カレンダー
プロフィール
札幌→石狩→美唄→川崎→石狩→札幌→大阪→石狩→札幌と渡り歩いてきました。 初観戦 96年福島戦(厚別) 初アウェイ 97年大塚戦(徳島市球技場)
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2021年01月31日
熊本遠征もいよいよ最終日です。 道の駅小国に到着。ここは国鉄宮原(みやのはる)線の終着駅、旧肥後小国駅の跡地です。![]()
さらに西へ向かいます。![]()
裏見滝として知られている鍋ヶ滝です。![]()
滝の裏側から。滝を裏から見ることなんて無かったのでちょっとした感動でした。![]()
再び大分県に入ります。2002ワールドカップカメルーン代表のキャンプ地だった旧中津江村の近くを通ります。 現在は日田市と合併し自治体としては消滅してしまいました。 上津江の道の駅に寄り道。![]()
2021年01月28日
牧の戸峠を越え今夜の宿泊地である黒川温泉に到着しました。 泊まるのは創業三百年という御客屋さんです。![]()
温泉街を散策。![]()
これは欠かせません。![]()
顔湯です。![]()
酒屋もあります。![]()
お約束。![]()
宿に戻ってサッポロ。![]()
2021年01月27日
やってきたのは九重(ここのえ)町。 ミヤちゃんが出迎えてくれます。 歩道専用として『日本一の高さ(173m)』を誇る九重“夢”大吊橋です。当時は長さ(390m)も日本一でしたが2015年に箱根西麓・三島大吊橋(長さ400m)にその座を譲りました。![]()
それでは渡ってみましょう。 橋から見えたのは震動の滝![]()
恐る恐る下を覗きます。![]()
高所と揺れ恐怖症ですが景色を見てそれを忘れようと努めます。![]()
長者原(ちょうじゃばる)から九重連山を。![]()
再び熊本県へ。
2021年01月26日
阿蘇神社から北上します。![]()
大観峰に到着です。360度の大パノラマが楽しめる阿蘇随一のビュースポット。![]()
この写真を撮る前にここに陣取ってなかなか避けてくれなかった人たちがいたので正直邪魔でした。![]()
いつまでもいたくなる景色でした。![]()
少し遅い昼食です。![]()
ザンヌさんもオススメ。![]()
更に北に向かい県境を越えて大分県に入ります。
2021年01月25日
阿蘇神社にやってきました。全国的にも珍しい横参道になっています。![]()
楼門は熊本地震で倒壊してしまい復旧工事をしているそうです。![]()
門前町には何か所かの水基(みずき)と呼ばれる湧水があります。その中の一つ、時計店の横にある竹沢(ちくたく)の雫。時計店の横にあるからその名がついたのでしょうか?![]()
2021年01月24日
ロープウェイは運休していましたが阿蘇の風景は堪能できました。![]()
さすが熊本、水源が多いです。南阿蘇村の涌沢津水源。![]()
天気に恵まれ景色を堪能しました。![]()
2021年01月23日
米塚を眺め再び車を走らせます。 草千里展望所。阿蘇五岳の一つ中岳が見えます。![]()
草千里ヶ浜を右手に見ながら阿蘇山ロープウェイ乗り場に到着しましたが・・・![]()
1週間前から噴火警戒レベルが上がっていて運休してました。![]()
2021年01月22日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 熊本遠征7 熊本遠征8 熊本遠征9 熊本遠征10 熊本遠征11 熊本遠征12 熊本遠征13 熊本遠征14 熊本遠征15 熊本遠征16 熊本遠征17 熊本遠征も4日目に入ります。 朝風呂からですね。![]()
阿蘇巡り始めます。 この遠征前から気になっていた米塚です。![]()
ほんときれいです。![]()
高さ約80メートル、約3300年前の噴火で形成されたと言われています。 おわんを逆さまにしたような美しい形で、頂上部分が大きくくぼんでいるのが特徴。斜面は柔らかな草原に覆われているので、春から夏にかけては緑一色に染まり、美しい景色を見ることができます。![]()
こんな写真も撮りたくなります。![]()
この日は天気も良く最高の観光日和でした。
2021年01月21日
調べてみました。
79伸二
82ジェイ
84スゲさん
89大谷、宮澤
92駒井、福森、中野嘉
93荒野、チャナ、ミンテ、アンロペ
94ドド、ルーカス、阿波加、深井
95ガブリエル、青木
96大八
97駿汰、金子、柳、高嶺
98菅ちゃん、小次郎、小柏
00桐耶
02中島
