スポンサーリンク

2020年01月03日

謹賀新年そして全員オファーと補強選手無し?問題について【総論】

◆謹賀新年
明けましておめでとうございます。
約4年ぶりの投稿になりますが、アカウントが残っていました(笑)
まずそれが凄いです(笑)

◆新加入無し?
今の札幌の話題として大きいものは
【札幌】全選手に契約延長提示…クラブ史上初、幹部「チームが着実に成長」
ですね。

既に加入が決定している大学生トリオで枠が27となり
岩崎の湘南へのレンタルが成立したので枠は26となったはずです。
今年のスタートの人数で考えれば追加が有っても岩崎の分ですね。

習得が難しいとされるミシャサッカーを行う上で、戦力外が無かったのは素晴らしい事だと思います。(前述の岩崎はいったんチームを離れますが。)
そこに異論は無いと思いますが、ならばなぜここまでざわつくのか。

補強をしないなら(岩崎の話の前)今のメンツでDF大丈夫?ってのが心配事の一つになっているようです。
得点54に対し失点49(得失点差5)となると確かに失点は多いですね。
リーグ最少失点の東京・広島は失点29なんで20点違う!
ここの改善をどう行うのかは確かに来期に向けて大きなポイントになります。

◆失点をどう減らす?
現状のCBを見るとかなり攻撃にパラメータが振られているメンツなのは否めないところです。
センターにミンテが入ると多少マシかなって感じはしますが…。
宮澤も良い選手ですが、やはり適正はボランチでしょう。

個別に見ると、流石に福森は今のポジション以外に行き場所が無い。
ポジションは福森だって見方も有りますが・・汗
進藤も今となっては押しも押されぬ中心選手。成長著しい。

となるとミンテ以上もしくは進藤以上のパフォーマンスを持った選手を取ってくるべき、とはなるのですが・・・。
進藤も今やA代表(に呼ばれるクラス)ですから、それ以上となると日本代表常連クラスか・・・?となる訳ですね…。


◆来シーズンは日本代表クラスのDFが加入
日本代表クラスを他チームから引っ張るのは資金面でかなり負担が有ると思われます。
何気に緊縮財政である今シーズンでその負担はなかなか難しいはず。

そこで一つの解と考えられているのが田中駿汰でしょう。
正直、獲得時にA代表デビューするとは考えられてなかったでしょうが、結果、能力に対する期待の大きさはフロントの考えだけではなく証明されたところです。
対人に強く縦のパスも出せる。
まずはミンテを越えてくれって言うのが期待される水準ですね。
(もちろんそんな簡単な話でもないですが)
今回の新卒以外でのDF補強ゼロ(今のところ)は田中駿汰に対する期待の現れだと考えます。

もちろん、それ以外のバックアップの必要性も十分うなずけるところではあるんですけどね…。
その辺りも含めて次回以降にもこの話は続きます。

posted by ryuzin |23:28 | 編成・選手 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:謹賀新年そして全員オファーと補強選手無し?問題について【総論】

 あのミシャが一対一を鍛えるといってることが重要だと思います。ここから二つのことがわかります。一つは笛を吹ける信頼できるコーチがいること。もう一つは選手たちがどつきあいを練習とできる人間性を有してること。少なくともミシャにとって札幌はベストのチームだと思います。
 あと、個人的には福森センターあり得ると思っています。

posted by 343| 2020-01-04 03:55

Re:謹賀新年そして全員オファーと補強選手無し?問題について【総論】

コメントありがとうございます。
4年ぶりなのにすぐのコメント熱くなるものが…(笑)

お話は仰る通りと思います。
個々のレベルアップも十分見込めますしね。

福森センター、やれると色々夢が有りますね。
チャレンジが有るなら期待を持って見守りたいですね。

posted by 竜神| 2020-01-04 09:15

コメントする