カレンダー
プロフィール
1981年5月16日生まれ。北海道滝川市出身、175cm62kg (ちなみにドーレ君と同じ酉年w) 現在は札幌西区に潜伏中!?(⇒現在は群馬県伊勢崎市在住!?) コンサドーレ札幌発足時(1996年)からのサポーターで、自分自身も 長いことサッカーに関わっている。 同期のプロ選手に山瀬(横浜FM)や清野がいる。 高校時代からの自分のプレースタイルは、サイドを駆け抜けるといった感じで、 高校当時、浦和レッズの野人こと岡野のような感じでした。 GKからFWまで経験を積んできて、サイドのポジションであれば、自分の特徴が生かせるプレイヤーである。 コンサドーレが誕生する前はジュビロサポーターで、日本人選手では今でもジュビロのゴンこと中山が一番のお気に入り。 サッカーしている時の自分はと言うと…… キャプ翼で言うと、日向小次郎と新田瞬を足して割ったみたいな感じ 一言で説明すると、ボールに対する執念深さとゴールへの貪欲さ。。 ☆最近、何だか早田誠&松山光みたいな鋭くしぶといプレーの方が自分のプレースタイルかなとも思えてきたww ハンドルネーム:csfamily (コンサドーレ札幌の頭文字CとSにクラブ発足年の監督がもっとも口にしていた『サポーターはファミリー(家族)だ』ということに共感できることからずっとこの言葉は覚えていて、サポーターである限り何時も決して忘れることはありません。会場などで見かけたら yasu の名前で呼んで下さい。お願いします。) ニックネーム :yasu (この公式ブログでこの名前を使用している人がいるのでハンドルネームは上記の通りにしています。会場などで見かけたら こちら の名前で呼んで下さい。csfamilyさんって呼ぶの名前にしては長いでしょw) ちなみに2006年ポスターカレンダーでいう自分は…… 加賀選手と全体集合写真の間で下段の右から3番目です。 ☆コンサドーレ札幌に抱く夢☆ 2004年のJ1浦和VS磐田戦(埼玉スタジアム2002)で観戦。 その時一緒に観戦一部の浦和サポから『今の札幌は弱いからな~』と言われた。 忘れもしないあの日……… 『和製北国のレアルとなっていつの日か化けてJに現れるから!』 と言ってそのサポたちと別れた… そうコンサの選手がスター軍団となる日を夢見て…… ※コンサ以外に好きなもの(何でもアラカルトにw) ◇フットサル ◇サッカーのアルゼンチン代表・イタリア代表・ドイツ代表 (イタリアサッカーの観戦ツアーに行きたいですね~) ◇日ハム(今は結果だけわかればいいとするくらいw) ◇F1観戦 ◇hide(今は亡き永遠のギターアーティスト) ◇玉置浩二(父方血族での遠い遠~い親戚w) ◇GLAY ◇ゆず ◇相川七瀬 ◇大塚愛 ◇倉木麻衣 ◇ボン・ジョヴィ(2006年になってか ら本格的に) ◇麺類(蕎麦&パスタ) ◇ソフトドリンク(スポドリ系&ガラナ・コーラ) ◇酒類(特に スカイ ウオッカ 『リキュール&スピリッツ系』) ☆2006年の5月にようやくニンテンドーDSLite(NDSL)クリスタルホワイト購入!!ホームゲームの際には必ずといって良い程持参します!!ピクトチャットもコミュニケーションツールとして非常に面白いですよね。開場1時間後には『チャットルーム C 』にもYASUの名前で顔を出すことにします。よろしく~!!「DSダウンロードプレイしよう」っていう交渉話は『チャットルーム D』でお願いしますねぇ~。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2006年09月25日
27日(水)HOME厚別で徳島があり、 この試合で9月の試合は終わりとなる。 気になる対戦相手とのこれまでの結果はというと… 第1クール 0-0 第2クール 4-2 第3クール 0-0 と1勝2分である。 昨年は草津同様、J2昇格組みでありながら 堅い守備でダークホース的存在であったが、 今年は愛媛がその座を射止めるなどした為、 昨年のような力は影を潜めている油断のならない相手。 10月に入れば、残り厚別で1試合、札幌Dで4試合となっている。 ホームゲーム5試合とアウェイゲーム4試合の合計9試合で 今年の戦跡がどうなるか気になるところである。
2006年09月24日
昨日の試合でフッキのゴール4発を
Eスポで改めて見てみたが、『凄い』の一言に尽きます。
道新による今月の月刊コンサも先程届いてパラパラと見たところ
インタビューにそのフッキが紹介されており、
『スピードとパワー、ドリブルを武器に、常に全力で戦う!
課題は、熱くなってチームに迷惑をかけないこと!』
となっている。
熱くなるのはいいけど、カードさえ貰わなければね…ww
得点王トップとの差も2と射程距離内じゃないですか。
J1昇格レースの上昇気流に乗るのと同時にこちらも
是非狙ってくださいよ。と思って今日は書いてみた。
2006年09月23日
第4クール各クラブとの最終決戦
今日の相手は今季1勝2敗と負け越している湘南ベルマーレ…
今日の試合に勝って2-2と今季の勝率を5割にするのと同時に
J1昇格レースから脱落しない為の大事な1戦であった。
まずはオフィシャルHPより ↓↓
コンサドーレ札幌 6 vs 1 湘南ベルマーレ
1st (0-1)
2nd (6-0)
●得点経過
前半 6分 石原(湘南)
後半 7分 大塚(札幌)
後半24分 フッキ(札幌)
後半33分 相川(札幌)
後半36分 フッキ(札幌)
後半44分 フッキ(札幌)
後半44分 フッキ(札幌)
試合開始 湘南のキックオフで前半開始
前半6分 【GOAL】北島(湘南)のスルーパスに走りこんだ石原(湘南)にゴールを決められ、先制されてしまう
前半終了 0-1でリードされ、前半終了
後半開始 札幌のキックオフで後半開始
後半7分 【GOAL!!】右サイドからのFK。芳賀が中央に送ったボールをゴール前に走りこんだ大塚がヘディングで決め、札幌同点!!
後半24分 【GOAL!!】砂川のパスを受けた相川がドリブルで持ち込んで、中央へパス。走りこんだフッキが冷静に決めて、札幌逆転!!
後半33分 【GOAL!!】上里のパスを受けた相川がフェイントでDFをかわし、右足のシュートでゴールを決め、札幌3点目!!
後半36分 【GOAL!!!】エリア内でフッキが倒されてPKを獲得。フッキが落ち着いて決めて、札幌4点目!!
後半44分 【GOAL!!!】フッキが倒されてFK。フッキが左足で直接狙ったシュートが見事に決まって、札幌5点目!!
後半ロスタイム 【GOAL!!!】鈴木のスルーパスに走りこんだフッキがDFを振り切って、ゴールを決め、札幌6点目!!
と大雑把な流れで言うとこんな感じで終了。
前半開始から押されっぱなしで何か嫌な感じがあったものの
後半に入って大塚の今季2点目となる貴重な同点ゴールに希望が持てた。
そして、今日は後半の終盤からフッキ大爆発!!!!
こんだけ爆発力を備わっていたとなれば、やはり■や■で出場できなかった第1~3クールの試合分が非常に悔やまれます。(過ぎた事をあまりどうこう言うのもあれだが……)
今後フッキゴールがどのくらい継続するか
75% ? 79% ? 84% ? 88% ?
