カレンダー

プロフィール

現在東京に住んでます。 でも出身は北海道です。 でも札幌ではありません。 網走郡です。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

大雨注意報発令!

2007年05月31日

関東で大雨注意報発令。。。

雨なんて降ると思ってなかったので、びっくりした。
特に、たしか昨日まで雨の予報ではなかったし。

夕方、九段下の駅でてあるいてたら、急に千代田区のサイレンがなって放送がながれちゃったりしててびびった。。。

「ただいま、大雨警報が発令しています。平地にお住まいの方は、河川の増水にご注意くださいー」

そんときは雨はぱらぱら程度だったんだけど、2時間客先にいて、帰ろうとしたら結構強く降ってきてた。

でも、大雨警報、ってほどでもなかったけど。

でも、ニュース見たら河川氾濫、取り残された人を救助、とかもやってた。

天候ってこわいねぇ。。。

コンサドーレの今後は、荒れないことを期待しつつ。。。


post by oates

23:28

日記 コメント(0)

そういえば路上駐車って。。。

2007年05月31日

路上の駐車禁止、1年くらい前に民間委託されて厳しくなったじゃないですか。
駐車禁止の道路に、ちょっとでも路駐しちゃうと、民間委託された人間にみつかると祖っこーで切符きられちゃう、ってヤツ。

あれって、日本中ならどこもそうなんでしたっけ?。

大都市だけなのかなー?。

まあ、なるべく公共機関を使う、というのが無難なのでしょうか。。。


post by oates

16:50

日記 コメント(0)

そういえば征也

2007年05月30日

そういえば征也

もうフランスの空の下なんですよねー。

ニュースとか目にしないんだけど、元気でやっているのでしょうか。。。

オフィシャルで報告とかはないのかなー?。

試合が始まるまで、目にすることは難しいかな???


post by oates

23:16

日記 コメント(0)

今週のサッカーダイジェスト、コンサ特集ナリ

2007年05月29日

今週のサッカーダイジェスト、
コンサドーレ札幌ダイジェスト、なる特集です。

最新号

ぜひぜひ、機会がございましたらみてみてください。

(別に関係者ではないです。営業ではないです。)

しかも、900号記念。

900号記念の刊に、なんでコンサ選ばれたんだろ?。
なにかの運かな?


post by oates

22:01

コメント(1)

石井謙伍はばたけ

2007年05月28日

こないだの福岡vs札幌、U22の反町監督視察にきてたんですねー。

FW石井ロスタイム弾

抜粋

今季10試合目の途中出場で6試合ぶりの1発。視察に訪れたU-22(22歳以下)日本代表の反町監督に代表入りをアピールした。チームは2試合連続の逆転勝利で2565日ぶり、今季初の5連勝。
ゴール後は、ベンチ前にいた津村マネジャーを右人さし指で差し、走りだす。プロの心得などを教えてもらった恩人は今月末で退職する。最後の試合で、ゴールをささげたかった。飛びつくと、言葉はいらなかった。
三浦監督は「シュートがうまい。日本の中でも貴重な選手。チャンスが2回あれば1回は決めてくれる」とベタ褒めだった。
もう1人の監督にもアピールした。スタンドには北京五輪を目指すU-22日本代表の反町監督がいた。昨年9月に初招集されたが、それ以来1度も声はかかっていない。その目の前で、勝負強さを強烈にアピールした。「少しでも気にとめてもらえれば、いいけれど。試合に出ることが一番」と石井。ゴールシーンを見届けた反町監督は「すぐには判断できない」としながらも「チャンスをものにするのは大事」と一定の評価を与えた。

とのこと。

年下の征也に続け、ったら言葉悪いかもしれないけど、謙伍もふたたび代表へはばたいてほしい。

それにしても、
2565日ぶりの5連勝
って。。。
6連勝だと何日ぶりになるんだろ?。

ってか、何連勝すれば新記録になるのかな???


