カレンダー

プロフィール

競馬とコンサ好きの道内在住。 気が付けば応援し続け12?年目。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

面白いサッカーってなんだ?

2007年03月07日

社長ブログにもチケットの売れ行きの事が書かれた様で、
それに関して意見してるブログも多いようですね。

ちらほらと散見する意見に「サッカーが面白く無いからチケットが売れない」と書いてる人もいるようですが・・・・。

過去、「純粋にサッカーとして面白い」からコンサの試合を見に行った人間って何人いるんだよ、と(笑)
思いっきり聞き返してみたいものですが(^_^;

純粋なサッカーの試合として考えれば、Jの試合自体が「高度にサッカーとして見て楽しめるレベル」に達してるかどうかすら怪しい訳で。

まして、J2でそれを求めること自体がおかしいのではないかと思いますよ。

少なくともサポーターを自称する人間は、「コンサの試合」だから見に行ってるんじゃないですかね。
自分もサッカーの試合としてはともかく、「コンサドーレが目標に向かって戦っている」そしてそれを応援する為に見に行く訳で。

面白い、面白くないで言ったら世の中もっと面白いことで溢れていますよ(笑)

どうも攻めるサッカーは面白くて守るサッカーは面白くない・・と思ってる人もいるんでは無いかといぶかしんでしまいます。
多分それは違うでしょうと。

フェルナンデスや岡田さんの時代は、ほぼ『しっかり守ってカウンター』とタイプ分けすれば面白くないサッカーだったのかもしれませんが、試合見て面白くないと思った事は無かったですね。
(そりゃ、負けりゃ悔しいけれども)
上手いヘタや攻めてる攻めてない以前のところで、粘り強さとか諦めないガッツとか感銘を受ける部分は数多くありましたから。

こんなサッカーしてたら、新規さんを誘えない・・・と言う方も仰るようですが、少なくとも自分の回りの一般の方は「負け試合をわざわざ見たくない」と思ってる方が多いようですよ。
「ほーらコンサってこんなに攻めてるんだよ、すごいでしょ~」と言って、一般ぴーぷるにどの位通用するものか。
対一般ぴーぷる効果だけで考えたら、とにかく勝って常に上位に居る方が、マスコミ効果もあってよっぽど話題に上って見に来やすいと思いますね。

他に見たのは、大宮の頃から三浦さんのサッカーは見ていて面白くなかったと言う意見。
そりゃそうでしょうよ、他人様のチームだもん(笑)
コンサがやってる場合と比較するほうがおかしいですよ。
んで、最近の大宮サポから出てる「つまらんサッカー」と言うのは、まさに持てるものの強み・・・と言うか奢り。
J1に上がった当初はとにかく残ることで精一杯なんだから、そんなこともいってられなかったと思うんですけどどうですかね。

で、取り留めなくなりましたが「面白いサッカー」。
自分の中では、「コンサの選手、チームが一丸となって目標に向かっているサッカー」。
これが面白いサッカーです。

攻めて無いから、アクションが無いから「つまらないサッカー」。
そんな事言ってるヤツの方がよほどつまらんですけどね(笑)


post by ryuzin

23:13

コメント(13)

この記事に対するコメント一覧

ママチャリ

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/08 00:05

はじめまして!ママチャリと申します。ここ数日のエントリーを興味深く読ませていただきました。私が思っていてもうまく書き表せなかったことを、竜神さんが全てと言っていいほど明解に表現されていて、読んですごく爽快な気分になりました。ここ数日、コンササポっていつからこんなに傲慢な人が多くなったんだろうと少々落ち込んでいたのですが、立ち直れそうです。