93,94,97が各4名の最大勢力。いずれの世代にも道産子がいるのが嬉しいです。
2021年01月21日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 熊本遠征7 熊本遠征8 熊本遠征9 熊本遠征10 熊本遠征11 熊本遠征12 熊本遠征13 熊本遠征14 熊本遠征15 熊本遠征16 弊立神宮からこの日の宿を目指して車を走らせます。南阿蘇に戻ってきました。![]()
長陽大橋と思われます。![]()
おそらく2016熊本地震で崩落した阿蘇大橋も渡っています。 アーデンホテル阿蘇に到着です。お風呂が広くとても良かった記憶があります。 夕食です。![]()
箸袋の裏に書いてあった阿蘇の恋唄。![]()
悔しいですが地元紙を買って昨日の試合を振り返ります。 日本代表の橋本拳人選手も熊本の選手として出場していました。![]()
勝ち名海苔をアテに宮崎ビールを飲って3日目終了です。![]()
2021年01月20日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 熊本遠征7 熊本遠征8 熊本遠征9 熊本遠征10 熊本遠征11 熊本遠征12 熊本遠征13 熊本遠征14 熊本遠征15 天岩戸神社、天安河原のから再び熊本方面に車を走らせます。![]()
目的地はここ、幣立(へいたて)神社。厳かな雰囲気です。 神武天皇の孫・健盤竜命が宮崎から阿蘇に向かう途中、一羽の白鳥の案内で幣立神宮に立ち寄り、幣帛を立て天神地祇を祀ったとされています。これが幣立神宮の名前の由来と言われ、スピリチュアルな空気が漂うパワースポットとしても注目されています。![]()
2021年01月19日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 熊本遠征7 熊本遠征8 熊本遠征9 熊本遠征10 熊本遠征11 熊本遠征12 熊本遠征13 熊本遠征14 高千穂神社から車で15分ほどのところに天岩戸(あまのいわと)神社はあります。![]()
天照大神(アマテラスオオミカミ)がお隠れになった天岩戸を御神体としてお祀りする西本宮。![]()
神楽殿。![]()
西本宮から徒歩10分、天安河原(あまのやすかわら)に到着。 天照大神(アマテラスオオミカミ)が岩戸にお隠れになったさい、天地暗黒となり八百万(やおよろず)の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟。![]()
あまてらすの隠れカフェで休憩。![]()
再び熊本に向かいます。
2021年01月18日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 熊本遠征7 熊本遠征8 熊本遠征9 熊本遠征10 熊本遠征11 熊本遠征12 熊本遠征13 遅い昼食は宮崎ってことでチキン南蛮定食と高千穂牛丼です。美味しくいただきました。![]()
高千穂神社にやってきました。![]()
夫婦杉。2本の杉の幹がつながったる巨樹があり、この杉の周りを夫婦、恋人、友達と手をつないで3回まわると縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いがかなうと言われています。![]()
この高千穂にもう1か所気になる場所があるのでそちらへ向かいます。
2021年01月17日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 熊本遠征7 熊本遠征8 熊本遠征9 熊本遠征10 熊本遠征11 熊本遠征12 宮崎県の高千穂峡にやってきました。 高千穂三橋です。 一つの峡谷の一か所に三本ものアーチ橋を見ることができるのは全国でもここだけだと言われております。(高千穂町観光協会HPより)![]()
高千穂の伝説に残る鬼八が投げたという鬼八の力石。![]()
仙人の屏風岩。柱状節理でできた断崖です。![]()
日本の滝百選に選ばれている高千穂峡のシンボル、真名井の滝です。![]()
チョウザメがいるおのころ池。![]()
先程の反対側から真名井の滝をパチリ。高さ約17mだそうです。![]()
河原まで降りるとカモがいました。![]()
2021年01月16日
2021の背番号が発表されました。
○は昨年と同じ番号です。
変更選手や移籍加入選手で当たったのは2番の田中駿汰選手のみ。
背番号を当てるのは難しいですね。
今年のレプリカは何番にしようか悩み中です。
