カレンダー

プロフィール

MONCHIと申します。 ピチピチ感の無い10代後半♀ ちょいと変わり者です(^ω^) ●サッカーにはまった理由● 日韓のW杯がきっかけ ●好きな選手● 岡田選手(コンサ) 玉田選手(グラ)など U-20カナダ世代の虜 ●趣味● 蹴球観戦・服・音楽 わかりやすい内容で蹴球情報を伝えることを目標にコンサを応援し続けます!

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

若い日本代表

2006年08月31日

最近疲れて帰ってきてブログ書くのパスしちゃってます~(苦笑)
初めは思わなかったけど毎日書くのってちょっと大変かも。
いや,それでも自分から始めたことなんで楽しく書いていこうと思います♪

<日本代表メンバー発表>
今回は新しく召集された選手が若いなぁ。どんどん若い選手の日本代表って
ゆうのが確立されて行くような気がしますね(・Э・)
それにしても最近になって浦和のGKに注目してるんだけど,山岸選手は
代表に選ばれただけあって良いGKですね~☆
実際,川口選手の後継者って誰になるんだろうって思ってて。
GKって変え際が難しいってゆうか,変えたところで失敗とかあるから。
山岸選手にはこれから頑張って日本のゴールを守ってほしいです。

かなり遅くなったけど!いらないダンボールの板にW杯開催時の新聞の切り
抜きをたくさん貼ってコラージュを作ってみました☆
これを見れば2006年のW杯がすべてわかる!?(笑)


グランパス君と一緒に。

一部拡大バージョン♪



post by MONCHI

17:51

コメント(2)

上を目指し去る者

2006年08月28日

ちょいとブログ休んでましたー。その間,親戚みんなで集まって温泉に行って
来ました☆でも温泉はあまり好きじゃないんで入ってません(笑)
泊まった部屋の中でくつろぎながらお話してて,くわ~・・・っと伸びを
して上を見上げたところ,部屋の天井の片隅になにか黒いものが。
よーく見てみると。虫???サナギじゃないかい???気持ち悪ーい。
すぐ旅館の人を呼んで取ってもらったところ,やっぱり「ごめんなさいねー,朝はいなかったんだけどねー」

なわけないでしょー!!だって剥がす時パリパリって音してたもん!!
明らかに何年も前から住み着いてて,そのままチーン・・の音だった。

気持ち悪い話は忘れて(≧ε≦)ノ〃 

小笠原満男メッシーナ(イタリア)に期限付き移籍。
ついに移籍ですかー☆鹿島が寂しくなっちゃうけど前から出てた話だし
本人のレベルアップのためにも頑張ってほしいですね。
玉ちゃんは移籍するんだろうか?全然そんな話はまだ無いけど・・・
なんせ手相に海外移籍線?が出てたみたいだからね(笑)
とりあえずじゃんじゃんゴールして下さい!最近ドリブル突破が見られなくな
って悲しいっす。無理矢理なゴールがまた見たいんだよー∑d(≧▽≦*)
あ!!山瀬にーさん京都戦2ゴールおめでとうございます☆

さてコンサは。横浜FCに負けた。なぜだ。勝ちたい!


post by MONCHI

21:04

コメント(2)

見たくない何か

2006年08月24日

朝,チャリに乗って走ってたら一瞬見たくないものを見ました。
ヘビが・・・(@w@)「ヘビさんおはよう!」とはさすがに言えません♪
あたしの住んでるところってそんなに山の中だったっけ。
ヘビさんに会ったおかげなのか今日は結構いいことがあった一日だったんで
良しとします☆でもちょっと今日は喋りすぎて疲れた(笑)

岡田武史監督が横浜Mの監督を成績不振で辞任。
最近ずっとマリノス調子良くなかったですもね・・・。辞任してしまったの
はすごく残念だしショックでした。
コーチから後任に昇格したのは元日本代表の水沼貴史さん。
いつか監督になる時が来るのかなとは思っていたけど早かったなー。
水沼貴史新監督!頑張ってください☆


post by MONCHI

21:32

コメント(6)

