カレンダー

プロフィール

競馬とコンサ好きの道内在住。 気が付けば応援し続け12?年目。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

いやほんと。2トップでお願いします。

2011年10月19日

“UK砲”でアウェー3連戦全勝だ…札幌(報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20111019-OHT1T00114.htm

いや、マジで。
心の底から2トップでお願いします。

今の札幌に1トップでポストをはれる選手はいませんから・・・。

お願いしますよ。本当に。


post by ryuzin

13:12

コメント(51)

この記事に対するコメント一覧

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 13:49

ワントップを出来る選手がいないからツートップにしろですか・・・ そのご高説はともかく以前言われていた、「サイドバックの人材がいないから3バックにするべき」はどうなったんですか?

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 17:02

AEDさん、コメントありがとうございます。 とりあえず、エントリで述べてることをスルーされるのは悲しいですが(^_^; 3バックの件ですが、自分は今でも3バックで良いと思ってますよ。 結局、無理やり右サイドにJPを嵌めて凌いでるわけですし。 その上で、近藤や古田が深い位置まで戻って守備する機会もかなりある。 だったら、3バックにしてJPを前なりボランチなりにおいて組み立てて、 割り切って厳しい時には近藤や古田を戻らせたほうが よりJPを効果的に使えると思ったりしてますが。 ただ、3にしても4にしても、所詮約束事が無く、 選手の頑張りと個人の応対でギリギリの守備をしてるんだから 無意味な考えなのかなと思うことも有りますね。 河合が前に行ってくれた後は、櫛引の成長もあって 個々人での応対でなんとかなってるシーンは多いと思います。 ただ、守備ってそれでいいのかなとかなり首を傾げますけどね。 まず約束事があって、それで守ると言うのがサッカーの守備だと思っているんで。 コメントありがとうございます。 またよろしくお願いします。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 17:16

JPを無理矢理って・・・ エスパルスでSBだったじゃないの

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 17:57

ご指摘があって、色々調べてみましたが、 JPがサイドバックをやってたのは、清水の最後の2年間。 そこでも怪我の市川の穴埋めだったって話もあるようです。 札幌に来てからの動きなどを見てると、 やはり前でゲームを組み立てる選手です。 無理やりというのは言葉が悪いかもしれませんが、 能力をフルに活かせるポジションかと言われれば疑問です。 守備も頑張ってやってくれてますが、負担になってる面は大きいと思います。 『平川弘の通信簿』でも、「ディフェンスの選手なら褒めないが、 前で仕事をするクリエイティブな選手が粘り強く守備をして良かった」 旨の記述があったかと記憶していて 自分もそれに同感なんですが、ソースが消えていました。 これに関しては正しいかどうかは分かりません。すいません。 あと、AEDさんはシステム等どう考えられているのか 教えていただけると嬉しく思います。 コメントありがとうございました。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 18:20

逆に竜神さんがシステム等についてどう考えているのか、現在ヨーロッパの主要リーグで3バックを採用しているチームがどれだけあるのかをご存知なのか知りたいです。 すぐ答えられますか? それともまた色々と調べてみますか?

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 18:39

自分はヨーロッパで使ってるシステムだから良し悪しってのは無いと思います。 自分はヨーロッパのリーグに詳しい訳でもないですが。 あくまで現状いる選手の能力に合わせて どうするかだと思っています。 コンサドーレはヨーロッパのリーグで戦っているわけではないですし。 Jリーグでも昨シーズンあたりは3バックを使うチームはほぼありませんでしたが、 今シーズンは少し増えてきましたね。 ポストがこなせる選手がいないからポストは使わない。 サイドバックで水準級の選手がいないから、4バックにはしない。 選手を見て考えると自分ではそう違和感はないのですが。 逆にヨーロッパは4バックが主流だから Jリーグでも4バックが当たり前、という事のほうに 違和感を感じます。 ただ、AEDさんはヨーロッパリーグにもお詳しい事は分かりました。 また、何か教えて頂ければと思います。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 19:00