1 菅野孝憲→○
2 田中駿汰→○
3 高嶺朋樹→柳貴博
4 菅大輝→○
5 福森晃斗→○
6 金子拓郎→高嶺朋樹
7 ルーカス・フェルナンデス→○
8 深井一希→○
9 オケチュク・ガブリエル→金子拓郎
10 宮澤裕樹→○
11 アンデルソン・ロペス→○
13 ○
14 駒井善成→○
15 ○
16 ○
17○
18 チャナティップ→○
19 ○
20 キム・ミンテ→○
21 阿波加俊太→○
22 青木亮太→大谷幸輝
23 中野嘉大→○
24 中村桐耶→○
25 ○
26 柳貴博→オケチュク・ガブリエル
27 荒野拓馬→○
28 岡村大八→青木亮太
29 大谷幸輝→空き
30 空き
31 空き
32 空き
33 ドウグラス・オリヴェイラ→○
34 中野小次郎→○
35 小柏剛→○
36 松山光→○
44 小野伸二→○
45 中島大嘉→○
48 ジェイ→○
77 チッチ→○
2021年01月16日
難しい。
1 菅野孝憲
2 田中駿汰
3 高嶺朋樹
4 菅大輝
5 福森晃斗
6 金子拓郎
7 ルーカス・フェルナンデス
8 深井一希
9 オケチュク・ガブリエル
10 宮澤裕樹
11 アンデルソン・ロペス
13
14 駒井善成
15
16
17
18 チャナティップ
19
20 キム・ミンテ
21 阿波加俊太
22 青木亮太
23 中野嘉大
24 中村桐耶
25
26 柳貴博
27 荒野拓馬
28 岡村大八
29 大谷幸輝
30
31
32
33 ドウグラス・オリヴェイラ
34 中野小次郎
35 小柏剛
36 松山光
44 小野伸二
45 中島大嘉
48 ジェイ
77 チッチ
2021年01月15日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 熊本遠征7 熊本遠征8 熊本遠征9 熊本遠征10 熊本遠征11 宮崎県に入りました。 機関車発見。![]()
神楽酒造株式会社さんのトンネルの駅です。![]()
マイナスイオンがいっぱいの天孫降臨の滝。![]()
このトンネルは前回書いた旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ地点にあり工事も終わっていましたが高森トンネルの出水により断念。一度も列車が通る事無くその役目を終えるところでしたが、トンネル内の温度や湿度の条件が焼酎の貯蔵に適していることからトンネルの駅として再利用されました。![]()
2021年01月14日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 熊本遠征7 熊本遠征8 熊本遠征9 熊本遠征10 次に向かうは南阿蘇村の隣町高森町にある高森湧水トンネル公園です。![]()
ここは旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶトンネル工事を行っていましたが、大量の出水に見舞われ、その後も度重なる出水事故が発生して中断となり水源地となった場所です。 トンネル内は歩道が整備され2キロほどの長さがあります。![]()
水玉が不思議な動きをする仕掛け噴水ウォーターパール![]()
一番奥です。水が激しく流れ込んできます。![]()
この後は宮崎県突入です。 高千穂町にin!![]()
2021年01月13日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 熊本遠征7 熊本遠征8 熊本遠征9 3日目です。 朝からくまモン。![]()
3日目からはレンタカーの旅になります。 西原村と南阿蘇村の境にある俵山展望所。風力発電用の巨大風車があります。![]()
道の駅 あそ望の郷くぎのにいる南阿蘇村イメージキャラかなばあちゃんです。![]()
敷地内にある古代の泉で水を汲みます。![]()
続いて白川水源。 熊本は水の名所が多く南阿蘇村にはここも含めて南阿蘇村湧水群という水源が平成の名水100選に選ばれています。![]()
ちなみに南阿蘇村は人口1万人を超えていますが「村」を選択した理由は、自然の中にあるというイメージを大切にするためだとか。
2021年01月12日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 熊本遠征7 熊本遠征8 残念会の前に熊本県物産館へ。 ここにもくまモンがたくさんです。![]()
本日は馬刺しと決めていたので菅乃屋銀座通り店さんへ。![]()
エビスで始めます。![]()
念願の馬刺し。![]()
辛子蓮根![]()