連勝ウイルス大歓迎

2006年08月23日

今日のJ2の試合が終わった時点で札幌6位。一時はどうなるかと思った
けどこの位置にいるのは喜んで良いのか悪いのか・・・(ёдё)ノ
この先はなんとしてでも勝ち進んで行かなきゃ!!
で,池さんが右ひざを痛めて内側半月板損傷全治6週間だって??
池さんに早くピッチに戻ってきてほしいです。

平日にJリーグの試合があるとなんか得したみたいで嬉しい(笑)
「浦和レッズVSアルビレックス新潟」の試合を見ました。
本当はグラのほうが気になったんだけどTVで放送してないんだもん!
いやあ。でも凄かった!ワシントンのハットトリック☆
凄いって言うより,もうゴールが当たり前になってるような感じ。
そしてそして啓太くんもかなり良かった。解説者が何回も褒めてたくらいに。
グラの方はと言うとフロンターレ相手に4失点。負けました(→ο←)
2試合連続秋田さんのゴールとヨンセンの追加点までは良かったものの,
首位争いをしてる相手からその後ゴールは得られずに試合終了。
でもヨンセンが加入する前に比べると明らかに強くなった!
3トップが結構利いてると思います☆玉ちゃんもっとシュートして!

今日は練習見学しに行く予定だったんだけど,チャリこいだら汗だくになった
んでやめた(笑)なんで,前から調子が悪かった携帯を修理に出しに行きました。
なんか症状から言ってウイルスに感染した模様。
戻ってくるまでに2週間くらいかかるかも。それまで代替品だあ。


post by MONCHI

21:45

コメント(4)

甲子園から夏の声

2006年08月22日

今日も暑かった・・・窓から虫の声が響いて来る。今年の夏は長いなぁ。
そんな中終わった甲子園!駒大苫小牧高校野球部のみなさんお疲れ様でした!
あまり野球に興味の無いあたしですが,今年の甲子園は熱心に見てました。
いい試合ばっかりでしたね!特に決勝戦は忘れられない試合になった人も
多いはず。プロ野球とは違う何かがあり・・これで負けたら次が無いという
プレッシャーに押しつぶされそうになりながらも,とにかく選手一人一人から
この夏にかけた想いや熱意が感じられましたね。
今回駒苫はV3とはいかなかったけど,優勝に値するものを得たはず!
勝負の世界では負けて得るものにも価値はあると思います。

佐藤勇人が「外傷性ひざ関節血症」!?
03年に太もも裏の肉離れで全治3週間と診断されながら、5日間で復帰
した事があるらしいけど大丈夫なんだろうか。
せっかくツインズで日本代表の座を獲得したばっかりなのに遠征には間に合う
のかな。寿ちゃんもこないだみたく仲良く同じ場所をケガなんて事はやめて下さいね~(苦笑)


post by MONCHI

21:21

コメント(2)

記録がまた伸びた♪

2006年08月20日

昨日は久しぶりの厚別勝ち試合を観て来たぞ~♪♪
あたしのユニも未だに負け知らず!どんどん記録伸ばして行きたいな(*^_^*)
試合の方は,正直初めはどうなるかと思ったけど最終的に3点も取れて満足
の出来る試合でしたね!
相川さんのゴールは良かった。うん,マサヤンの動きが良かった。
気合を入れたのか頭を丸めたかいがありましたねー。でもおかげで相川さん
を探しにくくなりました(苦笑)逆にわかりやすいかな。
途中で曽田さんが滑って退場したのは意味がわからなかった。
妨害してた??あ,滑ったらダメ??結構滑ってた選手いましたね(ёдё)ノ
嫌なことは置いといて~,石井くん上里さんのゴールは最高だった!
後半でホーム席からは見えにくかったけど上里さんのゴールは遠くからでも
「上里のシュート」だってわかりましたぜー☆☆☆
チームに1人はこういった選手が必要ですね。今後の活躍に期待します!

さて。実は今日あたくし誕生日です<( ̄▽ ̄)♪♪
無事に1つ歳を重ねることが出来ました。そして今日は焼肉食べて来ました~。
最近体重の現状維持を心がけて来たのにまたブクブク太っちゃいそう。
誕生日くらいは・・・ということにしておきます(笑)


いけいけー!

