コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月03日

秋春制

A「秋春って事は 雪の中でサッカーか。」

B「知らんのかい?北海道では雪の中のサッカーは長靴でやるんだよ。」

A「長靴サッカーか・・・・・滑るねきっと」

B「滑ると危ないから困ったもんだね」

A「どうせ滑って危ないだったら 水撒いて凍らして、スケートはいてやればいいじゃん。」

B「それは・・・アイスホッケーと言うんだな」

っていうような話も聞こえてきそうな話ですね。秋春制。



強いチームが強行しようしている節があるような無いような。

どうしてもやりたいのなら、サッカーも2リーグ制にしちゃえば話は簡単ですよ「Nリーグ・Sリーグ」みたいにさ。

J1・J2なんてやめちゃって、2リーグ制。

地方の財政のきついチームや、中央の金もあって力もあるチームを、2リーグに振り分けて 雪で試合の出来ないチームは雪のない時期をシーズンにして、雪の降らない地域のチームは秋春をシーズンにして、どっかで日本一決定戦をやれば面白いような・・・・

J1にはお金を出すが、J2ではお金は出せないよ。という企業が多くてJ2に甘んじているチームは慢性的な赤字が続いてしまいますからね。

2リーグ制にして、入場料、放映料、グッズ販売等、ホーム・アウェーで割り振りしてお金を回す方法をとらないと、J2のチームはつぶれてしまいますよこのままでは

日本的なプロサッカー、日本的なサッカー興業を本気で考えないと、ヨーロッパサッカーの真似事や戯れ言では日本のサッカーレベルを強化しようとしても それは無理な話で、より強い日本サッカーは作れないんじゃないのかな?と 思います。

なにはともあれ、なにか強いチームが独善的に提唱している秋春制のような気がしますね。

posted by fan_fan |12:36 | うわさ話? | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/fan_fan/tb_ping/55