カレンダー

プロフィール

◇ HN.ビーグル伝説    ◆ 寅年 蠍座 O型  ◇ 札幌近郊在住   妻、娘2人、息子、ビーグル1匹でしたが・・・   今は皆巣立ちました! ◆ 尊敬する人物  『武田信玄』『島耕作』『真剣にサポートしている方々』 ◇ 初観戦 1999年厚別(大宮戦)   生観戦成績 288試合111勝108敗69分  (4/5現在 カップ戦含む)    ◆ コータ、のの、ゆづき、ウィル、 直樹、進也を特に力入れて応援してました!   

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

名古屋駅で!?

2008年12月02日

先程遅ればせながら帰ってきました。今日の名古屋は昨日に増して暖かかったです。本当に帰るのが嫌でした。。。(^^;

今日昼頃名古屋駅でカジュアルな格好の藤田俊哉を見かけた気がするんですが人違いだったのかなぁ??? 似てたけど・・・(?_?)

観戦は後日書きます!



でも北海道も暖かいのに驚きました!!
雪はどこ行った?


懐かしの瑞穂!

2008年11月29日

明日は最後のアウェーゲームの名古屋戦。俺が初めてアウェーに参戦したのが01年10月31日に瑞穂陸上競技場で開催されたJ1、2st第11節グランパス戦だった。一人で行ったけれどゴール裏でおせんべいをもらったりと何か懐かしいというか温かい思い出。試合は負けたんだけどね。


0-2

監督 岡田
GK 佐藤
DF 今野、古川、大森
MF 田渕、ビジュ、和波、森下、野々村
FW 播戸、ウィル

交代 和波→堀井、森下→伊藤

アウェーのゴール裏が癖になり翌年からは2、3試合くらい行くようになった。(今ではもっと多くなっちゃったけど)いわば俺のアウェーの原点が瑞穂です。7年ぶりの瑞穂は変わってるんだろうなあ。チケット完売みたいだし我々も負けていられません!!!

応援自粛も解除のようですので迷う事なくサポートしてきます。7年前の借りも返してもらわなくちゃ。

明日の朝出発します!

現地で御一緒の方頑張りましょう \(^_^)/



※しかし9月以降生観戦5試合とは。。。月1ちょっとじゃ淋しくてしかたありませんよ~


駒大撃沈!?

2008年11月19日

道新夕刊に

   駒大154億円損失





本日最大のニュースになりました。金融危機のせいと書いてますけどそれだけですかね??? 中山元気の出身校である山口の多々良学園(駒大系列校...新校舎建設に関連して多額の負債により廃校当然状態で身売りし校名変更)を潰してしまった駒大関係者の素人経営がまたやっちゃたんじゃないの?


post by beagle11

19:18

島ライフ コメント(6)

JはJで決める!!

2008年11月19日

今朝の新聞を見て久々に スカッ!! としました。

この頃犬飼会長ばかり目立ち陰が薄くなっていた鬼武チェアマンが吠えた!

 『犬飼案にNO!!』

※ Jリーグ秋春制移行 ・・・ 「雪国は夢を捨てろという事になる」

※ 天皇杯 ・・・ 「最高権威の大会だから決勝はシーズン終わりに」

※ ナビスコ杯 ・・・ 「Jの事はJで決める」  


(^_^)/ 頑張れ チェアマン!! 


post by beagle11

11:13

島ライフ コメント(2)

あれから一年

2008年11月11日

今日は昨年亡くなった先輩の奥様の一周忌。妻と一緒に法事に行っておまいりしてきました。

ひょっとしたら昇格決定の可能性もあった鳥栖戦の観戦の為前日入りし、中洲で友人と飲んだ翌早朝に悲報が届いた。もうあれから一年経ったんだなぁ。

生前中には何度かドームにも御招待したんだけど、今年はコンサの試合は一度も招待できなかった。亡くなった奥さんにも1度も勝利ゲームを招待した事がなく「1度くらい勝つ試合見せてよ!」ってよく言われたもの。
今年も代表戦には先輩と息子さんと2人を招待したんだけど結果はまたダメ(涙) 
来年こそは・・・




時々先輩とは誘ったり誘われたりしながら飲み会やって、励ますつもりが励まされたり。相変わらず涙を見せる事無く明るく頑張っていらっしゃる。だから飲んでいても湿っぽい雰囲気は一度もない。本当に強い人だ。そしてこういう方と飲んでいると酒は本当にうまい!同じ酒なのに前向きな人、気持ちの強い人(信念を持っている人)と飲むとなぜかうまい!パワーを貰えるからだろうか?

