スポンサーリンク

2006年07月23日

音で振り返る草津戦

厚別でのほっと12の出店は、競技場の音が良く聞こえる。
位置的にはアウェイ側のスタンドの近くなので、アウェイの応援がわりと良く聞こえる場所でもある。そんな場所で聞く、スタジアムから放たれる音だけで草津戦を振り返ってみる。

スタジアムのDJの音は音量としては十分に聞こえるものの、決してクリアには聞こえなく、聞き取れないことが多い。試合開始前の選手紹介はいまいち聞き取れなかったが、大塚が復帰したこと、相川が先発したこと、右サイドで先発を期待していた藤田がベンチだったことは聞き取れた。さてさて、キックオフの笛の音が聞こえ、試合開始。

草津の応援は元気がいい。今年の厚別に来たアウェイサポの中では一番音量が大きな応援をしていたのではないだろうか。一方ホームゴール裏のコール、歌はいつも通りだろうか。この場所はアウェイ側応援席に近いのだが、そうはいってもそこはコンサドーレのホーム。基本的にはそれでもホームゴール裏の応援ボリュームの方が大きく聞こえるのが通常である。しかし、この日に限っては、草津の応援のボリュームの方が大きく聞こえた。草津の応援ボリュームが大きいのか、コンサ側が小さいのか、はたまた両方か。もちろん、応援の音量で応援の良し悪しを語るつもりは全くない。ただ、いつもとは聞こえ方が違うな、と感じた。
前半、両ゴール裏のコール、歌が淡々と続くのだが、観客の声が全然聞こえない。悲鳴、歓声、溜息、どよめき、そういったものが全然ない。これは非常にまったりとした、盛り上がる場面のない試合展開だな、と思っているうちに前半終了。DJが前半0-0と告げる。

後半開始直後、この試合初めての大音量は悲鳴であった。大きな悲鳴の後、一瞬の沈黙、そして草津側の応援がどーんと響く。失点だ。DJがローテンションで草津の得点を告げる。がしかし、テンションが低いのでなんと言っているのか聞き取れない。聞き取れたとしても草津の選手の名前はあまり知らないのだから一緒だけど。

まさかこのまま0-1では終わるまい、とジリジリした気持ちでいると、大きな歓声が。しかし、得点のような大爆発ではない。おそらくこれはPKゲットだろう。草津側のコールのテンションが上がってきている。ずっと草津のコールが続く。あれ?PK前の守備側ってこんなにコールしたっけ。これじゃキーパーの精神集中に邪魔じゃないかな・・・ひょっとしてPKじゃなかったのかも、と思ったとき、来た来た来た~、ドドーン!大爆発!!

PKで同点!

PK蹴ったのは誰だろう、と思ったところでDJが高らかに砂川のゴールを告げる。そうか、砂川か。どうやってPKを取ったかはわからないが、砂川がキッカーというのは妥当だろう。PKはFWに蹴ってほしい、と思っている私としてはイマイチだが。とにかく同点だ。

そして少しずつ、客席のボルテージも上がってきたようだ。悲鳴よりは歓声の方が多い。同点になってかなり押し込む展開が出来てきたのか。もちろんもう一点取って逆転するに違いないと思っていた。しかし、なかなか点が入らない。DJが選手交代を告げる。上里が入った。中山が入った。しかし、点は入らない。そしてだんだんまた歓声が聞こえなくなる。得点チャンスがないのか。もう残り時間も少ないはずだ。ここで藤田投入が告げられる。草津の選手もここまでに交代が告げられていたが、全然聞き取れていない。とにかく、切るカードは全部使った。あとはなんとか1点を取るだけだ。しかし、こんな終了間際に藤田投入ではちょっと遅いのではないか、という気もした。

引き分け色が濃厚な感じになってきた。もうそろそろロスタイムだろう。と、ここで急に大歓声が!そして大爆発!!

勝ち越し点だ!2-1だ!

中山のゴールを告げるDJの声が響き渡った。失礼ながらちょっと意外。最近中山には全然得点の匂いがなかったもので。まあ、とにかく、勝ち越しだ。しかもロスタイムだ。あと何分あるのだろう。これでもし勝った気になっていたら絶対やられる。絶対に気を抜くな。最後まで勝ち切れ。そう思って1分・・・2分。まだ終わらないのか、どうも小さな悲鳴が断続的に聞こえる。草津の最後の総攻撃なのだろうか。耐え切れ。勝ち切れ。が、その悲鳴が突如大悲鳴に。そして沈黙。

・・・やっちまったか。

DJのテンションはあまりに低いので何を言っているのか全く聞き取れないが、とにかく失点したことだけは確実だ。しかし、不思議だったのが、この得点の時草津サポーターは1点目のときほどボルテージが上がっていなかったことだ。なぜだろう。終了間際で同点にしたのだからもっと爆発しても良さそうなのだが。

静まりかえったスタジアムから試合終了を告げる笛が聞こえた。しかし、溜息すら聞こえてこない。試合観戦の余韻を感じさせるような音はない。スタジアムからDJの声だけが聞こえる。正直結果は引き分けだが、気分的には負けたも同然。いくら決まり文句だとはいっても「選手に暖かい拍手を」というDJの言葉に「拍手はないだろ!」とひとりごとを吐いた。

以上で「音で振り返る草津戦」終了。
さて、録画しておいたこの試合を見て答え合わせをしようかな。

見るのか??

posted by たじ |07:11 | コンサドーレ | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:音で振り返る草津戦

たじさん…見ないほうが…(@_@;)
疲れ倍増ですよぉ~((+_+))
音だけで十分、スタジアムの中での出来事が伝わったようですね…何だかねぇ(-_-;)

posted by みかんちゃん| 2006-07-23 07:00

Re:音で振り返る草津戦

元気ゴールの後は、録画再生禁止!

posted by すれすれ草| 2006-07-23 08:00

Re:音で振り返る草津戦

鋭い観察力ですね(@_@;)・・・録画は・・・力が抜けますよ・・・
コンサのゴール周辺は・・・スルーしてくださいませ^^
もう見ちゃったかな?

posted by よっさん | 2006-07-23 09:01

Re:音で振り返る草津戦

前半は強風の時のパス練習を延々と見させられるだけ。
後半の頭10分と後ろ10分、これだけ見れば十分です。
草津に2点目とられた後の、野々村さんの下がったテンションがなんともいえないです。

あ、昨日帰りにたじさんの所に行こうと思ってたんですけどあまりのショックで気がついた頃にはもう大谷地にいました。
やはり試合前に行くべきでした。

posted by まじっく | 2006-07-23 09:00

Re:音で振り返る草津戦

音で聞く、観戦記。
ラジオとは違い、内容が分からず歓声とDJの声だけでの判断。
それでも分かるものなのですね。
草津側のコールが響いていたのは風のせいもあったとは思います。
DJの声はスピーカーの位置の関係だと思います。私のいたSB
自由席(ホーム側、中央より上段)も聞きづらかったです。

posted by comchan| 2006-07-23 10:04

Re:音で振り返る草津戦

>みかんちゃん
見てしまいました。ほとんど早送り再生ですけど・・・・

>すれすれ草さん
むしろ元気のゴールの後が知りたかったです

>まじっくさん
まじっくさんのお顔を見れずに寂しかったです!

>よっさん
ビデオで振り返る草津戦のエントリーしてしまいました。はぁー

>comchanさん
もう何年も音だけ観戦してるので、なんとなくいい試合なのか、だめな試合なのか、押してるのか押されてるのかわかるようになりました。

posted by たじ| 2006-07-24 09:55

コメントする