カレンダー

プロフィール

名前:SONO 札幌在住の32歳会社員。 コンサとは96年のブランメル仙台戦から。 以後ホームゲームは行ける限り応援に行ってますが、04年からは試合運営のお手伝いとして主に担架や公式記録を担当しております。 試合中は声を出せないサポーターです(笑)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

東京遠征記 その3

2009年12月07日

あまり引っ張らないで、そろそろ僕がこっそりアウェイ遠征した本当の理由を(汗)

実は試合当日は僕の 腐れ縁 高校時代の同級生のZさんの誕生日だったのです。

話は5ヶ月前に遡りますが、Zさんの相方の姫君が 
「Zの誕生日にどこか旅行に連れて行ってあげたい」 と言い出したので

それなら アウェイのヴェルディ戦 でしょう!!

という事で、試合当日の朝まで本人には何処に行くかも告げないで
アウェイ遠征に連れて行く作戦を立ててしまったのです(笑)

最初は二人の旅行に僕が一緒に行くなど考えてもいなかったのですが、
話の成り行き上、僕までが行くことになってしまいまして^ ^;

そこで、ただ行くだけでは面白くないから、まずは空港で初めてアウェイ遠征に行くことを告げて驚かせ、
更に機内の隣の席に 「いるはずのない僕」 が現れてさらに驚かすという二つのトラップをかけて、
東京には僕とZの共通の友達で関東在住のコンササポ仲間が何人かいるので、
Zに知られないようこっそり彼らも召集かけといて、
試合終了後にみんなで 「今シーズンの大反省会」と称した 忘年会 を催すという
壮大な!? 計画を絶対に本人にバレないように立てていたのです。
 吉良邸に討ち入りする大石内蔵助 なみにせこせこと(笑)

そんな「水曜どうでしょう」みたいな企画、どこかで絶対失敗すると思ってましたが、
思いのほか成功してしまいました^ ^

僕は新千歳空港内では出発直前まで誰にも見られないようにひたすら隠れていたので
直接の現場は見ておりませんが、空港ロビーで姫君から優也のGKユニフォーム手渡された瞬間に

「マジか~!!」 というZさんの奇声が空港ロビー内に響き渡ったとか!?

機内で離陸直前に僕が 「すいません、ここの席いいですか!?」と隣に座ったときもかなり驚いてたし(笑)

だから 雨が降るのも、前半に2失点するのも Zがいるから仕方のない事なのです!!

誕生日に免じて勘弁してあげて下さい ^ ^;

そんなわけで二人は旅行の続きで大阪まで行ってしまいましたが、
僕は仕事もあるし、自分の生活もあるので、翌日早々に札幌に帰って来ました。

ただ、今回こういう形ではありますが、向こうの友達連中とも札幌ではなくて東京でみんなで会う事ができて、試合も劇的に引き分けて僕にとっても思い出に残る忘れられない遠征となりました。

ただね、Zさん!!

機内にこういうもの持ち込んではダメなのですよ。


20091207-00.jpg

ましてやソムリエナイフなど・・・なんでそんなもの持ってるんだ!!
君の場合ただでさえ怪しいのに、そんなの持ち込んだら100%マークされるでしょう(笑)

搭乗口まで行ったと情報が入ったから、僕も手荷物検査しに行こうと思ってたのに
手荷物検査で引っ掛かったZさんが再び戻ってきたので、危うく鉢合わせになるところでしたよ(汗)



東京遠征記 その2

2009年12月06日

実は東京遠征と言っても、国会議事堂とか 国立図書館 とか 国立近代美術館 とか
行きたい所はいろいろあったのですが、昨日は試合終わってから、
一緒に行った仲間とワイワイ飲んだくれて、翌日午前の便で札幌に帰って来たから
何も観光できてないのです ^ ^;

ホント、大宴会へ向かう途中の街でコーヒー飲んだくらいですよ一杯 700G(ゴールド)・・・でなくて
一杯700円の店員さんが作ってくれるオリジナルブレンド(汗)

20091206-04.jpg



宿泊先も今回はパックを組んでないので、格安のホテルを探したあげく
一泊2980円 のカプセルホテルに泊まってきました。

場所も山手線沿線とかじゃないマニアックな場所です(汗)

えーとどこだっけだっけな!? ホテルの場所・・・

あっ! きばだ!!