白鳥鉄工

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/08 00:20

面白くないものは面白くないねぇ、おいらには。 相手の攻めをひたすら受けて、自陣でボール取ったら、エイヤーでFWめがけてロングボール放り込んで、ほぼ相手に取られて、また攻め込まれているようなサッカーの何が面白いのか、その面白さを理解できるほど、通ではない観客もかなりいるという事実を理解すべきではないではなかろうかね。あなたの趣向は決して否定しない。が、あんなサッカーでしかも負けてりゃ、余計に客は寄りつかんね。 結果は伴っていなかったけど、それでも昨年の複数のスカパー解説者が成就しかけていた柳下スタイルのサッカーを高く(面白いサッカーだと)評価していたという事実はあるね。 フロントさんは柳下サッカーを勝てない客の呼べないサッカーとあなたと同じ志向で今年はがっちり守っていわゆるJ2仕様の勝てるサッカーをやる監督呼んだつもりなんでしょうが、そんなことなら水戸なんか毎年上位争いに絡まなきゃね。 大宮が単に応援してないチームだから面白くないという理屈も、じゃ、ロナウジーニョのプレイに魅了されるのはバルセロナサポ以外にあり得なくなるわね。 五段階計画などと大仰にみんなで突っ込んだはずの茨の道に、真っ先にフロントさんは耐えられずに、営業戦略の失敗もうやむやに、監督刷新や戦術転換で乗り切ろうという安易な詐術に、まんまとはまってしまわないように気を付けたいですな。 ま、がっちり守ってカウンター戦法でも勝てばいいじゃんというのは、ある程度結果が出てきた段階で言うべき理論のように思いますが…。

たっきー

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/08 00:24

 僕も白鳥鉄工さんに同意。フロントは結局目先のことしか考えずに行動している。  こんなことをしていたら、北海道内のサッカー熱は下がってしまう。

竜神

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/08 01:04

今日もコメントを頂けています。ありがたい事です。。 >ママチャリさん お褒め頂いてありがとうございます^^ 自分が思っている事を、出来るだけフラットに書き綴ろうと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。 >白鳥鉄工さん 軸線として対抗となるご意見をありがとうございます。 で、一点気になった事は、白鳥鉄工さんの例えがシステムのことに触れている部分と、それが上手くいってない事に起因することが混ざっている事。 ・相手の攻めをひたすら受けて、自陣でボール取ったら、エイヤーでFWめがけてロングボール放り込んで ここの部分はシステムの部分ですね。 ・ほぼ相手に取られて、また攻め込まれているような これは上手くいっていない事に起因する部分。 これが混ざってるのは、意見としてはちょっとややこしくなります。 上手くいってない事に起因することを混ぜちゃうと 柳下さんの時だって、パス志向の割りにガンガンカットされて攻め込まれて、何が面白いか分からんわ!と言う話になってしまいますので。 観客の質の話はターゲットをどこに置くかで判断が難しい部分もありますね。 自分の想定してるのは、ほとんどサッカーは見てなくて地元のチームだから応援に来てくれるって層を考えています。 このターゲットだと、やはり試合に勝つということが大切になると思うんです。 ただ、システムの問題と勝つ負けるの話は、今回のエントリの中では切り離して考えたほうが良いかなと思っています。 どちらの志向性でもガリガリ勝っていけば良い方向に向くのは多分同じだと思うので・・・。 >複数のスカパー解説者が成就しかけていた柳下スタイルのサッカーを高く(面白いサッカーだと)評価していた まぁ、解説者の方はその場限りの見かたで良いからな・・・と思う自分も居ます。 (ある意味実験室的な評価?) やっぱり自分のチームとして応援するのとはちょっと質が違うのかなーと。。 この辺余り上手く説明できないのはちょっと力不足だ。。 >水戸なんか毎年上位争いに絡まなきゃね。 まぁ、水戸の場合は選手能力の問題も有るでしょう。 システム以前に選手能力の問題は避けて通れないと思います。 でちょっと文章を戻り・・・ >フロントさんは柳下サッカーを勝てない客の呼べないサッカーとあなたと同じ志向で今年はがっちり守っていわゆるJ2仕様の勝てるサッカーをやる監督呼んだつもり まぁ、この辺はどうなんでしょうね。 勝つ・負ける、客が呼べる呼べない・・となってくるとちょっと逸脱してるような気もします。 ただ、白鳥鉄工さんが自分の意見と照らし合わせて一言言わずには居れぬ!と思う気持ちも分かります。 >大宮が単に応援してないチームだから面白くないという理屈も、じゃ、ロナウジーニョのプレイに魅了されるのはバルセロナサポ以外にあり得なくなるわね。 ロナウジーニョのプレイは自分も凄いなぁと思いますねぇ。。兄貴のつてで彼が来れば幸せになれるんじゃないかなとも思います(笑) ただ、チームとして応援するときに(特に他のチームを応援している人間が)バルササポと同様な盛り上がりを感じられるのかチト疑問に思います。 やはり、地元のチーム、ちょっと傲慢に言えば自分のチームと思う心がよりバルササポに感動を与えてるんじゃないのかなと思うんですよね。 >五段階計画などと大仰に・・・ これはそのうち別エントリでネタにします。 ちょっとコメント欄では語りつくせない(^_^; これに関してはみんな色々感じてるでしょ。。。 >ま、がっちり守ってカウンター戦法でも勝てばいいじゃんというのは、ある程度結果が出てきた段階で言うべき理論のように思いますが…。 まぁ、これも長期展望の見方によるんですが・・・。 端的に言うと、やはり自分は短期でのJ1復帰が好ましいとも思ってるんで、「結果が出てから言う」よりは「結果を出すために言う」方を取ってしまいますね。 長くなった上に上手く答えられてるか分かりませんが・・・。 ただね・・・ 『面白くないものは面白くないねぇ、おいらには。』 と仰る白鳥鉄工さんですが・・・実際駆けつけて応援した時に・・・面白くないですか? (ここの判断からは勝ち負けは抜いてください^^;) 自分は、『目標に向けて真摯にプレイする事』を満たしてくれれば、それが面白く感じます。 「地元のチーム」で「自分のチーム」ですからね。 あんまりシステム~とか、スタイル~でバッサリとはやりたくないかなと。 お返事に足りなかった事、言ってる事が変わってる部分がありましたら、突っ込みよろしくです<(_ _)> >たっきーさん 大部分、白鳥鉄工さんへのレスと重複してる部分が有ると思いますので、こんな感じでご了承頂ければと。 五段階計画を含めたHFCの長期計画、フロントの動きについては、気力が出たら今後のエントリで書きたいと思います。 ありがとうございます(^^)

