スポンサーリンク

2005年12月07日

【スター列伝】エメルソン

 というわけでいよいよこの人を書こうと思います。第5回はエメルソンです。ご存じ札幌をJ1昇格に導いた稀代のストライカー。

 本名はマルシオ・エメルソン・パッソス。1981年9月6日ブラジルのリオデジャネイロ州ノバイグアス市生まれで、サンパウロFCから2000年にコンサドーレ札幌に期限付き移籍することが発表されたのは、年の瀬も押し迫った1999年の末でした。当時弱冠18歳だった若きブラジル人選手は、この先日本をいろんな意味で震撼させる選手になるわけですが、その頃のサポーターの反応は「ブラジル人FWが来る」という以上のものはありませんでした。当時、札幌は前年の助っ人補強に失敗しており、1999年シーズン当初に獲得した助っ人はことごとくヤムチャでした。唯一MFロベルト・アシス(今をときめくロナウジーニョの実兄)だけはそれなりに活躍しましたが、年俸面等を考えればナッパくらいの評価で、結局残ったのはシーズン途中から加入したビジュのみ。監督1年目だった当時の岡田武史監督に「外国人は宝くじ」というトラウマを植え付ける結果となっていたため、助っ人に対して懐疑的な見方が強かったのです。ですから、前年から契約延長のビジュと既に東京で実績のあるミールさんはいいとしても、元ブラジルユース代表という経歴以外にはほとんど何の実績もないと言っていい無名のブラジル人ストライカーに寄せる期待は、さほど大きくなかったこと、加えて、この頃は吉原宏太のガンバ大阪への移籍が正式に発表されたばかりでそれどころじゃなかったため、サポーターの間ではそれほどの盛り上がりがなかったのも無理もないことでした。
 ところが、シーズン開幕前のキャンプで当時の名塚主将が「今すぐ完全移籍させるべき」というコメントを出すなど新聞紙上でもその評価は鰻登りで、「ひょっとして大物なのか?」という空気が流れはじめます。そして、その風評が現実のものとなるのに、さほど時間はかかりませんでした。サガン鳥栖との開幕戦でハットトリックを達成する衝撃デビューを飾ると、続く甲府戦でも2得点。その後も相手DFをわずか数歩で置き去りにするスピードと、振りの早い強烈なシュート、そして何よりボールを持ったらまずシュートという徹底的な俺様っぷりで得点を重ね、出場34試合で31得点を挙げて得点王に輝き、昇格の原動力となりました。
 しかし、エメルソンの魅力はこれだけではありませんでした。というかむしろ高い得点能力はむしろおまけで、エメのエメたるゆえんはその本人そのものにあります。まずはカード癖。この年はシーズンで11回の警告を受け、退場2回。一発退場こそないものの、カードの数だけなら今年の池内より上です(しかもこの年の試合数は今よりも4試合少ない40試合)。そういえば2001年にJ1得点王に輝いたウィルもカードゲッターとして名を馳せましたので、「チームのゴールゲッターはカードゲッターでもある法則」は今なお生き続けているのでしょうか。
 また、ピッチの外でもいろいろとありました。「札幌にエメルソンあり」というのがJリーグにも響き渡り始めた頃、まだ18歳のエメに2歳の息子がいることが発覚。しかもてっきり母親は何度かフィアンセとして来札していた女性だと思っていたら、よくよく話を聞いてみれば実はそうではないらしく、「エメが速いのは脚だけじゃない」という評価も得ました。ちなみにこの子供の存在や「年の割に老けて見える」という理由から、後にエメルソン年齢詐称疑惑も囁かれました。
 さらには放蕩癖も素晴らしく、J1昇格とJ2優勝を果たしチームの目標を達成すると、残り試合をすっぽかしてとっととブラジルに帰国。当初は天皇杯までに帰ってくる予定だったのが天皇杯が始まっても帰ってくるそぶりすら見せませんでした(帰ってきたのは2回戦が終わったあとで、結局天皇杯は最後まで出場せず)。
 まぁそんな感じで問題児としても名を馳せたエメでしたが、サッカーのスキルは超一流ですから、当然札幌は完全移籍を望みます。しかしネックとなったのは100万ドルという移籍金でした。当然、予算の少ない札幌にはどだい無茶な金額で、資金繰り以前の問題に直面した札幌はこの移籍金をまかなうため、サポーターから1口5万円の増資を5000口募るという無謀な方法を採用。もちろん「エメルソン基金」などというお題は付いていませんでしたが、計画の趣旨から言えばエメの移籍金捻出のためであることは確か。エメ残留を願うサポーターから集められた金額は最終的に3億円近くにもなり、金銭面での障害はなくなったかに思われましたが、ところがどっこいエメときたら「年俸1億円欲しい」と言いだしはじめます。移籍金は用意できてもそれにプラス1億では資金はショートしますし、他の選手との年俸バランスも崩れてしまうため、交渉はいきなり決裂。「朝起きたら肩が反対になっていたからブラジルに帰って手術します」という有名はセリフを残して札幌を出て行き、そしてそのまま二度と戻ってきませんでした(その後、相手チームの一員として札幌に来ましたが)。

