コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2015年02月13日

今期戦力を分析する。(WB編)

マイペースにお送りする本ブログも4回目。

今回はWBに関してです。

WBとしては戦力的マイナスはなく、イルファン・ニウドが加入と、期限付き移籍から神田、堀米、前貴、古田が復帰。

これで小山内、前貴、上原、古田、石井、神田、イルファン、荒野、菊岡、堀米、中原、ニウド、榊辺り。

先日日刊スポーツ(?)で触れられた通り、非常に競争が激しいところとなっています。

一方で、個人的にDFラインに次いで不安なのがこのポジション。

WBというポジションは攻守にわたる運動量、しっかりと守備する規律立った守備理解力、攻撃の際にサイドで変化をつける攻撃力が求められる、はっきり言って非常にハードルが高いポジションと言えます。

個人的に上記戦力で現状でこれを満たしているように思えるのは上原のみですが、現在負傷中。

そうなると守備での規律を重視して小山内、前貴、石井、堀米、ニウド辺りを用いるか。

攻撃力を重視して古田、神田、イルファン、荒野、菊岡、中原、榊辺りを使うか。

いずれも一長一短あり、簡単には決められません。

ただ、予想という意味ではやはり昨年の実績から上原、石井、荒野がメインとなり、そこに残りのメンバーが絡む形になるでしょう。

実際にこれまでの2試合の練習試合では石井、荒野がサイドに張っていたようです。

しかし、この2人だけではよほどの確変がなければJ1昇格が厳しいのは昨年を見ての通り。

若い選手達の奮起が不可欠。

結論:戦力的には厳しい。どの選手が出るにしても周りの選手のフォローが不可欠も、そこまでの余裕が周りにあるか…。

posted by kagikko |21:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kagikko/tb_ping/5
コメントする