コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月02日

サッカー教室 in 大滝

昨日は、普及委員会初の試みで、大滝に出張サッカー教室に行きました。
実はこの企画、去年まで大滝小学校に勤務していたモモココーチの「地方にもサッカー好きな子たくさんいるんです~。」の一言でスタートし、モモココーチが役場や学校と連絡を取り合って実現した企画。熱い思いが込められています。

さて、当日は室蘭から436号線をひた走り、ホロホロ山荘、名水亭をぬけ、見えてきたのは








そこをこえると会場の「大滝区優徳農村公園」があります。




天然芝で、隣にはパークゴルフ場があり、落ち着いたいい雰囲気の公園でした。

ところが、この日は朝方から激しい雷雨。
一歩芝に入ると、水がくつにしみこんできて、サッカーを楽しむにはちょっとキツいかな・・・

ということで、会場を、隣接する大滝小学校さんの体育館に変更して実施しました。




大滝小学校の児童さんを中心に11名のお子さんが集まってくれました。

急な告知にも関わらず、ありがとう!

はじめに15分ずつのトレーニングを4種類行いました。

まずは、アップを兼ねて「落として直して」

子どもチーム対大人チームで、一方はコーンの上に置かれたマーカーをひたすら落とし、もう一方がひたすら直すという、ルールは単純明快、でもいろんな作戦も考えられると言うゲームです。(姉妹番に、「倒して起こして」)





続いて、神経系の動きをのばす「鬼ごっこ」
手つなぎおにの別バージョンです。




男の子も女の子も関係なく、楽しんでいました。

その後ちょっぴり「体幹トレーニング」

体の中心にある筋肉を刺激します。


 らくちんらくちん

 つ、つらい・・・・

 おっとっと~

給水後、いよいよボールを使ったトレーニングです。

まずは「手でボールを使おう」


 スギちゃんのまねをしながら




次は、体のいろんな場所を使って


20120802-15.JPG リフティング

20120802-16.JPG 後ろの子、上手い!

日体大女子サッカー部で、只今帰省中のレナさんが
お手本をみせてくれ、子ども達は「お~」。


20120802-17.JPG

この後2チームに分かれてゲームを楽しみました。

大人顔負けのフェイントや切り返しなど、初心者の子とは
思えないプレーもたくさんありました。


20120802-18.JPG

最後はPKで、ゴールの決まった子には景品があたります。
全員無事ゴールしてほっ。




20120802-19.JPG

全員での記念撮影をうっかり忘れ、お迎えを待っていた二人とコーチで記念写真。


大滝小学校の生徒さんは、シャイでとっても素直。
ぜひ、また機会があれば開催したいですね。(今度こそ芝で)

会場をお貸しいただいた大滝小学校さん、ありがとうございました。


posted by 管理人 |05:41 | キッズ | コメント(1) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/pikkoro/tb_ping/48
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン 店舗 【レイバン 店舗】

サッカー教室 in 大滝 - MFA普及委員会 ピッコロ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

この記事に対するコメント一覧
Re:サッカー教室 in 大滝

昨日は、お疲れ様でしたm(_ _)m

次回開催は、是非、芝でやりたいですね(*⌒▽⌒*)

次回開催が決まったら、参加指導者でミーティングをして、もっと内容の濃い物にしたいですね(^_-)

posted by COACH T.A| 2012-08-02 21:10

コメントする