バック)
鹿島のサポが持っていていいなぁ~と思ったのよ
数年前に!!!→→こちら
応援のアイテムとしてフラッグ振るのって
数が多ければ多いほど遠くから見るとかっこいい!!
チームの応援スタイルにもあるだろうし
なのでフラッグケースがあると試合に持ってきやすいよね!!!

●かっこいい!!&かわいい!!リストバンド
メンズにはかっこいい感じのリストバンド
例えば赤黒の市松模様でエンブレムとか etc・・・
レディースにはかわいい感じで
浦和のショップに行って驚き!!!
全選手の背番号のリストバンド確かあったはず!!
うちではそれは無理かも?しれませんが
でも以前コンサのリストバンド・・・wいかさなかったなぁ~


まだまだ書き始めると出てきますがこれくらいでまずは。
グッツって結構女性の方が買うとおもうのですが
違うかなぁ~~~~
もっと女性を対象とした商品もあっていいと思うし
男性陣うけするドールズグッツだってあっていいのでは?

いろいろ浮かんできたけど
このブログをHFCの方々が見てくれるわけでもないでしょう
見てくれたら嬉しいけどそんなわけがないね。
ただの私の妄想グッツですが
もし今後商品開発部なんてできたら
私いろいろとアイデアだしまっせぇ~~
これも妄想ですけど(・o・)ゞドモドモ

あと付け加え!!!
コンサのグッツって以前にあったけど
今はないっての結構あるけど
ここ数年前からサポになった方々も多いと思う
でっそんな方々もあの人もっているのいいなぁ~と
思える商品はあると思うのです。
人気があった商品で作り続ける事できないのでしょうかね?
今だ店頭にあってもいいのになぁーと思えるもの結構ありますよ。

あとタオルマフラーの種類の少なさと
ストラップの種類が少ない。
これは他のチームを見て思う事ですが
何分チーム事情ってものがあるのでしょう!!
仕方がないところなのかな?(。_。)コクッ

posted by むっちゃん |07:35 | 活動 | コメント(13) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/mutucyan/tb_ping/696
この記事に対するコメント一覧
Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

むっちゃん、凄いっ!!!
もぉ、ナイスアイディアだらけだよ。

こじゃれたTシャツ、ないよね~。なんでかね~。
クルマのUVカバーもいいね~。
リストバンドもね、阪神(野球かよ!)にゴム製なんだけどめっちゃかわいいのがあって、あれ、買ったなぁ~。衝動買い。

…それにしても、うちのグッズはあか抜けないね…。
むっちゃん、プレゼンしちゃえ!(笑)

posted by ブラコン2号| 2008-05-13 08:32

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

おはようございます。
たぶん、初めましてのような気もしますが、いつも拝見しているので、初めてではないような気もします(自爆)

こういうアイディアって大事ですよね。。
本当に。
ちゃんとHFCに届くようにした方が良いと思うので、
コンサのHPの一番下に、コンサへの問い合わせなる所があります。
実は、問い合わせだけじゃなくて、ご意見もOKなメール欄なので、
この内容をコピペして、送ると良いと思います。
以前、集客方法に関して、私もそちらからアイディアを送ったことがあります。
とにかく、発信してくことが大事だと思うので、
やってみてください。

posted by No.1 代表:くー@コンサ隊 | 2008-05-13 08:44

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

はじめまして、ドーレくんグッズコレクターのひろと申します。

コンサグッズ、他サポさんなんかにいろいろ話し聞く機会があるのですが、マスコットグッズは他チーム物でも欲しい!とよく言われますよ。
ドーレくんのぬいぐるみ、ビッグドーレくんは個人的には欲しいですが(笑)、売り上げ向上というのを考えると、他サポさん&はじめて来た方でも買える様な手ごろな値段のグッズやドーレくんキーホルダー(前にぬいぐるみタイプのキーホルダーありましたよね?)などがあるといいですよね。