間違っても アキバ とかいう街じゃないですよ!!

20091206-01.jpg

木場 です 木場ホテル!!

20091206-02.jpg


20091206-03.jpg

まさかこのギャグかます為だけに地下鉄乗り継いで江東区の小さなホテルに泊まってきたのか!?

そんなことはないですよ(笑)

全然大した所行ってなくてすいません^ ^;






東京遠征記 その1

2009年12月06日

東京から帰って来ました!

ていうか前回の更新でも「僕の今シーズンは終了しました」みたいな書き方して、
ましてや「味スタ行きます!」なんて一言も言ってなかったけど、それには事情がありまして(汗)
それについては追々触れるとしまして^ ^;

20091206-00.jpg

さすが味スタ、どちらがホームかわからないくらいサポーターが来てました。

ヴェルディの応援はあまり聞こえてきませんでしたね^ ^;

試合の方も早い段階の2失点はいただけませんが、ロスタイムのラストチャンスに西嶋の同点ゴールが
決まり、劇的ドローということで、現地での盛り上がりを踏まえれば大変満足な内容でした。

元気と謙伍のコンサでは最後のプレーも観ることができ、
そして試合終了後のサポーター席でのスピーチと3人へのコール。

前節のドームではどうしても曽田のセレモニーに隠れがちで、自分自身も運営の手伝いしていた建前
胴上げも見ることができませんでしたが、今回はスタンドからお別れができて良かったです。

そんなわけで遠征記は次の更新で。

我ながらいつもアウェイ行ったら、試合よりも試合終わってからの方が
更新内容にも熱が入っているような気がして(汗)

何か間違ってるぞ^ ^;



それぞれの最終戦

2009年11月30日

僕にとっても今シーズン最終戦となった今日の横浜FC戦。
記録やるかと思いきやホーム側の担架に入ってました。

かれこれ6シーズン担架やらせてもらってますが、今日ほど試合中に 声援を送りたい 日はなかった、
 拍手を送りたい 日はなかった、そして真横にいる 監督に嘆願したい 日はなかったような気がします。

嘆願とは少しでも早い段階で曽田と中山と出来れば荒谷も出して欲しいということ。

それは決して夏の甲子園で負けてるチームが9回裏に送る 思い出代打 とは訳が違います。

確かに前半を2-0で折り返すことができ、後半の早い段階で3点目が入ればもしや?と思ったけど、
逆に三浦淳にFKを決められ試合の行方がわからなくなってしまい・・・

勝つために最善の手を打つのは当然の事とは思いますが
プロである以上彼らも自らの最高のパフォーマンスをみせて勝ってくれると思ったからです。

しかし、 「監督!そろそろ曽田を出して下さい!」 なんてストレートに絶対に言えるわけない >_<

なので、とりあえず僕が 「横浜FCは あらたに 2枚目のカードを切ってくる そーだ」 と呟き
一緒に担架に入っていたとよさん人に 「お支払いは げんきんじゃないんですね?」とボケてもらい
「そっちのカードじゃないよ!!」と僕が突っ込むという、この時期の厚別開催より遥かに寒いギャグを交わせば

この思い少しは伝わるだろうと思ったけど 伝わるわけないだろう!!(汗)

ただ、曽田さんは最後にいい意味で想像を超えるファンタジーを起こしてくれました!!