>逆にヨーロッパは4バックが主流だから Jリーグでも4バックが当たり前、という事のほうに 違和感を感じます。 誰に違和感を感じてるんですか? 私はヨーロッパリーグに「お詳しく」ないですし、上記 のような考えは持ち合わせておりません。逆に竜神さんがコンサの事しか「お知らなく」て、偏見で物事を決めつける事はわかりました。 まだ言いたい事があるんですが、試合が始まるのでまた後ほど。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 19:03

あらら、ミスリードされたか・・・。 では、もう少し分かりやすく言っていただければ良いんですけどねぇ・・・。 とりあえず、 「現在ヨーロッパの主要リーグで3バックを採用しているチームがどれだけあるのかをご存知なのか知りたいです。」 には、知りませんとだけ回答しますね。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 20:03

とりあえず 「現在ヨーロッパの主要リーグで3バックを採用しているチームがどれだけあるのか」 は今後のためにも知っておいた方がいいですよ。自分が恥をかいてる事に気づかないという本当に恥ずかしい事態に陥らないためにも。御節介ながら。 それはともかく、なぜ3バックは廃れたんでしょう? 皆4バックだし、乗り遅れないようにマネしないと、とか。そんなわけないじゃないですか。あるはずでしょう。戦術的な理由が。 なんでしょうね? 教えて竜神さん。 これは知りませんはなしですよ。世界のサッカーは知らなくても、システム等については一家言あるんでしょうから。 というかシステムだけを切り取って、これだけ監督に噛み付いてこられたんですから。知ってますよね? つーか、ツートップでもこれなんですけど・・・

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 20:34

試合みなよ・・・

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:01

答えなよ・・・

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:03

つか、また決めつけるし。 ばっちりツートップでの負け試合観てたわ。 あんたこそ観てたの?

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:07

前半20分ぐらいまでは押してたけどね。 ごめん、あんまり話してどうこうなる感じじゃないと思う。 今後はスルーさせてもらいます。 あと、試合見なよって言うのは集中して見なよって意味でした。 試合中にコメント打ってるとか、 そういう方とお話したいと思わないよ。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:16

またまた言いがかり。 ハーフタイム中にコメント打ったんですけど。 なんかちっちゃい人だなあんた。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:25

ごめん。 あの展開でハーフタイム入って、 ブログのコメントとか自分の感覚には無いわ。 ちいさいのはちいさいからいいんだけどね。 スルーしてないのもごめん。 でも、上の質問はめんどくさいからスルーする。 質問重ねられてもめんどくさいよ。 言いたい事あったら分かりやすく言ってね。 そうしたら答えるかもしれん。 コメント書くにも労力要るから。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:26

>試合中にコメント打ってるとか、 そういう方とお話したいと思わないよ。 こちらこそそんな人とお話ししたいとも思わないよ。後半戦途中の20:34にコメントを返した竜神さん。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:28

なんで3バックは廃れたんですか?

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:28

うん、メールの着信音で気付いたから一応短く返した。 それは礼儀かなと思って。 集中させてよ、試合のときは。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:29

>>なんで3バックは廃れたんですか? しりません。 別に廃れたとも思ってないし。 AEDさんはどうしてコンサは4バックがいいと思うんです? それは聞いてみたいんだけど。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:31

いい訳ばかりの竜神さん。 捨てハンに絡まれるのがめんどくさいなら分かるけど、質問がめんどくさいはないでしょ。大好物の戦術論ですよ? なんで3バックは廃れたんですか?

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:36

正直、人によってはめんどくさいです。 あんまり捨てハンと変わらないような展開だし。 >>>>なんで3バックは廃れたんですか? >>しりません。 >>別に廃れたとも思ってないし。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:43

知りませんですか。とうとう言ったね。正直でよろしい。 3バックは竜神さんが思ってなくても現実に廃れてます。 「廃れた証拠を示せ」となると「現在ヨーロッパの主要リーグで3バックを採用しているチームがどれだけあるのか」に戻る訳だけど。 4バックがいいとかじゃなくて、絶滅種の3バックの採用はリスキーだし、効果が薄いだろうからね。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:50

