スポンサーリンク

2006年10月26日

サポか?ファンか?ミーハーか?

こんにちは~♪

サポ と ファン の違い?については、時々エントリー
されているようですが、私自身のことを考えてみると、
さらに「ミーハー」が、加算されまーす。

ん? でも「ミーハー」って何だ~~~~?
広辞苑をひくと・・・ナイ! 
うちの第5版には掲載されておらず(>_<)!
さらにカタカナ語辞典にも・・ナイ!
新しいのには出ているかと、6月頃でしたっけ、たまたま仕事で
図書館通いをしていたので、徹底的に調べてみました。

あちらこちらの辞典をひいてもみつからず・・・
ミーハーの語源となった「みぃちゃんはあちゃん」というのを
みつけましたよ~!

   「みい」を「ドレミハ☆注」の「ミ」に連想して、
  「はあちゃん」に並べていったと、「みよちゃん」
  「はなちゃん」で女性の代表名としたとかいわれる。

   程度の低いことにうつつをぬかすような女、子供。
  また、そのような女、子供を軽蔑していうことば。みいはあ。

       ☆注 ドレミハ~なんて、いつの時代だ?!
            ドレミファ~ですよねっ♪   byみち

大正時代のモノか~と思ったら、1972年発行の
「日本国語大辞典第2版」でした。

私は何て言われても良いですよ、でもね~! 程度の低いことに
うつつをぬかす・・・って、何ですかぁ(>_<)!
私が憧れる選手に対して失礼なコトバじゃないですかぁ!
(自分の解釈間違っているのかな~???)

「新カタカナ語辞典」も見たけれど、ミーハーはみつからず・・・


そんな理由により、一時期ずっとブログ説明文より「ミーハー」を
外してみたものの、どうもしっくりこなくて(^▼^;)
最近、また使うようになっちゃいました。

次にファンとサポーターも、あちこちの辞書などで調べた結果・・・

◇ファン
特定の人や物の熱烈な支持者。
実際に自分がするのではなくそれらを見たり聞いたりすることが好きな人。

◇サポーター
サッカーの観客、ファン・支持者。
試合を観戦するだけではなく、チームを支持するという意味


どうでしょう? その違い、うん、わかりますね。
そしてサポーターとファンは、接点がありますよね。

私自身、ずっと、ファンかなと思いつつ、高原くんのダンマクを
作り始めた去年あたりから、じょじょにサポーターになりつつ
あるのかなーとも思っちゃいますが(^_^;)

そして私がイメージする<ミーハー像>なんですけど、
ファンがさらにパワーアップした感じでしょうか、
出待ちが大好き! サインが欲しーい☆ 写真も撮りたい♪
こんな感じかしら(爆)
一歩間違うとストーカーですよね、気をつけます(・▼・)

そこで作ってみました~~~!
何の科学的?根拠もない、ただのお遊びです。


◇あなたの<ミーハー度>をチェック◇
 いくつ該当しますか~?

・出待ちをしたことがある

・特定の番号入りグッズ(12番以外)を持っている

・選手のサインを持っている

・選手と一緒に写真を撮ったことがある

・プレゼントを贈ったことがある

・ファンレターを書いたことがある

・お誕生日・血液型を暗記で言える選手がいる

・夢に選手が<ユニホーム>以外の姿で、登場したことがある

・試合、練習以外の場所で会っても、◯◯選手と気づく

・試合、練習中、特定の選手だけを目で追っている

・◯◯選手のお気に入りブランドを知っている。

・普段の生活の中でも、◯◯選手の「背番号の数字」にこだわる。


半分以上該当していれば、ミーハーファン(サポ)認定!(^^)
ちなみに私は当然のことながら全部該当・自爆
該当ゼロのあなたは「漢サポ認定!」です。

言うまでもなく「清く高く健やかな夢☆」独自のミーハー定義に基づく
チェックシートです。
信憑性については責任持てませんので、あしからずm(_ _)m
当てはまったからと言って、ミーハーでははない場合もあると思われます。

ファンもサポもミーハーも、みぃーんなチームへの熱い思いは同じと
感じますし、色々なスタンスで応援するのもありかなーと、自分の
ミーハーを正当化させようという、なんともヒドイ、エントリーに
なってしまいました・・・お許しを。。。。

【補足】
私が定義する「ミーハー」は、キャーキャー騒ぎつつも、
選手に対して、心の底では常にリスペクトの気持ちを持ち続けている・・・
それが一番大事なことかしらと思っていまーす。
                                          
    
                         お・し・ま・い

posted by みち |11:08 | コンサドーレ | コメント(10) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:サポか?ファンか?ミーハーか?

