コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年09月11日

地震&停電

あれから5日が過ぎましたが、皆様はご無事でしょうか。
幸い我が家(マンション)は食器が数枚とコップが数個割れた程度でした。
ただ、マンションというのは不便なもので、電気が止まるとポンプが止まるので、
各家庭の水が出ません。
管理棟は水道管直結でしたので、管理棟からバケツで自宅の4階まで
何度往復したことか。
しかも、たった1つの蛇口から286世帯が水を汲むとなれば長蛇の列。
近隣のマンションでは、管理棟もポンプ式なので完全断水が2箇所と
直結の管理棟の水道管が損傷して貯水タンクの水で凌ぐところが1箇所。

廻りの一戸建て地域の町内会館を開放していただき、4マンション約900世帯の
水確保とトイレ使用に協力していただきました。
地域の皆様には本当に感謝しています。
自分のマンションはその日の20:00頃に電気が復旧したのですが、他のマンションと
一戸建て地域は復旧せず。
切ないやら、哀しいやら、悔しいやら、色んな感情が交錯してました。
でも、次の日の20:00頃に廻りも全て電気が通り安堵の気持ちに包まれました。
尽力してくださった北電の皆様、その他関係機関の皆様、本当に有難うございました。

この世に生を受けて50年が経ちますが、電気がついているのが当たり前と思って、
感謝する事を忘れていたような気がします。
阪神淡路や東日本や熊本の惨状を目の当たりにして、口では色々な事を言ってましたが、
自分が偽善者だと気づきました。

あと人生が何年あるか分かりませんが、廻りの人々に感謝の気持ちと助け合いの気持ち
を持ち続けて生きたいと思います。

がんばろう北海道!!

posted by sarupapa |18:12 | コメント(0) |