じゃあ、ついでになぜリスキーなのか、なぜ効果が薄いのか教えてくれる? 自分は一応、コンサの選手の場合はと思って考えてるわけだけど。 富山の3バックは効果的に機能してるし、 いいサッカーしてると思うよ。 選手層の問題があるから勝ちきれないと自分は見ているけど。 京都は今日3から4にしていたけどねw 個人的には、「絶滅種だから」リスクがあって効果が薄いと言われてもさっぱりわからない。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 21:59

これは一般論。サイドで数的不利に陥るでしょ?3-5-2だとWB一人で。相手が4バックだとSBと中盤アウトサイドもしくはスリートップのWGで一対二でどうしてもサイドの攻防で後手に回りがちな訳だ。 結果3バックを謳いながら実質5バックになって、中盤が薄くなって相手に支配されてしまうの。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 22:04

4バック相手にサイドを優位にゲームを進めるのは難しいわけ。ポゼッションで勝てたり中央突破が出来るだけの個人能力の高さがあれば別よ。それがないと5バックで低い位置からカウンターサッカーだ。 縦ポンサッカーに逆戻りするならそれもいいけど、それって今更どうなのよ。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 22:15

うん、真面目に答えてくれてサンクス。 やっぱり、結局は押し込みの問題ね。 それは理解できる。 ただ、富山の監督や選手も言ってるんだけど、 それは最初から織り込んでおけばある程度解消できるってのはあるみたい。 解消というか・・我慢ね。 そもそもポゼッションするってのもコンサの目標であるわけだし。 サイドの主導権争いも、 どちらかと言うと、ボランチからサイドのオープンスペースに展開していくようなやり方なら、 コンサの前の選手ってリーグ屈指だと思うけどなぁ。 たまに河合が古田に振ったり、JPが高めに上がって 近藤に振ったりしてるでしょ。 相手の4バックの後ろを積極的に狙っていくなら 相手のサイドバックも簡単は上がれない。 少なくとも今のJ2なら、その条件での主導権争いを 一方的に負けるとは思えないんだけどね。 そこの主導権争いで先手を取れれば、 中盤での人数の多さも活きて来るしね。 自分は、コンサの中盤の選手にはかなり能力が有ると思ってる。 それを活かしていくには3-5-2が向いてるんじゃないかと思うんだけどね。 どんなもん?

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 22:17

富山がやってるワールドカップのチリ代表に触発された3-3-3-1ね。あれは3バックの守備のリスクを覚悟の上で攻撃に人数を割く、ヤンツーを思わせる男前なサッカーだよ。リスクを承知で攻撃的なという所が個人的には好きだけどさ。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 22:22

3-5-2でポゼッションサッカーはヤンツーが試したじゃないの。 ぜんぜんポゼッションサッカーだったとは思わないけどね。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 22:25

あの時とは状況が・・・と言うか、選手層が違う。 やり方もアレだし。 アレをサンプルケースにするのは違うっしょ^^; 今の選手層はJ2でも上位だと思うよ。 敵わないところもあるけどさ。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 22:30

3-5-2が向いてる向いてないじゃなくて、現実的じゃないでしょ。今からシステム変更なんて。トレーニングで一からやり直しだよ。一度登った6合目か7合目の山を下りて一から別の山に登るなんてさ。 あとなんで3-5-2なの?3-3-3-1は?3-3-1-3は3-4-2-1は?3-6-1は?3バックにも色々あるんだけど。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 22:39

いや・・・現実的じゃないって、試合途中に何回もやってるでしょ(^_^; トレーニングやらなくても大丈夫。 3-5-2なのは昔のいい原体験が有るかもしれないけど、 3はいいよね。 1ボラはちょっと適任者がいないので 2か3になる。 本当は宮澤にトップ下にいて欲しいから、 前は3。左近藤、右、古田もしくは色々ね。 トップに関しては、サイドからクロスが上がる事を期待すると 2枚常に張っていて欲しい。 それと、1だとCBのプレッシャーに勝てる人がいないから 1は駄目。 人数合わせると、ボランチは2枚。 一枚河合で、もう一枚は展開できる人。 と考えると、3-5-2がいいかなと。 3-4-2-1も1の人が負担かからないなら面白いかなって思うけどね。 2シャドーで内村&近藤とか古田って面白そうだけどな・・・。 でも、やっぱ1トップがね。 まぁ、こんな風に考えるわけですよ。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 22:45