post by oates

22:37

日記 コメント(2)

かったー、でも、ブルーノ心配。。。

2007年05月20日

勝ったねー。
で、福岡が負けたのが大きいねー。
でも、ブルーノのケガが心配。。。
軽症だといいのだけれど。
これから厳しい戦いが続くので。
平塚福岡とアウェイが続いて、そのあとホームで京都と。
ブルーノのはやい復帰か、サブ組みのチャンスをいかしてつかむことを希望。。。
水曜は平塚に参戦するので、めいっぱい応援してきます。
で、明日は栃木のツインリンクもてぎにフォーミュラニッポンを観にいってきます。
木暮卓史なる選手を応援してきます。
雰囲気が岩沼俊介に似てたりするのです。
思い込みかな。。。
今日と明日の天気が逆にならなくてよかったよ。。。
でもまあ、サーキットは山にあるので、天気は予断をゆるしませんが。
水曜日も天気予報ではいまのところ雨ではなさそう。
まあ、天気予報も当たったり当たらなかったりで予断をゆるしませんが。。。
どっちにしても、好きな選手にチーム、がんがん応援していくよー。


post by oates

01:51

日記 コメント(2)

J2札幌の三浦監督が日本協会にガブリ!

2007年05月18日

J2札幌の三浦監督が日本協会にガブリ!

抜粋。

コンサドーレ札幌の三浦俊也監督(43)が17日、日本サッカー協会にかみついた。U-20(20歳以下)代表候補MF藤田がトゥーロン国際大会(31日開幕、フランス)U-20W杯(6月30日開幕、カナダ)でのメンバー入りが濃厚になり、チームを長期離脱する可能性が高まったことに不満をぶちまけた。
三浦監督「大事なことは所属チームで出ること。(抜ければ)もちろん痛いです。(招集は)ルールでそうなっているからしょうがないけれど、個人的にはサブなら連れていく必要はない。U-20の大会は世界的にはそれほどではないし、プレミアリーグの選手は(ほとんど)出ないし、スーパーの選手はいない。ルーニー(マンチェスターU)だって卒業していた。出ないなら、行かないほうがいい」
トゥーロン国際大会、U-20W杯代表となれば最少5試合、最多8試合不在となる。
三上強化部長は「藤田が先発で砂川が控えというバランスが崩れるのが痛い」と言う。サイドハーフができる選手は藤田、砂川以外に7人いるが、2人に次ぐ安定感があるのはボランチの芳賀とカウエ。藤田が離脱すれば、他のポジションにも波及する。
2度の国際大会で出場できなければ試合勘が鈍り、出場が続けば30日以上休日なしとなり、疲労が蓄積される。三浦監督は17日の練習での藤田の動きをみて「調子は良くないみたい。休んでないからね」と心配した。国際大会で経験を積めば一皮むける可能性もあるが、チームにとっては手放しで喜べない面が多々あるようだ。

とのこと。

征也の若さと吸収力に期待、ということで。。。

さて、週末というとここのところずっとサッカーを観に行ってたのですが、ひさびさにモータースポーツ観戦に行ってきます。

5/20のツインリンクもてぎにて開催のフォーミュラニッポンです。

天気も大丈夫そうだし、たのしみー。


post by oates

19:34

日記 コメント(0)

そして合宿終了後の征也

2007年05月17日

J2札幌MF藤田がU20レギュラー急浮上

抜粋。

千葉と練習試合(45分×3本)を行った。試合は1-2で敗れたが藤田は主力組の1本目から出場した。
1本目先発11人中9人が昨年のアジアユース代表の中、藤田は随所で持ち味を発揮した。1本目10分、ゴール前でGK立石をかわし、強烈な右足シュート。ポストを直撃し、ゴールはならなかったが、持ち味のスピードで強烈な印象を残した。サイドの縦突破だけではなく、中央に切れ込む動きも披露。本人も「アピールはできたと思う。まあまあ動けていた」と納得の出来だ。得点に絡めず2本目途中で交代したが、動きは「合格点」だった。
目標の代表入りに当確ランプがともった。吉田監督は「藤田は非常にいい。100%選ぶかは分からないけど、悪くはない。思っていた通りのプレーをしてくれた。Jリーグで出ていることも自信になっている。ミスも少ない」と高く評価した。今月下旬からのトゥーロン国際のメンバー入りし、そのままU-20W杯代表入りというシナリオも見えてきた。
代表入りどころかレギュラー奪取の可能性さえある。吉田監督は「(新潟MF田中、グルノーブルMF梅崎に割って入る)可能性もある」と明言。サイドハーフの2つの位置は田中、梅崎と三つどもえの争いになってきた。「ここで落とされるのは嫌なので最後まで選ばれたい気持ちは強くなった」。

とのこと。
コンサの記者なので、贔屓目というか持ち上げる記事を的な部分もあるとは思うのですが、監督のコメントも載ってたりするので微妙です。
でも、どっちにしても、合宿は終了したし、征也ももてるものは発揮してきた感じがするので、あとは次の召集を待つ、って感じっすよね。。。

どきどきするねぇ。


post by oates

21:04

日記 コメント(0)

本大会、選ばれるかなー?、征也。

2007年05月16日

J2札幌MF藤田がU20W杯へ評価急浮上

とのこと。

抜粋。

コンサドーレ札幌MF藤田征也(19)が15日、千葉合宿の紅白戦で主力組の右サイドMFで起用され即アシスト。
紅白戦1本目の7分、右から鋭いパスを送りMF田中のゴールをアシスト。「左にパスを出したらあいていて、亜土夢(田中)がうまく入ってくれた。札幌よりDFの意識が高くきついけど練習通りできた」。昨年のアジアユースではサイドMFは左が梅崎、右は田中が務めた。だが梅崎は1月の移籍後、出場は5試合だけ。「試合に出ている自信があります」。16日の千葉とのテストマッチに、勝負をかける。

とのことー。

とりあえず、悔いがのこらぬよう、目いっぱいがんばれー。


post by oates

21:39

コメント(2)

雑誌掲載情報

2007年05月16日

サッカーダイジェストの今号に、ヤンツーのコラムみたいなのがありました。

っていっても、ジュビロの成岡選手についての内容でしたが。。。

ただ、ヤンツーっぽい記述ではありました。107ページです。

そして、

今号のJ’sサッカーに、結構征也の写真が載ってました。

まず135ページに、「監督の秘蔵っ子」ってことで下のほうにちっちゃく記事が。

そして、148ページ~に、kappaダービーと称して、コンサvsヴェルディの記事になるんですが、見開きの右側がコンサ、左がヴェルディみたいな感じで、コンサ側の写真は征也がどーんとのってました。

え!?、ヴェルディ側の写真ですか?。

フッキでした。。。

んな感じっす。

機会があればぜひ見てみてくださいー。


post by oates

21:34

日記 コメント(0)

J2札幌藤田、実は4月も代表呼ばれてた

2007年05月15日

J2札幌藤田、実は4月も代表呼ばれてた

抜粋

その縦への突破力と守備、攻撃ともにハードワークできる点を評価したという同代表の吉田靖監督(46)は「今年の(候補)合宿には全部、声をかけている。J2はJ1の日程に合宿を合わせると(公式戦と)かぶってしまい、呼べなかった」と明かした。3月の候補合宿で初招集され、4月は「声がかからなかった」ように見えたが、本来は今回を含め3回連続で合宿に招集されるはずだったのだ。
代表21枠入りをかける藤田も、意欲満々。
「最後の機会だと思ってアピールしたい。攻撃は積極的にやっていきたい」

とのこと。

色々難しいことがあるんだなー、って思いました。

まあ、来年J1にあがっちゃえば、なんの心配もなくなりますね!。

がんばろう。


post by oates

22:00

コメント(0)