たじ

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/08 13:01

こんにちは。 非常に興味深いエントリーだったので、トラックバックさせていただきました。

equip

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/08 13:38

はじめまして。 >フェルナンデスや岡田さんの時代は、ほぼ『しっかり守ってカウンター』とタイプ分けすれば面白くないサッカーだったのかもしれません でも、このサッカーが「面白かった」と言った選手がいるんですよ。 これっていう明確なことは言えませんが、選手が面白さを感じられたら、ピッチ上から伝わってくると思うんですよね。 あとは、必死でやっているなというプレーとか。 古川先生の顔面ポスト激突、あれを見て何も感じずにはいられません。 勝つことは大事だけど、負けても何か納得するものを得て「次も来たいな」と思えたらいいのではないかと…

kon

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/08 13:39

ブログ主さんに同意です。 守り重視だからといって即つまらないとはなりませんね。自分はコンサドーレを応援しているので、チームのリソースを効率よく生かした上で全力で闘ってくれればOKです。 最近ネット上で「アクションサッカーが懐かしい」だの「守り重視のサッカーでは廃れる」など保守的でつまらない意見が多くて正直辟易としてました。 チームはファンが支えるものなのでそういう意見のファンが多いといつまでもJ2に滞留するのも仕方がないのかもしれませんね。北海道というのはそういう土壌のような気もしますし。

たっきー

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/08 19:26

竜神さん丁寧なレス有り難うございます。嬉しいです。  確かに面白いサッカーと言っても人それぞれです。確かに「私は守備的なサッカーが面白い」という人もいるでしょう。  ただし僕の周囲の人間には、「柳下サッカーはたとえ負けても攻めようとする意識があった。たとえボロ負けしても潔くて好きだった」という人がいます。  僕は「柳下サッカーは可能性のサッカーだった」と思います。僕は、柳下サッカー初年度の最初のヴァンフォーレ甲府戦をドームで観ていました。 http://www.consadole-sapporo.jp/info/kako_game_f/gameinfo_old/04/gi150.html  僕は驚きました。「ピッチ一杯を使ってボールが味方の選手の間を動いている!!」。ハーフタイムに隣の席を観ると、横の観客が感激のあまり着ていた服の右袖で涙をぬぐっていました。  僕は、その時「この人もこれまでのパンチドランカーみたいに相手チームから90分攻められ続けたサッカーに嫌気がさしていたんだな」と思いました。  それまでのサッカーは、「バルデス、エメルソン、ウィル等の強力FWを前線に置いて、残りの選手は守るだけ、」、「ボールを取ったら取りあえずブラジル人にパス」というサッカーをしていました。しかも札幌は、強力FWを完全移籍させるだけの財力がないため、「活躍すれば他チームに取られる」ということを繰り返していました。僕は、当時札幌のサッカーを観ていて情けなかったです。  確かに柳下サッカーの勝率は高くありませんでした。でも、「このサッカーが完成すれば凄いチームになるぞ!」という可能性を確かに感じさせたのです。それは、2006年の湘南戦等でも確かに感じられたのです。 http://www.consadole-sapporo.jp/info/kako_game_f/gameinfo_old/06/gi262.html  また柳下監督の頑固なまでの自分のサッカーに対する一徹さは、混迷を続けるHFCの中でサポーターのただ一つの希望でした。柳沼取締役逮捕でゆれるHFCでも、試合後の柳下監督の「コンサドーレ札幌のサポーターとして、どこに行っても誇りに思えるチームを作っていきますので、これからも温かい声援をよろしく、ずっとずっとよろしくお願いいたします。」言葉は確かに僕等に希望を与えてくれました(システム論とは関係ありませんね)。 http://www.consadole-sapporo.jp/info/kako_game_f/gameinfo_old/05/gi216.html  三浦監督のサッカーは、極端に言えば柳下監督以前のサッカーです。「守って、守って、一瞬のスキをついて外国人FWが得点を決める。」・・。でもFWが押さえられたら、もう終わり・・・。J1に行ったらもっとこの傾向は強まるでしょう。  ダヴィが今後もし、大化してもフッキのように他チームに移籍する可能性もあります。  僕は、三浦サッカーには将来性は感じません、希望は感じません。ゆえに面白くありません。僕は、一サポーターとして「これは残念なことだ。」と思います。

