カレンダー
プロフィール
ゴール裏で旗振って声張り上げて汗だくで、ぐったりしながらクラシックを飲むのが大好きなHarunoのBlogです。 本サイト「微風旗振記」もよろしくですm(_ _)m http://www4.famille.ne.jp/~haruno/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2008年08月09日
最初に書いておくけれど 試合中の声援よりも 試合後のブーイングの方が大きいってどうよ? それだけ声を出してない奴が居るって事でしょ? 糞ジャッジよりも、むしろそっちの方が腹立つわ。 審判や選手に文句を言える立場かと問いたい。問い詰めたい。 その件もしかり、糞ジャッジもしかり、 大宮サポ(?)が札幌を貶す内容の弾幕を出し、 挙句に選手がロッカールームに引っ込んでも歌い続けて.... 普通は怒ります。調子に乗るなと。 それにブチ切れてスタンドから飛び降りるのは 間違いなく禁止行為です。言い訳の余地はありません。 近くに居て止めることが出来なかった自分も反省しております。 試合後は、大宮の運営と札幌の運営で話し合いがあり 大宮側に謝罪をさせる、という形に持って行って数時間。 所用で19:30頃まで現場に居ましたが 当事者が現れたのかどうかは不明です。 ただ、決して飛び込んだ彼を擁護するつもりではありませんが 自分の愛するチームが貶された事・不満を持った時に 何かしらの改善を求めて禁止行為ではあったがアクションを起こした人 と 不平不満をブーイングに乗せたり、現場ではなくネット上や ブログ上で書き連ねて「あいつが悪い」「これが悪い」と罵るだけの人と比べると、、、 どっちも悪いです、はい。 でも、禁止行為さえ無ければ前者が正しいと思います。 むしろ後者は卑怯にさえ思えます。 少なくとも、筆者はそう感じます。 ゴール裏の事前搬入などを担当しつつ、 HFCとの繋がりも多い立場なので、 なるべく最後まで確認したかったのですが 所用で最後まで居れませんでした。 個人的な感想ですが 大宮サポーターとの関係は お互いの昇格を祝いあったりする仲だったのもあって Jクラブの中でも1番好意的に見ていたサポーターだったのに こういう件があった事が非常に残念で仕方が無いです。
2008年07月21日
扇谷といい 鍋島といい 片山といい 佐藤といい 穴沢といい 奥谷といい 日本サッカー界は、 糞レフリーの人材だけは豊富だな。 特に今回の東城主審は酷かった。 個人的にも、近年稀に見る酷さだった。 見て無い人はぜひ再放送を観て欲しい。笑える程酷いからw 先日の大分戦で笛を吹いた家本主審に至っては あれだけ問題を起していたので どうしても色眼鏡で見てしまう所があったと考えても かなり改善が見られたと思う。(まだまだだけど) むしろ名前がそんなに出ないけれど副審の方が糞過ぎる。 副審はたしかメイン側から名前を記載されてる筈だから 金田大吉 副審ですね。 うちらにとっちゃ大吉どころか大凶でしたが。 これだけ審判の糞ジャッジが話題になると これだけサッカーを観る人たちの"眼"が肥えてるんだな、と。 欧州のサッカーを見る機会も多くなり 去年、招聘されたフォルクアーツ氏の様な素晴らしい主審が居た。 これはこれで日本のサッカーを観る人達のレベルが上がった事を 素直に喜びたいんだけれど・・・ 「Jの審判の判断基準」というのが曖昧で、例えば 鍋島主審なら即刻赤紙を出す様なプレーを フォルクアーツ主審なら笛を吹かないで その後のプレーを見てから判断する、細かい技術的なものから 一連の家本主審に見られた「感情的なジャッジ」というものまで ケースは様々。 何が正当なのかさっぱり判らないからこそ 観衆は不満を持つもので、普通は納得すれば文句言いません。 明らかなファールを冒した場合は 仮に贔屓のチームの選手だったとしても文句は出ないものです。 