カレンダー
プロフィール
書き手:ハイジ 山のほど近いところに住んでいたんだけど、単独下山することになりました。 が、やっぱり週末は森へ帰っています(笑)
最新のエントリー
リンク集
検索
2007年04月17日
クリームシチューとさんまの塩焼き。 このメニューはハイジ家の食卓で普通にあるメニュー。 汁物はすべてみそ汁替わり。 だからあり得る組み合わせ。 グラタンにそば(みそ汁替わりのミニソバ)も普通にある。 もともとハイジの母親は気がのった時、 残して次の日食べても良いからといって、いろんな料理を作る。 なので、前日5品あったのが次の日1品なんて普通。 「その為の前日5品なのよ!」と母は言うが、 ハイジ家はあればあるだけ食べてしまう家なので残る事はまずない。 それでも、一応和食と洋食。中華と洋食。和食と中華。 という秩序はあったはずなんだけど、先日とうとうそれすら破られた。 先日のメニュー ごはん みそ汁(わかめといも) サラダ(大根とタマネギ) カツオのたたき 茄子の天ぷら 海老フライ(!)←天ぷらじゃありませんパン粉つけてあげるフライです。 餃子(!)←手作りです。 …。 献立聞いた時、思わず「餃子やめよう!」とハイジは言った。 でも母の答えは「作っちゃったもの少ないし美味しいうちに食べよう」だった。 それぞれはとても美味しかったです。 でも、すべてつけるものが違う為小皿は4枚に。 カツオ用の生姜醤油で何度海老フライを食べたか(気づけよ…)。 そして、我が家はそれらをすべて完食していました。 夜ちょっとお腹が痛かったのは、この献立のせいか?とちょっと疑った。 でも、普通に居酒屋とかに行くとこんな感じにたべているのよね…。 なぜか家では違和感があるのはなんでだろう。 ちなみに、餃子も天ぷらもフライもハイジが焼いて揚げていたりする(笑)
くれよんしんちゃん
ふん!ふん!ふん!
2007/04/18 00:19
ダイエット宣言したばかりのオイラに見せ付けるようなブログだぞ おいしそうだぞ うらやましいぞ これくらいの取り合わせなら問題ないぞ でも この場合はエビ天にするよね ふつう
元歌
Re:クリームシチューとさんまの塩焼き。
2007/04/18 12:00
ご無沙汰しています。安静中の元歌です。 うちの実家の母の献立に似ていたので、出てきてしまいました。 我が家では、作りたてのカレーライスに味噌汁、 焼き魚(または刺身)、ポテトサラダ、漬物という 組み合わせが普通にありました。 クリームシチューに秋刀魚というハイジ宅に似ています。 以前仕事でミックスベジタブルの味噌汁という献立を 見たことがあり、かなりの衝撃を受けました… 味噌汁に浮かぶグリンピースとコーン… ちょっと無理でした。
ハイジ
食べ合わせ。
2007/04/18 12:25
>くれよんしんちゃん。 ダイエット中なのやっぱり? でもね、ハイジはくれよんしんちゃんが飲み会で、 ご飯一杯食べていても、アルコール一杯飲んでいても止めないよ(笑) だって、楽しく食べて飲んだ方が良いもん。 その分飲み会以外ではがんばってね。 ハイジもダイエットしたいな…無理だけど。 >元歌さん。 おひさしぶりで~す! ハイジ宅はなぜかカレーライスには冷や奴です。 ハヤシライスでも冷や奴。 さっぱりするから良いんだけどね。 そしてミックスベジタブルのみそ汁…嫌かも。 ハイジが作っているある施設の献立もいつも、ものすごいのが登場します。 「にらとわかめの生姜あえ」とか「さつまいもと林檎の煮物」とか 味が想像できません。