カレンダー

プロフィール

名前:SONO 札幌在住の32歳会社員。 コンサとは96年のブランメル仙台戦から。 以後ホームゲームは行ける限り応援に行ってますが、04年からは試合運営のお手伝いとして主に担架や公式記録を担当しております。 試合中は声を出せないサポーターです(笑)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

久しぶりの更新(汗)

2010年10月31日

どうもご無沙汰です^^;

危うく10月は更新ゼロで終わってしまうところしました>_<

チームも相変わらず低迷し、来さもなくなり元気がない今日この頃ですが、ちゃんと生きてます(笑)

相変わらず今日も記録室にて記録をしておりました。

厚別最終戦は勝利で飾って欲しかったのですが・・・

残念ながら今シーズンのゴールが見えてしまいましたが、
まだドームで3試合ホームゲームが残っております。

全勝して意地見せて欲しいものです!


post by SONO

22:53

コメント(1)

感謝と完敗と

2010年09月24日

本日の柏戦のアウェイ観戦会を持ちまして「来さ」が閉店となりました。

そんな大切な試合にコンサは大敗してしまいましたが・・・>_<

20100924-00.jpg

改めて今まで大変お世話になりました。

これからは函館にてコンサドーレを応援していくとの事です。

寂しい気持ちはあるけれど、マスターとかなさんの函館での成功を祈り、
ここは感謝の気持ちをこめて笑顔で新しい門出を応援したいと思います。

ますは来年の函館開催が楽しみです^ ^

試合終了後、ヨーデルさんがお別れの言葉を読み上げてくれました。

非常に感極まるものがありましたが、その中で本人も聞いていない一文が

「この後はそ○どんとじゅ○ちゃんが受け継いでくれると聞いていますが・・・」

御指名頂いて光栄ですが、僕に何が継げるのしょうか^ ^;!?

とりあえず、あの餃子の味は絶対に無理ですよ>_<

しかも店を継ぐわけではないのに、新しい店名は 「Aki BAR」 だとか・・・!?

何ですかその名前!!

山手線の神田と御徒町の間あたりの駅に関係あるとか・・・(汗)

全然後が継がさってないじゃないですか>_<

ただ、「来さ」という拠点が無くなっても、これからも東区を代表して
コンサドーレを応援していくという姿勢は持ち続けていきたいと思います。

さて、これからアウェイ観戦どうしましょう・・・

とりあえずはスカパー契約しようかな!?

我が家も映るみたいだし。



post by SONO

01:23

コメント(0)

最後のアウェイ観戦

2010年09月21日

「最後の」と言ったら誤解を招くかもしれませんが、試合はまだまだ残ってますし、
僕が自身最後のアウェイ観戦として柏まで行くとかそういうことではないのです^ ^;
心当たりはないのですが、何故かアウェイ外出禁止令が一部で出されておりますが(汗)

既にご存知の方も沢山いるとは思いますが、「来さ」  が9月23日をもって閉店致します。

私事ながら、東区に引っ越してきて5年近くになりますが、それまでの間大変お世話になってきました。

アウェイ戦の観戦会は勿論の事ながら、そうでない日も近所の寄りどころとなっていました。

コンサは発足時から応援こそしていましたが、ずっとSB席の住人だったり、
運営のお手伝いするようになってからは、スタンド観戦もあまり出来なくなったため、
サポのお知り合いなど殆どいなかったのですが、
「来さ」と出会ってからは本当にいろんな人達と知り合いになる事ができました。

また、うちわで勝手に 「東区ご近所の会」 を名乗っていましたが、
世代を超えた「ご近所のお友達」が沢山できたのも東区に「来さ」があったからこそだと思います。

とはいえ、まだ閉店したわけではありません!