>相手の4バックの後ろを積極的に狙っていくなら 相手のサイドバックも簡単は上がれない。 いや、だからねそこで人数の問題なの。相手が4バックの場合SHなりもっと高い位置のWGがWBの裏スペースを指をくわえてみてるわないでしょ。じゃあ、味方のWBは自分のあけたスペースをほっとく?  3バックの一人がカバーするとして、そのカバーした選手をまたカバーする事になるでしょ。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 22:52

オプションの戦術をメインに変更するのが簡単な事ですかね? それも後半のオープンな展開のときに有効でも、試合開始から同じように通用すると思うのは楽観的すぎるよ。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 22:59

下のほうから先にね。 自分はいけるんじゃないかなと思う。 3から4はかなり難しいけど、 4から3はそこまで難しくないし。 現実として試合でやってるものを採用するのは難しくないと思う。 後、効果の程は、やってみないとわからないとしか言いようがないよ。 京都は今日、ほとんどぶっつけの4バックだったし。 それにはびっくりした。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 23:02

上のほうは、 それは、そこでの局地戦の結果で変わって来るんじゃないのかな。 例えば、近藤サイドで近藤にボールが入ったとき、 近藤が頑張りきれば、中盤は厚いんだから 相手も空いたスペースとか言ってられないんじゃない? そこは結局差しあいの結果だと思うんだけど。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 23:26

全く理解できない。局地戦の結果ってなに?頑張りきるって何? ひとつひとつ説明してほしいんだけど。 個人の能力ではいかんともしがたい局面が生まれるから3バックは淘汰されたんだよ? 4バックでSBのフォローがありながら頑張りきれないサイドアタッカーがなんで3バックになって一人で頑張りきれるの? サイドで数的不利になるという事はね、相手のもう一人の選手が守備に下がって近藤をSBと二人で守備も出来る事でしょ? 二人相手に頑張りきるの?

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/19 23:42

近藤、サイドに入ってるときは頑張ってると思うけど。 頑張りきれてないかな? よく突破したり、独走でライン際まで行ってない? 近藤がサイドでいる時に守備がもう一枚下がってるって事は、それで近藤サイドは押し込んでる事じゃないのかな。 そこから展開できたらいいんじゃないのかな。 近藤がひっぱって相手を下げてくれたら。 中盤は相手より枚数いるわけだから。 自分は近藤の突破って言うのはコンサのストロングポイントの一つだと思ってるけど。 なんか、用はやり方のような気がするけどなぁ。 ザックも3バックだったんでしょ?詳しくは知らないけど。 (これ嫌味じゃなくてマジでね。インテルで3バックしてたって事しか知らない) 一般論だとそうかもしれないけど、コンサと他のJ2の チームの力関係だとなんとかなる気がするんだけどなぁ。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:03

気がするんだけどで監督批判するな。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:13

まとめはそれですか^^ 監督批判するなと言うAEDさんのご意見は分かりました。 今日は付き合ってくれてありがとう。 でも、自分はやっぱり思ったことは言う。 監督批判がないってのはやはりおかしいと思う。 全員が全員満足する物事なんてないわけだからね。 できれば、今のシステムはこうだから、 選手のこんな良さを引き出してるとか教えてもらいたかったですけどね。 今日はお疲れ様でした。 自分も寝ます。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:24

嫌味じゃなくてザックは3-4-3がなかなか機能しなくて苦労してるだろ。 中盤は多いって3-5-2対4-5-1で数字をよく確認。 3-5-2でポゼッションしてサイドから相手4バックを崩すってヤンツーでみたでしょ。難しいって。 カウンターから相手の守備が整ってないときなら突破できるよ。当たり前だけど。 相手の守備ブロックが形成されてるのを味方の一人のWBが個人技で崩す。あるいは味方とのパス交換で崩すにしても失敗したときに裏のスペースを狙われる。 そのカバーを味方の誰かが自分のポジションを捨ててカバーしにいくという、しわ寄せが発生するでしょ。 で、頑張りきるって何?サイドを突破して、センタリングを上げる。シュートで終わる。クリアーされて相手の速攻を受けたとき、頑張りきった人の裏にスペースがあるでしょうが。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:27

