スポンサーリンク

2006年04月27日

スポーツ新聞雑感

私はちょくちょくスポーツ新聞を買う。読みたい記事があるときだけでなく、なんとなく気分で買ってしまう。スポーツ紙にもいろいろあるけれど、一番好きなのは日刊スポーツである。日刊スポーツは記事自体や見出しは結構アレだけど、データ、図表が充実している。そこが私の気に入っているところだ。

さて、今日も特段理由もなく日刊スポーツを買ってみた。
拾い読みしてどうでもいい感想を書いてみる。

1面 亀梨和也、小泉今日子20歳差愛
 今日はこれが1面か。スポーツ新聞としては当然かな。KAT-TUNkの世代とキョンキョンの世代、10代から40代まで幅広く興味を惹くオイシイネタである。

2面 「大阪オリックス」誕生へ
 オリックスが大阪ドームを買収してチーム名に大阪をつける方向性を固めたらしい。関西では阪神株問題もあり、落ち着かないことだろうが、道民の私としては、なんでもいいかなと冷めた目で見ている。

3面 駒苫香田監督復帰
 賛否両論。紙面上でも両論紹介している。私はやはりちょっと復帰は早いかなという印象がある。ただ、香田監督という存在はもはや自分の意思だけでは決められないほど大きなものになっているという気がする。

4面 ドイツW杯特集 ドイツの都市紹介
5面 メジャーリーグ
6面、7面 プロ野球

8面、9面 サッカー(CL、ALC)他
 8-9面のほとんどがアーセナル-ビジャレアル戦の記事で、ほんのわずかにALC1次リーグG大阪自力突破消滅とある。私は欧州サッカーにはそれほど興味ないのだが、この極端な扱いの差は読者の需要の差を現しているのだろうか。どちらもヨトタカップに繋がる大会なのだが。ALCも国内でこの程度の扱いでは日本のクラブが勝ち抜くのは難しいかもしれない。

10面 ナビスコカップ
 実は、昨日ナビスコカップがあったことを知らなかった。新聞見て初めて知った。J2暮らしが長いもので、さすがにナビスコカップに関心が行かない。それにしても、ヤマザキナビスコ社はナビスコカップの現状の位置付けに納得しているのか心配になる。ヤマザキナビスコ社のHPにはナビスコカップのコーナーがあるのだが、今日初めて見た。

11面 ジダンを終える
 W杯特集の一環で、ジダンの引退表明を特集している。さすがサッカー界のスーパースターだ。33歳というのは意外と若い?

12面、13面、14面、15面 競馬+アダルト
 私は競馬をやらないので、この競馬欄がまるまるいらないのだ。競馬欄抜きで値段を下げたスポーツ新聞があればいいのにと思う。

16面 その他のスポーツ
 ここでようやく世界卓球選手権が出てくる。私は中学、高校と卓球部だったので、それなりにこの大会に興味関心をもっている。愛ちゃんが世界4位のリ・ジャウェイに勝って日本が4連勝。グループリーグ1位通過確定というわけで、実はもう少し大きな扱いを期待していたが、スケート連盟の不祥事の記事よりも小さいのでちょっとショック。それにしても、この大会、男子もやっているのだが、記事がないばかりか結果すら載っていないとはあんまりだ。完全に無いことになっている。世界卓球選手権については終わってから感想を書いてみたい。

17面 格闘技

18面、19面 北海道
 ここでついにコンサドーレの記事が登場です。
「今季全試合出場曽田外し出直し図る」
池内が真ん中に入って左に千葉となりそうだとのこと。千葉はレギュラー候補として獲得したと思っているので、今回の東京V戦の出来は今後のDFラインを大きく左右することになると思う。千葉大いに期待。

20面、21面 社会
22面、23面 文化芸能
24面 テレビ欄

以上でございます。

posted by たじ |11:51 | スポーツ | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:スポーツ新聞雑感

こんにちは。
今、休憩中のお昼の時間・・・
コンサブログをおかず?に食事中です(笑)
私も、実はどうしてスポーツ新聞に競馬なんだろうと思っている一人です。
でも、乗馬となればスポーツですしね。
サッカーだって、TOTOがあるだろうといわれたらそれはそれですしね。
なんて一人で自分を納得させてたんですよ~。

なんだか・・・共感する部分が多くて
思わず書き込みしちゃいました・・・。

posted by 水澤です。| 2006-04-27 12:30

Re:スポーツ新聞雑感

あら水澤さんが先にコメント書いてた。
私はスポーツ新聞は、整骨院に行った時と、とこやに行ったときくらいしか読みません。
どうもエッチなページの印象が強くて....
香田監督は私も少し早いかと思いました。途中甲子園の解説なんかしながら来年くらいにフッキかと思ってました。
そういえば某プロ野球のオーナーも早かったですね。止めたときはなんて潔いと思ったのにがっかりでした。

posted by まじっく | 2006-04-27 21:30

Re:スポーツ新聞雑感

>水澤さん
こんにちは。コメント頂くのは初めてですね。
新天地での活躍ご期待してます。

今はディープインパクトというスター馬が登場しましたから、競馬に注目がまた集まっているみたいです。それにしても、大きなレースが無くても毎日競馬欄がたくさんあるので、そんなに競馬やっている人いるのかなと、不思議な気持ちです。

>まじっくさん
香田監督には復帰嘆願が山のように届いたらしいですね。駒大苫小牧はもう甲子園に出場するだけではなく、勝たないと満足できない感じですね。そのためにはどうしても香田監督ってことなのかなと。

posted by たじ| 2006-04-28 11:30

コメントする