カレンダー

プロフィール

・名前→タカ ・コンサドーレ応援歴→14年 ・今までで一番面白かった試合→2002年ホーム最終戦コンサドーレ札幌VSサンフレッチェ広島 (曽田の途中交代からのハットトリックでVゴール勝ち!) ・席は右端の白地のフラッグのそば。 ・大分トリニータの金崎夢生と同じ誕生日(金崎の1年後輩にあたる) ・好きな選手:札幌→高木貴弘・中山雅史・横野純貴 ・札幌以外→GK:楢崎正剛(名古屋)西川周作(広島) DF:中澤佑二(横浜M)田中マルクス闘莉王(名古屋) MF:小林大悟(清水)中村憲剛(川崎)藤本淳吾(名古屋)金崎夢生(名古屋)中村俊輔(横浜M) FW:玉田圭司(名古屋)佐藤寿人(広島)巻佑樹(名古屋) 特に憧れ・尊敬する選手は、ストイコビッチのような試合をコントロールできるような選手。 これだけいればオリジナルサッカーチーム作れそうw ※コメントの返答は、コメントの際に名前にリンクしていただけると、そこまで行って返事をしています。リンクがない人につきましては、ここでの返答にしています。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

4月26日 新潟戦 ~札幌ドーム~ その他いろいろ

2008年04月30日

いやぁちょっと久々なんだけど、試合の件については簡潔に。

とりあえず1つ目。


ダヴィふざけんな


これはさすがにキレた。

三浦さんの言うとおりだね。

チームに迷惑をかけただけのレッド。

確かにイライラするのはわからなくもないけど、それに対しての報復行為ってのはやってはいけない。

それに対して2試合停止ってのも妥当だと思うけど、俺ならあと1試合は止めてたね。

今後こういった事がないように落ち着いてプレーしてほしい。

2つ目。

謙伍の調子が↓を向いている。

三浦さんの采配もどうかと思うけど、ロングボールに対して競り合っても勝てないし、得点を取ろうっていう執念も見られないし。

厳しいかもしれないけど、しばらくは試合に出さないでほしい。

サテとかでゆっくりでもいいから、調子あげて戻ってきてほしい。

それと采配もそうだったけど、あれだけ競り合っても勝てない状況なのに、なぜ謙伍を最前線に置いて、フィジカルの強いクライトンを最前線に上げなかったのだろうか。

逆に謙伍を下げ目にして横の動きに集中させるとかクライトンを最前線にして縦の動きを重視させるとかしなかったのだ。

謙伍はFWといっても競り合えるような身体ではないし、緊張からか、幾度となくシュート外すしさ。

しばらく様子見てみないとわからないけど、もういい加減に他の選手とのレギュラー争いをさせてほしい。

最近はエジソンってのも入ったし、そろそろFW同士で争ってもらわないと、ダヴィだけで勝てるわけじゃないんだし、得点力もあげてもらわないと勝てないんだから。

それだけ。

こっから先は私事になるから、関係ないって思った人は進まないでくださいw

とりあえず、それではまた。


post by taka

23:55

応援 コメント(0)

えっ?

2008年04月16日

大分で売り出し中の金崎夢生ってサッカーをよく見ている人で知らない人はいないと思うけど、ついさっき気づいた点が1つ。

俺って金崎と誕生日一緒じゃね?

まぁ正確には

金崎→1989年生

俺→1990年生

1年俺が後輩なんだよね。

パソコンを使って適当に調べてたら発覚。

今までで俺と同じ誕生日だったサッカー関連の人って元コンサでコーチやってた東海林コーチだけだったからちょっと嬉しい。

今注目の選手と1歳しか違わない、さらに誕生日も同じとは、同年代として少し自慢できるよねw

という、ご覧になってる皆さんにとっては、どうでもいいような話でした。

それではまた。


post by taka

13:39

選手 コメント(0)

4月12日 磐田戦 ~札幌ドーム~

2008年04月14日

地味に今年のホームゲームの事語るの初めてなんだけどw

まぁ気にしないでおこう。

とりあえず、ホーム初勝利できてよかったと思う。

まずは軽く振り返るとしよう。

1つ目。

ダヴィってやっぱり今の札幌には不可欠だね。

個人の能力も上がっている選手はたくさんいるけど、中でもダヴィは得に成長してるし、前線からの守備も積極的にこなしてた。

クライトンとの連携力も抜群。

そして、積極的にボールを追ってたよね。

その結果があのような先制点を生んだのだろう。

かなりJ1仕様になってきているのは確かである。

2つ目。

クライトンはなぜ札幌に来たのだろうか。(ちょw

とても札幌に来る選手とは思えないぐらい、試合でも得に目立ってたよね。

コーナーの時とかも、かなりサポーターを煽ってたよね。

今の札幌にはあのようなムードメーカーっていないと思う。

それをクライトンのような信頼できる選手にしてもらえる事ができたら、一緒にピッチで頑張ってる選手たちも気合い入るよね。

さらに、どのポジションでもプレーできるというユーティリティー性を兼ね備えてるし、完全にJ1で通用する選手である。

3つ目。

芳賀の頑張りが、磐田戦の勝利に導いたと言っても過言ではない。

多分、この試合で一番走ってたのは芳賀キャプテンだと思う。

コーナーやスローインでも、ボールを受けに行く選手がなかなかいなかった。

それを遠い場所でも積極的に取りに行ってたのが芳賀さんである。

俺はこの試合のMVPは芳賀さんだと思うし、やっぱり無尽蔵の動きは、チームのダイナモとして今や欠かせない存在になっているのは確かである。

悪い点はまだまだたくさんあったからあえて挙げないけど、得に目立った点を1つだけ。

元気は、今の状態ではJ1の戦いをしていく事はできないと思う。

J2ではコンスタントに出場して何点か得点も取ったし、前線からの守備は当たり前のようにできていたと思う。

だけど今年に入ってから、前線からの守備はできてないし、得点を取ろうとする意欲も全くと言っていいほどない。

そして気負いしすぎたのか、ついにはケガをしてしまった。

言い方悪いかもしれないけど、このケガを気にしばらく安静にしてゆっくりリフレッシュするといい。

J1という舞台で必死になるのはわかるけど、何よりサッカーを楽しむ事ができないとやってもつまらないよ。

しっかりリフレッシュして気分よくピッチに戻ってくるなりしてほしい。

もし自分がケガをしてチームに迷惑かけてるなぁ・・・って思うのなら、今はちゃんと気持ちを落ち着けてほしい。

それがチームに対してプラスになれば、それはそれで元気も安心でしょう。

中山元気の名前のとおり、元気な姿で得点量産してくれればと、個人的には思っているが。

以上。


post by taka

14:35

応援 コメント(0)

悔いを残さない為にも

2008年03月31日

今日は3月31日である。

明日以降は4月である。

4月以降になると、遊べなくなってしまう。

就職するからだ。

今まで長年サッカーしてきた場所にも、もう行けなくなる。

これから、コンサの試合以外でサッカーをするのは、極めて困難な状況になってしまう。

そう考えると、まだまだやり残してる事いっぱいあるなぁ・・・って考えてしまう。

でも、現実とはそう簡単にはいかないものなのである。

もっとみんなでサッカーして楽しみたいけど、仕事しないわけにもいかない。

サッカーは、休みの日とかにでも公園でできるかもしれないけど、未来の事を考えたら、仕事しないと生活していけない。

プロのサッカー選手になるのであれば、毎日ひたすらサッカーボール蹴って、有名な高校に入って試合で結果残せば入れたかもしれないけど、毎日ボールは蹴ってても、有名な高校で試合に出たわけでもないから、到底無理なわけで。

どのみち、仕事はしなければいけない。

そのためには、サッカーの事を忘れて仕事しなければいけない。

これまで、サッカーを通じて、たくさんの人々と出会った。

でも、出会いには、別れがある。

たくさんサッカーした場所にもう行けないと考えたら、なんだか昔を思い出す。

昔から通いつめて、毎日のようにサッカーして。

小学校4年生の時からだったっけ。

なんだか考えるとなつかしいなぁ・・・。

でも、忙しさにはかなわない。

休みを利用して行きたいけど、とてもそういうわけにはいかないのが現状である。

そう考えると、今日は最後の日なのである。

最後だから、めっちゃ人集めた。

何人来るかなぁ。

予定では6人来るね。

いつもは3人とかだから、倍は来るのか。

あと、未定者が3人いるから、この人たちが全員決まれば、まだまだ楽しくなるはず。

悔いの残らないように、みんなで楽しくサッカーして終わりたい。

みんなには、今回の事情を説明して、やや強引だったが、納得してもらえるまで頭下げてお願いした。

もちろん、土下座してもいいぐらいだ。

今の段階では、恐らく二度と行く事がないので、無理なお願いなのは承知でお願いして回った。

来れないって言ってる人に対しても、必死でお願いした。

それぐらい、今日だけは気合が入っている。

悔いの残らないように・・・この日の願いは、既に4年前から願っていた事なのである。

今までメンバーには黙っていたけど、今日という日が来た時には、みんなで集まって、自分の足を痛めるぐらいまでサッカーして、そして気分よく前を向いて、就職に向かって歩いていきたいのだ。