そして引退セレモニーはホント泣きそうになりました。スタンド観戦してたら間違いなく泣いてたかも。

ただサンクスウォークが始まった頃には裏に下がってしまったので胴上げを見ることはできず、ていうかやったの知らなかった・・・ 

これが見れなかったのは残念でなりません >_<

それでも今までの最終戦の中で一番感動的なものに変わりはありません。

残念ながら今シーズンでチームを去ることになった選手達には改めて「おつかれさまでした」と言いたいと共に
それぞれの次のステップでの成功を祈ります。

そしてこの感動を胸に刻み、来シーズンJ1に昇格できるよう僕も来シーズン頑張ります。

そういえば・・・
決勝ゴール ではなかったけど前回の更新で書いたことが現実になっちゃいました(笑)



3年後

2009年11月26日

ちょっと更新サボってました・・・(汗)

その間に岐阜に大勝しましたね!
残念ながらリアルタイム観戦はできなかったのですが。

コンサが岐阜と戦っていたちょうどその頃、僕はコンサの3年後を夢見ておりました。

3年後と言えば2012年になります。
僕の中では来年はJ2を3度目の制覇をして、再来年は苦しみながらも何とかJ1残留を果たし、
その翌年となる3年後は征也や大伍や宮沢などが選手としての絶頂期をむかえ、
コンサにとっての 飛躍の年になるのでは!? と

そんな妄想をしておりました JRシアターで・・・2012年について・・・(汗)


まさか映画観てたのですか!!


すいません!僕としたことが、間違って試合時間と同時刻に上映の前売り券を買ってしまいまして >_<

悩んだ結果、僕がいなくても4点くらい取れるだろうと思い、 だけ岐阜に置いてきました(汗)


正直映画はあまり観ない方なのですが、

地球に 何かが落ちてきたり宇宙人が襲来したり天変地異で人類が滅亡しかけたりする
映画は大好きなんです^ ^;


と、ともかく29日はホーム最終戦。曽田さんの最後の勇姿を記録室から見届けます。

試合に出場して欲しいですね。いつぞやの最終戦で最後のⅤゴール決めた時みたいに、
今度はホーム最終戦で決勝ゴールを決めて自らの花道を飾ったらかっこ良すぎです(笑)


post by その

23:58

コメント(0)

ヌーヴォー解禁日

2009年11月19日

今日は ワイン通 には特別な日!?

そう、ボジョレーヌーヴォーの解禁日です!!

そんなわけで今日はルネッサンスホテルの 2009ヌーヴォーワインパーティー に行って来ました。

20091119-00.jpg


20091119-01.jpg

去年も参加したのですが、いろいろ訳があって、車で来たためワイン飲めず、
ソフトドリンク飲んで会場のボジョレー気分を味わってきましたが、
今年はしっかりワインを堪能してきました。東区内では世界の8位なんで(汗)

場所が場所だけに乾杯するときは 「ルネッサ~ンス」 ですが^ ^;

正直、解禁日に飲むことに全く持ってこだわりは無いのですが^ ^;
たまにこういう場に来るのはいいですね(笑)

ちなみに・・・

このあと、二次会代わりに二条市場近くにある プロロガ さんにお邪魔してきました。

そこで流れていたのが ネ申 曽田の今までのゴールのVTR

20091119-02.jpg

その頃の自分と照らし合わせて観てると、自分がスタンドから見ていた頃から、
今の運営のお手伝いをしてる時までちょっとした歴史みたいなものを感じてしまいまいた。

思えば、コンサドーレでプロ生活をスタートさせて 引退 という形で
現役生活を終える事ができた最初の選手ではないでしょうか!?

