スポンサーリンク

2012年05月22日

天気予想・2012/05

すっかり出遅れましたが、
昨日の日食、
GO ON!父と高校生チームは、不要プリントに爪楊枝で穴を開ける、
お気楽技で盛り上がり、
台所が東向きの為、
手元が暗いのをいいことに、朝の片づけが更に適当になるワタクシ。

で、中学生は、
TVのメイン画面が日食になり、下にニュースが流れると、
『ニュースの方が大事なことやってるじゃん』
と言いながらご飯を食べて、
北海道出身の漫画家さん作品のアンソロジーニュースに、
一番反応してました…
因みに、安彦良和さんと荒川弘さんにチェック。
(いくえみ綾さんを知らない中二女子)



蛇足ながら、安彦さんの後輩ですが、絵心皆無、
GO ON!母でございます。
(一方的に存じているだけの後輩です…)

日食とマンガから、天気、に飛ぶのが私流←えっ




今年は、天候に絡むことがトップニュースになることが多いような。
それも全国的に、という。

中学生も、実は天候に振り回されました。

彼女、喘息、と診断された後も、
季節の変わり目や、体調を崩した時、運動中ばてた時、
に咳が強くなるものの、直に落ち着くので、
薬の常時服用、というのはなかったのです。

ところが、今年は、いつになく、ひどく。

久しぶりに、病院通い。


浅学でお恥ずかしいのですが、
最近は、自分で症状をコントロールする、という方針なのですね。


様々な分野のスポーツ選手が、喘息のコントロールをしながら、
競技を続けていることも、知りました。
清水宏保さんのことは、知っていましたが、
岡崎慎司選手も、その一人だったのですね。


彼のインタビューは、末娘にも実感として伝わったようです。


というものの、
授業や、サッカーの練習も参加出来ない時もあったり。


本当は、天気予報などから判断して、
投薬の時間調整などをするのが望ましい、とのことですが、
食事と投薬と練習、のタイミングは、すれ違いも多く(>_<)


中学生の咳き込み方で、明日の天気を予想出来る毎日。
気圧計が同居してるような感じ。←それは本末転倒


それでも、投薬と、天候の回復もあって、
どうやら落ち着いてきたようです。


岡崎選手も5月は症状が出やすい、とのことだったので、
中学生は、勝手に親近感を持っているようです。




コントロール。




蹴球から、またまた奥深さを教えてもらう5月なのでした。

posted by GO ON!母 |15:18 | GO ON!母 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク