コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月20日

2013,10,20 ピッコロランドU6

今日は、午後から雨予報。
ところによっては朝方どしゃぶりだった地域もあり、「今日、予定通りやりますか?」の心配☎も・・・

入江はどんよりしていたものの、思ったほど寒くもなく予定通り実施しました。

今日は、入江の芝が使用できたので、外で親子サッカー教室&ゲーム大会。

体育館だと、雨の心配をしなくていいし狭いので指示も通りやすいのですが、やっぱり芝の上でやるサッカーは格別です。多少転んでも怪我の心配が少ないので、思いっきり転げ回れます。

今日も年少から1、2年生まで22名のキッズと保護者が参加してくれました。

まずは定番の鬼ごっこからスタート。サッカーボールを抱えて逃げます。
「ボールも落とさないように、でも、つかまらないように、そしてお友達とぶつからないように」と、あれこれ気を使わなければなりません。

鬼ごっこの次は、ボールをしっかり抱きかかえて、おうちの人にとられないよう守ります。
力比べです。みんな歯を食いしばってボールを取られないようふんばっています。

そのあと、両手でキャッチボール、足でパス、ワンバウンドをキックしてパスなどしてからゲームに移りました。

アウトボールはコーチからの配球でリスタートですが、この時に「ハイ、ハイ」とボールを要求したり、相手のいない広いスペースをめがけてドリブルしたりと、お団子サッカーから抜け出してきた様子が見られます。

この年代では、来た球をすぐに蹴り返すのではなく、しっかり止めて、ドリブルすることを大切にしています。「ボールに触った時間」=「うまくなるスピード」です。

その点では、簡単にけってしまう子が少なくなったなぁと感じます。

最後は、親子対決。まだまだ手加減してもらっていますが、本気で大人に向かっていく姿は頼もしくも思います。

マーカーの後片付け、ビブスをたたんで返すなどもしっかりできてえらい!

約1時間のトレーニングでした。

サッカーボランテイアの方が写真を撮影してくれていたので、近日中に室蘭地区サッカー協会のHPにアップされることと思います。お楽しみに。

posted by pikkoro |20:22 | キッズ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/pikkoro/tb_ping/187
コメントする