流石に100%あるいは100%越えはないだろうし…
88%ということでww
2006年09月22日
早速代表候補メンバーで結果出したケンゴ もう既に過去記事になっている話題を取り上げるが… U-21日本が神戸と練習試合、平山は無得点(ISM) 1本目は、キックオフ直後にMF関口訓充(仙台)のゴールで先制した日本が1対0と勝利。 2本目では、FW前田俊介(広島)が決めてリードを奪った日本、その後2失点を喫して逆転を許す。 しかし、終了間際にMF渡邉圭二(名古屋)が同点ゴールをモノにして、2対2の引き分けに持ち込んだ。 この2本目で終了間際の同点ゴールのきっかけ(アシスト)がケンゴによるものだったという事である。 注目選手でありながら、無得点で見せ場を作れずの平山よりも いい働き振りをして見せたのではないだろうか。
2006年09月20日
今日の道新にJリーグの昨季収支という記事があった。
浦和58億円でトップ
札幌など7クラブ債務超過
◎昨季J1クラブの経営状況上位・下位とJ2札幌の経営状況の内訳
(▲はマイナス分)
営業収入 経常利益 純資産
【上位】
浦 和 58億 500万円 3億7100万円 3億2700万円
横浜FM 48億2200万円 0円 2500万円
磐 田 38億9000万円 ▲ 1億 600万円 5億 900万円
柏 38億7400万円 600万円 6300万円
名古屋 37億2000万円 1億4300万円 6億7700万円
【下位】
大 分 15億 200万円 ▲ 1億6500万円 ▲ 8億 500万円
神 戸 18億7600万円 ▲10億5400万円 ▲22億1000万円
川 崎 19億1300万円 8800万円 4億8900万円
大 宮 22億4200万円 900万円 1億5100万円
広 島 23億 400万円 ▲1億6400万円 5億円
札 幌 12億5400万円 5700万円 ▲ 4200万円 といった内容である。 今回、この様な個別開示したのは初めてという事である 実際に経営者をやっている訳ではないので、この数字がどうかなんて 専門的な事まではよくわからないですが、1つ気付く事が 40億円を超えている浦和と横浜FMのいずれのクラブも 母体となっている親会社が三菱に日産と自動車メーカーじゃないですか。 やっぱりこのスポンサーが親会社としてバックについて 人件費などのお金の使い方を考えればこれ位の事は当たり前か… 単年度で赤字経営となったクラブが 前年度の2から11になった経緯も次の記事をみればわかる。 『地域密着経営へ透明化は不可欠』 この記事の中にもあるJリーグ諮問委員会の武藤泰明委員長の言う分析は 「収入増を見込んだ各クラブが投資に動いた結果、前年度に比べ 赤字クラブが増加した。 身の丈経営から、その身を少しだけ 大きくする事が可能な状況が見えてきている」 クラブを発展させるにはお金と時間が莫大にかかることはもうお判りです。 ですが、いくらお金があるからと言っても、使い方を誤ってしまっては 結果として本末転倒ではないだろうか。 お金がなければそれに比例する時間を要することも明らか。 経営というのも簡単そうで実際のところは結構難しい問題である。 難しい問題って言ってもちょっとした閃きと言うか キッカケみたいなものが見つかれば問題をクリアできそうにもみえる。
2006年09月19日
今日の道新朝刊トップ&スポーツ欄を見て
『日公首位』の記事からコンサの状況と合わせて考えると
何だか憂鬱な気持ちになってしまうのは自分だけですか?
って感じで書いています。
さておき、今年のこれまでのコンサを見てきて
対戦相手ごとに、どう戦い抜けば良いのか
ここ最近自分なりに考えてみた事…
コンサより上位にいるチーム
それ程取りこぼしがないのはコンサが下であるという状況から、
多少リスクを負ってでも積極的に仕掛けて行けている。そして
相手は上であると思い込むのからなのか、スキが生じる事で
そこを見落とさずチャンスで決める時に決めてその後も即座に
守備体制へシフトせず攻撃態勢維持し続ける事により
辛くも勝てている(『攻撃は最大の防御』とはこの事を指す)
上位の相手すべてに当てはまる訳ではないが。
コンサより下位にいるチーム
上位チームに比べ比較的苦戦せずに勝てそうな相手であるだけに
何故か取りこぼしの多いコンサ…連敗していたチームに勝ち点を
与えてしまうところから『連敗ストッパー』って言われる始末。
コンサも上記に書いた通り、相手が格下だとかで油断する事での
スキが生じていたりするのではないか。前々節の今季苦手意識の
あった水戸相手に3-1と勝てたのは相手の戦略を十分把握した
上で対策をとったから。
得失点差から見てのコンサ
・試合運びで比較的攻守のバランス良く戦ってくる相手(柏・仙台など)
⇒J1クラブとの対戦と同様、一つのミスが命取り(失点)
につながっていることは対戦成績を見てわかると思います。