ご苦労様でした!



post by MONCHI

21:57

コメント(8)

記録を伸ばしたい

2006年08月18日

明日は仙台戦だ!!参戦します(*^_^*)久しぶりの厚別かも。
これは負けられない一戦になりそうですね・・・。
ちなみにあたしがユニ買ってから負け試合を観に行った事は未だ無し!
どこまでこの記録が伸びるかな。

今日は寝坊しながらも練習見学に行って来ました。
途中から見学したのでしばらくはぼんやり見てました・・・
どうやらトップとサテに分かれて練習していたようで,あたしはサテ中心に
見ることに。岡田選手の調子が気になるんで<( ̄▽ ̄)
相変わらずいいクロスを上げてました。これ以上は自分の目で確かめに行って下さい(笑)


post by MONCHI

21:32

コメント(5)

シュートラッシュ!!

2006年08月17日

ただいまです。無事にお墓参りにも行って札幌に戻って来たー。
祖母のお家に泊まっていましたが毎年のごとく,のんびりな時間を過ごし
ました。ただ食っちゃ寝しててもブクブク太ってしまうんで久しぶりに
夕方ランニングしに行ったり。帰って体重を恐る恐る量ったら・・増えてな
くてホッとしました(ёдё)ノ

昨日の日本VSイエメンの試合!シュートラッシュだったなー。
あれだけ撃ったら10本くらい入りそうな気がしますけどね???
ヘディングはもっと狙って撃って。羽生はちゃんと靴下履いて(笑)
まぁ・・・勝ったからいいのさ。やっぱり寿ちゃんが入れたし。あたしの中
で勝手に玉田VS寿人ってゆう構造が作られてるんで実は寿ちゃんが入れるの
は少し悔しい(苦笑)そしていつも試合後の寿ちゃんの発言は玉ちゃんへの
いやみーな挑戦状に聞こえてしまう。
それにしても名古屋VS甲府の試合はグラ派にとっては面白い試合だった!
3トップ全員得点したからね♪杉ちゃんのゴールがずっと見たかったのさ。
いや,あれは玉ちゃんの縦パスが良かったんだけど!!
家族思いな杉ちゃん!ゴールおめでとう☆あなたの笑顔が好きだべさー。
てか,TVでその試合見てたらグラサポの中に,7月にグラの練習場で
会ってお話したサポさんを発見!!びっくり<( ̄▽ ̄)

・・・ここでグラの話しても自己満足になっちゃうな(笑)

今日は久しぶりにCDをゲットしました☆
UKロックバンド,レイザーライトのセカンドアルバム『RAZORLIGHT』です。
誰でもすんなり聞けるようなロックなんで興味があれば是非鑑賞あれ~。


post by MONCHI

21:47

コメント(2)

結果報告

2006年08月12日

愛媛負けた・・・点数入れなきゃ勝てるはずがない(>△<∥) 
相川さん,決めてください!!足が短いとか言われてる場合じゃないです。
下手な試合してたら観客動員数も減りますって。

さて昨日は外国人の英語の先生達との交流会に行きました☆
みんなでお菓子を作ったんですが,同じ班になったオーストラリア出身の
男の先生2人はちゃめちゃでした(笑)
チョコブラウニーを作ったんだけど,バニラエッセンスを小さじ一杯どばー
っと入れて。バニラの香りが濃い~。そんなに入れたら苦いでしょ(→ο←)
胡桃を砕くのは袋から出してから。飛び散りすぎだから(≧ε≦)ノ〃 
まさに「男の料理」でした。出来上がって食べたらなかなかの出来。
結果オーラァーイ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

今日から母の実家に遊びに行くのでちょいとブログお休みします☆


なかなかでした。



post by MONCHI

11:37

コメント(0)

