カレンダー

プロフィール

ゴール裏で旗振って声張り上げて汗だくで、ぐったりしながらクラシックを飲むのが大好きなHarunoのBlogです。 本サイト「微風旗振記」もよろしくですm(_ _)m http://www4.famille.ne.jp/~haruno/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

(´-`).。oO(気持ちは1つになっているのかな......)

2007年03月16日

今期最初の勝ち星から約一週間。
ま。最初のホームゲームだったんで
久しぶりに集まったゴール裏としては
声も勢いもまずまずだったんでないかなと。


今期は特に
サポーターズ集会やネット上掲示板で
応援に関する話題が頻繁にやりとりされています。
例年に無い程、みんなが真剣に考えているから
これはこれで良い動きだと思っています。

ただやはり、未だに"自分の常識の押し付け"というか
こうしてくれ、ああしてくれ、という
文句だけ書き綴っているだけ感の意見が
多く目に付くのは気のせいだろうか?


熱烈サポーターゾーンに居るから
大きい声で応援しなくてはいけないという押し付け
逆に大きい声を出せよという押し付け
命令するなっていう押し付け
グニャ旗が邪魔だから見えない、旗を振るなという押し付け
座って見てもいいじゃないか、という考えの押し付け


声量は個々人違いはあるだろうし、
命令(ていうか、ここに来て声出さない人の方が不思議だけど?)するなって
サポ集でも話題になったけど、
言葉悪いだけで一緒に応援しようよっていう呼びかけに過ぎないんじゃないかな?

水撒き行為や旗がぶつかるっていうのは
危険を伴うのでたしかに良くない事だけどね。


考え方だって人それぞれ。
意見が食い違うのは当たり前だけど、

他力本願で意見だけ押し付けておいて
何もしてくれないならもういーやって
今時の子供でもそんな我が侭言うもんだろうか?


ま。ぶっちゃけた話
今日明日にでもみんな丸く収まるアイデアが出るワケでもない。



ただね。



みんな「こうしたい」「ああしたい」っていう気持ちがあるのは
解るけどさ。
どうしてもっと"仲間"を信じないのかな。尊重しないのかな。

POWER to  1

ってスローガンのとおり、
チームもクラブも、そしてサポーターも1つになれば
きっと大業を成し遂げるって信じて今年1年戦うんじゃないのかな。

ぶっちゃけフラッグのリーダーという立場もあるけど
文句言ってイイよって言うなら
400字詰原稿用紙100枚あっても書ききれないぐらい
言いたい事、やりたい事、いっぱいある。

でも、それを一歩引いて、相手の意見・考え方を汲んで
力を合わせようっていう気持ちが無いと
いつまでたってもまとまらないんじゃないかな。

なにか行動を起こしたいのに
誰かが動くのを只管待ってるんじゃなくて
自分から行動を起こしてみればいいじゃない。



先日の鳥栖戦。
ゴール裏最前列のコールリーダーの真後ろ
高校生ぐらいのカップルかな?
試合前からずーっと座って観てるだけ。

周りがあれだけ声を出して立って応援してる中でも
ずーーーーーーっと座ってるだけ。
逆にその根性に拍手を送りたいぐらいだったけどw

未だに、何も知らずに
熱烈サポーターゾーンに来る一見さんも少なくない。

数年前の自分なら「応援したい奴に席譲ってやれよ」と
言ったかもしれないだろう。


けれど、そんな一見さんのお客様も、
コアサポーターも、ビギナーサポーターも、
みんなが力をあわせなくちゃダメなんじゃないかな。
そのためにも、自分の考えと違う部分があっても
同じ仲間なんだから、もっと信頼して協力する事が
必要なんじゃないかな。

今年のPOWER to 1というスローガンは
チームだけじゃなく、サポーターにも課せられた目標と
自分は考えています。



現地組も、留守番組も
気持ちを1つにして、鬼門の四国に打ち勝とうよ!




文句はシーズン終わってから
みんなでぶつけ合おうよwww


post by haruno

23:04

応援 コメント(2)

ドームを彩る赤と黒の縦縞は

2007年03月11日

20070311-00.jpg

サポーターズ集会でも話が上がって、
気付いている人も居ると思うんですが
アウェー側に赤と黒の縦縞を彩る弾幕
"下地弾幕"があります。

少しずつ少しずつ増やしていって
今年の開幕ではアウェー側スタンドのほとんどを
彩る事が出来ました。

この下地弾幕、
ごく少人数で作成および展開作業をやっているのですが
わずかな期間でこれだけのモノになりました。


目標はドームをぐるり1周させる事。

まだまだ先は大変だけど
チームと同じく、少しずつ目標に向かって進んでいます。

旗振りという立場ですが、
少しでも力になればと思い手伝っています。
まだまだ展開時には人手不足になったりもします。
ビッグフラッグなんかもそうなんですが
こういうスタジアムを彩るものを扱ってる人って
本当にごくごく一部なんです。

もし、興味があれば、
手伝える余裕がある方、いらっしゃれば、声をかけてください(^^;



post by haruno

20:31

応援 コメント(3)

Σ(´Д`

2007年03月03日

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


なんですか、このショボいチームは?
アクションサッカーはドコへ消えたの?
天皇杯は覚醒がかかっていたとしても、
このショボさは無いよ・・・orzorzorzorzorz


自分のゾーンエリアを気にしすぎて
ボール持った選手にチェックにも行かないで
観てるだけ観てるだけ観てるだけ。
クリボーだってマリオに向かってくるじゃねぇか。
それ以下かよ。

ていうかコンサBlogの更新タイトル観たら
悲壮感漂ってますな(汗)

銭形「ヤンツーさんはとんでもないものを盗んでいきました!