(実はこうした戦術を持つ相手が一番やっかいで難しいところである)
コンサも攻守のバランスを崩さずサイドチェンジや
思い切った大胆なプレーから勝ちが取れるのではないか。
それを見せてくれているのがMFでNo.29こと西谷選手や
No.20上里選手といったところではないか。
・90分間で毎回、比較的攻撃的な戦術で来る相手(神戸・愛媛など)
⇒J2での戦い方(多くがカウンターサッカー)
を知っているのか知らないのかわからないが、リスクを負ってでも
前へ前へとボールを運び、パワープレー(神戸)で来たり、とにかく
ボールを簡単にはたいて人を走らせる(愛媛)プレーが多い。
じゃあコンサも相手に負けない程のパワープレーサッカーをするとか
走り負けのない組織サッカーを徹底すればいいか。パワープレーは
FWに高さがあり、ポストプレーもしっかり出来る選手必要。
・J2ならではのカウンターサッカーを多用する相手(湘南・水戸など)
⇒上でも書いた通り、J2での生活が長いからかJ2で多くの
チームが戦術として用いてくるサッカー(カウンターサッカー)
しか知らない(これは言い過ぎか)戦い方。
イタリアサッカーの様に守備第一と考えているのであれば、それを
打ち崩す力が必要。先制点&追加点を取る事で相手は前へ出て攻める
とそれまでの戦術を変えざるを得ない。そうしてコンサのペース
にする事で、不慣れな戦い方を強いられる相手は戦術崩壊を起こす。
とまあ長くなったが、簡単に説明するとこうなる。
いずれにせよ相手の出方に対応した攻撃の組み立てをし、
攻撃の手を休めないことが必要不可欠であると言いたい。
2006年09月18日
オフィシャルHPをチェックして、もうお気づきの方が多いと思いますが 9月19日(火)から20日(水)まで、大阪府で実施される、U-21(北京オリンピック2008)日本代表候補トレーニングキャンプメンバーにコンサドーレ札幌よりケンゴが選出されました。 関連記事 石井謙伍選手U-21(北京オリンピック2008)日本代表候補 ここ最近J2での頑張りが評価されたのでしょうね。 まだ正式な代表メンバー決定ってわけではない (あくまでも代表メンバー選考段階) が最後まで残ってくれる事を期待しなくては。
2006年09月17日
2006JリーグサテライトリーグAグループ札幌のホーム最終戦 対戦相手はJ1で好位置に付けていているあの浦和レッズであった。 <試合結果> コンサドーレ札幌 1 VS 1 浦和レッズ <得点経過> 58分 13中山元気(札幌) 右の 30セバから 20上里とつなぎ 中央で右足ボレーS 89分 3 細貝萌(浦和) 右CKより中央でヘディングS <私的評価> サテライト(2軍)といえどもJ1でもそこそこ力のあるチームで ほぼ互角以上に戦えたことに評価できる。終了間際の失点はいつもの 気の緩みからくる守備のズレで失点してしまったのではないか。 前半15分まで相手は2~3のチャンスに対し、札幌は 1つも2つも多いチャンスがあったのにやはり2枚のFWが しっかり決められないという始末。 前半を0-0で折り返し、後半に入ってからの15分間の間でようやく 先制点を取る事ができたが、その後も難解かチャンスがあった。 MFの上里を中心に良く頑張ったほうだったのではないか。 上里が交代した後は同じくMFの岡田と川崎が点数のなかなか取れない FWに代わり頑張っていたと思う。 守備に関しては守備的MFの金子・DF千葉・GK佐藤が体を張って 守備し続けたが、終了間際の失点が無ければいい評価が出来たと思う。 他にも書きたいことがあったが、とりあえず明日にしようと思う。
2006年09月16日
今日の相手は同じくJ1からJ2降格し、J1昇格を狙うライバルでもあり、 今季2勝1分けと相性抜群のお得意様である現在4位の仙台… 前半は雨のピッチのせいかミスも目立ち、相手に攻め込まれる時間も多かった が、相手も最後の詰めが甘いところに助けられ、0-0で折り返す。 後半は双方とも何が何でもゴールが欲しい事から守っては カウンター攻撃を繰り返すといった変化の無いガチンコ勝負の様に見えた 相手の仙台は主力(外国人)選手を欠き、 ホームアドバンテージがあったにもかかわらず精彩も欠いていた。 それにFWボルジェスはいつも札幌のフッキが相手にやられるような事を ホームで審判にやられていました。 札幌もあわや失点かと思われたシーンもラインズ(線審)のオフサイドなら オフサイドだと知らせる為のフラッグを振るアピールが足りなさ杉!! スナのスローインも反スローと判定し相手ボールにしたところも こんな判定Jリーグで久しぶりに見たよっていうくらいだった。 (まぁTVで見てても完全に頭を通してなかったのは判りましたけどw) 相手が相手なだけに1点がものすごく遠くに感じた今日の試合でした。
明日は宮の沢にてホームのサテ戦最終日!!