今日も法事の後たくさん御馳走になりパワーを貰いました。このパワーを今のコンサに分けて上げたいくらい!!!



post by beagle11

20:53

島ライフ コメント(10)

サポートってなに?

2008年11月10日

我々世代はどちらかというと子供の頃から野球環境が強く「俺はファイターズファン」といった「ファン」がスタジアムの応援団。

ファン・・・特定の興業物、人、チームの熱心な愛好家。後援者。ひいき。(旺文社国語辞典より)

Jリーグが発足し郷土にコンサドーレ札幌が誕生して「サポーター」という新鮮な言葉を耳にした。

サポーター・・・①援助者。支持者。助演者②運動の際、睾丸・関節・筋肉などをささえるゴム製の用具。

助演者という言葉が目に留まる。そう、サポーターはピッチにこそ立っていないが間違いなく舞台のキャストです。そして大切なものをささえる立場。
つまり舞台はゲームじゃなくクラブであり、サポーターは選手と共に一緒の舞台に立って『コンサドーレ札幌』という劇を選手や経営者と共に演じなければいけないんです。

劇を見ながら拍手をしたり声援を送るのはファンであってサポーターじゃないという事。







降格慣れなんだろうか?それとも余りにもあっさり降格が決まったせいなんだろうか?

今舞台上にいる人の中で何人の人が危機感を持っているんだろうか?

同じ演技にマンネリ化してしまい、キャストが馴れあって妥協した演技をしているんではないだろうか?


でもそれに気づいて出演者に問いかけてくれた人達がいたんですよ。

だから今回USに賛同した。


舞台にいるだけじゃわからない。時には観客の立場にならなきゃ。
ずっと舞台上という輪の中で「自分は精一杯やっているからいいんだ」ではいずれ『コンサドーレ札幌』という劇は幕を降ろさなければならなくなるんではないだろうか。





post by beagle11

17:56

ビーグル旗 コメント(7)

訴えはどこまで通じているのか?(浦和戦)

2008年11月09日

20081109-00.JPG
20081109-01.JPG
20081109-02.JPG
20081109-03.JPG
20081109-04.JPG
20081109-05.JPG
20081109-06.JPG
20081109-07.JPG
20081109-08.JPG
20081109-09.JPG
浦和側

レッズ戦を一番楽しみに、そして一番応援をしたかったのはUSだったと思う。確かに今まで不満もあったのも事実だけど、ゴール裏を統率しいろいろアイデアを考え必死に選手の後押しをしようとしている彼等には敬意をもっていたので今回は彼等に賛同しようと思った。ただゴール裏に居るのはつらいと思ったので別の場所で声なきサポートを。

春にホームレッズのあの雰囲気に感動さえ覚えていたので、今回レッズサポーターの迫力はきっと札幌サポには凄い刺激になったと思う。浦和側はほぼ全員立ち、札幌は熱烈ゾーン限定というところから既に差がついてたと思うし、仮にUS統率による応援があってもあの躍動感にはまったく歯が立たなかった事だろう。俺の席からも札幌ゴール裏有志の人達の応援の頑張りは感じたけれど声以上に躍動感の無さが目立っていた。USの頑張りがあらためて解ったような気がする。やさしい札幌サポもレッズサポの強烈なブーイングにはこたえたみたいで対抗してブーイング。今まで否定的だった人も考えが変わったんじゃないだろうか。

コンサドーレ史上珍しい今のゴール裏事情。どちらが正しいとかの問題では無いと思う。この現状をクラブが何処まで問題にしているのか、この回答になるコメント等がクラブから発信が無いのが淋しい。



しかし昨日は地下鉄もホテルもすすきのもどこもここも・・レッズサポが凄かった! 彼等はいつもマフラーしてアピールしてるんだね。濃すぎる!!



post by beagle11

15:30

ビーグル旗 コメント(8)

雰囲気悪すぎ

2008年11月03日

今年の天皇杯も終わっちゃいました。一度も観戦する事なく・・・。
天皇杯を一度も観戦出来なかったのは偶然にも02年以来です。


確かに去年の昇格は嬉しかったけど、ここ数年で一番ワクワクしたのは06年だったような気がする。ヤンツー最後の年。静岡には行けなかったけど仙台には行った!