みちさん、こんにちは(^o^)丿

8個も当てはまっちゃった・・・(@_@。
でも、項目によって「○○選手」の「○○」に
いろいろな選手の名前が当てはまる私は
もはやミーハーを通り越しているような・・・(汗)

別にミーハーだろうが漢だろうが
何も関係ないんですよ本来は。
皆自分の好きなものを応援しているだけだし。
お互いの関係(特に漢がミーハーに対して)が
険悪になることだけが心配なんですよ私は。

お互いに真似できない部分って絶対ありますから、
そういうところを尊敬しあえる関係になれれば
一番いいのかな~と思います。

・・・ちょっと的外れでしたね。すみませんm(_ _)m

posted by はび| 2006-10-26 13:35

Re:サポか?ファンか?ミーハーか?

うむ。該当するのは4つ。自称サポ、たまぁ~に、ミーハーのスイッチが入るときあり(笑)の私としては、納得の数かな?私的には、サポってファンより、「支える」感覚が強いです。自分が熱くなって楽しむだけじゃなく、対象のためになろうとする、サポートする意識かな。でも、結局、サポもファンもミーハーも、自己申告で良いと思います(^^)v

posted by No.1代表:くー| 2006-10-26 13:51

Re:サポか?ファンか?ミーハーか?

初めまして。
ミーハー度チェック やってみました!
なんと・・・10個もあてはまっちゃいました^^;
やっぱりね・・・と納得してます。
サッカーが好き、特定のチームが好き、特定の選手が好き・・・結局 コンサが好き
って事で良いですよね。
だって、好きなものは 誰に何を言われようと好きなんだもん(^_^)v
そして、それが 今の私の息抜きにもなってます。

posted by akko | 2006-10-26 14:12

Re:サポか?ファンか?ミーハーか?

こんばんは。
みちさんのエントリーはいつも理路整然としていて凄いなあって感心します。
所で、これって私の事かしら?って言う程ドキッとしました(^_^;)
私は11個もありました。
違うのは夢で選手がユニ以外で。。。と言うのだけ該当しませんでした。
まさに、サポでありファンでありミーハー以外の何物でもありません。
でも、いいんです!
ミーハーでも何でも、チームが好きで応援していて特定な選手のファンで応援していられるのが幸せなんですから。
誰にも迷惑をかけていないのならいいんじゃないですか?
選手もファンサービスは嫌かもしれませんが、ファンあってのチームですからね(^_-)-☆
私は応援し続けますよ(^_-)-☆
いいですよね?みちさん(^O^)

posted by ドールズママ | 2006-10-26 21:21

Re:サポか?ファンか?ミーハーか?

こんばんは。はじめてコメントします。私はミーハー度4つでした。どんな応援でも盛り上げれば、それでよしですよね。

posted by なかさん| 2006-10-26 22:03

Re:サポか?ファンか?ミーハーか?

みちさん、はじめまして。

ミーハー、違う辞書で調べてみると・・・
世の中の流行などに熱中しやすい人たち。という意味もあるみたいですよ。

ちなみに自分は9コも当てはまってしまいました。なはは~(笑)
でも自分がサポ、ファン、ミーハーのいずれなのかは、はてさて?
隠れミーハーファンといったところでしょうか??(汗)

posted by はりー| 2006-10-26 23:58

Re:サポか?ファンか?ミーハーか?

みちさん、お久しぶり♪…でもないか?w
私もやってみましたよぉ~(^o^)丿
5個だった…
これって…ミーハー?う~ん…どうなのかなぁ~(>_<)!

posted by みかんちゃん| 2006-10-27 00:23

Re:サポか?ファンか?ミーハーか?