相手はあの浦和レッズだし非常に楽しみです!!
カレンダー
プロフィール
1981年5月16日生まれ。北海道滝川市出身、175cm62kg (ちなみにドーレ君と同じ酉年w) 現在は札幌西区に潜伏中!?(⇒現在は群馬県伊勢崎市在住!?) コンサドーレ札幌発足時(1996年)からのサポーターで、自分自身も 長いことサッカーに関わっている。 同期のプロ選手に山瀬(横浜FM)や清野がいる。 高校時代からの自分のプレースタイルは、サイドを駆け抜けるといった感じで、 高校当時、浦和レッズの野人こと岡野のような感じでした。 GKからFWまで経験を積んできて、サイドのポジションであれば、自分の特徴が生かせるプレイヤーである。 コンサドーレが誕生する前はジュビロサポーターで、日本人選手では今でもジュビロのゴンこと中山が一番のお気に入り。 サッカーしている時の自分はと言うと…… キャプ翼で言うと、日向小次郎と新田瞬を足して割ったみたいな感じ 一言で説明すると、ボールに対する執念深さとゴールへの貪欲さ。。 ☆最近、何だか早田誠&松山光みたいな鋭くしぶといプレーの方が自分のプレースタイルかなとも思えてきたww ハンドルネーム:csfamily (コンサドーレ札幌の頭文字CとSにクラブ発足年の監督がもっとも口にしていた『サポーターはファミリー(家族)だ』ということに共感できることからずっとこの言葉は覚えていて、サポーターである限り何時も決して忘れることはありません。会場などで見かけたら yasu の名前で呼んで下さい。お願いします。) ニックネーム :yasu (この公式ブログでこの名前を使用している人がいるのでハンドルネームは上記の通りにしています。会場などで見かけたら こちら の名前で呼んで下さい。csfamilyさんって呼ぶの名前にしては長いでしょw) ちなみに2006年ポスターカレンダーでいう自分は…… 加賀選手と全体集合写真の間で下段の右から3番目です。 ☆コンサドーレ札幌に抱く夢☆ 2004年のJ1浦和VS磐田戦(埼玉スタジアム2002)で観戦。 その時一緒に観戦一部の浦和サポから『今の札幌は弱いからな~』と言われた。 忘れもしないあの日……… 『和製北国のレアルとなっていつの日か化けてJに現れるから!』 と言ってそのサポたちと別れた… そうコンサの選手がスター軍団となる日を夢見て…… ※コンサ以外に好きなもの(何でもアラカルトにw) ◇フットサル ◇サッカーのアルゼンチン代表・イタリア代表・ドイツ代表 (イタリアサッカーの観戦ツアーに行きたいですね~) ◇日ハム(今は結果だけわかればいいとするくらいw) ◇F1観戦 ◇hide(今は亡き永遠のギターアーティスト) ◇玉置浩二(父方血族での遠い遠~い親戚w) ◇GLAY ◇ゆず ◇相川七瀬 ◇大塚愛 ◇倉木麻衣 ◇ボン・ジョヴィ(2006年になってか ら本格的に) ◇麺類(蕎麦&パスタ) ◇ソフトドリンク(スポドリ系&ガラナ・コーラ) ◇酒類(特に スカイ ウオッカ 『リキュール&スピリッツ系』) ☆2006年の5月にようやくニンテンドーDSLite(NDSL)クリスタルホワイト購入!!ホームゲームの際には必ずといって良い程持参します!!ピクトチャットもコミュニケーションツールとして非常に面白いですよね。開場1時間後には『チャットルーム C 』にもYASUの名前で顔を出すことにします。よろしく~!!「DSダウンロードプレイしよう」っていう交渉話は『チャットルーム D』でお願いしますねぇ~。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索