通りすがり

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/08 21:17

たっきーさんの一文を見て、色々な思いが巡りました。毎年毎年、変わる選手、監督、戦術。”一体、コンサの何を愛すればいいんだ・・。”寂しさだけが残るシーズンオフ。でも2004年は希望に満ちたスタートでした。結果を求めれるはずはなかった。でも何かが変わる希望を持てた1年でした。だから最下位でもがんばれた。我慢に我慢を重ねた3年。やっとたどりついたのは結果ではなく、初めて繋がったチームとサポの意志。その象徴が、”攻めろコール”だったと思います。それはチームだけではなくサポも一緒に我慢して成し遂げた大切な事なんだと思い出しました。 やっぱり、それをゴールにしてはいけないよね。 三浦監督がどんなサッカーを指向しているかはまだわからないけど、この気持ちは伝えていくことだと改めて思いました。 モヤモヤが飛んびました。

竜神

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/08 22:07

反響が大きくて、ちょっとビックリしています(笑) コメント頂いた方、ありがとうございます。 >たじさん トラックバックありがとうございます。 エントリを拝見しましたが、自分の文章より凄く分かりやすいです。 有る部分自分は反省しました・・・今後も精進します(^_^; >equipさん 自分もあの頃のサッカー大好きですよ。 身体を張った守備上等!の時期でも有りましたし・・(笑) ある種の危機感を、見ている側も感じ取っていたんじゃないでしょうか。 真摯な姿が感銘を与えるのは、今も昔も変わらないと思います。 >konさん >>チームのリソースを効率よく生かした上で全力で闘ってくれれば そうですね。自分もこれは強く思います。 昇格と言う目標を見据えたときには、どうしてもリソースと言う現実にぶち当たります。 無いものねだりは出来ませんから、目標を実現するために何が出来るか・・・と言う事を強く意識した戦いを自分も見たいなと。 後、意見には色々なものがありますよね。 自分の心にはしっかりと意見を持ちつつ、自然な心で違う軸線の意見も聞ける・・・・ そんな大人に自分はなりたいです(笑) >たっきーさん 2回目のコメントありがとうございます^^ 敢えてまたもどって読んでくれる事は感激ですよ。 さてさて・・たっきーさんの熱い気持ち、とても伝わってきます。とても好感できますし・・・^^ その上で、堅守速攻のサッカーをやっていた時に、「その当時の選手たちがどんな目標を持って戦って居たのか」にも思いをはせてみるのは如何でしょう? 自分は「パンチドランカーみたいに相手チームから90分攻められ続けた」とは思ってませんよ~~。 個人能力で劣っていても、ハーフカウンターからの攻撃一閃♪と言うのはとても魅力有るものでした。 まぁ、そんな見方もあるのかなとちょっと思いはせて頂ければと思います。 あと、特定のシステムを使っているから将来性が無い、とか希望が無い・・・と言うのはちょっと早計かも。 自分はこの形でもきちんとブラッシュアップできれば色々な将来が開けると思っています(^^) >通りすがりさん 通りすがりさんは以前コメントを頂いた通りすがりさんでしょうか? だから、新たにHNを・・ゴニョゴニョゴニョ(笑) で、気持ちはね、別に柳下さんだから通じた・・って事でもないと思いますよ。 素晴らしい監督さんであったことは事実だけど、昔からフェルナンデスさん、岡田さん、以下略(笑)とサポとチームが一体になっていた年っていっぱい有ったはずです。 今回のエントリを立てたときに、前回の通りすがりさんのコメントもあり、いきなり色々決め付けてるのはもったいないなと感じていました。 気持ち伝えて行きましょうよ。みんなで。 今の分裂状態は、本当は誰も望んでいないはず。 (・・・って型にはめるのは良くない?) 意見を持つことは大切。 ただ、違う考え方もフラットに聞く耳は持たないといけないと思います。 んで、それを判断するのは各人それぞれで。 今後ともはずれ馬券コンサブログは「人に優しい」をテーマにお送りしていきます(笑)

