カレンダー
プロフィール
札幌在住の48歳。妻と娘の3人暮らし。最初は自分が好きでコンサの応援を始めたが、今では3人で熱狂しております。 スポーツ全般が好きで、日ハムも応援しております。 レラカムイの試合も見たいなぁ。 2016年5月から東京へ単身赴任中。
コメント
検索
2018年09月16日
昨年に引き続き等々力参戦。 昨年は多摩川の花火大会が中止になるほどの大雨。 今年は空から雨は落ちてこなかったが、 コンサのゴールマウスに7発も雷が打ち込まれるとは。 選手も言っていたが、地震の影響を言い訳には出来ない。 1点差・2点差くらいの敗戦で、最後までボールに喰らい付く 姿勢が見られれば拍手しても良いのだが、 昨日は試合後に拍手する気にはなれなかった。 かと言ってブーイングもしなかったが、 もう少しでブーイングしそうになった。 いつも言っているが、永遠に勝ち続ける事はできない。 連勝中でもいつかは負ける。 負けた事に立腹しているのではなく、失点後でも何とかしてやる という気概が見えなかった事が腹立たしい。 サッカーで2失点なんて良くある事なのに、あの時点で気持ちが 切れてるように見えた選手が何人かいた。 そこに3失点目で完全に切れちゃったのか。 ハーフタイムのミシャマジックはなかったのか、 選手に届かなかったのか。 ただ、単なる1敗です。 0-1でも0-7でも単なる1敗です。 失点が多いからといって勝ち点がマイナスになる事はない。 (モチロン得失点差には影響しますけど。) 選手もサポーターも気持ちを切り替えて次の鹿島戦に挑みましょう。 ' がんばろう北海道'
2018年09月11日
あれから5日が過ぎましたが、皆様はご無事でしょうか。
幸い我が家(マンション)は食器が数枚とコップが数個割れた程度でした。
ただ、マンションというのは不便なもので、電気が止まるとポンプが止まるので、
各家庭の水が出ません。
管理棟は水道管直結でしたので、管理棟からバケツで自宅の4階まで
何度往復したことか。
しかも、たった1つの蛇口から286世帯が水を汲むとなれば長蛇の列。
近隣のマンションでは、管理棟もポンプ式なので完全断水が2箇所と
直結の管理棟の水道管が損傷して貯水タンクの水で凌ぐところが1箇所。
廻りの一戸建て地域の町内会館を開放していただき、4マンション約900世帯の
水確保とトイレ使用に協力していただきました。
地域の皆様には本当に感謝しています。
自分のマンションはその日の20:00頃に電気が復旧したのですが、他のマンションと
一戸建て地域は復旧せず。
切ないやら、哀しいやら、悔しいやら、色んな感情が交錯してました。
でも、次の日の20:00頃に廻りも全て電気が通り安堵の気持ちに包まれました。
尽力してくださった北電の皆様、その他関係機関の皆様、本当に有難うございました。
この世に生を受けて50年が経ちますが、電気がついているのが当たり前と思って、
感謝する事を忘れていたような気がします。
阪神淡路や東日本や熊本の惨状を目の当たりにして、口では色々な事を言ってましたが、
自分が偽善者だと気づきました。
あと人生が何年あるか分かりませんが、廻りの人々に感謝の気持ちと助け合いの気持ち
を持ち続けて生きたいと思います。
がんばろう北海道!!