外国人選手と日本人選手は、 まだまだレベルの違いがあるというのは 火を見るより明らかで 審判員だって技術的体力的に外国人には到底及ばない。 東城主審は今年のJ1第2節、磐田対G大阪戦でも 誤審PKを与えた事が話題になった。 その時も今回の芳賀に対する警告同様に 見る位置・角度が悪いから曖昧なジャッジになってしまう、 試合開始当初からコンタクトに対して執拗に笛を吹いた事が 試合の流れ自体をギクシャクした悪くしてしまう。 ま、何が言いたいかというと 第2節で起こした問題を改善せずに、或いは問題と思って居ないのか 4ヶ月以上、そういうスタイルを続けている、続けさせている Jや協会に問題がある訳で。 サッカー批評38号に アルゼンチンの審判事情を追う、という記事がありました。 日本の主審を海外で修行させるなら香港じゃなくて 糞ジャッジをした瞬間に銃弾が飛んできそうな南米をオススメしたいと 個人的にも思っているのだが あちらのお国柄というか、贔屓チームに不利な判定が出ると 審判を名指しで侮辱する歌が歌われ 至近距離の副審には物を投げ、唾を吐き掛けるというプレッシャー。 そして、決して多くない年収。 トップクラスの審判でも日本円で年収350万円位だそうで しかも、テストやジャッジミスなどがあれば 協会の委員会で制裁を課す。 下手すりゃ除名もある。 中には3ヶ月の出場停止を受けた人が、そのレッテルを貼られた事を 屈辱と思うのか、そのまま引退する事もあるとか。 後はメディアの扱い方も重要だろう。 日本のメディアは糞ジャッジに対しては 小さな記事でしか扱わないし、良いジャッジをした時は 間違っても新聞記事に載らない。 三浦監督や野々村氏が試合後に何かしらのコメントを言う事はあるが 殆どメディアには載らない。 「あの場面でファールをとらなかった事で 素晴らしいゴールが生まれた」なんていう話題が 日本のスポーツ誌に載っていても良いと思う。 欧州、南米じゃあ当たり前の事だから。 また試合後やハーフタイムに審判にマイクを向け 「あれはPKだと思ったが、ビデオをみたらPKじゃなかった」 「でも、あの場面で自分からはPKに見えたんだ」という 釈明、というか審判の意見をメディアに取り上げる事も必要だ。 それは、審判の存在がサッカーの試合の一部分だからこそ 構成しているものの1つだからこそ必要な事だ。 こうした事を積み重ねていかない限り Jリーグを見続ける上では 「審判に対する不振感」に苦しまなくてはいけない。 改善される為にも、もっともっと各試合で 糞ジャッジに声を挙げる事は必要だと感じます。
2008年07月06日
昨日の得点者2名。 無類のダヴィたん愛好家としては 懇願して譲って頂けたものですがw(感謝)
大半の選手があんまり似てないけどw結果的にノナトのフィギュアがレアアイテムになりそうですねw 最近のコンサドーレグッズは "コレクター魂"をくすぐる物が多いですね。 単価的にも400円という設定は 安そうで意外と高い、商売上手な価格設定。 グッズが売れれば儲かる訳だけど その企画力も必要であるし力を入れているのも見て取れる。 スポンサーを1つ見つけてくる方がよっぽど金になるけれど... コレクション形式のグッズが多いのは良いが あまりコレばかりに固執するのもどうかなぁーと。 根本的に飽きられたら終わりだし。 そんな中で、doze会員に配った箸やエコバッグなんかを グッズとして発売した事なんかは良いよね。 1つの販売スタイルに拘らないで 柔軟に対応できる企画力があると信じたいです。 守備陣もゾーンに拘らないで柔軟に対応して欲しいもんですが。 友人とも話したんだけど 札幌市の水道水、みたいに しまふく寮で水道水を汲んで しまふくの水 って銘打って販売したら、みんな喜んで買うんじゃないかって思ってるw 原価数円で数百円になるぞーw 昨日みたいに暑い日だったら沢山うれるぞーw あ。ちなみにWikiを見ると ガシャポン(バンダイの商標) ガチャポン(トミーの商標)、らしいですねw
