スポンサーリンク

2007年02月21日

育てるのにも人手がいります!

昨日A君が解雇され、
その代わりに新人君が来ました。
22歳の男の子。
雰囲気がちょっとハイジ弟に似ていた。
最初に社長から聞いていた(上司からの又聞き)情報では、
「経験1年のキャリア」でした。
でも、本人によーく聞いてみると「経験3ヶ月のブランク1年でした。」
…。
経験1年とブランク1年の違いは大きすぎです!

ハイジの仕事は主にソフトのオペレーション。
だからソフトの使い方がわからなければ全く仕事にならない。
すでに先週の金曜日に新卒予定の女の子2人がアルバイトに来ていた。
で、未経験の新人が3人。
Aくんいなくなったので、その3人に教えるのはハイジと上司の2人。
3:2です。
マンツーマンDFしたくたって必ず誰かフリーになる状態。
その3人に仕事の説明をし、5分おきから10分おきには必ず誰かが操作方法を聞いてくる。
作業ができたら、その出来具合のチェック。
…なんて事をしていたら、自分の仕事が全く出来ないうちに6時。
新人さん達はやる気は充分で、
「帰って良いよ」といっているのに、「もう少し、やって行きます」と答える。
正直、残られるとハイジ達の仕事が本当に出来なくなるから帰って欲しい!
思わず上司にこっそり「早く帰さないと仕事出来ないよ!」とメモまわしてみた。
上司もハイジを見て大きくうなずいた。
やっと新人さんが帰ったのは8時。
そこから、やっとハイジと上司の仕事の時間が始まる。
初めての人にものを教えるのはやはり1:1じゃないとキツイです。
そして今日の新人さん3人の仕事はいままでA君1人の半分以下。
わかってはいたけど、これからは通常の倍以上の作業を短時間でこなさなければならない。
…キツイです。

posted by ハイジ |11:55 | ハイジ | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/haiji/tb_ping/451
この記事に対するコメント一覧
うまく育てば戦力、失敗すれば今までありがとう。

新人やったなぁ~・・って、当たり前か。

うちも新人さん担当何回もした。
ハイジ同様自分の仕事は確実に後回し。
イヤになる。
また、クソ忙しい時に限ってしなきゃあかんし。
そして、やっぱ何回やっても難しい。

けど・・
新人さんを育てるってことは、
人も育てるが、自分も育つ。んで、再度自分の仕事を見つめ直せる。
って・・
暗示のように思ってやりましたわ。(かっこいい?うち?)

まぁ・・育てた奴にはいまは
「あの頃はじょんさんとのフリーとーくが一番怖かった。」
って、真顔で言われるが( ̄□ ̄;)

posted by じょん@うちもむかしは・・| 2007-03-01 13:37

ほんとうに…

>じょん@うちもむかしは・・
人を育てるのはほんとうに大変。
そのせいでで毎日帰るのが12時過ぎるのがほんとうに泣きたくなる。
まあ、昔のハイジほど教え方下手じゃないとおもうけど…
この間違う会社の時の同僚に「入ってきた時イジメかと思った」
なんて冗談まじりに言われたなぁ~。

posted by ハイジ| 2007-03-01 17:45

難しいよね

新卒を育てるなんて意識も体制もないのに不況で就職先が無いからとお願いされて入れたはいいけど社長はノータッチってことがあった。誰かが責任を持って社会人としての基礎や仕事を教えるってこともないまま、その子ももちろん自ら勉強し、身につけるなんてできないまま会社を出されました。(学校では言われたことをやってるのがいい子だし)

「この人に教わって」もないまま始めた新人育ては、それぞれが適当に気の赴くまま自分のやり方を教え、結果誰のやり方も習得できない状態に。

少人数の会社ですき勝手し放題に勤めていたんだもの今の私ならもう少し上手にできたのにと思っても後の祭り…
絶対あの子には「あのク○ババァ」って言われていたと思う→いや、今でも思われていたりして…

posted by 育てられたのに育てたためしなし:涼| 2007-03-02 00:37

コメントする