あまり語ると、もうやってないと思われてしまうので(汗)

23日の最後の営業日の夜にはいつもどおり柏戦のアウェイ観戦会があります。

何か特別な事をやるわけではないけど、沢山の人達と観たいものです。
座る所がなくて外から見ることになっても構わないから。

そして何よりレイソルに勝って、最後の祝杯をあげさせて欲しいものです!


post by SONO

23:09

コメント(0)

鳥栖も来たけど鳥も来た

2010年09月19日

今日の 鳥栖戦
記録室にて記録をしていましたが、試合終わってから確認することと言えば、
念のため決勝ゴールとなるPKを決めた豊田選手の蹴った足を確認したくらいで、
至って簡単に終わってしまいました。

虚しい・・・

吉弘のファールについては、僕の方から見る限りではファールそのものをしたのは
ペナルティエリアの一歩外だとは思いましたが、
何よりもシュートの精度を上げないと、枠内シュートが本当に少なかったような気がします。

枠に入れたら何かが起きるかもしれないけど、これでは何も起きません!

鳥栖の山瀬一人の方がよっぽど枠内に多くシュートを打っていたように思います。

まあ、今更そんな事言ってもどうしようもないですね >_<


そんなわけでピッチ外の話を・・・

運営スタッフとして当然の事ではありますが
選手に不必要な会話をしたり、写真撮ったりしてはいけないのです。

なので、僕の試合のブログはいつも地味なのですが^ ^;

しかし今日、どうしてもお話して、カメラで激写してアップしたい人!?と遭遇してしまいました!

江別が誇るゆるキャラマスコット えべチュン

厚別区の新キャラ あつべチュン かと思いましたが、本物でした。
※厚別のマスコットは、ピカットくんです(汗)

以前、このブログに えべチュン を取り上げえべチュンからコメントを頂いたのにもかかわらず、
なかなか遊びに行けてなかったからですからね^ ^;
えべチュンの方から会いに着てくれたのかと思いました(笑)
お前の事などもう忘れているぞ!

試合終了後、撤収作業をしていたらメインスタンド下のコンコースを歩き辛そうに歩いていました^ ^;

あれ絶対前が見えてないと思います。

そんな状態でも、えべチュンは頑張ってハードスケジュールをこなしているようです。

10月には彦根にて開催される「着ぐるみサミット」に参加されるようですが、是非頑張ってきてください(笑)


清田に来よった その5

2010年09月15日

北野に行って来たの!!・・・行ってきました(汗)

お昼ごはん食べに喫茶店行くことが多いのですが、僕の中での喫茶店選びの基準は

・安い
・美味しい
・新聞が読める
・駐車に困らない
・コーヒーが飲める(コーヒー付ランチがベスト)
そして・・・
・店が目立たない!!
と言ったところでしょうか
何から逃げているのだお前は!

そんな中でいま最もお気に入りなのが、北野にある 「とわいらいと」です。

20100915-00.jpg

お値段こそ決して格安ではありませんが(コーヒーも別料金ですが)
それ以外の条件は全て満たされております^ ^

ハンバーグ、カレー、スパゲティあたりがメインとなっておりますが、とにかく美味しいのです。

東北通りの「すき家」を清田方面に曲がってちょっと進むとあります。

お昼のど真ん中に行くと、会社員やおばちゃまママ茶会などで混んでいることが多いですけどね^ ^;

オーブンが一つしかないとのことで、ハンバーグなどは繁忙時には時間がかかるので、
時間がない時のお勧めはスパゲティかなと。

20100915-01.jpg

夜も全く同じメニューでやっており、雰囲気も良いのでディナーで行くのも良いかも知れないです。

是非一度行ってみてください^ ^

その際、一人でスポーツ新聞読みながら、携帯ゲームに目を血ばらせている人がいたら
そっとしておいてあげて下さい^ ^;



鹿児島には行かなかったわけですが

2010年09月14日

思えば、以前 「鹿児島の大分戦行きます!!」 
などとあらゆる方面に言って回っていましたが・・・

札幌でテレビ観戦してました^ ^;

決して 「行く行く詐欺」 とかではありませんよ(汗)

これにはウトナイ湖より深い訳があって、断腸の思いで鹿児島遠征を諦めたのです >_<
ウトナイ湖の水深は1mそこそこだぞ!!