2008年05月20日
宮の沢のサテライトリーグ。 自家用車で訪れて近隣の施設や チョコレートファクトリーの駐車場に停める人が 非常に多い事に気付きました。 近隣の駐車場は限りがあります。公共交通機関のご利用をお願いいたします。とあり 公式では出来る限り自家用車は使わない事を促しているのですが... これってどうにかならない物でしょうか。 宮の沢のチョコレートファクトリーにある駐車場を見ると 「わ」ナンバー、つまり観光客のレンタカーが多い様な気がします。 折角、訪れた北海道、札幌。 別にコンサドーレを観に来た訳ではないのに 駐車場がいっぱいで車を停める事が出来ないと困るんじゃないかな。 そして近隣の商業施設。 駐車場専門の場所であればまだしも スーパーや本屋さんといった場所に、平気な顔をして コンサドーレのミニフラッグを付けた車が停まっているのも どうかと思うんですよね。 こういった事に対して HFCは警備員を雇ったり、巡回したりと経費を増やす事になるだろうし 無関係の人たちにコンサドーレを観に来る人達はマナーが悪い、という 悪い印象を持たれたり、スポンサー施設や周辺商業施設への 営業妨害にだってなりかねないし、 あまり良い感じはしないなぁーと思いました。 宮の沢2-1他、周辺にはコインパーキングもあるし 周辺の商業施設やチョコレートファクトリー駐車場に 車を停める行為をもっと控える様に HFCは声を出しても良いんじゃないかなーと感じています。 結局は一人一人のモラルの問題なんだろうけれど せめて車を使うにしても周辺の商業施設を使わないで 極力、乗り合い・声掛けをして 1台で5~6人まとめて来るとか 素直にスポンサー様である札幌市営交通を利用して来場する事が 今流行りのエコにも繋がって良いのではないでしょうか? 車で行けるのはたしかに便利だけれど 昨今のブログエントリーで多く話題にされている 酒気帯び運転だけでなく、こういった事だって重要だと思いませんか?
2008年05月11日
以前、札幌が昇格した時。
大宮サポーターが厚別競技場で
「札幌昇格おめでとう 次は俺達の番だ」
という弾幕を掲げてくれた事がある。
(文言は違ったかもしれないけどw)
数年後に、立場は逆転して
大宮を札幌ドームに迎えた時
僕や旗振り連中であの時の恩返しをしよう、と話し合って
「大宮昇格おめでとう、またいつかJ1で一緒にやろうぜ」
という弾幕を作って掲げた。
業務用プリンターを使って巨大なロール紙に印刷した簡素な物でしたが。
あの時はゴール裏の真ん中から
試合前に相手を褒める様な幕出すんじゃねぇよ、
モチベーション下がるだろ、と
非難轟々言われましたが(笑)
自分はやって正解だったと思う。
つーか、その程度で下がるモチベーションじゃあ
何も出来ないだろ、と反論したけど。
その日の試合は結局負けてしまったのだけれども。
あれから数年。 ようやく、その約束が叶う日が来た。 当時の事を知る人は多くても当事者はまだ居るのかどうか・・・ それでも昨日の試合を観て 感慨深いものがありました。 個人的にはブーイング肯定派ではあるけれども こういう"馴れ合い"まで行かなくても "ノリ"はあっても良いと思うんだよね。 賛否両論あったけれど、 自分はやって良かったと思います。
カレンダー
プロフィール
ゴール裏で旗振って声張り上げて汗だくで、ぐったりしながらクラシックを飲むのが大好きなHarunoのBlogです。 本サイト「微風旗振記」もよろしくですm(_ _)m http://www4.famille.ne.jp/~haruno/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索