そう言った意味では 「ミスターコンサドーレ」 にふさわしい選手ではないかと思います。

曽田には「今までお疲れ様でした」という言葉を贈らせてもらいたいと思います。

そしてこれからもこういった形で現役生活から卒業できる選手がたくさん出てきて欲しいものです。



post by その

23:17

コメント(2)

南アフリカ戦を観ていて

2009年11月15日

試合内容とは別にあまりに酷いものが二つ・・・

一つは南アフリカの応援楽器(ブブセラでしたっけ!?)
テレビで観ていても気になるあの音は、現地では相当なものでしょう(汗)
本大会では南アフリカと同組にならない事を祈ります。

もう一つは日本代表のユニフォーム
発表された時からいろいろ物議をかもしてはおりましたが、 これは酷い!! 
襟元の レッドカード って何を表してるんでしたっけ!?アディダスさん!

まさか本当にこれで世界中で何十億人も観ている中で戦うのですか?(汗)

このデザインが採用になるまでいろいろな過程があったとは思いますが、
途中で待ったをかけることはできなかったのでしょうか!? >_<

例えばデザインを一般公募して、僕がこのデザインで応募していたら真っ先に落とされていたと思うのですが、

現代版 「裸の王様」のように思えてしまいます。

でも見る人によっては素晴らしい部分があるのでしょうね(汗)

Kappa さん、末永いお付き合いをよろしくお願いします^ ^;


post by その

01:22

コメント(0)

W杯アジア予選 1位通過と聞いて

2009年11月12日

バーレーンを4-2で倒して本大会へ進出!!

どのカテゴリーの大会かと思ったら、前園さんも頑張っている砂の上のサッカーの事でしたね^ ^;

今日予選が終わったばかりなのに5日後に本大会が始まるってどんな大会だと思ってしまいますが(汗)

まずはおめでとうございます!!

そういえばここの代表監督って、以前から 黄色い血緑の血 や
最近では 赤い血 が流れているとか、いろんな血が流れているようですが、

どうやら流れていたのは ビーチ(血) だったようですね(笑)


post by その

23:51

コメント(0)

We are 東区! その7

2009年11月11日

今日11月11日は自称「ラーメン家」の僕にとっては大切な日

そう、「めんの日」なのです!

ラーメン家のわりには昼間ラジオで聞いて初めて知ったのですが(汗)
全国製麺協同組合連合会 略して全麺連によって定められた日のようです^ ^;

そんな大切な日だけに今日は、今や東区のエースに登りつめた!?
東苗穂にある 吉山商店 へ行って来ました。


20091111-00.jpg

記念日だけに表敬訪問みたいなもんです^ ^

20091111-01.jpg

去年の夏に初めて食べた時、ここの味噌ラーメンはやばいくらい美味いと思っておりましたが、
案の定最近は昼時に行ったら結構並んでます。
今日は寒かったからか店の外までは並んでなかったけど、
夏場に行ったときには外まで並んでましたからね^ ^;

味噌も2種類ありますが、焙煎味噌が好きですね。
余裕があれば味付け玉子のトッピングをお勧めします。

ところで全麺連・・・凄いんだか凄くないんだか良くわからないけど名前の響きが良い(笑)
ここの理事やってみたい(汗)



富山戦の前の日に

2009年11月09日

富山戦の1日前にさかのぼりますが、記録スタッフの皆さん中心で
焼き肉(ホルモン)屋にて決起大会!?を行いました。

チームも成績が低迷している時など、バーベキューを行っているようですが、

それとは全く別な気もしますが、とにかく食べまくりました。

その結果・・・

ご存知のとおり、弦担ぎも虚しく結果は見事な引き分けということで・・・(汗)

なぜだ!なぜ結果に反映されない!?

いや、よく考えたら心の中はどうであれ試合中はあくまで中立の立場。

そういった意味ではドローということはセオリーどおり・・・

そんなわけない >_<

残り3試合、魂のこもった試合を見せてくれ!!

ちなみに、昨日は担架席におりましたが、出動機会もなくただひたすら座っていたので

とにかく寒かった!!

昨日ほどドーレ君の着ぐるみを着たいと思った日はなかったです >_<

あっ!ドーレ君はあくまでドーレ君。着ぐるみなんてあるわけないですね^ ^;