2ゴールしたのは・・

2006年08月10日

今日はサッカーの放送が無くて寂しい(笑)今週ずっとなにかしら試合あり
ましたからね。昨日のオシムJAPAN初陣はもちろん見ましたよ☆

まずなんと言ってもサントスの2ゴール!新しいチームになって古株が得点
するとは予想外だった。自分の中ではサントスの評価低いんで・・なおさら。
1点目はぎりぎりまで「山瀬兄さん蹴って蹴って!!」でしたから(笑)
2点目はFWか?と思わせるようなゴールでしたね。
そこまでボールが来るまでの流れが良かった!ちゃんのパス良かった~。
でもその1つ前の啓太くんのパスも良かった。ちゃんといいとこ見てるなぁ。
前線の達ちゃんまでのパスが綺麗に通るのは毎回凄いなって思います(*^_^*)
後半から入った小林選手。期待していただけに今回はちょっと残念だった。
見せ場はあったのにほとんど光るようなプレーが無かった・・・。
途中出場だからしょうがないのかな。今回はまだらしいプレーが無い
選手がたくさんいたような。これからを楽しみにしてます!
今回代表メンバーがガラッと変わって違和感はまだありつつも初戦白星で
飾れて本当によかった♪オシムもガッツポーズに親指立ててたし(≧ε≦)
まぁその後いろいろ走れない選手がいたとか改善点がどうだとか言ってた
けど今回時間の無い中でここまで出来たら上出来ですよね??

あの・・・余談ですが。小林大悟選手って相川さん(コンサ)に似てますよね!!(笑)
って思うのはあたしだけ??



post by MONCHI

20:16

コメント(5)

忙しい時間帯-A3-

2006年08月08日

A3チャンピオンズカップ,優勝は蔚山現代。
サッカー何が起こるかわかりませんね~・・・蔚山現代が4―0で大連実徳に
勝ってガンバが2―0でジェフに勝って。でもガンバは大連に負けててジェフ
は蔚山に勝ってて。なんだかわけわかんなくなってきたのでやめます(笑)
とりあえず今日のガンバジェフの試合は面白かった。
ってゆうのも,どっちつかずで見てたからかな。これがどっちかを応援しなが
ら負けてほしくない!って気持ちで見てたらヒヤヒヤのドッキドキでしたね。
遠藤さんのFKはよかった☆さすが「ベッカムか俺」と自分で言っちゃうだけ
の事ありましたわ~♪♪でもPKはいらなかったっすね(苦笑)
ナビスコ杯の恩返しかと思いきや・・・完全に読まれちゃってて。
その後に阿部選手はPK外すし。あれはプレッシャーにつぶされたのか??
あの時間帯はいろんなこと起こりすぎだった。
それにしても同じ国のチーム同士で戦って最終的に蔚山が優勝だなんて
なんかしっくり来ない気がするけど。
やっぱり日本のチームに優勝してほしかったなo(*≧□≦)o

昨日のU-21の試合は白星☆本田君が決めてくれました~!!
明日はいよいよオシムJAPAN初公式戦☆
スタメン発表が気になりますね。誰を入れてくるんだろう。
ボランチは啓太くんでお願いします。山瀬さんのユニホーム姿見れるかなぁ??(^ω^)


post by MONCHI

22:26

コメント(5)

動く代表。動かない札幌。

2006年08月06日

オシムJAPANが動き始めましたね!初めの13人発表にはちょっと
驚かされたけど,もっと驚いたのは昨日の深夜,5人追加発表。
1人でTV見てたら「この後,追加発表選手を紹介!」って。
CM明けに発表された名前にビックリ。

「山瀬功治」・・・やませさ~ん!!
「鈴木啓太」・・・ぇえ!!やったぁ~!!
「中村直志」・・・おおー☆名古屋~(笑)
「坂田大輔」・・・キター
「栗原勇蔵」・・・ぁ。ああ。

合宿参加を辞退する選手もいたりでこの5人は一試合限定の召集だそうですが,
こんな感じにオシムの目には止まってたんですねぇ。
山瀬さん!北海道出身の選手が代表入りだなんて嬉しい♪自分のいいと
ころをオシムにアピールしまくっちゃってほしいです!!
オシムJAPANのボランチはもう啓太くんでいきましょうよ。
個人的にすっごくオススメします(≧ε≦)ノ〃 
それにしてもレッズの選手が多い。やっぱりレッズの失点が少ないからバック
中心に多くいれたのかな?ってことは,今はこれでも後々オシム好みの
選手に入れ替わってくるってことに。それはそれで楽しみだなぁ。
まだ召集されてないチームもありますからね!じわじわと楽しめってことかな(笑)

