スポンサーリンク

2007年03月17日

更新再開宣言

 いつのまにやらこのブログもすっかり腐敗してしまいました。だいたい最近はなんやかやと忙しくて本家のほうもあまり更新が出来ないくらいなので、こっちまで手が回らず、気がつけば前回の更新が去年の5月だったりするわけですが、そろそろ更新しないとなと思い始めています。

 と言うのもこのオフィシャルブログの主たる目的は、「サポーターに好き勝手に書かせてそれをニヤニヤ眺める」なんてことはもちろんなく、広告収入を得ることです。一口に広告収入といってもいろいろありますし、ここの収益モデルがどうなっているか詳しいところは知りませんけど、おそらくは貼られている広告のほとんどはAmazonのアソシエイトプログラムに代表されるアフィリエイトプログラム(成功報酬型広告)と思われます。詳しい説明は省きますが、要するにサイト経由で商品が売れた場合にそのサイト運営者に一定の料率でコミッションが入るというものですね。料率は広告主によって変わりますが、Amazonアソシエイトプログラムの紹介料の場合、購入された商品の数量によって料率が3.00%(商品数1~10)から7.00%(7,001以上)まで増える仕組みとなっています。たとえばサイト経由で3,000円のCDが1枚売れたら報酬は90円。14年前でもぬくもりすら買えない金額ですが、それを7,001枚以上売ればその金額は約147万円と、クイズハンターで優勝するよりすごい金額になります。まぁこの例はあまり現実的な数字ではないですけど、つまりは出来るだけたくさんの人に見てもらい、出来るだけたくさんの人にものを買ってもらえば、よりクラブにお金が入るというわけです。結局何が言いたいかというと、まぁ長いこと放置しておいて今更なんだという声も聞こえてきそうですが、こんなブログでも集客に多少なりとも貢献が出来るかもしれないので、あまり腐らせたまま放置するのはよそうと思ったのです。もう一つ、ここもそれなりに更新できそうな状況になったという理由もありますが、その理由については来週くらいに皆さんにも明らかになるでしょう。
 で、このオフィシャルブログの運営はJリーグチームであるコンサドーレ札幌を運営している(株)北海道フットボールクラブが行っている関係で、なかなかコンサドーレやサッカーの話題以外はそぐわなさそうなイメージがありますが、サッカーの話題はどうしても本家のほうが中心にならざるを得ません。スーパースター列伝ではまだ書きたい選手もいますんで、そっちもおいおい書いていこうと思いますけど(俺王様もまだ書いてないですしね)、ここの性格上ブログを各人も読む人もコンサドーレのサポーターが中心ですので、むしろ別の全く無関係な話題を書いたほうが新規のお客さんも来るのではないかと無理矢理理屈をつけて、敢えてサッカーやコンサドーレの話題から離れたものを書いて行こうと思います。ご大層なこと書いてまた腐敗させたら笑いものですけど。

 というわけで、今回はせっかくAmazonのことに触れたのでもう少しこのアソシエイトプログラムについて書きます。先ほど書いたことと若干重複しますが、このAmazonアソシエイトプログラムとは、ホームページに貼られたリンクバナーを通じてAmazonに入り、そこで商品を購入するとリンクを張ったサイトの運営者に一定の割合で報酬が入る仕組みです。先日のサポーター集会でもちょっと話があったそうですが、このアソシエイトプログラムの収益はそこそこあるようですので、普段Amazonをよく使う人はオフィシャルブログ経由で買い物をすれば、さらにチームに貢献できるわけですね。また、バナーで掲載された商品そのものじゃなく、そこから別のものを買ったとしても報酬が入ります。具体的にはここのオフィシャルブログ上にバナーとして貼られている商品の中に欲しいと思ったものがなくても、そこに表示されている適当な商品からAmazonに飛べばまったく違う商品を買ってもクラブにお金が入ります。この辺の詳しいやり方は事務局のブログに詳しく書いてますけど、要は「ロナウジーニョのフィギュアはほしくないけれど、今度発売されるMAX FACTORYの長門有希フィギュアはほしい!」というダメ人間でも大丈夫ということです(瞬殺だったけどさ)。

