カレンダー
プロフィール
競馬とコンサ好きの道内在住。 気が付けば応援し続け12?年目。
最新のエントリー
月別アーカイブ
検索
2007年03月23日
色々ブログを見て感じるのですが・・・・ 自分はこういう図式で考えています。 ☆柳下政権下 長期的に選手育成・システムの熟成を狙い、 将来的にJ1で長期におよび勝てるチームを作る。 (もちろん途中ではJ2で勝ち抜く経過がある) ☆三浦政権下 まずJ1昇格を実現し、資金力の好転も視野に入れて J1でも勝ち残れるチームを作る。 (もちろんJ2での勝利は最低条件) 三浦政権下ではもちろん、柳下政権下でも最大の目標は『勝利』だったと考えています。 (上手くいっていたかはともかく) アクションサッカーや若手育成も勝利を実現するための一手段であり、それ自体が目標であったとは思いません。 別に見ていて面白いサッカーを狙っていたとも思いません。 (自分の中ではね。) 基本的に実現する手法は二律背反するものがありますが、目標は「チームの勝利」で同じはず。 実現の方法でその可能性の肯定・否定を論じるときに意見の相違が生じるものと自分は感じていたのですが・・・・。 (こう書くと怒られるとは思うんですが、最終的に目標は一緒だと自分は思っていますよ^^;) 端的に「昨年は見ていて面白かった~言外にはだから勝てなくても良かったんだ」というのは柳下政権下で目指していたものを見誤っているような気がしてなりません。 アクションサッカーは目標(勝利)の実現のための道具であり、それ自体が目的では無かった筈なので・・・。 こうまとめて考えると、三浦サッカーは面白く無いから辞めてしまえと言う意見にはやはり違和感を感じます。 三浦サッカーでは勝てないから辞めてしまえ、と言う意見なら分かるんですが(^_^; どうにもここ最近表層的なことばかりが言われているなと感じています。 これまでの歴代指揮官やその当時のフロントが「何を目的にしていたのか」を意識すれば、自ずと批判すべきポイントが何かも分かるような気もするんですがねぇ。。
あきっく
Re:よくわからん。
2007/03/23 08:33
初めまして。 こちらのブログのエントリは正直私の考えと異なることも多いのですが、その分刺激的で、いつも興味深く拝見しています。 柳下監督の目指していたサッカーは、長期的に勝利を実現する(強くなる)ことを目指していたことはもちろんですが、それと併行して「見ていておもしろい」サッカーも目指していたと思います。 柳下さんは、コンサ時代のインタビューの中で、単に勝つことで観客増員をはかろうとしても限界がある、資金力のない地方のクラブはいつも勝ち続けることができるわけではない、勝てなかった試合でも観客を惹きつけるサッカーをし、勝敗に左右されずいつでも地元の観客に応援してもらえるチームを作ることが大切であるという趣旨のことを話していました。 サッカーどころ静岡とは違い、北海道では勝敗以外の部分で一般の観客を惹きつけるのはまだ難しいのかもしれませんが、勝ち続けることができないときにどうするかという発想は私には共感できるものでした。 竜神さんからすると、きっとそれは、何もかもいっぺんに追い求めすぎで実現不可能なこととお感じになるのでしょうか。
のるっきー
Re:よくわからん。
2007/03/23 11:20
今のサッカーを見て、何かを感じませんか? 明らかに大宮のサッカーとは違うアグレッシブさを前面に出したサッカーをしていると思います。私はこのサッカーを見て、シーズン前に三上強化部長が話していた"去年との融合”という言葉を思い出しています。 だから、事あるごとに去年との比較をするのは違和感があります。ブログを徘徊してみても、柳下監督のことはあまり見かけません。もはや、監督論ではなく、サッカー論の移行しつつあるのではないでしょうか。それぞれが理想のサッカーが目に染み付いただけだと思いますよ。 一番、去年と今年の線を引きたがっているのは竜神さんだと感じざるを得ません。
竜神
Re:よくわからん。
2007/03/23 16:28