俺の勝手な、切実な願いであるのにも対して、他のメンバーは、快く話を聞いてくれて、さらには来てくれるとまで言ってくれたのだ。

・・・本当にみんなには感謝してもしきれない。

そのメンバーのうち2人は、地元の古くからの友人。

残りは全員、コンサで知り合ったメンバーである。

コンサを通じて知り合ったメンバーが、今ここにこうして、わがままな俺の願いを快く受けてくれたのだ。

住んでいる地域も全く違うみんなが、俺のわがままに最後まで付き合ってくれるのだ。

・・・こんなにも俺によく接してくれる人はなかなかいない。

普通なら自分の予定を先回しにして放っていかれるよ。

なのに、この人たちは違った。

「そういう事なら・・・最後の最後まで力になるよ!」

あるメンバーの1人が言ってくれたのだ。

この人は、自分の予定がいつ埋まってもおかしくないような人なのに、快く受けてくれたのだ。

他の人たちもそう。

月曜日は必ず行くから!って張り切って言ってくれた人もいた。

こんなにもうれしくなるとは思わなかった。

改めて、友人って素晴らしいなって思う。

・・・就職決まったら、来てくれた人全員に焼肉でもおごってあげようかな。

それだけでは足りないとは思うけど、みんなが俺のために集まってくれるのだから、俺がそれに対してお返しするのは当たり前の事で。

とにかく、ケガをしないように、みんなで楽しくサッカーしたい。

俺のわがままな願いだけど、俺はこの大切な仲間と一緒に、サッカー以外でもプライベートでお世話になるかもしれない。

そして俺たちには、コンサというかけがえのないクラブがある。

そうして知り合ったのだから、コンサでもずっと一緒に応援していきたい。

コンサ以外のプライベートでも、俺はみんなと一緒に連絡したり、遊んだりしたい。

俺はこの大切な仲間をいつまでも大切にしていきたい。

みんな、今後とも変わらず、よろしくお願いします。

そして、いよいよ最後となるわけだけど、悔いのないように、みんなで最後まで楽しんで、気持ちよく終わろう!!

よろしく!!


post by taka

00:50

その他 コメント(1)

代表戦

2008年03月27日

久しぶりの更新がこのような形になるのはめっちゃイライラする。

代表の試合今まで見てた。

総合評価してみた。

2点。

まず1つ目。

フォーメーション不一致。

バーレーンは明らかに中盤でのポゼッション高めてるのにそれに対してのディフェンス意識低すぎ。

向こうは中盤フラットにしてるんだからどう考えたって3バックのマンマークならやられるの当たり前だろ。

2つ目。

相手が明らかに足痛めてるの多かったのにそこを狙えてない。

中盤は遠藤が入ってだいぶ安定したけど、他は焦りすぎ。

もっとポゼッション高めてそういった痛いところついていけばこんな苦しくはならなかったはず。

3つ目。

周囲の判断をしっかりしようや。

再三駒野がサイドからオーバーラップしてるんだからもっと使え。

得に中村憲剛と鈴木啓太。

中へ中へと思いながらパス出すから全然周り見えないでただひたすらロングボール多用してクリアされて。

そんなんじゃ勝てねぇんだって。

Jリーグの試合と違うんだぞ。

しかも相手はいつも接戦になるバーレーン。

まんまとバーレーンの策略にハマったってカンジじゃねぇかよ。

4つ目。

大久保無駄なシュートやパス、動きが多すぎ。

今日の大久保は俺なら評価点はあげない。

評価すらしない。

あれだけコンディションいいとか言っておきながら期待を大きく裏切られた。

それに対して玉田出したけど、交代選手が阿部勇樹な。

繋いできてる状況でなんでバックの枚数不規則にするんだよ。

後半5分前後で、だいぶ押されてる状況になって、それでも一時はクリア。

その後中盤で相手に回され放題。

この時点で負け確信しながら静かに見てた。

案の定失点するし。

しかも後味の悪い失点のしかたで。

ダメダメだったわ。

引きずられても困るから次に備えてひたすら準備しろとしか言えない。

以上。