2009年03月19日

いつの間にか

開幕していたわけですがw

今年はアクションサッカーに戻りそうで。

開幕戦も見たけど、今年どんなサッカーがやりたいのかよくわかった。

後はそれを結果に繋げる事ができれば言う事なしでしょう。

仙台戦では先制点を取った方が勝利するだろうという予想もたててあったし、まぁ妥当な結果だと思う。

林がスーパーセーブばっかりするんだもんなぁw

やはりいい流れはできていたが、いくつか悪い点もあった。

でもそんなに多くはないから今から悲観する事はないと思うが、あえて挙げるなら数個。

まず1つ目。

ボールを持った後のチーム全体の動きが弱い。

前線から積極的にプレスをかけてボールを奪うというやり方は去年とあまり変わらないが、問題はその後。

ボールを持ったらだいたいクライトンに集まり、クライトンがいい流れを作り出そうとする。

しかしそれで終わり。

クライトンがボールを持ってからいい位置に動き出すのはほんの数名。

もう少しクライトンのフォローに入る事ができればもっといいポゼッションサッカーが見られるだろう。

でもいいプレスしてるし、ボールを奪うという意欲は高いから馴染めばかなり相手は怖くなるはず。

2つ目。

ディフェンス陣の判断がイマイチ甘い。

総合的に見ればいい形ができているのは確か。

だけど要所での判断ミスが目立ちすぎ。

実際開幕での失点もイージーな判断ミスからの失点だったし、鳥栖戦もセットプレイだった。

ラインを気にするのもわかるけど、ボールばかり見ずに相手を見て動き出してほしい。

センターバックの2人はやはりまだ連携不足がはっきり見て取れる。

まぁこれも焦らずに解消していけばなんとかなるだろうからあまり悲観しないようにじっくり見ていきたい。

3つ目。

無駄なパスミスが多すぎ。

全体的な連携不足と言ってしまえばそれまでだけど、それにしてもひどすぎ。

ピッチを広く使う事と、ある程度のいいフィードはできてる。

でも短いパスのミスが多い。

特にライン際でのパスに弱すぎ。

周りが見えてるのにパスミスをするという事は読まれてる証拠。

もっと読まれないようにしつつも正確なパスを出せるようにしないとJ1では通用しない。

この3つぐらいかな。

いい点ばかりを褒めるのもいいけど、悪い点は悪いと明確にさせないと直らないんだから。

今年はまだ始まったばかりだし、いきなりこんな注文押し付けるような事してもしょうがないんだけどね。

内容を総合的に見れば決して悪くなかったから徐々に直していけばいいんだよね。

まだ49試合もあるんだし、最後また笑顔でJ1に上がるために応援しよう!

posted by taka |13:17 | 雑談 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/taka/tb_ping/493
この記事に対するコメント一覧
Re:いつの間にか

早速ですが、公立高校落ちました。
私立行くことになります。

僕もブログ作って、勝ってにタカ君のブログ、
リンクさせてもらったので僕のもよろしくお願いします。

では、25日に会いましょう。

posted by ウッチー | 2009-03-19 17:11

コメントする