2007年07月25日

あいつの噂でチャンバも走る

チャンバってなによ?

神奈川サポです。ジグザグサンバ いやもとい、こんばんは。

『キャプテン翼世代』っつーのがありますわな。

僕はその狭間の世代でありまして。中学生の時分、部活でサッカーをやっておった訳なんですが、
僕等が2年生になり新入部員が入ってきたのですが、その時80人位入って来たのを
憶えております。確かに第2次ベビーブーム世代であり、一学年12クラスとかが
当たり前の世代とはいえこれは異常な出来事でしたよね。
無論『一年坊は走れ』が基本のあの時代。走らせまくって半分以下に部員を減らしたという、
Jリーグ百年構想に反旗を振りかざすような政策によりサッカーを嫌いになった現在34歳位の
清田区あたりで青春を過ごした君。 もし見ていたら謝る。 スマン。

この僕らのイッコ下の世代がアニメのキャプテン翼にモロハマリ世代だったんですよね。
僕等の年代は週間少年ジャンプはそろそろ卒業かな位の年代だし。
(僕はサンデーでタッチとか読んでたし)
アニメ版見て『グラウンド広っ!!地平線までドリブルかい!!』
とか思っていてハマらなかったのですが、
確かにあのアニメには子供をサッカーに駆り立てる何かがあるのでしょうね。

明日は仙台戦も勿論ですが、アジア杯サウジアラビア戦もある訳ですね。

近年アラブ諸国では日本のアニメが異常な人気らしいです。
これは日本文化はキリスト教色が薄く、キリスト教的な描写があったとしても
誤解に近いいい加減な宗教解釈に基づくモノであるため問題にならず、
親が安心して子どもに見せられるからという事らしいです。

トッティやジダンがサッカーを始めたきっかけとなったのが
欧州版キャプテン翼である『HOLLY e BENJI』であった事は有名ですが、
アラブ諸国でも驚異的な人気を誇っておるらしく、
『キャプテン・マージド』というタイトルで子供達が熱狂しているらしいというから驚きです。
ちなみにアラビア語版『キャプテン翼』のオープニング
http://www.youtube.com/watch?v=L-O-E_tRGmA&mode=related&search=

スゲェ脱力感。。

ちなみに大空翼⇒Majid Kamil(マージド・カミル君)となっているそうです。

えーいもいっちょ2ndシーズンのオープニング!
http://www.youtube.com/watch?v=j3ZlGjuu8G0

でも馬鹿に出来ないよなぁ。
コレを見た中東の子供達が大人になって、代表に
『サウジの立花兄弟』なんてぇのが出てきてスカイラブハリケーンとかやったり、
『カタールの若島津』が日本代表のシュートを三角飛びで防いだり、
『バーレーンの石崎君』が日本のシュートを顔面ブロックしたり、
『イランの日向小次郎』が、ただ無意味に袖をまくっていたらどうしよう。。。
とか思ってみたりする訳です。

posted by 神奈川サポ |01:37 | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/seijiawa/tb_ping/108
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール アウトレット 【モンクレール アウトレット】

あいつの噂でチャンバも走る - カムイチカプの止り木 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:あいつの噂でチャンバも走る

確かに、小さい頃「チャンバ」って何か疑問でした(^^;
キャプテン翼、小学生低学年の頃から読んでましたし
アニメも見てました☆
めちゃ懐かしい~~~o(^0^)o
そして
アラビア語版キャプテン翼のオープニング…
どこがサビか分からない歌で
本当に脱力系ですね(^^;;;;;
2ndシーズンのは
「キャプテンマ~ジッ」が
「モンキーマ~ジック」と歌っているように聞こえてしょうがありません( ̄m ̄*)
面白いものを紹介してくださってありがとうございます♪

オーストラリア戦でPKを2本も止めた川口さんは
若島津みたいですごい!と思ったのは
私だけじゃないはず?
今日はコンサも日本代表も勝って
スッキリしたいですね♪

posted by オズ☆ | 2007-07-25 04:14

Re:あいつの噂でチャンバも走る

神奈川サポ さん おはようございますヽ(^o^)丿

オット! 仙台戦に気をとられ、代表戦 忘れてました~! <今録画予約しました。<サンクス(~_~;)

posted by 繁次郎| 2007-07-25 06:15

Re:あいつの噂でチャンバも走る

おはようございます。
しっかり勝ち点ゲットといきましょう!!
今日も暑く(熱く)なりそうです。

ところで『チャンバ』って何??

posted by consakit | 2007-07-25 07:37

Re:あいつの噂でチャンバも走る

でも、以外と中東色のうすい主題歌で、ちょっと意外ですね。昔の、未来のJリーガーだったかも知れない方々への「スマン」、結構大笑いしてしまいました・・・もう時効です、忘れちゃいましょう。私の子供の頃は、釜本時代だったので、「赤き血のイレブン」っていうアニメを見てました。
バナナシュートとか、竜巻シュートみたいなのありました。今でも、主題歌うたえますよ。
キャプテン翼のような影響力はなかったみたいですが。

posted by すいとこびっち | 2007-07-25 07:51

Re:あいつの噂でチャンバも走る

"チャンバ"をググってみましたが、諸説あるようですね。
そんな中「ポルトガル語で新聞記者を表す」ってのは結構信憑性高そうな雰囲気ですが、「岬くんは実は日系3世で、フルネームが『岬・チャンバ・ロドリゲス・太郎』ってところからきている」ってのは間違いなくガセだと思いました。(笑)

今日2ゴールを決めたサウジの#9なんかもマージド・カミル君にあこがれていたかもしれませんね。

posted by mm719 | 2007-07-26 02:57

Re:あいつの噂でチャンバも走る

何だこの主題歌!絵と歌が全く合ってない(笑)
でも最後はピッタリ終わってる(爆)

>グラウンド広っ!!地平線までドリブルかい!!

更にオーバーヘッドの際は、30メートル上空までジャンプしますw
また、30メートル上空でオーバヘッドで競り合いますw
相手にドリブルで抜かれたら、必ず「なに~~っ!」て驚きますw

ちなみに自分は神奈川サポさんにイジメをうけた世代です(爆)

posted by あさ吉 | 2007-07-26 23:55

Re:あいつの噂でチャンバも走る

>オズ☆さん
翼君のバルセロナでの背番号は28(2+8)
我らが28番は仙台戦で大活躍だったようですね!

>繁次郎さん
負けちまいましたけどね(笑)
でもいい戦い方してました。この試合がオシムジャパンの背骨となればいいのですが。

>consakitさん
なんなんでしょねぇ?(笑)
雰囲気モンじゃないでしょうか?(笑)

>すといこびっちさん
釜本世代なんですかぁ メキシコ五輪の釜本の活躍のシーンっていつも同じ映像しか流れませんよね?
映像残っていないのでしょうか?
フルで試合見てみたいとチョット思います。

>mm719さん
絶対ガセだわ(笑)
ちなみにこの曲の2番って酷いんですよ(笑)
しってました?
もしよかったら『燃えてヒーロー 2番』で検索ください。

>あさ吉さん
30mで競い合うかぁ。
ウチの曽田ならイケルんちゃいます?(笑)
イジメてはいませんよぉ。
教育的指導です(きっぱり)
もしや清田区辺りの方???

posted by 神奈川サポ| 2007-07-27 01:04

コメントする