スポンサーリンク

2007年04月30日

カカア天下とカラッ風

さて第一クール最終戦は草津温泉戦です。

タイトルにあります『カカア天下とカラッ風』ですが、これは
上州が絹織物の盛んな地域で、どこの農家も養蚕が主体で、養蚕にしろ機織りにしろ、
それは通常女性が中心の仕事であって、時間単価の高いその仕事は過酷な男の人足仕事よりも
はるかに率が良く、どの家でも最大の稼ぎ頭は主婦だった所から来ているそうです。

相対的に男は働かなくなり賭博でもやって遊ぶ毎日になり。これが上州に賭博が盛んになった主因
らしいです、現在でも桐生競艇、伊勢崎オート、高崎競輪など町ごとにおおきな公営ギャンブル場があると
いう、極端なギャンブル県でパチンコの大手メーカーの工場も桐生市に固まっているという、
なんとも博徒な場所なのです。
 
私も実は仕事で群馬の隣の県に住んでいた経験がありまして、
仕事でよく国道50号線を車で爆走していました。

藪塚で『ヘビセンター』の看板に驚き、桐生で路上で中古のパチンコ台の露天商が出ているのに驚き、
前橋で恐ろしい程の雷とスコールのような雨に驚き、
お客さんの上州弁に何故俺は怒られているのだろう???と驚いた群馬。

うぅむ懐かしい

いかんいかん。。どうも緑戦の後の燃え尽き症候群が完治していない。。
しっかしこのチームのとらえどころが無いんだわ。
ベルディ戦を見たんだけど大敗した割には悪い印象が無い。
湘南に勝って、仙台、京都に引き分けてる。
なんだかスイッチが入ったら強くなりそうな気配もありますね。

「上州は錆た刃で畳を切るやうな味がある」
と詩人の草野心平はいったらしいです。

ま 大丈夫でしょ 俺等畳じゃないし

あ 今日はこれだね

ちなみに敷島公園陸上競技場の芝は味スタの補助グラウンドである
アミノバイタルフィールドが人工芝にしたときに安く購入したものなんですって。。

緑のオサガリの上で負ける訳にゃあいかんべさ!!
(緑の持ち物じゃ無いですけどね。 まぁ気の持ち様なんで(笑))

posted by 神奈川サポ |23:14 | コメント(3) | トラックバック(0)