その甲斐あってか!? コンサは見事な逆転勝利を収めてくれました^ ^;

そして・・・
試合終了直後から僕の元にはお礼のメールやメッセージが飛んできました

このタイミングで何でお礼メールなんですか!!


まあ本当の事言えば、当初は会社休んで金曜日から旅行も兼ねて行こうと思っていたのですが、
天皇杯の変則日程に行く手を阻まれ、前週に行われた天皇杯の1、2回戦の手伝いのために
休みを取っちゃったからさすがに2週連続休むのは難しいと思って諦めたんですね^ ^;

それがわかったから、代わりにお盆に東京V戦に行ってきたのです。

決して鹿児島にはガンダムカフェがないから行くのをやめたとかではないですよ(汗)

でも、テレビで雄大な桜島や椰子の木と思われるような南国の木々を見ていると、
1泊2日でも行けば良かったなと後悔もしております。

鴨池で試合することなんてこの先そうは無いと思いますが、もしその機会があれば、
今度は鹿児島に乗り込んで本場の西郷どんに必勝祈願してからスタジアムに行きたいと思います^ ^







post by SONO

23:13

コメント(4)

試合は観れなかったけど

2010年09月06日

昨日の天皇杯2回戦、カテゴリーが下の盛岡相手とはいえ4-1の快勝ということで^ ^

ただ、残念なことに会場にいながら試合は殆ど観られませんでした

普段は記録や担架をやっているのですが、天皇杯というのはJリーグの試合とは
運営の主体なども異なるため、役割などもいろいろ代わり、尚且つ記録の方式も違うため、
その資格を持っていない僕は記録に入ることもできず、

職を失った僕は (と言うのは冗談ですが)

後半途中までずっと 当日券を販売しておりました ^ ^;

当然のことながら競技場にいながら試合を見ることはできず>_<

唯一見たものは盛岡のゴール・・・

全く観れないのも辛いけど、声だけ聞こえてくるのも結構辛いですね。

チーム発足当時、近くでバイトをしていて、声援とメガホン叩くのは聞こえてくるけど、
見に行きたくてもいけなかった頃を思い出しました(笑)

僕は今回だけみたいなもんだけど、普段のリーグ戦で試合の観れない場所で
試合運営を支えてくれている方々には改めて頭が下がる思いがしました。

今回の観れなかった分は名古屋で・・・と言いたいところですが、さすがに無理だな^ ^;

頑張って国立まで行っておくれ!!

こないだ、いろんな人の静止を振り切ってヴェルディ戦に行って負けて帰ってきた僕はに
「国立出入り禁止令」 が出ているとの噂もありますが(汗)

それでも場所はどこであれ準決勝から行きますよ!!


post by SONO

23:59

コメント(0)

明日は天皇杯2回戦

2010年09月04日

昨日厚別競技場にて土砂降りの中天皇杯1回戦が行われ、
残念ながら北海道代表の札幌大学はグルージャ盛岡に敗れてしまいました。

よって明日はコンサドーレ VS グルージャ盛岡 となりました。

僕も運営のお手伝いに入るわけですが、おそらく記録や担架ではなく中で裏方やってるでしょう。

大会本部で大会プログラム売ってるかもしれないです^ ^;

そしてもう一つやると思われるのが、選手入場直前や後半開始直前に選手を控え室からエスコートする
いわゆる 「ロックアウト」

ただ、控え室に入り「ロックアウト1分前です!」、「ロックアウトお願いします!」と叫べばいいだけなのですが、
チームによってはなかなか控え室から出てくれないのです >_<

居酒屋でラストオーダーが過ぎても果てしなく居座る僕らのように・・・
お前の方がたちが悪いぞ!!

