2006年06月14日

悔しい敗戦 日本vs豪州

やっと書けるだけの精神状態に回復しました。

非常に悔しい敗戦となったオーストラリア戦。
一番悔しいのは、日本のサッカーを出来ずに負けてしまったこと。
日本のサッカーは中田の言うように走ることによって成り立ちます。
「走ってスペースに早く動く」
「走って早くプレスをかける」
このようなプレーが日本の強みとなっていて、
これによって相手チームの恐れるアジリティーが生まれて来ます。

これができなかった。

昼間の試合というのも悪影響だったと思います。
暑いのは同条件ですが、暑くて走れないとスペースに動けないため、
大きい選手とぶつかることが多くなり、大きいチームが有利になる。

すごく残念です。

ラッキーで一点を先制して、守りも踏ん張っていて、
後半、相手は本当に放りこむだけのサッカーになっていた。
ビドゥカも前半ほどの活躍ができなくなっていました。
それだけに、1つの失点が選手にはショックだったのでしょう。

川口のミスといえば、ミスかもしれませんが、
トライしてのことなので、残念ですがしょうがないです。
川口は非常にいいプレーをしたと思います。
DF陣もオーストラリアの高さによく戦ってました。
MF陣はもう少しキープをしてDFが休む時間を確保して欲しかった。
FW陣は追加点をとって欲しかった。

ジーコの采配ですが、選手交代をして欲しかった。
でも坪井の交代が誤算だったのでしょう。
あと、柳沢に変えて小野という交代については、
いま冷静になるとわかる気がします。
まず中田を前にあげるということ。
MFを増やしたかったこと。
そして中田、中村、小野でキープしつつ
彼らからのパスでカウンターを仕掛ける
という狙いだったと思います。
もし、坪井の怪我がなければ、FWも変えていたと思います。
中村or高原→大黒or玉田
まあ、選手交代については、結果論ですけどね。

とにかく、W杯の初戦は難しいものです。

ただ、昨日のプラジルvsクロアチアを見ると、
クロアチアは強いので、オーストラリアに勝つと思います。
プラジルもまだ本調子ではない。
なので、強いクロアチアに2ー0で勝てば十分チャンスはあります。
実力を出せれば勝てます。
あきらめず頑張ってほしい。
ジーコジャパンの底力に期待してます。

posted by sheved |15:07 | 日本サッカー | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/sheved/tb_ping/48
コメントする