 札幌を退団した後は、1年でJ2に降格した川崎フロンターレに完全移籍します。札幌と違って資金力のある川崎はエメの希望通りの条件を呑み、さらにはエメのサンパウロ時代の「恩師」であるピッタ氏をコーチに呼んでまでJ1復帰をこのストライカーに賭けたわけですが、もちろんエメ1人で勝ち続けられるわけもない上、中身は相変わらずエメのままのエメをしまいには持て余しすようになり、シーズン途中でピッタコーチともども浦和に売却されます。その後もやはりきっちり結果は残しますが中身はやはりエメのまま。少しは大人になったのかカード収集癖は影を潜めたものの、一度ブラジルに帰ったら必ず最後来日予定に間に合わず「エメっぷり」は相変わらずのまま。さらにはJリーグの中ではトップクラスの予算を誇る浦和ですら年俸は足りなかったようで、最後にブラジルに帰ったまま来日しないと思ったらいきなりカタールのクラブに移籍していたという瞬間移動を見せた上、しかも何が気にくわなかったのか肩が反対になったのか首が真後ろに回ったのかはわかりませんが、そのカタールのクラブも正味3ヶ月も経たないうちに電撃退団(※)。その後はJリーグのクラブに売り込みをかけていたそうですが、いくら実力があっても年俸も高い上に、さすがにここまで来れば少なくともJリーグに彼を雇うクラブはなく、現在消息は不明。
 まぁエメであれば欧州に行っても十分通用するとは思いますが、「欲するままに生きてたらこうなる」という、ある意味非常に人間力の高い選手でした。


(※)すみません。改めて調べ直してみたらまだカタールにいるみたいです。


posted by choo |23:20 | スーパースター列伝 | コメント(3) | トラックバック(2)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/choo/tb_ping/11
この記事に対するトラックバック一覧
ビバ!エメルソン 【ヤジヲヤジ】

chooさんの所でエメルソンの回が来たね。 その名前を最初に目にしたのは道スポの記事だったと思う。 岡田監督が惚れ込んでクラブに獲得させたと書いてあったと思う。 最初にプレーを見たのは開幕戦のスカパー放送。 エメルソンの速いこと速いこと、1歩目からトップスピードに乗り簡単に相手の裏を取ってしまう。 「ああ別次元の選手だなあ。」 と印象付けられた。 生で見たってその印象は強まりこそすれ弱くなどならず、別次元のエメは俺の目の前でゴールを量産し続けた。 不真面目な言動が伝わってきても、異議で退場食らったりしても

続きを読む
元札幌、エメルソン逮捕。 【★cs#12 blog.★】

元浦和エメルソン逮捕(スポニチ) 昨日あたりから、チラチラとニュースにはなっていたようですが、本当に逮捕されたようですな。 ブラジルでは、自分の価値をあげるために、けっこうこういう詐称は多いみたいですね。 札幌にいたときから、結婚していたとやら子供がで...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
1口5万円

私もあの当時少ないボーナスの中から5万円出しました。
あんなやつもう知らんバカタレ!と思っても気になります。

posted by ゆり | 2005-12-07 23:32

Re:【スター列伝】エメルソン

川崎にはピッタ氏だけでなく「エメの(腹違いの)弟」なる人物もいたような
おぼろげな記憶があるのですが、どうだったでしょう。

posted by あきっく| 2005-12-08 00:14

Re:1口5万円×2

わしは当時2口加入しますた。

埼玉に住むわしにとっては『エメル丼』を県内のファミリーマートで発売開始したとたんカタール行ったとか、日本離れてもネタの尽きないこの男が、気になって仕方ない。
また日本帰ってきてネタを提供してくれぃ。
(ちなみに『エメル丼』は本人がいなくなっても2週間は売り続けたそうな・・・)

posted by いとう | 2005-12-11 21:24

コメントする