J2札幌のXデー譲れない!各局が争奪戦

2007年05月14日

J2札幌のXデー譲れない!各局が争奪戦

一部抜粋

北海道内のテレビ局が「昇格試合」放送権の争奪戦を繰り広げている。
昨年までは地上波が放送する試合数に上限がなかったが、今年から12試合限定となり、どの局も“当たり”を引こうと躍起になっている。
例年はゴールデンウイーク明けに行ってきた後半戦放送権を決める会議が、10日になっても行われていないことが分かった。
衛星放送のスカパーが全試合生放送する今季から地上波はホーム12試合までと限定された。
札幌の地上波放送は前半戦で6試合決まっており、昇格争いが過熱しそうな後半戦の枠は「6」しかない。会議は各局が希望放送日を提出し、重なれば抽選で決めるためのものだが、各局が希望放送日を決めかねているのが現状のようだ。
年間12試合という地上波の上限からすると、道内6局に2試合ずつの計算になる。前半戦で中継しなかったUHBは後半戦2試合の権利があり、HBC、HTB、TVH、STVは残り1試合。NHKは前半戦で2試合を放送しているが、同局は「(後半戦の中継も)できないことはない」としており、何か“秘策”があるようだ。

とのこと。

スカパーの全戦放送はいいこともあるが逆もある感じですね。
今のところだと、上記の件と、放送日時のために、土日に試合がわかれたり、開始時間がずれたり、ってことでしょうか。。。


post by oates

22:25

コメント(0)

佐藤琢磨と亜久里代表の笑顔

2007年05月14日

昨日のエフワンスペイングランプリで、スーパーアグリチームの佐藤琢磨選手が、チーム初入賞を達成しました。

いろいろあって、昨年チームを立ち上げたものの大苦戦。

んで、今年開幕してみたら色々あったものの好調をキープ。
それでも、入賞とかは難しい状況で。
他チームですごいところがたくさんいるからね。

がしかし、速い選手のリタイヤ等もありましたが、なんとなんとの初入賞。
8位1ポイント、という結果ではありますが、実際の結果以上にやり遂げたことは大きく。

琢磨も亜久里もチームクルーも笑顔ではじけまくり。

そりゃあそうだよな。

一生懸命がんばってきて、ここでよろこばなきゃどこでよろこぶ、って感じだもの。

んで、今回の気持ちを糧に、さらに上を目指していくんだろうなぁ。

コンサドーレもそうっすよね。

ひとつひとつの勝利をかさねて、今シーズン最後まで笑顔でいよう。
みんなで笑顔でいよう。

んで、上を目指していこう。

フロンターレ、見ててなんかうらやましいよね。

ああいうの、僕らも目指そう。


post by oates

22:18

日記 コメント(0)

明日の試合ー

2007年05月12日

1位の山形は、大変な状況のヴェルディと対戦。
んで、我が札幌は、これまた大変な状況のセレッソとの対戦。
どちらも負けられない戦いですよね。
順位的にも。
対戦相手的にも。

んで、3位の福岡は、そのヴェルディに勝ちを献上しちゃった京都と。
4位の仙台は前節負けた札幌に前々節勝ちをあげた草津と。

個人的には、山形勝ち、札幌勝ち、でお願いしたいな。
で、続けて負けられん、とのことで京都に勝ってもらって、そしてもちろん、草津には仙台からも勝利をあげてもらって、って感じがベストかな。

ちょっと、昇格圏とそれ以外の間があいて欲しい感じがいっぱいです。

そんな考え、あまいかー・・・。

そういえば征也、
U-20日本代表候補トレーニングキャンプメンバー選出おめでとう!

って、日曜の試合はでれんのかな???

