2005年11月24日

第42節 札幌-甲府

2-4。

人間は窮地に陥った時に本当の力が試される。
波に乗った第2クール、潮が引いた第3クール、
そして本当の修羅場第4クール。
ここで殆んど勝てなかったのが今の実力なんだろうな。足りなかった。

少しずつ狂っていった歯車を何とか騙し騙し動かして進んだが、
その金属疲労が一気にきた。
このチャレンジにふさわしい最後だったのかもしれない。

気持ちってのは結果で判断するものじゃない。
僕は繰り返し書くが、この数試合は選手の気持ちはガンガン感じた。
ただ気持ちに追い付くだけの力はまだなく、空回りして
疲弊して、最後には相手に精神的に上まられた。
本当にギリギリの所で闘っていたと感じているので、僕は昨日の3分間だけで
選手を責められない。あの3点は今までの積み重ねの結果だ。
ただ全員に最後の最後まで立ち向かって欲しかったとは思うが。

試合後のサポーターの対応について色々書かれているけれど、
まあこの辺りの考えの差なんだと思う。正解は無いだろうし、正直どうでもいい。
ただ、それでも何かを伝えようと、スタンド下に走って懸命に何かを
叫んでいたやつらは真にハートの強いやつらだ。尊敬する。
自分はホイッスルが鳴った瞬間から、なにも出来ず立ち尽くしていた。

今回の結果をサポーターが全て被る必要はない。
でも紛れもなく我々はチームの一部。
この一年間、選手達に見合うくらいの成長が出来たのかは疑問。自分含み。
何が出来て何が出来なかったのかをじっくり考えなきゃいけない。
二年間頑張った、来年もこのままで、何て絶対にいかん。もっと貪欲に。

でも次の試合はすぐに始まっちゃうからね。
足りないものを探す旅は、もう始まっている。終りなど有り得ない。


posted by なかむー |07:52 | コンサドーレ | コメント(9) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/roman/tb_ping/19
この記事に対するトラックバック一覧
ひとつ、わかったこと。 【日刊のあっち】

札幌2-4甲府。 まだ、全てがJ2レベルってこと。 選手も、俺たちサポーターも。 結局、ここまで、可能性がゼロになるって試合でまで、 あんな程度の応援しか出来なかったこと。 それを棚に上げて、選手は批判できない。 ゴール裏、『熱狂サポーター席』に来て...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:第42節 札幌-甲府

こんにちは。
自分にコメントしてくださった方がどんなの書いてるのか興味ありましてこちらの方に逆に来てみました。甲府戦は私はCVSで、ほとんど目にする事は出来ず、家でビデオチェックでした。今日は昇格消滅後のスポーツ新聞4紙を買って読み比べ。ニッカンとスポ報はなかなか良い事を書いてありましたよ。しかし加賀くんが『J2にもこんなFWがいたのかと勉強になった』なんて今頃とんちんかんな事言っててちょっとショックを受けました。彼は2試合停止で今季は終了。プッシュしていた選手だけに辛いですが、もっと自分からも相手の選手を研究するとか知恵を持って欲しかったなあと思いました。彼ならやりそうですが。来季、来季??いればですねー。やはり、今のコンサは若い、勉強不足、メンタル弱etc.でも成長は間違いないですから、来年に期待しましょう。焦ると自滅するのは試合だけにして。チームの自滅は見たくないです。次はあ、もう明日。疲れ取れぬまま突入ですね(`д´;

posted by birrla | 2005-11-25 01:43

Re:第42節 札幌-甲府

いらっしゃいませです。CVSいつもお世話になってます!
僕は高校生くらいまでは真性メタルっ子だったんですよ。今でも好きですー。

加賀は曽田さんが好むだけあって面白いアンちゃんですね。
本当に率直な感想なんだと思います。彼が今まで見てきたのはJ1の舞台だし、出場機会は無かったのですから。
映像や言葉で感じるのと肌で感じるのは違いますよね。その体温を忘れないで欲しい。

今年経験を積めたとはいえ、そのまま右肩上がりでいける保証なんて無いんで、残り2試合はとっても大事ですね。

posted by なかむー | 2005-11-25 19:11

Re:第42節 札幌-甲府

はじめまして。横槍失礼致します。

加賀について。京都戦では前半、アレモンの間合いがつかめずなかなかボール奪取が出来ていなかったものの、後半には何かをつかんだのか前でカットする場面が多かったように私には見えました。

11.23(敢えてこう呼びます)、足がつって交代しましたが、ココ数試合コンディションが悪かったのではないでしょうか?その中で京都戦の試合中に修正できた加賀には、やはり期待したい。