にぎり盛合せ。![]()
ホルモン唐揚。![]()
レバ刺し。![]()
などなど美味しくいただきました。 写真を見るとまた食べたくなりました。 こんな店を横目にホテルに帰り2日目終了。![]()
2021年01月11日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 熊本遠征7 試合編です。結果はこちら。 熊本には相性悪いですね。 この試合の前までの対戦成績は8試合2勝2分4敗。この年のホームでの試合は悪天候の厚別で1-3と敗れています。
先制を許しましたが慎也のバースデーゴールで追いつき前半終了。 ハーフタイムにくまモン登場。![]()
鞠智(きくち)城イメージキャラクターころうくん。![]()
アウェイチームのサポは後押しします。![]()
砂さんゴールを狙うが外れる。![]()
後半34分に勝ち越しゴールを許し1-2で敗れました。![]()
帰りのシャトルバスの運転手さん、ロアッソ勝って良かったですね、の後に札幌のサポさんすいません、と微妙な心遣いを頂きました。 バスに揺られて市の中心部まで戻ります。さあ残念会。
2021年01月10日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 熊本遠征6 試合前の様子。 熊本サポ。![]()
砂さんボールに座る。![]()
トライクに乗ってやってきたのはスタジアムDJのDJ Kovaこと小林弘記さん、札幌にも在籍してました。![]()
フェホの腹筋。![]()
前俊を諦めない。![]()
まもなくキックオフです。![]()
2021年01月09日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 熊本遠征5 スタジアムグルメです。今考えてみるとJ2のスタジアムグルメはレベル高かったなぁという印象。 J2J3には落ちたくないので上がってくるのを待つしかありません。![]()
スタジアム内にもくまモン。![]()
2021年01月08日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 熊本遠征4 交通センターに戻る電停のそばに熊本国府高校がありました。杉山哲さんの母校です。![]()
シャトルバスはロアッソくんが描かれていました。![]()
約40分でスタジアム到着。おぼろげな記憶ながら高校野球の名門熊本工業の前も通ったような。 到着するとまだ開門前。![]()
スタグル散策。![]()
2021年01月07日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本遠征3 2日目です。 ホテルで朝食を摂っているとふいに声をかけられました。そちらに顔を向けるとその声の主はなんと「高校の同級生」でした。 何年ぶりの再会でしょうか? しばし話をした後今日の予定を聞かれ試合前はノープランである事を伝えると水前寺公園を勧められたのでスケジュール決定です。 「水前寺公園には日本が揃っているよ」という言葉にも興味を惹かれました。
そうして市電に乗り込みました。![]()
水前寺公園は正式名称水前寺成趣園(じょうじゅえん)と言います。![]()
ここでもくまモンのお出迎えです。![]()
どうやら東海道五十三次を縮小した庭園のようで富士山や琵琶湖に似せた池がありました。![]()
出水神社。![]()
長寿の水。![]()
熊本の郷土料理、いきなりだんごをいただきました。![]()
スタジアムに向かうため一旦交通センターに戻ります。
2021年01月06日
柳 貴博選手 完全移籍加入のお知らせ 青木 亮太選手 完全移籍加入のお知らせ ガブリエル選手 完全移籍加入のお知らせ 岡村選手、大谷選手、小野選手に続いての加入リリースは一気に3名。藤村選手と濱選手はそれぞれ山形と富山に期限付き移籍。 そして 2021シーズン 北海道コンサドーレ札幌 契約合意選手のお知らせ 2021シーズン 北海道コンサドーレ札幌 契約合意スタッフのお知らせ 2021年の陣容が見えてきました。 他チームの移籍状況を見て待ち焦がれている方が多数。 いい加減コンサドーレの加入や契約更新発表は遅い事に慣れましょう。
2021年01月05日
熊本遠征1 熊本遠征2 熊本城から向かったのは熊本市役所。14階が展望スポットになっています。![]()
左側に見えるのは藤崎台県営野球場、高校野球をやっているようでした。![]()
ここにもロアッソのポスターがありました。![]()
