スポンサーリンク

2006年02月15日

【スター列伝】関浩二

 サッカー選手にも「ファッション」があります。といってもダンディズムな某キングとか有名ブランドの長マフラーとか黒ポンチョで成コレとかの私生活上のファッションではなく、あくまでピッチ上のサッカー選手でのファッションの話です。ただし、当然のことながら基本的にサッカー選手というのは決められたユニフォーム以外着用できません。まぁ世の中にはホルヘ・カンポス(元メキシコ代表)やホセ・ルイス・チラベルト(元パラグアイ代表)のような傾奇者なゴールキーパーもいますけど、少なくともJリーグではそれもダメっぽいですし、フィールドプレイヤーは言わずもがな。なので選手たちは、ルールに抵触しない範囲の限られたポイントで「こだわり」を見せなければいけません。ですから、たとえば髪を染めたりユニフォームの襟を立てたりと、数少ないポイントで精一杯のこだわているわけですが、その中で半袖への異様なこだわりを見せる「半袖プレイヤー」というのが存在します。半袖プレイヤーとは、年がら年中半袖ユニフォームだけでプレイする選手のことです。それをファッションと呼ぶのかどうかは意見の分かれるところでしょうが、暑かろうがが寒かろうが常に半袖というのは、ある意味漢らしさを前面に押し出したファッションということができると思います。
 さて、半袖プレイヤーとしては、昨季限りで現役を引退してフロント入りした柏レイソルの薩川了洋氏が有名で、その他にもヴァンフォーレ甲府の杉山新(この選手も元柏)、マイナーなところでは日テレベレーザの中地舞といった選手もいますが、コンサドーレサポーターとしては、こちらも昨季限りで現役を退いた「板長」こと俺達のモリ…いや森下仁志氏と、そして何より今回取り上げる関浩二が思い出されます。というか、「コンサドーレの半袖」といえば真っ先に関を思い出す人のほうが多いのではないでしょうか。何しろ12月の室蘭での試合ですら半袖でプレイしていたという剛の者。男らしさを通り越して命まで顧みない、まさしく富樫源次の油風呂です。

 というわけで関浩二は1972年6月26日東京都青梅市の生まれ。読売日本SCユース(現東京ヴェルディユース)から1991年に読売クラブ(現東京ヴェルディ1969)へ進み、1994年に東京ガス(現FC東京)に移籍。1996年から1997年までベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)に移籍したあと1998年に再び東京ガスにレンタル移籍(所属元は平塚)し、同年途中からコンサドーレ札幌にレンタル移籍してきました。
 途中とはいっても、関が移籍してきたのが移籍登録期限ギリギリの10月21日。当時のコンサドーレはもともとシーズンはじめの登録人数が26人と少なかったこともありますが、同じ日に移籍してきた埜下荘司(横浜フリューゲルス)、その少し前に加入した棚田伸(柏レイソル)ともども、もはや出場が濃厚となっていたJ1参入決定戦回避、あるいは最悪参入戦「勝ち抜け」に向けての戦力補強であることは明確でした。しかし、移籍してきた半袖の関は、参入決定戦4半袖を含む8半袖に出場しましたがゴールを挙げることは出来ず、チームもあえなくJ2降格。結果だけを見れば、残留するためにやってきた選手としてはサポーターの期待には添うものであったとは言い難い出来でした。とはいえ、この年半袖の関は移籍前から古傷の膝を痛めており半袖以外は決して万全の状態ではなかった上、半袖の関が移籍してくる直前にウーゴ・フェルナンデス監督がフロントとの確執から解任され、事実上崩壊していたと言っていいチームにあって、移籍してきたばかりの半袖の関がどうこう出来る状況ではありませんでした。逆に、チーム全体に漂うあきらめムードの中、それでも何とかしようという熱いプレイはサポーターの半袖をつかんで離さなかったのです。参入決定戦の最終戦のアビスパ福岡戦でも12月の室蘭で半袖姿で登場。試合に敗れJ2降格が決定した時、人目もはばからず号泣していた半袖の関の姿に半袖を打たれた人も多かったと聞きます。
 その半袖が認められたのか、翌1999年にはコンサドーレに完全移籍し、この年も関は当然のように半袖でプレイし続けました。しかし、シーズン通算で28半袖(リーグ・カップ・天皇杯合計)に出場したものの、途中出場や途中交代が多くフル出場はわずかに6半袖のみ。得点もシーズン合計で7得点に留まりました。チーム自体の出来がアレだったというのもありますが、オフには構想外となってしまいました。
 ところでオレのフットサル仲間に、青梅で小学生時代の関と対戦してきた人がいます。その人が言うには「関は本当にうまかった。うちのチームでは『他のヤツにはやられてもいいから関だけにはやられるな』が合い言葉だったけど、それでも止められなかった」そうです。ちなみにその人もオレから見ればめっちゃくちゃうまい人なのですが、その人に言わせれば「レベルが違った」ということらしいです。まぁそうでなければテクニカルな選手が揃う読売ユースに入れるわけもないはずですけど、サポーターが評する関という男は、「半袖」という以外では「うまくはなかったが、熱い男」というもので、なんだかイメージが全く違います。まぁ、プロ選手というのはそういう人たちの集まりですから、関はその中では「普通」レベルということなのでしょうか。ただ、札幌にいた当時は既に彼の膝はとうに限界を超えていたようで、その辺りの影響もあったのかも知れませんね。ちなみに、小学生当時から半袖だったかどうかは聞いてません。