昔のグッズ復刻もやって欲しいですよね。
コンサを知ってまだ4年程度なので、今は無いおやすみドーレくんとか復刻して欲しいなぁ~とよく思いますし、よく他サポさんからも言われますよ(笑)

長文失礼いたしました。

posted by ひろ | 2008-05-13 08:52

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

車用のステッカーが欲しいです。
一昨年の厚別で復刻販売をしてましたが、大きい方のだけでした。
前は大小、そしてデザインもロゴのやエンブレムのなど種類もあったのに。

もう6年位前に買った、ドーレくんとスヌーピーのコラボTシャツがあるのですが、
先日息子がそれを着て“富士メガネ”様に行ったら、店員さんから「そんなの売ってるんですか~!!」と言われました。
「おっ、いいところに目を付けたね?」と心の中でニヤニヤしました。

売り上げとは関係ないのですが、入場の際に限定で配るグッズも、もう少し実用的でセンスのいい物にして欲しいなあと思います。たいていが貰ったら、そのままお蔵入りなんだもの。もったいないですよね。
次回のトートバッグはどんなでしょうか。気になるところです。

posted by まる。| 2008-05-13 09:56

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

はじめまして。すばらしい提案です。グッズはサポの意見をもっと取り入れた方がいいものできると思います。

私もタオルマフラーの種類とかもっとあったらなーって思ってました。
ipodカバーいいですね。レッズの見たらコンサバージョンほしくなりました。
あと個人的には携帯のカスタムシールがあったらなーと。何回自分で加工しようかと思ったことか。

posted by ホッピングドーレくん | 2008-05-13 10:47

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

グッズの話題だから反応しちゃいます。ほとんど同じ意見を持っていますので。以前自分のブログにも書きましたが、Tシャツについても同感です!身頃が幅広くて、いかにも休日に着るようなデザインばっかり。今年のレディースTシャツ、買いましたけど、あのサイズ展開は理解できない。普段Sとか38号とか7号サイズの私がLサイズじゃないと心配なんですから!このことは、HFCにメールしました、たぶん。(たぶん、というのは、返事をもらえないので、日が経過すると、出したか否か自信がなくなるのです)
あと、レジャーシート、ステンレスボトル、折りたたみ傘は私も以前からほしいと思っているグッズです!弁当持参組の私としては、弁当箱もほしいです。

posted by miho| 2008-05-13 19:08

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

 こんにちわ。
 是非HFCにもサポからの意見ということで、メールで送ったほうがいいと思いますよ。
 個人的には、グッズに関してですが、種類の数が少ないのはやはりその保管が大変だから、のだと思います。倉庫の管理費などもありますし。またグッズの開発費というのも・・・すぐ売れるわけではないので今の状況だと厳しいからかなあと思います。まだ2001年前後のグッズ、まだはけてないようですし・・・。
 だからこそ、以前やっていたT-SELECT‎とコンサドーレが組んで行ったTシャツのものとかやって欲しいなあとも思います。
 またステンレスでなくても良いなら、ジェフではスタバと組んでのクリエイト・ユア・タンブラーの中の台紙を選手の写真を使ったのものを出したりとしています。

posted by mycroft | 2008-05-13 23:12

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

 サポーターの中にはいろいろデザイン知識等長けた人もいますし、その他構想をいろいろ持った人もいます。

 公募して新グッズ企画募集とかどしどしやってみるといいと思います。

 普段確かに意見等送れるようになっているんだけど、いまいちどう伝わって誰がどう見ておるか。。とか不透明な感じなんで、もっと発信してもらうとかしてほしいです。

 むろん待ちの姿勢じゃなくこちらから連絡どんどん取りアプローチする(以前私は連絡取れる役員の方がいたんで連絡し提言していました。 それで回答いただいたりしていましが。。。。)ことは大事だと思います。わしも今後どしどし考えてみます。

posted by はすえいん| 2008-05-14 11:26

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

はじめまして♪
グッズの少なさとセンスはかなり気になっていました!!
実はわたしは元浦和サポ(今も好きですが)なので、グッズはかなり持っていました。
背番号別のミニタオルとかストラップとか・・・とにかく種類も多くてカッコイイんですよね♪

