カレンダー

プロフィール

おやじサポーターです。 釧路への単身赴任も2008年3月で無事終了しました 4月からは札幌市民 できるだけSB席に出没するようにします きっと恐怖のかあちゃんも一緒だと思います 目の黒いうちにコンサがJ1で優勝を争うチームになってくれるかな? 早くそうなって欲しいと願っています。 たい焼きは薄皮パリパリ派です 焼きそばもパリパリしたのが好きです だじゃれ・・・・大好きです 通りすがりのコメント大歓迎です。 リンクしたよっ!て教えていただければ幸いです

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

がんばれ曽田選手!!

2006年11月08日

天皇杯ですね。

曽田選手が出るらしく心ウキウキです。
CKからのヘーーーーッド!! ゴーーーーーーールっていうのを見たいもんです。

さて今日の観戦はTVなのですが、悩み事が一つ。
家にはBSが無い(単身赴任で贅沢は敵だっ トホホ・・)ものですから、夜のアウェイ試合はもっぱら市内に1件あるスポーツバーで観戦。
しかーーし、ここでの勝率が非常に低く、今年は1勝しかしていません。

そうなると残る手は職場のTV。

よし決めた!!
少しでも勝つ可能性を上げるために、シラフで応援するぞ!!

がんばれコンサ! がんばれ曽田! がんばれヤンツー!!


post by choro

08:11

コメント(0)

サポーターのモチベーション(コンサ度3)

2006年11月07日

来週のプレゼンの準備をしていたら、モチベーションと言う言葉が出てきました。
「サポのモチベーション」って何だろう?
それからしばらくキーボードをたたく手は止まり、仕事はストップ。

モヤモヤしながらでは仕事ははかどらなくなってしまうので、思い切って赤黒モードに頭を切り替えて考えてみることにしました。


自分自身のことを考えると、コンサを応援するきっかけは、地元のプロチームであること。
第2は生の試合見たこと。
そして観戦した試合で連勝し、「俺が見に来ると負けないぜ!」と勘違いしたこと。
さらにグッズを買うことが、チームの応援になること。
そしてたくさんのボランティアがチームの運営に関わっていること。

「すごいぜ!このチームは」と感動しちゃったことが、応援し続ける原動力となっています。

ブログに集う人達も、自分の「きっかけ」と「思い」で熱く応援し続けています。
自分の応援が勝利を引き寄せた、自分がチームを支えている、チームは自分を必要としている(←なんか熱くなってきたぞ~)

モチベーションを保つためにチームの勝利は不可欠なのですが、負けても納得できればサポは満足なんだと思います。
「みんなありがとう! できることやって、がんばったけど負けちゃった。今度必ずみんなを喜ばせるからネェ~」となれば、誰でも納得です。

これをきちんとやったのが今年の日ハム。特に新庄さん。
日ハムは北海道に根づいたとは思っていませんが、「みんなの応援があれば、会場を満員にすれば日本一にだってなれちゃうんだぜっ」を見事に体現してくれました。

こう考えるとサポのモチベーションの素って「君が必要」ってことになるんでしょうか?


コンサの現状は正反対の状態です。(ピンバッヂの怨み~)

たくさんのサポに、今以上に「あなたが必要」と感じられること何かやりませんか?HFCさん


さて、仕事しなくっちゃ。



post by choro

08:05

コメント(2)

練習試合について(コンサ度3)

2006年11月06日

土曜日のノルブリッツとの練習試合圧勝だったようですね。

私も以前に白恋で大学生との練習試合を見ましたが、どうも・・というのが率直な感想です。

点が入るには入るのですが、競り勝ってとか、攻めの形がハッキリしてという感じじゃないんです。

コンサがなかなか強くなれないのは、練習相手に恵まれないというのも一つの理由じゃないかなぁと思ってます。

そのためには北海道リーグのチームに是非がんばって力をつけてもらい、JFL入りをしてもらいたいものです。

そういう意味では、プロチームはあるけれど、サッカーを育てる文化はまだ根づいていないようです。

コンササポも目の前のチームだけじゃなく、社会人、大学生の試合に目を向けることも必要かな、と感じる今日この頃です。


post by choro

13:25

コメント(0)

道道めぐり2(コンサねたなし)