いろいろなところにくまモン。![]()
そして夕食、美味しくいただきました。記憶と写真によると2軒行ってます。![]()
くまモンハイボール。![]()
1日目はこれで終了。
2021年01月04日
熊本遠征1 熊本城に入る前に桜の馬場城彩苑へ寄り道。くまモンがここでも出迎えてくれたので札幌サポに仕上げてみました。![]()
ウニコロッケ。![]()
燃料補給の熊本地ビール。![]()
それでは熊本城へ。時刻は16時。![]()
天守からくまモン。![]()
天守から大銀杏。![]()
本丸御殿。![]()
加藤清正公に勝利をお願いしましたが・・・![]()
2021年01月02日
勢いもそのままに2013熊本遠征を書き始めます。
新千歳空港で出発の儀。![]()
千歳から熊本は直行便が無いのでまずは羽田経由になります。![]()
熊本空港到着。写真は撮っていませんが飛行機からスタジアムが見えてテンションあがりました。![]()
空港からバスで交通センターに向かいます。運賃は670円(当時) ホテルにチェックイン。くまモンが出迎えてくれました。荷物を置いて市電に乗り少し離れた熊本駅方面へ。![]()
市電にはロアッソのポスターが貼っていました。![]()
目的地は黒亭さん。 熊本ラーメンを美味しくいただきました。![]()
熊本駅まで戻るとくまモンコーナーがありしばし物色。バスで熊本城方面へ。![]()
2021年01月02日
遠征最終日です。 まずはここ。![]()
GINZA SIXに潜入します。![]()
向かったのはISHIYAGINZAさん。 既にSakuを求める行列ができていますが我々は並ばずにPali PIEを購入。 地下鉄を乗り継ぎ東陽町へ。バスに乗り換えもう一つの銀座へ向かいます。![]()
そう、砂町銀座です。 早速入口付近に香ばしい店が。肉の中島さんです。![]()
永昌園さんのシャーピン。![]()
これは欠かせません。![]()
こんな店がところどころに。こりゃ天国だ。![]()
公園で休憩。 YEBISU華みやびを飲ります。ここでPali PIEも登場。![]()
楽しかった砂町銀座を後にして亀戸までバスで向かいます。亀戸からは総武線に乗り換え水道橋へ。 東京ドーム外周を見物。![]()
金曜日に来た新橋へ戻ってきました。駅前ビルは日曜日は閉館。![]()
怪獣酒場さんにやってきました。![]()
地球防衛隊員やヒーローに変身できる能力がある方は入店拒否だそうです。![]()
暴君怪獣タイラントの「合体!メガトン・ハイボール」![]()
怪獣酒場を堪能した後は京急で羽田へ。飛行機はやや遅延しましたが無事帰宅で遠征記終了します。
2021年01月02日
キックオフ。![]()
フクちゃんキック。![]()
大伍のスローイン、そばには菅ちゃん。![]()
スコアは・・・![]()
マセード狙う。![]()
タイムアップ。鹿島3-0札幌![]()
荒野は大伍とユニフォーム交換。![]()
金山がソンユンを労う。![]()
大伍がこちらにやってきました。いつか戻ってこいよ~(今回は浦和へ行ってしまいました)![]()
さらばカシマスタジアム。![]()
鹿島サッカースタジアム駅は密です。![]()
後ろの人に飲み物をこぼされるは、はたまたその本人が酔っ払って降ってくるわで大変なアウェイでした。 帰りは予約していたバスに乗り込みます。危うくバス乗り場を間違えて乗りそびれてしまうところでした。 渋滞にハマりながらも無事東京まで戻りホテルで残念会。もちろん空輸したクラシックです。![]()
2021年01月02日
ようやくスタジアムに入りました。無事に席もゲット。![]()
札幌のウッチー登場。![]()
ビジター側のメニュー。![]()
2人前で豚串売り切れ。かわりにロールベーコンを購入。![]()
アントラーズビール。![]()
守護神二人。![]()
フィールドプレーヤーを出迎えるゴール裏。![]()
社長もダッシュで。![]()
メンバー。![]()
お久しぶりです。![]()
鹿島ゴール裏。![]()
2021年01月01日
今年もよろしくお願いいたします。 長いこと中断していた2017年鹿島戦の遠征記の続きです。カシマスタジアム。既にアウェイサポが長い列を作っていましたがそこには並ばず周辺を散策。 神様ジーコ。栗田、池内、洋平、アルシンド、ジョアン・カルロスの足型を発見。
そしてこれ。スタジアムの道路挟んだところに屋台が並んでいたのでそこでもつ煮を発見、これで300円。ビールと焼き鳥も。