竜神

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/08 22:28

ちょいと補足。 >>いきなり色々決め付けてるのはもったいないなと感じていました。 これは通りすがりさんにじゃなくて、今現在の世間の状況をさしてます。 みんな、真面目過ぎなのかもね(笑)

白鳥鉄工

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/09 00:10

いろいろと細かくコメントいただいてるようですが、私の理解力がないせいか、全てのコメントにおいてほとんど意図がよくわかりませんでした。 そんな難しいことを言っているつもりはありません。 まず、あなたはあの初戦をみて面白くないと言っているような輩に対して、それは違うのではないか(実際の文章はかなり強引なレトリックですが…)と言いました。また、下手に攻撃サッカーを志向しても勝てるサッカーにはかなわない、ましてや素人はなおさらだということを述べられました。 それに対して私はあなたの趣向や信条は否定しないが、なんと言われようがあの試合は面白くなかったといっただけのことです。 またアクションサッカーへの志向はたまたまそういうものをちょっと試しにやってみたというのではなく、5段階計画という数シーズンも棒に振る覚悟のもとに築き上げてきた一つの形なのです。それをほとんど説明責任も果たさずにいきなりの戦術変更でしたので、余計にその思いに拍車をかけたということです。これは柳下サッカーに思い入れのある私とそうでもなさそうなあなたとの決定的な違いだと思います。単に守りのサッカーだから云々というのとも違います。 結局、サポーター倫理観というか、チームへの不平など言ってないでちゃんとチームを応援しようというような清く正しいサポーター像をお持ちのあなたの嫌悪感を誘うような意見なのかもしれませんが、私はそれを必ずしも正しいとは思えないという、互いにとって埋まりきらない溝だと思いますが、そうであってもあなたのスタイルに対してそれをとやかくいうつもりはありません。

竜神

Re:面白いサッカーってなんだ?

2007/03/09 08:01

>白鳥鉄工さん お返事ありがとうございます。 説明力不足は相すみません、としか言いようが無いです。 今後精進しますのでご勘弁を(笑) 特にバックボーンまで含めて話すなら、色々言いたい事は有るんですけどね。 まぁ、機会が有ればエントリに上げたいと思います。 >>サポーター倫理観 これは絶対・普遍的に正しい論だと思いますよ。 ただ、使う人間が常に便利に、自分に都合よく使うだけでね(笑) 過去の3年間は多分同じ使用法で、立場の違う人に「清く正しく」使われていたと思います。 そんなもんじゃないですかね。 >>互いにとって埋まりきらない溝 埋まらないでしょう(笑) 自分は過去そういう事も有るとアーリー☆クロスで学びましたし(笑) それで良いんじゃないすかね。 お互い殴る相手がいないと喧嘩も出来ない(^_^; 今回のエントリで特に個人の心情・思想をどうこうしたいとは思ってません。 ただ、風潮的に厭戦ムード一色だったのがおかしいなと思っただけの事です。 (まぁ、自分の主観ですけど) 集団全体が思想的に一色になるのは、何より避けるべき事ではないかと思ってます。 個々の意見は色々有るのは当たり前として。 とりあえず言う事は言って、受け止めてくれた人がいた事で今回のエントリは書いた意義が、よりあったかなと感じております。 やはり世界を安定させるのは「白」でも「黒」でも無く「灰色」なのですよと魔女的発言で締めとします(笑) お互いコメントをつけるのにもパワーが要ると思うので、また興味を引くエントリが有ればコメントお願いしますね(笑)

コメントする