退室の遅れがそのままキックオフ時刻の遅れに繋がりますから、
テレビ中継がある時はスタッフもピリピリモードになるわけで(汗)

選手も監督もわかってくれてはいるんですよ・・・

ただ、ミーティングしたりテンション高めていたりしてますからね。
先日も出てくれるかと思ったら突然円陣組み出したり・・・(汗)

部屋の外から闘莉王のように 「集まれ~!」 と吼えてやりたくなります(笑)

何はともあれ明日はコンサにはきっちり勝ってもらいたいものです。


post by SONO

21:46

コメント(0)

厚別焼け

2010年08月28日

今日は天皇杯北海道代表を決める大会である、知事杯の準決勝2試合の担架要員をしておりました。

コンサU-18 VS 六花亭マルセイズ ・・・「お菓子ダービー」!?
と
札幌大学 VS 北海学園大学 ・・・僕が昔受験した2校で行われた「SONOダービー」(汗)
そんな人いっぱいいるだろ!!

の2試合が行われた結果、明日の決勝戦はコンサU-18札幌大学 の組み合わせとなりました。

天皇杯2回戦まで進めばコンサとの対戦となるので、ユースが勝ち上がったら面白いのですが、
ユースチームは今日も控え選手中心であったように、高円宮杯予選リーグとも日程が近いからか、
明日の決勝や、勝った場合の天皇杯もベストメンバーを組みづらそうですね。

今日見た感じでは札大の方が自力に勝る感がありましたが、何が起こるかわからないのがサッカー
明日の決勝戦が楽しみです。

しかし、この知事杯というのは毎年天候に恵まれすぎて、今日も暑かった>_<

先日、暑い東京でいいだけ歩き回っても殆ど日焼けしなかったけど
2試合、180分間担架席で炎天下に晒されていたら後ろからチリチリやられて、
首筋とひざ上が真っ赤になってしまいました・・・

特に膝から太ももにかけて熱くて痛くて、選択したシャツ当ててたら乾いたくらいに(汗)

明日も担架やる予定です。

しかもNHKの生放送が入るとか!

間違って映ったら、見なかった事にしてください^ ^;


平穏すぎました

2010年08月22日

栃木相手に0-0ですか・・・ >_<

東京での雪辱を晴らすべく、とは言っても昨日は両チームベンチの間にある第4審判席に同席して、
無線片手に選手交代の情報や、気温湿度の測定をしたり、主審に対して警告対象選手や
その警告行為の種類を直接確認しそれら全てをの情報を上の記録室に伝える役目をしておりました。

そう言った面では昨日の試合は疑惑のジャッジ等で大荒れになることもなく
お互い点数も入らなかったので、今シーズン1番じゃないかと思うくらい記録担当的には、
いたって平穏に終わりました。

前回このポジションに着いたのは2年前の 大宮戦 でしたが、こと時は・・・(汗)

試合終了後は審判控え室に行ったり、上の記録室に行ったりしてピッチを見ることができませんでしたが、
国立でのお説教タイムが無かったかのように終了後のゴール裏も静かに感じられました。

もう呆れてしまったのでしょうか・・・

反面、栃木って全然J1狙える位置にいたんですね^ ^;

「格下相手に勝ち点を取りこぼした」なんて言えないのですね・・・


さて、
次回のホームゲームは9月19日と、1ヶ月ほど間が空きますが、その前に天皇杯1、2回戦が行われ、
コンサも9月5日の2回戦で北海道代表と岩手県代表の勝者と対戦します。
北海道代表は来週末に決定しまが、コンサドーレU-18も残っているため、
コンサドーレVSコンサドーレU-18となる可能性もあるのです。

まあ、相手がどこであれキッチリ勝って、3回戦で対戦するであろう  名古屋戦まで行って欲しいものです。