コンサドーレ札幌サポーターズブログ

2006年05月16日

第16節 予想となんとなく今思ったこと

 公開レイプショーから三日後に試合。メンタル面での強化が叫ばれているが、
なかなか一筋縄ではいかないもの事実。

 ・先制点を獲られると、どんだけポゼッションが高くても点が取れなさそう。
 ・リードしていても、後半20分くらいからはとにかく失点しそう。
 ・鬼プレスされると簡単にパスミスして失点しそう。
  ・追いつかれるともうつきはせなくて、逆転されないようにと願ってしまう。

 いけないと思いつつ、そう考えてた時期もありました。
 そういった弱気を排除していくには、とにかく「実績&根拠のない強気」なんじゃないかと
思ったりする。「ハマナチオ」だってシーズン当初は誰も言ってなかったわけだし…
ということで、自分自身として

 ・とにかく、何事も強気に解釈し、信じてみる。
 ・ぬるサポと言われようが、味方へのブーイングは(極力)控える。
 ・「エゾナチオ最強!」と自分自身に洗脳をかけ、失点するとはよほど珍しいぐらいの気持ちで観る。  

 ということで数試合見守ろうと思う。どうせ戦術的なことや分析なんかはもっと詳しい人がやって
くれるだろうから、いくら負けがこもうと脳天気にイケイケ気分で応援する人間がいてもよいかなと…
何試合続くことやら…

  基本的にUSの方々はよく頑張っていらっしゃるし、自分は自分のできる限りのサポートをしようと思っている。が、前節のような同じ歌を長く歌うのはいかがなものか?と思う。試合のムードや流れを変えたい場合は曲も変えていくべきではなかろうかと考えるからである。
 何となく、♪バモ札幌とかは「負けている時の歌」としてイメージが残っちゃうというのもある。自分自身も「最後まであきらめるな!」という気持ちを伝えたいと思うんだが、気持ちを込めると言うよりも、悲壮感を背負い込んで単なる意地みたいになって歌ってしまう。前節は最終的には念仏っぽく自分もなってしまって、反省している。時には、「諦めずに粘り抜け」といった意味で長い曲を歌うのもありだと思うけど、良いプレーをした選手へのコールなども織り交ぜながら、選手を鼓舞する方向も模索して欲しいと思う今日この頃。

だったらお前がやれ!と言われてもできませんがね。

【嫁予想】
○札幌vs 鳥栖●  札幌は全部勝ちで…
●山形vs 湘南○  上向きだからかなぁ。これから湘南の季節だし…サクランボも季節か
○水戸vs 愛媛●  えっ何だろう?水戸ナチオだから。愛媛より強そうなんだよね。
●草津vs 神戸○  いやぁ~草津より強いんじゃない?
●木白vs 仙台○  仙台はね…戦術がね…あのね…そろそろ勝つんじゃない?
●徳島vs 東京○  徳島よりは強いと思うから

【俺予想】
○札幌vs 鳥栖●  エゾナチオに向けて一から出直すのだ。
●山形vs 湘南○  ちょっと湘南はノってきたんじゃないか?
○水戸vs 愛媛●  水戸第2クール首位で波にノってる…
●草津vs 神戸○  神戸も波にノっちまった気がする。
○木白vs 仙台●  柏もノせちまったからなぁ。仙台は勝ちきれない。
●徳島vs 東京○  最下位徳島には負けないだろうな。

posted by naka4656 |22:38 | コンサ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naka4656/tb_ping/84
コメントする