いまケータイには浦和と札幌のストラップをつけてるんですが、やっぱり浦和のほうがカッコイイのが正直な気持ちです。汗

posted by もも | 2008-05-14 16:22

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

>ブラコン2号さん
ホント!!あかぬけませんねぇ~~(@_@;)
なんとかならないのかなぁ~と日々思いますが
きっとコジャレタ商品増えると売り上げかなり上がると思うんだよねぇ~

>№.1代表:くーさん
コメントありがとうございます。
ん~~初めてかな?どうかな?
すみません…w憶えてなくて(・o・)ゞ

もう少しきちんとグッツ商品を考えて
(ちょっと勢いで書いてる部分ありますので)
今後メールを送るかもしれません。
サポの意見って必要な事だと思うところなので。

>ひろさん
コメントありがとうございます。

先日某所で一瞬だけお会いしてますよね?違うかな?
って後から教えてもらったんですが(・o・)ゞドモドモ
お土産もちゃっかり頂きました。美味しかったです。

ドーレ君グッツも増えるといいのですねぇ~
おやすみドーレ君あれは!!!復刻していただきたいと私も思います。(是非!!とも)
確か発売期間中、失業していて買えなかった・・・w

>まる。さん
車のステッカー!!!そうそう小さいの!!
あれは欲しいです。
車に張っている方を見かけるといいなぁ~と思っちゃう。

実用性にかけるもの(お蔵入り)結構多いですね。
女性目線でないなぁ~と思えるところが多々あります。
実用性プラスセンスと今後はいって欲しいところですね。

posted by むっちゃん| 2008-05-14 22:42

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

>ホッピングドーレさん
コメントありがとうございます。

サポとの意見交換ができればいい商品って出来ると思いますよね
でも現状は難しいのかな?そこまで手がまわらないのか?
結構他のチームのグッツとか見てると
これいいなぁ~ってのありますよ!!!

>mihoさん
以前書かれてるのみてそうそう!!(^o^)丿と私も思ってましたよ
>いかにも休日に着るようなデザインばっかり。
その通り!!!!!
結構、友人(サポではない方)から貰うんですよTシャツ(コンサの)
貰ったからあげる!!とこれ普段は着れないもん街ではとよく言われます…

>mycroftさん
こんばんわ。
在庫管理ってのがネックなのかな?とは思ってました。
そこが上手くいくといいのですが
その為には回転が速く売りさばければ!!!ってとこなんでしょうね
ジェフとスタバのコラボ!!あれはフクアリにスタバがある強みですね羨ましい。
ドームにスタバはいらないかなぁ~って(・o・)ゞ

>はうえいんさん
公募ってのはいい方法かも?しれませんね。
よりサポの多くの人が望む商品が出来る事に繋がりますので

HFC側には私の意見はメールするかは・・・?
一応書いたのはあったらいいなぁ~という想いなので

>ももさん
コメントありがとうございます。

おぉ~~同じですね元浦和サポ。
商品ははるかに多いしかっこいい!!!浦和。
なんか羨ましいところですね。
浦和を歩く人達がなにげにいい商品身に着けているに触発されました(笑)

posted by むっちゃん| 2008-05-14 23:03

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

>むっちゃんさん
あ、やっぱり某お店でお会いしてましたね。
今後ともよろしくお願いします♪

posted by ひろ| 2008-05-15 12:48

Re:グッツ売り上げ向上&入場者数向上を考える

>ひろさん
今後ともヨロシクお願いしま~~す。
といってお顔を憶えておりません…wすみません。

posted by むっちゃん| 2008-05-15 23:59

コメントする