スポンサーリンク

2007年12月27日

サポートシップスポンサーという制度はいずれ解消すべき!?

以前にエントリーしたCVSの今後についてGekiteiさんから【ちと重い話】「CVSの今後」ってのは、違うのではないかという反論をいただきました。

私はCVSの経験はないものですから、CVSの方の本音を聞くことができたということは大変貴重であり、ありがたいことだと感謝してます。
別にそれに反論しようという気持ちはありません。ディベートで白黒つけなければいけないような問題ではないと思ってます。

しかし、CVSの問題は別として、Gekiteiさんには宿題をいただいたような気持ちになったことは確かです。それはつまり自分に置き換えて考えたらどうなるのか、ということです。

「サポートシップスポンサーという制度はいずれ解消すべき」

もしこういう意見があったらどう思うか。
今のところそういう意見は耳にしたことはないのですが、考え方としてはあり得ます。
コンサドーレに10億単位のスポンサードをする企業が現れ、スタジアムも常に満員、潤沢な資金を有するクラブになったとしたら。その時は一件52500円という小口のスポンサーなど必要ないかもしれません。現状150件程度サポートシップスポンサー登録があります。単純計算で700万~800万程度の収入に対して事務処理経費等を考えると効率の悪い部門として廃止されるという可能性がないとはいえません。

しかしもしそうなれば私は小口スポンサーの意義というものを主張することでしょう。というか、今までもその意義は主張してきましたが。私が目標とすることは、コンサドーレが札幌の、北海道の風景の一部になることです。そのためにはサポートシップスポンサーというシステムは必要だし、自分もその一助になりたいという思いでサポートシップスポンサーをやってます。
そういう意味ではCVS存廃に関する意見に対してCVSの方がその意義を主張されるということとは同根でありましょう。

状況が変われば制度、システムも当然に変わっていきます。サポートシップスポンサーという制度がなくなるときが来るかもしれません。しかし、仮にサポートシップスポンサー制度がなくなったとしても何か「コンサドーレが風景の一部」となる取り組みが存在すると思いますし、自分がコンサドーレを応援する限りは常にその一助でありたいとは思っています。ほっと12のことを言えば、仮にサポートシップスポンサーという枠組みがなくなったとしてもサポーターの皆様からご支持頂けるような、そういう店でありたいと思いますし、そのためには不断の努力が必要なのだとも思います。

改めて身の引き締まる思いです。

ちなみに私見ですが、もしコンサドーレが資金潤沢なクラブとなったときには北海道日本ハムファイターズを応援する会のように採算を度外視して単価を下げ、口数を増やす形にするのがベターではないかと思ってます。

posted by たじ |04:12 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:サポートシップスポンサーという制度はいずれ解消すべき!?

こんにちは、こちらでははじめましてですね。
いつもたこ焼きありがとうございます。

>私はCVSの経験はないものですから、CVSの方の本音を聞くことができたということは大変貴重であり、ありがたいことだと感謝してます。
>別にそれに反論しようという気持ちはありません。ディベートで白黒つけなければいけないような問題ではないと思ってます。

そう言って頂けると本当に嬉しいです。私もケンカしようと思って書いた訳ではなくて、これまでと変わらない気持ちで「たじ争論」と今後もお付き合いさせて頂くために、自分の中で必要を感じて書きました。
かなり長くなってしまいましたが(笑)。

コメントで済ませても良かったのですが、なるべく誤解の無いようにしたかったので、あのような形にさせていただきました。
またTBも試みたのですが、どうもうまくいかなかったようです。いずれにしろ私の記事を見つけて読んで頂いて、本当にありがとうございます。

サポートシップスポンサーについては、今度は逆に私が「外の」人間になりますのであまり滅多なことは言えないのですが、コンサドーレが将来いわゆるビッククラブになったとしてもサポートシップスポンサーのような制度は当然続けていくべきと思います。上手くは言えませんが採算云々ではなく、たじさんも含めそういった方々が存在することで「コンサドーレが札幌に、北海道にある意義」が後世に伝わっていく気がします。私は何より大事なのは、このチームを当代限りとせずに後世に受け継いでいってもらうことだと思います。Jリーグでも現に消滅してしまったチームがありますし、それは簡単な事ではありません。私がCVSをしているのも、勿論自分が楽しいからでもあるのですが、チームが百年千年…と続いていくための一助になればとの思いもあります。

お互いフィールドは違いますが、チームの為にというのは全く同じだと思っています。
これからもよろしくお願いします。勿論来年も寄らせて頂きますよ。

posted by Gekitei | 2007-12-28 02:48

Re:サポートシップスポンサーという制度はいずれ解消すべき!?

>Gekiteiさん
こんにちは。
最初読んだときはドキッとしました。
私の書いたことに真剣に考えて反応していただいたということはありがたいことですし、嬉しいですね。

サポートシップスポンサーというのも結構微妙なバランスの上にあるんです。
そんな話もそのうち書こうかなと思ってます。

posted by たじ| 2007-12-28 08:25

コメントする