2006年11月05日

今日の釧路は曇り空です。

札幌にいるカミさんのリクエストに応えて厚岸にカキを仕入れに出かけました。

厚岸のいつも懇意にしてもらっている漁師さんの家に着いたのですが、

「貝毒が検出されて、昨日から出荷自主規制だわ。新聞見なかったかい?」

なにぃ~!! あらまぁ

「2週間後だったらカキも太ってるし、そのほうがいいしょっ」
の言葉でカキはお預けとなりました。

そのまま帰るのも癪なので、厚岸駅前で売っている「かきめし」をゲット。

カキ、アサリが入っていてウマイんですよ。
釧路駅でも売っていますが、味がぜんぜん違います。

その後は趣味のドライブとなりました。
朝飯を食べていなかったので、道道1128号を走り、まずはお気に入りの喫茶店へ

厚岸市外から約10km離れた片無去(かたむさり)にある「夢風舎」という喫茶店でブランチとなりました。


夏の間はカップルや家族連れでにぎわっているのですが、久々に窓際に座ることができました。

この喫茶店、ご存じの方もいると思いますが、目の前に広がる牧場をじっと見ているだけで心休まる気持ちになれます。

窓には手作りの木製フレームがセットされていますので、自分だけの風景を切り取ることができます。

ちなみにこのお店、11月一杯で今年の営業はおしまい。
冬の間は休業して、来年4月からの営業となります。



カキが手に入らなかった悔しさをすっかり忘れて、道道51号を標茶町へ

刈り取られた牧草地も茶色くなり始め、山のカラ松はしっかり黄色くなっています。

天気がよければ、パソコン用「秋の壁紙」にするのですが、曇り空では色もくすんでしまい、いまいちという感じです。

夕日があたった風景は見事なんですけどね・・残念。


標茶町から国道274号、道道53号を通って鶴居村へ。
刈り取り終わったデントコーン畑で丹頂がこぼれた実をついばんでいます。
今日は釧路に着くまで60羽位の丹頂に出会いました。
鶴たちはみんなカップルのようで、チョットうらやましい。

ということで、約180kmのドライブとなりました。

夕飯はかきめしと熱燗だい!!



道道めぐり

2006年11月04日

昨日の午前中、天気の良さに誘われて久々のドライブに出かけました。

交通量の多い国道を避け、北海道道を自分にとって心地よい速度で走るのが趣味です。

国道392号線(白糠-本別に向かう道)には面白い表示が立っています。

 由美橋
 紀栄橋
 華菜覆道
 美希橋

橋の名前の由来は何なのか、通るたびに気になっていました。

橋の名前って誰が決めるんでしょうね??
もし家族の名前が付けられる方法があるんだったら知りたいですね。

この道は鹿の名所です。
特に秋から冬にかけての日没前後には、彼らが集会をしているところに出会えます。
私もいままで3回ほど、雄鹿のお尻に近づいたり、親子連れの間を通り抜けたり、30頭近くの見送りを受けたりしています。


橋の写真を撮りながら本別から浦幌へ
 畑ではビートの収穫も終わりかけていました。
ほとんどの畑は土が掘り起こされた姿になっていますが、ところどころ黄色い花が満開になっています。
黄がらしの花でした。
山はカラ松林で黄金色に輝き、十勝晴れの青い空とのコントラストが見事でした。
農家の人に聞くと、黄からしは畑の肥やしにするとのこと。
この後に秋まき小麦の作業が始まるようです。

もうすぐに土に鋤きこまれてしまう運命ですが、次の生命を育むために咲き誇っている姿は感動モンです。






JEF千葉は強い

2006年11月03日

ナビスコカップをTV観戦。

鹿島も千葉も小さなミスが多いなぁと感じていました。

後半も鹿島の攻め、守りはすごかった。

しかし一瞬の千葉の攻めがぁぁぁぁぁ!

すごい! 強い! 

2点を取った後のしっかりした守り、これもすごい!

日本一を争うにふさわしい試合でした。

次の天皇杯では、ぜひコンサには恥ずかしくない試合をしてほしいものです。

千葉はユース出身の選手が多いチーム。
コンサもこんなふうになれたらなぁ


post by choro

16:04

コメント(0)

ぼくの味方

2006年11月02日

以前、しまふく通信で紹介された柴田淳さんのアルバムCDを入手しました。

ジャケットを見て「きれいなひとだなぁ~」

声を聞いて「癒されるなぁ~」

1曲目の歌詞を聴いて、思わず「何じゃこりゃ~!!」

♪ 僕には君しかいない 支えのような存在
  だけど 想い募るほど不安になってゆく ♪

まさに今のコンサドーレに対する気持ちそのもの!!

著作権の関係があると思うので、歌詞全部はかけませんが、
(興味のある方は以下のサイトへ
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/285246/Y021219)

1曲目で耳を奪われ、2曲目、3曲目で心を奪われ、全曲聴き終わったところで、しばし放心。

ひさしぶりに良いものにめぐり逢うことができました。

しまふく寮、村野さんに心から感謝!感謝!


post by choro

22:11

音楽 コメント(0)

はじめまして

2006年11月02日

はじめてブログに挑戦します。

本格的にコンサを応援するようになって3年。

チームができた頃から気にはなっていましたが、年に2回位しか試合を見に行きませんでした。
その頃はSS席に座っていたのですが、コンビニ発券で一番前の席になってしまったことをきっかけにSB席へ移動。
SB席の居心地の良さと、大声で応援できることに快感を覚え、本格的に応援するようになりました。

妻も私の影響で必ずお供するようになり、応援席の平均年齢を上げることに貢献しています。

年相応にゆっくりとチームを応援しようと思っています。

よろしくお願いします。



post by choro

11:56

コメント(1)