カレンダー

プロフィール

ゴール裏で旗振って声張り上げて汗だくで、ぐったりしながらクラシックを飲むのが大好きなHarunoのBlogです。 本サイト「微風旗振記」もよろしくですm(_ _)m http://www4.famille.ne.jp/~haruno/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

13番目の選手達にも

2007年12月01日

昨日は前日並びの整理応援作業
今朝も始発到着前に、自宅からタクシーでドームに駆けつけ
列整理のお手伝い。

フラッグ、弾幕の事前搬入を指揮とって、
開場してからも、ビッグフラッグの準備お手伝い、
情報連絡などで走り回り、
そうこうしているうちにフラッグメンバーのミーティング時間。

今年一番、働いたな、自分www


僕だけでなく、
前日並びの整理に東奔西走した人たちや
CVSで急遽かり出された人たち、
他にも、この日の為に人文字の準備をしてきた人たち、

12番目のサポーターの中にもう一人、
13番目の力があって、今日のこの日を演出できた。


そして、12番目、13番目の力も1つになって
ようやく、目的のものを得ることが出来た。



今まで、札幌は沢山の不幸な出来事(?)があった分を
今年、この瞬間でいっぺんに清算しちゃったかの様な幸せな気分。

ついでに言うならセレッソが14番目の選手か?


とにもかくにも、
みんなの力が1つになれば、
こんな貧乏クラブでも、こんな弱小戦力でも
J2で優勝できるんだ。


もう怖いものは無い。



このチームで行ってみよう、J1へ!


post by haruno

23:55

応援 コメント(2)

旗が無いって人はどのくらい居るのかな?

2007年11月29日

フラッグの企画とか色々あるからでしょうか。
旗を作った!
或いは用意した!といった内容の文面が
あちこちで見かけられる様になりました。

自称コンサドーレ系旗振りサイトを自負してる(笑)んで

小旗作成マニュアル
http://www4.famille.ne.jp/~haruno/flag/11.htm

ゲート旗
http://www4.famille.ne.jp/~haruno/flag/12.htm


の2つを紹介しておきます。



よろしければ本ブログの本館?もどうぞww
http://www4.famille.ne.jp/~haruno/



はい。宣伝乙。



旗を作ってる暇無いよ><
って人は

オフィシャルグッズの小旗を購入するのでも良いだろうし
数年前に白い恋人のロゴが入った旗を
配ってましたよね?
あれを持ってくるのも良し(ポールが無い!って人は
言ってくれれば20本ぐらい在庫持ってますので差し上げます!)

タオルマフラーを振り回すとかでも
十分効果は期待できると思うのです^^;;;


というのも。
普段、ゴール裏に居る方は
ゴール裏を意識して、別アングルから観て気付くと思います。
スタジアムの設計上、サポーターの数は居れど
動きがまるで無いんです。
地蔵って言葉もしっくり来るぐらいに。

近くに寄ると、それなりにサルト(ジャンプ)している人は
多いのですが、ゴール裏一体として見ると
動きは中央で激しく飛び跳ねている一部分と
最前列の大きい旗だけしか動いている様に見えません。

旗を振ったり、
手拍子を胸元ではなく頭上で行うと
動きが現れてゴール裏の躍動感を出すことが出来ます。


イエローサブマリンのチャント。
両手を頭上で交差させますよね?
あのチャントの時だけは
アウェー側から見てもゴール裏に躍動感があるのでwww
是非、手拍子は頭上で!!





さて。閑話休題。

最前列で旗振りたい人はおらんか?(笑)



post by haruno

22:32

旗振り コメント(0)

紙テープはダメだよぉ~~

2007年11月28日

20071128-00.jpg



写真は99年(だったと思う)の厚別での最終戦で
選手入場時に紙テープを投入した直後の映像です。
懐かしいでしょ?




さて。

前回の京都戦の際に
福住某所の売店で紙テープを売っていたそうです。

プロ野球と違って
サッカー時は紙テープは原則禁止ですよ~


一部のサポーターの方達で、
紙テープを投げ入れよう!という
企画が上がっている、という事を耳にしました。

もし、このブログを目にした方で
周囲の方に紙テープを用意している方が
いらっしゃいましたら、
野球と違って
"ドームで紙テープは使用禁止"という事を
呼びかけて頂ければと思います。



事前搬入、フラッグのリーダーをやっているので
HFC運営部の方と連絡をよく取るのですが
今回の件も同様に問い合わせてみました。
間違いなくNGだそうです(´・ω・`)



post by haruno

19:10

応援 コメント(2)

週末までに出来る事を

2007年11月27日

なんでも良いと思うんです。






後悔の無い様に、

やり残す事の無い様に、

今年1年だけじゃなく、

J2に甘んじた年の分、

J1でぶっちぎり降格を決めた年の分、

去年の天皇杯の準決勝で敗れたあの気持ちや、

この前の京都戦の試合終了間際に取られたPKの悔しさ、

糞審判に滅茶苦茶にされた試合の分、

志半ばでクラブから去ったあの人の分、

コンサドーレが出来た頃から観てる人も、

最終戦を始めて観に行くビギナーも、

熱い"サポーター"だって、

ライトな"ファン"だって、

興味の無い"初心者"だって、






みんな、それぞれの人にそれぞれの想いがある。
4万人居れば4万人分の人生のドラマがある。
それでも、望む事は一つ。


「J1昇格」


土曜日までに時間はある。
小旗を用意するのもよし、ダンマクを作るもよし。
ゲーフラを用意するのだって良いし、
発声練習をするのも。
別にゴール裏で応援しなくても
土曜日までワクワクしながら良いイメージを膨らませるのだって良いし

4万人居れば4万人分の準備の仕方がある。
それでも、望む事は一つ。


「J1昇格」




自分は旗のポールを磨いて生地の解れを直し、
土曜日にドームに持ち込む荷物を今から(早いなw)準備しています。

折角、シーズン最後までドキドキできるんだから
悔いの残さない様に・・・というより
目一杯サッカー漬けになれる為の準備だね。




もし、あと勝ち点が1つあれば、
こんな最終戦を迎えなかったんだ。
後悔しちゃうぐらいだったら、
後悔しない様に出来る事は全部準備しましょうね♪



ダンマク、旗の事前搬入の時間。
最終節はキックオフ時間も早いので、
そのまま早い時間からの搬入になります。

遅刻の無い様に!


post by haruno

03:15

応援 コメント(1)

最後のチャンス>水戸戦

2007年11月25日

早い話が最終戦で勝てばいいんです。



たくさんのサポーターの前で
「勝って決める」という事が一番。

それが叶わなかった京都戦。




でも、再びそれに挑戦するチャンスが生まれたのだから
今度こそキッチリ決めればいいじゃないか。

二度と無いチャンスが
再び生まれたんだから
今度こそ絶対にモノにしなくちゃ。




桜サポの知人とメールのやりとりで

絶対に東京Vをボコボコにするから
必ず札幌は勝ち点を積み上げて優勝しろよ。

と昇格の希望が無くなった試合直後に僕にメールをくれました。
あぁ、いい友人持ったなぁ~・・・





優勝も狙いたいけど、
まずは自動昇格を決めないとね^^;;;;




さ、週末に向けて体力貯めておくぞーっ


post by haruno

21:04

応援 コメント(2)