 ただここでひとつ問題なのが、最短手順なら「Amazonに行く→商品を探す→カートに入れる→購入」というステップで済むのが、この方式だと「オフィシャルブログに行く→セレクトショップに行く→適当にバナーをクリックしてAmazonにいく」と手順が増えることですね。直接セレクトショップに行けば若干手間は減りますが、それでも自分のようなものぐさな人にはこの少しの手間すらめんどくさいのです。さらにもう一つ問題として、オフィシャルブログがダウンしている場合はこの方法が使えないということです。サーバのリブートくらいの時間ならともかく、先日の緊急メンテナンス時のように数日間止まってしまうと、その間買い物が出来なくなります。まぁどうしてもすぐ買いたい商品があるならば直接Amazonに行って買えばいいんですけど、塵も積もれば山田オルタナティブとも言いますし、どうせなら円だろうがドルだろうがゲイツポイントだろうが少しでもクラブにお金が入るようにしたいというのがサポーター心理です。
 というわけで、その辺を一気に解決する方法をご紹介しようというのが今回のエントリの目的。イヤ散々長い前置きの割には別にそんな大した手法でもなくて、早い話が「情報ごとブックマーク化してしまおう」というものです。ブックマーク、Internet Explorerでは"お気に入り")化すればわざわざオフィシャルブログを経由してAmazonに入らなくてもいいですし、当然オフィシャルブログが生きてようが死んでようが関係ありません。
 やり方は簡単、以下のURIをコピーして既にあるAmazonのブックマークのリンク先を上書きするか、もしくはブラウザのアドレスバーに貼り付けるとAmazonのトップページが表示されますので、そこで[Ctrl]+[D]キーを押してブックマークに新しく作成するだけです。以後は変更または作成したブックマークから入って買い物をすればOKというわけ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect-home?tag=consadolenet-22&site=amazon

 これは実はOperaというフリーのWebブラウザで使われているものでして、Operaをインストールするとデフォルトで入っているAmazonのブックマークがOperaのアフィリエイトになっているんですね。つまりOperaを使っていてそのブックマークからAmazonで買い物をした人は、知らないうちにOperaへ寄付を行っているというわけなんですが、それをオフィシャルブログ用にちょちょいと変えたのが上のURI。これならめんどくさがり屋のあなたにも安心ですし、めんどくさがらない人にももちろん安心。オフィシャルブログがダウンしていてもその間収益がまったくなくなることもなくHFCも安心、買い物目的のみのトラフィックや負荷が減れば管理しているWEBOSSさんも安心…するほどの違いはないか。

 まぁ以上の通りやり方は簡単ですので、皆さんも是非お使いのブラウザのブックマークを変えて、KanonのDVDとかKOTOKOのCDなんかを買いまくってください。全然怪しくないよ。

posted by choo |01:37 | 雑記 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/choo/tb_ping/23
この記事に対するトラックバック一覧
4月の売上キテタ 【CONS@FUL 別館】

セレクトショップの4月の売上が上がっていましたね。 http://www.consadole.net/shop/index.html 574,159円! おめでとうございます!! 私もちょっぴり貢献しました。(Amazonで本3冊だけど) よし、今月も頑張るぞ。 と言う訳で、本やらCD、家電、スポーツグッズ、ゲーム、おもちゃ、プレゼント等々の購入予定がある皆様!是非下記のURLをクリックしてAmazonへGO!しましょう。(chooさんのところから引っ張ってきました。) 愛する我がチームの売上に貢献できま

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:更新再開宣言

WEBOSSさんやHFCにとっても、オフィシャルブログのアクセス数は重要なファクターだと思うのですが、そう考えると買い物目的のみのアクセスも歓迎というか、それも戦略のひとつじゃないのではないかと思う、第三者の妄想ですので、ここらで大熊さんよろしくお願いします。

posted by ヰ| 2007-03-17 09:45

Re:更新再開宣言

長門裕之のフィギア欲しいっす。

posted by サダオ| 2007-03-19 12:16

Re:更新再開宣言

>14年前でもぬくもりすら買えない金額
にぎりしめた熱い缶コーヒー吹いた、そんな私が欲しい物は、ビキニ姿の長門有希フィギュアよりもビキニ環礁の(ry…ベタですな

posted by じゃがバター塩辛| 2007-03-22 02:26

コメントする