  サポーターの心です。

三浦サッカーの浸透に時間を要するだけなのか
それとも、本当に札幌がショボすぎるのか。

ホーム開幕でこんなショボい試合されたら、
もう二度とお客さんなんて来なくなるんじゃないだろうか・・
不安が募るばかり。


立ち直らせる事が出来るのは僕らサポーターだけか?
選手個々人にはしっかり反省して
次に生かしてくれればと切に願う。


post by haruno

21:05

コメント(4)

ブーイングの話題って流行ってるのかな?

2007年02月26日

サポーターズ集会以降、
あちこちで見かけるブーイングの話題。

少なくともゴール裏最前列で
コールリーダーでは無いにせよ、
同様にリードを取る立場でもある旗振りとしても
避けて通れない話題だ。


ただ、少なくとも僕の考え方では
否定でも容認でもない。
要するに使い方と使うタイミングだと思うし


なんでもかんでもブーブー言うのはアホ臭いし
味のあるタイミングの良いブーイングは良いんじゃないかなと。


それ以前に味方選手への
試合中の「へたくそ!」とかいう野次の方が
よっぽどブーイングよりヒドい。


たとえば横浜FCの菅野や、鳥栖から千葉に移籍した新居の様な
あからさまな時間稼ぎや挑発行為に対するブーイング。
こういう事をする選手にとっては逆効果間違いなしだ。
何でワザワザ挑発に乗るのかと問いたい問い詰めたい小一時間(ry


昨年の愛媛戦では相手チーム戦術で
相手サポに挨拶に行って肝っ玉を据わらせてから試合に挑むという
相手の作戦にまんまと乗せられてしまった事例。


ブーイング大好き人間が多い札幌ゴール裏は
そういった相手の後押しをするブーイングまでやっています。
これじゃ意味無いよね。

かといって、拍手で迎えようとも思えない。

それが札幌スタイルというけれど
せっかくのホームアドバンテージを捨ててまで
やる価値は無いかと・・・
むしろこっちが強敵で相手が弱いって言うならアリかと思えるけど
なんか惨めでしょ(^^;;;

試合開始前、MCが相手サポに「ようこそ北海道へ!」と言ってくれるので
そういう時に歓迎するとか、試合後に相手サポ・選手を激励するとか
やるタイミングは色々あると思うんです。そういう時に歓迎して
勝負は勝負。試合が終われば友達なのは百も承知。

札幌のゴール裏はそういう使い分け、
ケースバイケースの見方が未熟かなと思うだけで
ブーイングの是非の更に一歩進んだ場所に
居るのではと考えています。



あと、肝心なことで
ブーイングと野次は違う。
はっきり言って最前列に居るから後ろの声がよく聞こえるんで
断言しても良い。

応援もしてない奴が、なんで野次やらブーイングできるんだ、と。


熱烈サポゾーンのゴール裏最前列に居て、
コールはちっぽけな声で、
野次とブーイングを飛ばす時だけ超元気な人達。
試合中ずっと座ってる人。

あんたらは何しに来たんだと・・・・www
むしろそういう人たちに言いたいもんですね(^^;;;


なんでもかんでも否定肯定で片付けるんじゃなくて
更にもう一歩踏み進んだ考え方をみんなでする時期じゃないかな。


ブーイングはタイミングよく。
味方に対してや相手選手への罵詈雑言、すなわち野次は
聞いてる人間も嫌気がするのでやめてほしいもんです。


post by haruno

20:54

応援 コメント(7)

代表ユニを着る赤黒戦士が

2007年02月22日

謙伍のゴールでU-22代表チームに勝った事に喜んだ後、
征也が代表候補に選出の一報が届く。

http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_20/news/070222_02.html


代表っていう言葉は選手にとって勿論重要ですが
クラブ側としても、注目を浴びる事になんる選手を
保有している事は色々な意味で得するんで
嬉しい限りですね。

"候補"で終わらないで、
そのまま代表になってくれりゃあ大満足(w
ちょっとだけコンサドーレの選手が
日本代表への道を歩き出した一日。



そろそろこっちも
腕立てやら腹筋なんかも鍛えて
雪かきやらビラ配りやら
来るホーム開幕に備えなくちゃね。


体がムズムズするんだよね。コノ時期ってwwww


post by haruno

21:26

雑感 コメント(2)