コメントありがとうございます^^ 出かける時間が迫ってるので、コメントしきれるかな・・ ちょっと不安(^_^; >あきっくさん 偏屈で申し訳なく(笑)意見の違いが有ってこそ自分の考えも深まるような気がしますので、不快な思いをしない限りはお付き合いをお願い致します^^ >>柳下さんのインタビューの話。 一理有ると思います。考え方としては。 ちょっと取り留め無いのですがその話から考えたのは2点。 フェルナンデスさんがやってた頃はJに上がって・・・そしてまた落ちて・・となっていた訳ですが、 Jに居た間はかなり負けていた訳ですよ。 そして、岡田さんを呼んで、2年掛けて再昇格する訳ですが・・・。 その間って、負けても負けても半ば粘着質のようにみんな応援し続けていたような気がします。 だからもう以前に「勝敗に左右されずいつでも地元の観客に応援してもらえるチーム」と言うのは体現出来ていたと思うんですね。 どこからそれが変わってしまったのかは・・・ちょっと考えて見ます。 もう一点。 J1でならそれも有りなんだろうけどな、と感じる自分も居ます。 とにかく世間の目は、J1とJ2であまりにも差が有り過ぎ。(特に報道の面で) 病膏肓に入ったコアサポは正直死んでも付いていくからいいとして(笑) 新規さんを引っ張ってくるにはメディアの力を利用できればその方が早いかなと思ったりします。 静岡でも純粋にサッカーだけで人を惹きつけるのは難しいのではないでしょうか。 そこには地元愛だったり、歴史に裏打ちされたチーム愛とか、そんなものが色濃く反映されるような気がします。 そう思うと、色んな意味でちょっと複雑な今の雰囲気を感じるんですが・・・(^_^; (まとまりませんね。後から追記があるかも・・^^;)
竜神
Re:よくわからん。
2007/03/23 16:35
>>のるっきーさん もうしわけないです、やはり時間切れ。 コメントは帰り次第付けさせていただきます。 まずはコメントを頂いた事に感謝です(^^)
さくら
Re:よくわからん。
2007/03/24 02:46
コメントに対して長々と反論してるけど論点が違ってきてるところもあるからよくわからん。
竜神
Re:よくわからん。
2007/03/24 09:50
>のるっきーさん 分かりづらいとのご指摘も有りましたので、 頑張ってポイントを絞って分かりやすく・・なると良いなぁ(^_^; >>一番、去年と今年の線を引きたがっているのは竜神さんだと感じざるを得ません。 三浦さんのコンセプトを聞く限りでは、やはり今年と去年まででは大きな違いを感じます。 「守備から組み立てる事」「攻撃に関して大きなリスクは取らない事」 この二つを取ってみても、去年とは正反対なコンセプトです。 ただ、このコンセプトが実際の試合にどう表面化してくるかはまだ4試合をこなしただけなので自分も見守っている最中です。 個人の能力や狭い範囲での局面打開では、去年からの継続を感じられるところも有ると思います。 が、やはりそれもこれから試合を見てどうなってるかなって感じです。 >>それぞれが理想のサッカーが目に染み付いた 純粋にそうならば、自分も納得がいくんですが。。 自分が見る限りでは単純に去年までとの比較に終始しているブログが多かったように思います。 自分はそれに触発されてこのエントリ書きましたんで・・・。 ただ、なにぶん数が多いですからそうじゃない方もいらっしゃるという事なんでしょうね。
竜神
Re:よくわからん。
2007/03/24 09:55
>さくらさん まぁ、反論してるつもりでもないんですが。 ただ、あきっくさんのコメントを読んで思ったことをつらつら書いてしまったので分かり辛いのは確かですね。 ご指摘の通りと思います。 で、それを受けまして・・・ >>きっとそれは、何もかもいっぺんに追い求めすぎで実現不可能なこととお感じになるのでしょうか。 自分は資金的な面も含め、あまり時間的な余裕が無いと思っています。 なので、もう少し即効性のある方法論のほうが現状に適しているのでは・・・と考えています。 将来的には何らかの方法で「勝敗に左右されずいつでも地元の観客に応援してもらえるチーム」を実現する事は必要だと思います。
あきっく
Re:よくわからん。
2007/03/24 10:58