ああ・・今日のコンサの試合。徳島相手に勝ち点ですか。
見てないんであんまり突っ込んで評価は出来ないんですが,勝てる試合だった
んじゃないですか??実際失点してないんだし。
暑くて大変だとは思うけど,もう同じことの繰り返しは出来ないはず。
次は絶対に!なんて,何回も言わせちゃダメでしょう(→ο←)

明日は「U-21中国代表 対 U-21日本代表」の試合がありますね。
あたしはグラも応援してるチームなんで本田くんに頑張ってほしいです。
フィジカル強くて負けないし,FKの精度も高くていい選手です!
U-21日本代表頑張れ~!!o(*≧□≦)o


post by MONCHI

20:21

コメント(5)

主審の目から見たサッカー

2006年08月04日

2006年W杯主審を務めた上川徹氏による講演会に行きました。
東海大学の卒業生ということで,東海大学札幌キャンパスにての講演でした。
上川氏は,大学卒業後,フジタサッカークラブ(現湘南ベルマーレ)で選手
として28歳まで活躍し,引退後,98’に国際主審登録をし,2002年の
日韓W杯で主審を務め,2006年のW杯では3位決定戦を含め3試合の主審
を務めた方です。

講演のテーマは「主審の目から見た2006年ワールドカップ」ということで,
普段聞けないような貴重な体験を話してくれました。
まず,審判として面白いと感じる点は'笛ひとつで両チームをコントロール
出来る'というところにあるそうです。サッカーという競技上,審判のジャ
ッジに非難を浴びせられることもありますが,自分の判断を最後まで曲げずに
試合を終わらせた時にどれだけ自分がその試合を公平に裁けたかということが
選手の表情や態度で感じられるそうです。

だけど人間にもミスがあるわけで,すべての場面で正しいジャッジを下せた
かといとそうでないこともあります。
大切なのはそのミスをどれだけ少なく,小さくすることが出来るかだと教えてくれました。
ミスをすることを恐れながら審判をすることなんて出来ませんよね。審判の
世界だけじゃなく他のことでもそれは言えるんじゃないかと思います。

自分ひとりの判断で試合をコントロールするのは本当に責任のある事だと思います。
試合で何人退場させても悪いのは選手であって自分ではない。
この考えは少しきついようにも考えられるけど,正しいジャッジもそうでない
ジャッジもその判断を下した瞬間覆ることは無いし,その結果選手たちが
気持ちよく試合を終えることが出来るなら,強く厳しい目で試合を裁くことが大事なんだと思いました。

上川さんは99’にNZで若い年代の国際大会が行われた時に審判
として選手を見る目の甘さに気がついたそうです。
若い選手だから。という目で試合を見ていたのが大間違い。17歳
くらいの選手でも審判をちゃんと見ていたようです。
それからその大会で他の審判に自分との違いを教えられて大切なものが欠
けていたことに気がついてからは大きく自分が成長したと言っていました。
短い時間で得るのは難しい,だけどとっても大切なもの。

それは,本当の信頼関係だったそうです。上辺だけでない本当の信頼関係


post by MONCHI

21:06

コメント(6)

日焼けと戦いながら

2006年08月01日

今日は久しぶりに宮の沢に練習見学しに行きました☆
とりあえず,めっちゃいい天気で暑かったです。日焼けしないように日焼け
止めを塗ったくっての見学でした<( ̄▽ ̄)
ずっとサテだけの練習しか見ていなかったんで全体練習はすっごく久しぶり
だったんだけど,紅白戦は面白かった♪やっぱり近くで見れるってのは
いいもんで,マサヤンのサイドの駆け上がりは迫力がありました。
でも,マサヤンはヘッドが得意でないようで・・痛そうに頭を抱えてたのが
ちょっと面白かったです(笑)
真剣に戦略やポジショニングを確認しながら練習する選手たちを見れて
今日はよかったです☆次の試合ではいい試合を見せてくれるはず!



頑張れ~☆



チョコレートファクトリーで。



post by MONCHI

22:06

コメント(4)