こんにちは。
僕も含めて殆どの人は、ファンとサポの違いについては、みちさんと同じ見解と思います。

たしか、去年出た「季刊サッカー批評」にファンとサポの違いについて、各クラブがどんな見解を持っているかのアンケートが載っていたのを思い出し、引っ張り出してみました。

ファン=受け身、サポ=支援者という見解のクラブ(大宮、FC東京、川崎、東京V、新潟、清水、磐田、名古屋、C大阪、神戸、山形、甲府、京都、徳島)
違いかあるとは考えていないクラブ(浦和、柏、広島、大分、仙台、水戸、湘南、福岡、鳥栖そしてコンサ)

気になるのはHFCのスタンス。(ファン、サポーター、お客様、観客)の用語の中で使用頻度が一番高いのはサポーターと答えたクラブ(柏、東京V、川崎、横浜M、新潟、清水、磐田、C大阪、広島、大分、山形、横浜FC、湘南、甲府、徳島そしてコンサ)
それでいながらHFCは、スポンサー、メディア、行政等に対する使い分けを特に意識していないそうです。

去年の12月前後の取材と思われます。
皆さん、この見解から何を感じますか。

posted by OWLS| 2006-10-27 12:40

Re:サポか?ファンか?ミーハーか?

みちさん、こんにちは。ちゃお(^^;)
私も、乗っかってみますねー。

○ 出待ちをしたことがある →過去に1度だけ。
○ 特定の番号入りグッズ(12番以外)を持っている →もちろん15番のユニ
○ 選手のサインを持っている →カガケンに頂きました。
× 選手と一緒に写真を撮ったことがある →ないっす。
× プレゼントを贈ったことがある →ないっす。
× ファンレターを書いたことがある →もちろんないっす。
○ お誕生日・血液型を暗記で言える選手がいる →カガケンだけならなんとか。
× 夢に選手が<ユニホーム>以外の姿で、登場したことがある →ないっす。
○ 試合、練習以外の場所で会っても、◯◯選手と気づく →気が付いたことあります。
△ 試合、練習中、特定の選手だけを目で追っている →ん~びみょー。(^^;)
○ ◯◯選手のお気に入りブランドを知っている。 →ブランド気にするような人じゃないんで。
○ 普段の生活の中でも、◯◯選手の「背番号の数字」にこだわる。 →拘ります。( ̄^ ̄)

結果、7.5というところでしょうーか?(^o^)

さて、ここからが本題。
「清く高く健やか」トリオの一人、清野先輩の期限付き移籍が正式に発表されましたね。
試合に出るということは、選手にとって重要なことだと思いますので、ぜひとも頑張って結果を残して欲しいと思います。そして帰って来て欲しい、今回の静岡FC行きが先輩にとってよいキッカケとなることを祈っています。

みちさんにとっては、心中穏やかではないと思いますが、元気出しましょうね!なぁ~に1ヶ月チョイとの出張ですよ。
それでは、また。

posted by miyanosawa_dole| 2006-10-27 15:44

Re:サポか?ファンか?ミーハーか?

みちさんこんにちは~(^o^)丿

ミーハーと認定されてしまった私です。

【試合、練習中、特定の選手だけを目で追っている】これがやっぱりちょっと微妙だったんだけど、試合が途切れたりしたら無意識に追ってるかなぁ(~_~;)

あとは全部該当いたしますでも、みちさんと同じく私は選手を選手としてリスペクトする気持ちを常に持つようにしています。だって選手は選手で私の友達でもなんでもないんだもん。
好きな選手が気持ちよく自分の力を発揮できるように控えめながら(←え??)応援の言葉をかけさせてもらったり、プレゼントしたり、緊張して言葉が足りない時は手紙にしたためてみたり。。ただ自分が良かれと思ったことが選手に迷惑になるかもしれないといつもいつも怯えながら練見したりしています。

清ちゃんがレンタルになりましたね(>_<)札幌に絶対戻ってやるって気持ちを持って行ってくれるといいんだけど。。加賀くんより速い、その魅力を今年は封印してしまうのか??きっと私たちも彼に対して何か足りなかったんですね(@_@。

posted by birrla | 2006-10-28 00:33

コメントする