カレンダー

プロフィール

ゴール裏で旗振って声張り上げて汗だくで、ぐったりしながらクラシックを飲むのが大好きなHarunoのBlogです。 本サイト「微風旗振記」もよろしくですm(_ _)m http://www4.famille.ne.jp/~haruno/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

月曜サポスタを

2007年02月19日

見学してきましたw
http://www.consadole.net/saposuta/
というか、やっつけ弾幕を作ってきた次第ですwww


さて。その弾幕なんですけど
今年は選手の入れ替えがそれほどではなかったんですけど、
やっぱり新しいシーズンというのは弾幕の数って
どうしても不足しちゃうんですよね。
旗振りもやってるけど、今年は弾幕も作ってみようかな?


もちろん、声を出すとか手を叩くとかも
重要な応援のカテゴリーなんですが
会場の雰囲気を作る上での弾幕という存在も
旗と同様に絶対に欠かせないものです。

事前搬入でフラッグも弾幕も一緒になるんですが
昨シーズン終盤、少しずつ減ってきた様な気もしてたんで
もっともっと増やしたい。




ホーム開幕の鳥栖戦。

去年の最終戦で鳥栖サポーターのいっぱい貼られた弾幕を観て
ちょっと(かなり)悔しかったんで
年も変わった事だし、今年の意気込みを
奴らに見せ付ける為にも、弾幕いっぱい作って
ビビらせてやりたいです。

(一応、作り方参照になれば・・・
   →http://www4.famille.ne.jp/~haruno/flag/13.htm)


あ、あと追記。
http://www4.famille.ne.jp/~haruno/07-kaimaku.htm
開幕戦に向けてのFlashなんてものを作ってみました。
よろしければどうぞ。


post by haruno

22:37

コメント(0)

サポ集会の話題が.....

2007年02月12日

司会者に騙されて最後にコールさせられました...(;´Д`)

久しぶりに更新です。
昨日のサポ集会でブログでの収益の話が出た時に
思い出した様に更新したワケでは無いよ・・・たぶん(汗


さて。こういったブログや各所HP、2chとかで
毎年の様にサポーターズ集会の内容が更新されていて
昨日行った人も行かなかった人も
どんな内容だったかを知る事が出来て
便利な世の中になったなぁーと感じるんですけれど。


今回に限っては三上強化部長が参加して
具体的にチーム状態、個々の選手の状態、
果てはシステムや戦術の話題なんかも出ていて
そういったオフラインにしておきたい話題が
ちょっぴり漏れちゃってるのとかを見かけると
ハラハラしてしまうのですが・・・(汗)


フランスW杯最終予選の時のイラン代表アジジみたいに
ブルーノとダヴィが車椅子で登場してみるとか


いや、それはやりすぎだなwww


post by haruno

21:41

応援 コメント(0)

後半戦を振り返る

2006年12月30日

Blogではお久しぶりです。

http://www4.famille.ne.jp/~haruno/
本家HPの方ですが
今年の後半戦分のFlashを作りました。

ヤンツーさん、ありがとうをテーマに。



今年も1年終わっちゃったんだなぁと感慨深くもなりますが
ここまでサッカーを楽しませてくれた選手、チームに感謝。
そして、ひと時の休養を得て
来期の熱いサポートに昇華させなくちゃね。

未だに来期の構想が良く見えてこないけど
応援する気持ちだけは褪せない。

来シーズンへの戦いはもう始まってるんだから。


post by haruno

10:18

応援 コメント(0)

10年で培ったものを1つ見つけた

2006年10月22日

久しぶりにこっちでも更新。
どうしてもみんなに伝えたい事があり、
ブログの方がより多くの人にも見てもらえるかなと。

---

弾幕、フラッグなどの事前搬入。

搬入時にHFCからは「40分をメドに」と言われたので

弾幕やフラッグ掲出の方々に
「40分と言われたので30分で撤収しましょう!」と
ハッパを掛けて、それに皆さんがご協力してくれた事、
改めて御礼申し上げます。


過去最高の速さでの掲出~撤収となりましたwwww



さて。事前搬入開始から、
メインスタンド、アウェー側、バックスタンド、ゴール裏と
全てを回って掲出場所の調整などを円滑に進めていて・・・・




そこでいくつかの異変に気づきました。






札幌ドームがボロボロになっているんです。

それは所々にビールやジュースなどを零して
それを放置した結果ベトベトな状態になっている場所が
今までも無くはなかったのですが、箇所が非常に増えている事。

普段はゴール裏に居る筆者ですが、
僕の周辺の人たちは零したら拭いてますよ。

次に、禁止されているハズの紙のガムテープがあちこちに貼られて
残っている事。無論、紙のガムテはきれいに剥がす事はできないよね。

そして壁や椅子、ドリンクホルダーなどに蹴られた跡、床面のヒビ、ゴミ、塗装剥がれの多さ。

役目的に開場前にドームをぐるっと1周したから気が付いたんですが
コレはあまりにも酷い。
ゴール裏のサポーターやまして掲出場所が観戦場所が
毎回同じ付近の人は皆んなが気がつき、口々に言っていた。


札幌ドームはサッカー以外にも野球やコンサート、他にも
イベントは沢山あるので、犯人探しをするつもりは無いけど、
コンサの試合の後はゴミが奇麗だと、ホームアウェーに関わらずに
良く耳にしますし、誇りに思っています。
関東であった試合後にアウェー側のゴミを全て回収して
分別まできちんとこなして相手側のスタッフを驚かせたとか
そういう「武勇伝」はサポーターの誇りだよね?

10年経って、
「プロスポーツを見る文化」というものが北海道に生まれ
そしてそこで生まれたスタジアムへの愛着という意識の大きさは
全国のJクラブの中でも、札幌サポは良いという声・談話を聞くし
いまだに色褪せていない立派に胸を張れる事だと思っている。

また来年もJ2だけど、今シーズンはまだ残ってるし
来年も再来年もこのクラブは歩み続ける。
10年目を迎えたコンサドーレに
傷ついた札幌ドームを見て1つ良いところを見つけた。



'コンササポーターのスタジアムに対する"愛着"という意識は
10年たっても絶対になくしてはいけないモノだと感じた。'


post by haruno

13:28

応援 コメント(2)

Ario札幌にて

2006年05月05日

昨日、買い物で立ち寄ったArio札幌。
W杯のパネル展みたいなのをやってました。
今回のW杯は…まぁ地元開催じゃないのもありますが、イマイチ盛り上がりに欠けてますよね。

でも、お祭り事が好きな日本人。その時になりゃ盛り上がるのかしら?(笑)

興味のある方、たいした枚数はありませんが、買い物ついでに如何ですか〜?



post by haruno

17:50

コメント(2)