そして

一番5段階の成長を感じた年

                        だったような気がする!


降格決まってからプラス情報はオシム報道くらい。USの応援自粛もよく解る。でも02年以上にプラス情報無さ過ぎじゃない!?

これって何なの??? 誰のせい?


post by beagle11

21:39

ビーグル旗 コメント(4)

柏戦写真観戦記

2008年10月21日

仕事の関係でキックオフぎりぎりに会場入りとなりました。
今回は仕事場から直行だったので一人で観戦。熱烈は既に埋まっていたので後方に陣取りましたがいつも以上に風が強いこと!!
20081021-00.JPG
クライトンののぼりが風に負けてます。
20081021-01.JPG
静かなゴール裏?
どうやら試合開始まで一切コールをしなかったみたいですね。何年か前の厚別での新潟戦でもやった記憶があります。

さて、これが吉と出るか・・・

20081021-02.JPG
選手入場
20081021-03.JPG
賑やかな柏側
20081021-04.JPG
20081021-05.JPG
大事な試合なのに押されてるぅぅぅぅぅ
写真撮ってる場合じゃなくなりました。

20081021-06.JPG
札幌の意地ってこんなものなんだろうか?
確かに後半は風上という事もあり惜しい場面も何度かあった。攻める気持ちは感じられた事はあったけど・・・

試合後の選手が意外に淡々としていたのには驚いた。前回降格時の佐藤尽達とは違うな。これが現代っ子!?そんな事ないよね。


自分でも「まだ決まったわけじゃない!」とは思ってはいたけれど、どこかにこの日の覚悟ができていたみたい。おそらく千葉戦の敗戦で気持ちが吹っ切れていたんだと思う。02年の降格も決まった鹿島戦(テレビ観戦だったけど)よりドームでの神戸戦敗戦の方が落ち込んだ。あの時は自分を押さえられないくらい荒れた。今回は荒れもしないし二日酔いもなかった。それだけ大人になったのか?年老いただけなのか(笑)

20081021-07.JPG
試合後もみんな頑張っていた。社長や監督の謝罪や今後についての話を聞きたかったけど最後まで居る事が出来なかったのが悔しい。

ゴールや看板等をかたづけるのを初めて見たよ。



post by beagle11

09:31

ビーグル旗 コメント(9)

あったかいものがほしかった・・・

2008年10月20日

一度長々と書いたけど上手くエントリ出来なかったので今回は短めに。

降格決定から1日経ちました。その間いろんな方から励ましやお見舞い(?)いろんな情報を戴きましたが応える気が起きませんでした。仕事が忙しかったのがかえって救いでした。

今回は無責任にかもしれないけれど思った事をそのまま書きます。自分のブログだしいいですよね。



クールな熱さは駒大健児じゃないよ三浦さん。あんたは俺の一つ後輩の駒大OB。俺達の先輩はあの中畑先輩、石毛先輩、広瀬先輩云々。周りからはバカみたいに見えるくらい人間味ある熱さを持っている。先輩達ならきっと昨日の試合後は選手と一緒に挨拶したよ。そして土下座して謝ったかもしれない。これが俺達時代の駒大魂でありケジメのつけ方だよ。淋しすぎるよ三浦さん。


社長さんよ。昨日の結果次第では試合後ああなるのは分かりきっていた事。ただでも心身共に落ちているサポーターになんで更に寒い思いをさせるの?あなたもサポなら分かるだろう。なに格好つけてんの?


言わなきゃいけない時に言わないと後で爆発すると思う。試合後に選手には厳しい事を言った方がきっと楽だったはず。なんで拍手??? 子供を叱れない親の時代を象徴しているみたい。今回の降格はサポーターも大いに責任有り。もっとチームを叱り強くしていこうよ!!



観戦記は後程書きます。


post by beagle11

20:53

ビーグル旗 コメント(4)