>birrla さん
はじめまして。CVS、いつもお世話になっています。これからもよろしく。

posted by tottomi | 2005-11-25 23:16

Re:第42節 札幌-甲府

いらっしゃいませ。大歓迎なのです。

京都戦、僕もぼんやりと同じ様に感じておりました。
何故ぼんやりかと言うと、いつもの悪い癖で録画を忘れていて(苦笑

加賀の今年の課題は正にそのマンオリエンテッドの対処法だったと思います。
序盤出てきた頃は、多少掴みが悪かろうとカバーしてしまう勢いがありましたが、段々とプレーに迷いを感じるようになり。
これが経験の怖さかなあと。経験は時に人を臆病にしてしまう。

京都戦の後半で感じた感触が本物ならば、彼は前進できたんでしょう。
絶対にもっともっと伸びる選手ですよね。
率直に言っちゃえば、彼には残ってくれなければ困ります。
もっとここで勉強していけよとw

posted by なかむー | 2005-11-26 00:40

Re:第42節 札幌-甲府

>序盤出てきた頃は、多少掴みが悪かろうとカバーしてしまう勢いがありましたが…

「快足飛ばしてスライディング」なディフェンスがいずれ通用しなくなることは目に見えていますし、加賀の課題は事前の予測とポジショニングだ、と早い段階で柳下も言っていましたものね。ストッパーにとってスピードはあくまで「最後の」武器かなと。

磐田ではいいDF・FWを「練習で」間近に見てきた。今年はいろんなFWと「試合で」肌を合わせた。来年は(も)飛躍してもらわなければ困る。

これからもお邪魔します。私にも「ここで勉強していけよ」って言ってください(笑)。よろしく。

posted by tottomi | 2005-11-26 07:44

今日はサミーヘイガー!

 こんにちは。メタル挨拶してみました。
今日は勝って本当に良かった!内容は明日確認しますが、無失点に抑えたのは選手の気合と運が見方でもしたんでしょうか?CKが鳥栖のほうが凄かったって。。
 色々な方のブログを読んでると、みんなサッカーの戦術とかに詳しいなあ、とびっくりします。私は自分で球技やる時はボールの方を追っかけちゃうタイプでしたんで(^^;が、本当に色々勉強になります。私もここで『勉強させて』くださいね。 
 加賀くんは曽田選手が『しっとするくらいピュア』なハートを持った男らしいですね。だから率直に『勉強になった』発言もあったのかな。今日は居残って、守備の立ち位置や距離etcの練習をしてたらしいです。ピュアの上に強いハートも持ってるらしいです。学習能力もありそうですし。今年はかなり加賀くんを観てきて楽しませてもらいましたから、来年はさらに伸びるところをこの目で確認したいです。 
 

posted by birrla | 2005-11-27 00:04

Re:第42節 札幌-甲府

>tottomiさん
いやー勉強だなんて。
ろくにリフティングも出来ない僕ですがw、こちらこそよろしくですー。
ブログはとりあえず年を越せるかが当面の山場です。
ちなみにジョージ・ベストのエントリーを上げたりしているので誤解されているかもしれませんが、tottomiさんより年下の若輩者です☆

>birrlaさん
月コンで、デルリスがガンズのアルバムを買ったという話を見て小踊りしちゃいました!つーかいい加減動けよアクセル。

試合は三角山ラジオも聞いていないのでさっぱりわかりませんが、効率良く点取れたみたいですねー。

勉強は先に書いた通り、こちらこそよろしくです。自分とは全く違う意見を考えるのが面白いし勉強になりますねー。

加賀が初めて右サイドで使われた最後の横浜戦だっけ、もう凄い勢いで守備もおろそかにするくらい攻撃参加して足つってるの見て、あぁこいつは正にピュアな良い奴なんだろうなって何となく思いましたw
これからも良い意味で恐れ知らずな所は無くさないで欲しいですね。

posted by なかむー | 2005-11-27 01:33

Re:第42節 札幌-甲府

>ブログはとりあえず年を越せるかが当面の山場です。

いやいやいやいや、それは困ります(爆笑)。
私自身、毎日「今夜が山田」状態でアップしていて、ようやく訪問先をを探し始めているところです。是非~~!(川平慈英風)

では、迎えが来たので「素人フットサル」に行って参ります。

posted by tottomi| 2005-11-27 08:11

うーん

書きたいなーと思う題材は沢山ありますが、始めの一歩がなかなか。
ネットでもリアルでも暫く作文なんかしてなかったからなー。
まあ更新停止したら諦めて下さいw

posted by なかむー | 2005-11-28 22:18

コメントする