竜神さん、レスありがとうございました。 クラブの体力にもうあまり余裕がないから、理想を追って悠長なことばかりはしてはいられない。というのは私も同感です。 でもだからこそ私は「今年のチームコンセプトは去年とはまるっきり違う」とは思いたくないのです。現状はまだうまく体現できているとはいえないけれども、去年までのチーム作りをベースにして、これまで足りなかった部分を付け加えるのだという、三上強化部長の説明を額面通りに信じたい思いが強いです。もしかするとクラブは、J1に昇格するまでは「J2で勝ち抜く」ことに特化した戦い方をするつもりなの??と心の中で不安が顔を出しそうになるのですが、そんな性急に決めつけるなと自分を抑えています。 去年とまるっきり違う「J2勝ち抜き仕様」のコンセプトで戦って欲しくはないと私が考える理由は、次の2点です。 ひとつは、数年前ならいざ知らず、現在のJ1では、コンサが昇格してから改めてJ1仕様の戦い方を身につける時間的、資金的余裕がないだろうこと。「J1にあがってからのことは、J1にあがってから考えればよい」では、すぐに降格してクラブがいっそう深刻なダメージを追うことになる可能性が高いと思っています。ですから、守備的にいくにせよ戦い方を変えるにせよ、それは普遍的にチームを強くする方法であるべきであって、「現在のJ2を勝ち抜くこと」だけが視野にある戦い方であってはいけないと思っています。 もうひとつは、見ていて楽しいサッカーができるチームを構築するには時間がかかるから、なるべく早く手を着けるべきで、その下地作りに費やしたこれまでの3年間を無駄にしてはならないという思いです。 竜神さんがおっしゃる、過去にあった地元のチームゆえに無償無批判に愛するイノセントな観客は、同様の対象となりうる他の存在ができた今、コンサがコンサなりの魅力を提供しない限り取り戻すことは難しいと思われます。北海道の人たちはプロスポーツが身近にある環境に慣れ、観戦文化それだけ成熟してきているのではないかと思うのです。自分がコンサ観戦にのめりこんでいるからそう見えるのかもしれないけれど。 長文のコメントで失礼いたしました。 次回以降は長くなるようなら自分でエントリ立ててトラックバックすることも考えます。今回はご容赦くださいませ。
竜神
Re:よくわからん。
2007/03/24 11:34
>あきっくさん ご丁寧なレスありがとうございます。 コメントの付け方は自分はこの形でも構いませんよ~~。 自分なんかへの返答にエントリ建てるのも恐縮ですし(笑) あきっくさんはとてもしっかりした考え方を持たれていると思います。意見は違う事が多くなるとは思いますがその点はリスペクトしています。 で、異論として読んでいただければと思うのは >>「J2で勝ち抜く」ことに特化した戦い方に関してです。 自分はJ2で勝つには特化したサッカーをすべきと考えています。今のJ2はそうしないと昇格まで勝つには厳しいリーグです。 過去の川崎や今年の東京Vのように圧倒的な選手層で押し切れるチームならともかく、札幌のような資金力ではちょっとそれは難しい。 また、そのやり方でもJ1に上がった際に「降格を回避する」くらいの戦いは出来ると思います。 大宮や新潟の初期は、守備的なカウンターサッカーでしたが今もしっかりJ1に残っています。 また、岡田コンサも1年の残留は勝ち取りました。 (降格の年は選手編成にこそ問題ありと見ています) J2特化サッカー=J1では全く通用しないサッカー の図式は自分は持っていません。 (それで上位にのし上がれるかは疑問ですけど。) 逆に既存のJ1チームと同じような戦い方では、個人能力の差で潰される可能性が高いとも考えています。 ただ、自分はスタイルよりも資金力=選手のレベルアップの方がJ1を勝ち抜くためのウエイトは高いと見ています。 (その意味合いでは今年の横浜FCの戦いは興味深い) まぁ、あくまで異論です。 でも色々な見方が有りますよ、と言う事で・・・。 (どちらが正しいかは自分もはっきり分かりません) あと・・・「三上強化部長の説明」は自分は空手形だと思っています。 それをやっていては、三浦さんが狙っているサッカーは多分体現出来ない・・・。 ご気分害するレスかもなぁ・・・申し訳なく。
カレンダー
プロフィール
競馬とコンサ好きの道内在住。 気が付けば応援し続け12?年目。
最新のエントリー
月別アーカイブ
検索