こないだみたいに、前半後半でメンバーわかれてたりすんのかな?。
それとも、月曜から参加?。
それとも、試合は見送り???。


post by oates

03:07

日記 コメント(0)

昨日深夜に見たテレビ・・・

2007年05月10日

昨日深夜、再放送ではあったのですが、
ぼくらに遊び場はありますか? 日本初!難病児のキャンプ場を作れ
という番組を見ました。

簡単に言うと、難病や障害のある子どもたちは治療や入院生活で、普通の子達が行ってる遊びや生活がおくれないわけですが、逆を言うと、遊びや生活が行える場が治療や入院生活と同じ環境であれば、もっと子ども達の環境がよくなるのに、って無いようでした。

現在、ボランティアのかたがたの活動でプレ的なことが行われているのですが、やはり、お金と行政、って難敵が立ちはだかるようで。。。

日本では寄付金に40%の税金がかかり、企業もそこに結構難色をしめすらしく。。。
その税金をなくすために、社団法人化しようとすると、国からは「財政基盤ができてないと許可できない」とつっぱねられるらしく。

ちなみに、アメリカにはそういう難病や障害のある子どもたちが遊べる施設がすでにあるとのこと。
なお、日本ではその数は「ゼロ」とのこと。

テレビで放送されたボランティアの方々が動いていて、北海道の滝川市が場所を無償で提供しています。

あとは、お金と人、って感じみたいです。

おととし、鹿島のサポのお子さんを救えないかって、Jリーグでも募金などの動きがあったじゃないですか。

そんなことを思い出したりして、サッカーファミリーやJリーグ、コンサドーレなどなどで、サポートできるような動きが起こったりしないかなー、と漠然と思ったりしました。

子どもって、未来の宝って思うし。
入院生活の子どもが、心配せずに遊べる施設がまず北海道にできると素敵だとおもう。
外でいろんなことや人に出会うことで、子どもの笑顔がぜんぜん違うんだもの。
もちろん、その子の家族も。

なんてこと考えた1日でした。


そらぷちキッズキャンプ(上記内容HP)

滝川市HP


post by oates

21:36

日記 コメント(0)

明日の草津戦、アウェイ席前売り売り切れとのこと

2007年05月02日

5月3日(木・祝)ホーム戦B-Aゾーンの前売りチケット販売終了のお知らせ

B-Aゾーンチケット販売終了
明日5月3日(木・祝)VSコンサドーレ札幌戦におきましてオンラインでのB-Aゾーンの前売りチケットが予定枚数を終了となりましたのお知らせいたします。
尚、B-Aゾーン当日券に関しましては、若干枚数の販売を予定しております。枚数に限りがございますので完売の場合はご了承願います。
【注意】各種ゾーンからB-Aゾーンへの移動は不可となりますのでご注意ください。


とのこと。。。

大勢の札幌サポが押しかけるのか、それともエリアが狭いのか。。。

エリアを広げるなどは、可能であれば対応してほしいですよね。

競技場まで行ったのに、アウェイエリアに入れない!、なんて悲惨っすもんね。

あ、わざと高い席のほうへ、って裏魂胆があるのかなぁ???。


post by oates

18:48

日記 コメント(0)

今週のサカマガにしまふく寮の記事

2007年05月02日

と、いうことで、今週(東京では今日発売)のサッカーマガジンなる雑誌に、しまふく寮の村野寮母さんの記事が掲載されてましたー。

白黒ページですがまるまる1ページ、55ページ目に載ってます。

写真も一枚掲載。

ぜひぜひ、ごらんあれ。


post by oates

16:26

日記 コメント(0)

宮沢キター!!!その2

2007年05月01日

以前、室蘭大谷高・宮沢 J特別指定選手に検討、みたいな投稿をしたのですが、そんな宮沢選手、

U-18日本代表チーム ドイツ遠征(5/6~16) メンバー(07.05.01)に選出されましたー。

急げコンサドーレ!、J特別指定選手を!


post by oates

21:36

日記 コメント(0)