最後まで決めつけで・・・ 批判には根拠を! しょーもない奴だな。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:31

だれも監督批判をするなといってない。 そういう決めつけはやめろといってるんだよ。 俺はねアンタと違って偏見や先入観でものは言わないよ。 どうしても自分が優位に立たないと気が済まないのかね。くだらないよ。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:33

起きてた^^ いーよ、もうしょーもないやつで。 つかれた。それは確定してくれていいよ。 後半利用するシステムを前半から使ってみりゃいいじゃんって そこまで色々理屈を並べて否定しなきゃならんほど おかしな事かい? 全ての理屈は石さんが使ってる後半にも当てはまるんじゃないの? 後半スタートから全てがオープンな展開ってことでもないでしょう。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:34

最後にね。別に石崎信者じゃないよ。俺は。 昇格しなかったらもちろん、たとえ昇格しても監督は交代してほしいね。 だから、今のシステムはこうだから、選手のこんな良さを引き出してるとかないよ。そんなもん。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:40

ごめん、それなら興味ないわ。 コンサがどうなったらよくなるのか、 それを考えてるのかなって思ってたから。 せめて今のコンサについてどうなのか、 システムについてどうなのか、 話して欲しかったけどね。 個人攻撃したいならお好きにどうぞ。 あんま興味ないわ。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:45

まったく意味不明なんですけど。というか俺も疲れた。もうイヤだ。 あのねサッカーはやった事ないけど、ラグビー部だったんだ。俺。 後半立ち上がりは集中って言うでしょ、よく。ハーフタイムで一息つくと体力は持ち直しても。集中力は一端途切れるんだよ。どうしても。そこを集中して試合が10分くらい経過すると今度は足が止まってくる訳。 前半開始と後半は全然違うよ。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:50

じゃあ、実際どうしたらいいと思うのさ。 間違ってるかもしれないけど、俺は3-5-2で行くほうがいいんじゃないかと思ってる AEDさんは今のシステムに良い所なんかないよという。 じゃあ、どうしたら良くなるのさ? 前後半開始が違うってのは経験からそうなのかもしれない。 後、システムだけで全部じゃないかもしれない。 ただ、違う違うだけで話し終わるんじゃ、 結局何なんって思うよ。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:52

システムに別に興味ないし。というか嬉々として語ってる奴むしろ嫌。つまりアンタみたいな奴ね。 俺は出来る範囲で関東近辺のアウェーゲームに足を運んで声援を送る。それが俺の出来るコンサへの貢献。チームがどうあってもね。 頭の中で愚もつかない屁理屈こねるだけの奴は正直反吐が出る。お言葉に甘えて個人攻撃させてもらうけど、アンタみたいな奴ね。

AED

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:58

眠いし疲れたから句読点とかへんだよ、俺。誤字脱字とか。もう本当にイヤだ。寝る。アンタ嫌い。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 00:59

あ、それで納得。 じゃあ、同じような屁理屈こねて同じレベルに降りてこなくても良かったのに。 最初っからお前なんか嫌いだでいいでしょう。 アウェサポご苦労様。 アウェサポは尊敬してる。 ただ、最後にシステム興味ねー 個人攻撃だーじゃ、どうなんだろうね。 AEDさんの嫌いな決め付けじゃないの?w 言ってる割に、貴方の文中もかなり決め付けあったよ。 お互い様。 お疲れ様でした。 嫌いなのは分かったので、今後もよろしく。

竜神

Re:いやほんと。2トップでお願いします。

2011/10/20 01:01

あんた可愛いな。 個人攻撃は面白くないけど、いいや。 アウェサポ笠に着るなら俺もあんた嫌い。 そうならんでね。 長くひっぱってすまない。 つかれた・・・・・

コメントする