 札幌を退団したあとの関は、半袖のまま地元青梅に戻り、JFL入りを目ざしていた関東リーグの青梅FCに元FC東京の奥原崇と共に加入しました。青梅FCでは2002年まで在籍していたようですが、結局JFL入りすることは出来ませんでした。その後、2003年にコンサドーレのジュニアサッカースクールのコーチとして札幌に再び戻り、小学生の指導をする傍ら北海道リーグのトヨタ自動車北海道で現役を続けていたらしいですが、結局この年を最後に現役を引退し、2004年のU-12チームの誕生に伴いU-12のコーチに就任しました。今年はU-15チームのコーチとなり順調に指導者としてのキャリアを半袖で積み重ねています。いや半袖はウソ。


posted by choo |00:44 | スーパースター列伝 | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/choo/tb_ping/18
この記事に対するトラックバック一覧
フェラガモ 靴 【フェラガモ 靴】

【スター列伝】関浩二 - サッカー百鬼夜行別館 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:【スター列伝】関浩二

セッキーのような「熱い」イメージの選手でも途方もなく上手かったというなら、「巧い」というイメージの選手はいったいどんなでしょうね。

ところでU-12ができたのは2003年じゃなかったです?この年はまだ関はU-12のコーチじゃありませんでしたけど。
手元にある名鑑(宮の沢で売ってた100円の版)で、智樹がまだU-18にいる年にすでにU-12がありませいたので。それにサポ集会での話によれば、平川さんのご子息が今年U-12からU-15にあがれなかったとかでゴホゴホ

posted by あきっく| 2006-02-15 01:50

Re:【スター列伝】関浩二

相変わらず渋いチョイスで…。

ちなみに、関さんは本当のところ、どうして半袖だったのかは存じませんでしたが、昨シーズンまで湘南に在籍していた浮氣選手の話(湘南公式HPの動画)を聞く限りだと「対人との駆け引きでユニホームを引っ張られたくないから」とのこと。

ひょっとしたら、例の「練習試合でチームメイトを壊してでも自分が試合に出るチャンスをつかむ」とかいう伝統のある読売のユース出身、っていうのもハンソデストにならしめた理由かも…と妄想を抱いてみる。

さらに妄想して、QさんとかRさんとかのヒゲオヤジにがっつりユニホーム引っ張られてたり、削られていたS…じゃなかった関さんの画が浮かぶ…。あとTさんの(ry

posted by じゃがバター塩辛| 2006-02-15 22:25

Re:【スター列伝】関浩二

おを!地元隣町の英雄w
青梅FCでは背番号9を背負っておりましたが、膝の塩梅が良くなかったらしく、あまり試合には出ていなかった模様です。
当時、実家の床屋だか美容院だかを手伝っていたらしいのですが・・・行けばよかった。

posted by 偽先生| 2006-02-16 00:24

Re:【スター列伝】関浩二

青梅FCの時は地域リーグ決勝大会にも登録はされたんですけれどね…
参考=http://www.consadeconsa.com/wnstack/salon02/messages58/12197.html

あと、1年程前の関は…半袖ぢゃねぇ…(T_T)
参考=http://j.web5.jp/0501sp/index.html
(写真16)

posted by ひぐま| 2006-02-16 12:16

Re:【スター列伝】関浩二

うちの娘が幼稚園の時に、1度関先生に教えてもらっています。幼稚園児の元気なあいさつに転んでみせたり等、「おもしろかった」との事でした。知っていれば、見学に行って握手してもらったのに・・・と、幼稚園側に恨みを抱いたのを思い出します。

posted by なつ@北広島| 2006-02-17 11:08

Re:【スター列伝】関浩二

補足。私のコメントで

>ちなみに、関さんは本当のところ、どうして半袖だったのかは存じませんでしたが、昨シーズンまで湘南に在籍していた浮氣選手の話(湘南公式HPの動画)を聞く限りだと「対人との駆け引きでユニホームを引っ張られたくないから」とのこと。

のあたりで、「どうして半袖にするのか?」という意味でしたので、若干日本語が足りませんでした。失礼しました。

posted by じゃがバター塩辛| 2006-02-17 19:02

Re:【スター列伝】関浩二

はじめまして
私は、青梅の出身で、中学生のころ関浩二のお兄さんにサッカーを指導してもらっていました。(青梅FCのジュニア)

たまに、関浩二が遊びに来てましたけど、まさにキャプテン翼状態で、見ていてうっとりするほどのテクニッシャンでしたよ。

posted by 青梅人| 2006-02-19 23:20

コメントする