スポンサーリンク

2012年11月05日

がっこうへ、いく?

末娘の中学校、第一月曜日は委員会。遅くなることも多々。
今日も遅いのか聞いてみたら、
「辞任した」
長女が(珍しく)訂正した。
「それを言うなら、任期満了だよ」

現代文弱いコンビは、どこの首長なのか。

因みに、図書局長は引退したけど引き継ぎしてないらしい。
根回し(?)する前に、後輩は修学旅行に行ってしまったらしい←

いつにも増して、話題が飛んでおります。
お時間あれば、プレイオーン\(゜ロ\)(/ロ゜)/

大学新設不認可、のニュースを聞いて。



暢気な私は、悪くないじゃないかと言い、
GO ON!父は人気取りだな、と(下落したみたいだが)

しかし、
知事や市長より、事務方の混乱を考えると目眩がする。

猫の首に鈴をつけると言ったって、いつの世も混乱するのは現場。



不認可大学の名前のうちのひとつは、長女も次女も聞いていた。
本人たちやその周囲に入学希望者はいないが、サンプル数としては微妙。

まあ、彼女たちが通う学校は進路指導時点で(聞いている限りだが)
新設間もない学校は推奨しない、らしい。特に昨今は。
知人のお嬢さんは新設校に進学したが、高校側から相当反対されたと聞いた。



学校側の進路文書には、ストレートに
「卒業後、なくなる学校も少なくない今」なんて書いてあったり。
それもまた真。
実は、私の卒業した某学校、今はありません(苦笑)
↑山越えしたらこの体たらく↑
私が進学した頃も人は集まらなかったから、
なくなったって聞いた時も、感慨持ちませんでした。
それに、
閉校前には、私が知らない学科ばっかり増えて、何の学校?だったし←



ところで、
「新設校」の認識も、人によって相当違うだろう。
実は、我が家の3娘進路には、GO ON!父のお父様が、
熱く関心を寄せておられる。

長女と次女は(中略)という訳で、末娘に関心が移った。
末娘、張り切って志望校を宣言。
お父様「その学校…大丈夫なのかい?大学に行く人はいるのかい?」
↑お父様の出身校は設立100年超 愛読書:経済、法学方面
↑↑↑スポーツは原則関心無



沿革を作る側になるのも大変…
なんてことを、ウチの『今だけ』中学生は、勿論考えてません(きっぱり
今は丸大さんのチラシを見て、「にく…」と言いました。とほ。

先日、ふと、
「そうか、スタジアムDJっていいかも」とか言い出す始末(-_-)
『FOOT×BRAIN』スタッフの人は、彼女の瞬間思考までお見通しだったのかっ。
↑実況しながらDJ、素敵過ぎる…

posted by GO ON!母 |17:05 | GO ON!母 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク